初外食。 

2008年04月02日(水) 20時49分
ダンナがお休みだったので、3人でおでかけ。

ちょっと遠出して、なぁちゃんの服を買ってきた。
帰りにご飯を食べようということになり、初めて3人での外食。
大丈夫かなぁと心配したけど…。

なぁちゃん、ちっとも泣かないで大丈夫だったよ。
なぁちゃんすごい。

なんかなぁちゃん大人になったなぁ。
落ち着いた。

っていうかね
おかあさんといれば大丈夫って、感じるようになってきたみたい。

コワいことや嫌なことがあると、あたしの顔を見る。
楽しいときもあたしの顔を見る。

こんなダメなあたしを、なぁちゃんは必要としてくれてる。
しっかりしなきゃね。

おかあさんがんばるからね。
なぁちゃんの気持ちにしっかり応えられるように。

新年度。 

2008年04月01日(火) 19時54分
一日中すごい風…。
出かけようがなくて、ずっと家にいた。

なぁちゃんも飽きちゃってさ。
だらだらしてメリハリなくすごさせてしまい、つまらなそうだった。

今日から4月。
新年度のスタート。

新しい場所に配属に。
といっても、育休中だけどね。

あと9ヶ月後には、なぁちゃんと離れて仕事復帰。
やだな…。

仕事もイヤだけど、なによりなぁちゃんと離れるのがやだよ。
ツライよ(涙)

なぁちゃんにはさみしい思いをさせてしまうよ…。
ごめんね。

一緒にいる時間をうんと大事にするからね。

ずっと家にいる他のおかあさんよりも、うんとうんと抱きしめるよ。

おかあさんがんばるからね。
なぁちゃん、がんばろうね。

平和。 

2008年03月25日(火) 10時57分
今日はいい天気。
朝からちょっと出かけてきた。

誕生のお祝いに、町からしだれ桜の苗木がもらえるということで。
せっかくだからね。

なぁちゃんが大きくなって、桜も大きくなって…。
そしたら、なぁちゃんの成長に感謝しながら、お花見でもします。

なぁちゃん、桜に負けないでうんと大きくなるんだよ。

なぁちゃんの成長が、おとうさんとおかあさんの楽しみなんだから。
なぁちゃんの幸せが、おとうさんとおかあさんの幸せなんだから。

そういえば
昨日の夜、なかなかなぁちゃんが眠らなくて、3人でまったりしてたとき…。

はじめて見たよ。
ダンナがなぁちゃんにちゅうしたとこ。

あたしはいっつもしてたけど、ダンナは今までしたことなかったのに。
たぶん照れくさかったんだと思うけど。

なぁちゃんのこと、かわいくてかわいくて仕方ないのが、一目瞭然。

あたしのこと、親ばか親ばかっていうけど
あなたも相当だよね(笑)

ま、わがやは平和です。

検診。 

2008年03月19日(水) 20時03分
なぁちゃんの3〜4ヶ月検診。

案の定というか、期待を裏切らずというか
体重で要観察をいただいてきました。

もともと少ないのはいいとして、伸びがいまいちらしい。
小児科外来で検査だって。

でもダンナは、それがなぁちゃんのペースなんだからって。
小さくなってるわけじゃないしって。

いつも他人と比べてじゃなくて
そのまんまのなぁちゃんに目を向けて、全て受け入れてくれるダンナ。

もしあの時、そういってもらえなかったら
おなかの中で大きく育ててあげられなかった自分を、また責めてしまうところだったよ。

今日は疲れてるのに、つきあってくれてありがとう。
そして、いつもなぁちゃんのいちばんの理解者でいてくれてホントにありがとう。

疲れて。 

2008年03月18日(火) 16時00分
よく母親は娘をライバル視してしまうとかいうよねぇ。
ウチの親って、それなのかなぁと思う。

他の人に「ママのことちゃんとわかるんだねぇ」とかいわれると
「おっぱいがわかるだけだ」と、力いっぱい否定。

あたしがだっこして泣き止むと
「ばあはおっぱい出ないから。おっぱいにはかなわない」とかいうし…。

なにしても張り合ってくるし、自分はすごいってことばかりいうし。
自分が上だとアピールしてるのかな。

なぁちゃんにも、いちばんなついてもらいたいんだと思う。

いいよなぁ、離れて住んでると大事にされて。
長女なんて、なんて損な役まわり。

ダンナと親の間で「あっちの味方ばっかり」って思われながら、いつも憎まれ役ばかり。

みんなには「あんたは自分の親でいいよねぇ」といわれてひがまれて。

だーれもあたしの気持ちなんて、わかんないんだから。

親のグチをダンナには言えないし、ダンナのグチを親には言えないし。
家の中、バラバラになっちゃうもんね。

妹は、「嫁の気持ちはわかんないでしょ」的なカンジ。

あたしだって、ムカついたとき「ムカついた」って言いたい。
ガマンばっかりはツラいよ。

なんか疲れてきちゃったな…。

なぁちゃんとふたりで、どっか行っちゃいたい…m

お外に。 

2008年03月15日(土) 16時52分
昼間はあんまり眠らなくなったなぁちゃん。

ちょこっと寝ては、起きてしばらく遊んで…の繰り返しだったけど
ここ数日、まとめて眠ってあとは起きて遊んで…ってカンジになってきた。

少しずつ生活リズムが変わってきた。
大人になってきたみたいだ。

あったかくなってきたから、なるべく散歩に連れて行ってあげるようにして。
お外大好きだもんね。

明日も天気いいみたいだし、たくさんお外に連れて行ってあげようっと。

まいっか。 

2008年03月12日(水) 9時16分
今日も天気いいみたいだね。

お布団干して、家中掃除機かけて、なぁちゃんの荷物整理して。

あー。
やりたいことはたっくさんあるよ。

ダンナがいるときに、いろいろやんなきゃ。


そういえば
昨日、髪を切りました。

お母さんになぁちゃんをお願いして、近くの美容院へ。
おばちゃんたちのいくような店だけど…30分で終わらせてくれるというから、まいっか。

…。
やめときゃよかったね(涙)
ホントのおばちゃんになりました。

今朝、自分で手直ししたら、少しマシになった…。
少しだけね。

まぁ、どうせあんま外出しないしね。
まいっか…。

さぁ。
布団でも干すか(涙)

あたしの。 

2008年03月11日(火) 15時09分
子育てにはいろんなやり方がある。
と思う。

あたしはお母さんとは違う。
時代も状況も違う。

あたしにはあたしのやり方がある。

お母さんたちは、アタマにげんこつくれて、思う通りにしてきたかもしれないけど
大人の都合に合わせるやり方だったかもしれないけど

あたしはね、同じく大人の都合に合わせるとしても
子どもの気持ちを聞いてわかってあげてからにしたい。

自分が言われてイヤなことは、子どもにだって言うべきじゃないし
されてイヤなことは、子どもにだってするべきではないと思う。

だって、対等だから。
赤ちゃんだってひとりの人間だから。

あたしがなぁちゃんより勝ることなんてある?
ただ早く生まれただけじゃない。

もし同じく生まれてたら、もしかしたらなぁちゃんのほうがアタマよかったかもしれない。
運動できたかもしれない。
料理が上手だったかもしれない。

大人は子どもよりえらくないよ。

ただ早く生まれたから、いろんなことできるし、いろんなこと知ってるだけ。
だから、それを教えてあげるだけであって。

あたしは負けないよ。
あたしのやり方でなぁちゃんを育てていく。

あたしの大切ななぁちゃん。
おかあさんがんばるからね。

そんなもん? 

2008年03月10日(月) 12時35分
あー。
ダンナに殺意を覚えた経験はございませんか?

心が広いと巷で評判のあたくしも、たまにアタマにきたり…。

結婚決まったとたんから、ダンナってすごくイヤになりませんでした?
あたしのまわりの人は、あたしをふくめ、みんなそうだったみたい。

他人だと許せることが、身内になったからこそゼッタイ許せなくて。
だんだん冷めてくる。

いまは、生活していくパートナーというか、なんというか…。
まあ好きだけどね。

きっと一生忘れられないであろう言葉。
結婚前に、あたしの好きなところを聞いたら、なんと。

「お金持ってるところ」だって。

酔っ払ってたにしたって(笑)

ありえない。
のに、結婚してしまったあたし。
ありえない自分(堕)

まあ。
なんだかんだゆって、好きだけどね。
なぁちゃんが産まれたのも、ダンナのおかげでもあるし。

結婚てそんなもんですかね?

なぁちゃんの服。 

2008年03月09日(日) 15時53分
今日はばあばと妹一家と、みんなでお買い物へ出かけた。

あったかいだろなぁと思ってたけど、暑いくらい。
お布団干したかったなぁ。

妹のスーツを買いにいったのだけれど、ばあばはなぁちゃんの服を探すのに一生懸命。

いままではカバーオールを着てたなぁちゃん。
もうおっきくなったから、上下の分かれた服にしたらって。

なんだかあっという間に服が小さくなっていくよ。
買っても買っても、あんまり着ないうちに着れなくなっていく。

西松屋で買ったフリースのカバーオールなんて、おっきすぎると着ないでいたら
あったかくなって着れなくなっちゃったし(汗)

でも、なぁちゃんのものを買うことの楽しいこと楽しいこと。
もったいないとか高価いとか、1ミリも思わないし。

ダンナが買うお菓子やジュースは惜しいけどね(酷)

さぁて。
今月は通販でなぁちゃんの服買おうかな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うさぴ。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・温泉
    ・スポーツ
    ・音楽
読者になる
ハジメテの育児、大奮闘中まだまだおかあさん初心者ですI
娘のなぁちゃん(3ヶ月半)がいちばん大切な宝物。なぁちゃん大好きだよP
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる