7ヵ月健康相談

May 18 [Fri], 2012, 19:31
出産から早2ヵ月
今日から久々のベビーマッサージでした〜
久々すぎて・・・スムーズな流れでできずに
今日参加いただいた皆さま、わかりにくかったのでは??
と心配です・・・

今日は9組のママ&ベビーが参加してくれました♪
気持ちよさそうにベビーマッサージをうけているベビーちゃん
そんなわが子を見てうれしそうなママ・・・
ベビマをしててよかったな〜と思える瞬間です☆

そろそろわが子にも開始しよ〜

三種町☆ベビマ

November 11 [Fri], 2011, 13:51
今日は、2ヶ月に1度の三種町のベビマの日でした♪
今日は、11組のママ&ベビーちゃんが参加してくれましたよ!
寒い中、ご参加いただきありがとうございます

今日は、終始ニコニコで参加してくれた女の子、
私のお話をじっときいてくれた男の子、
マッサージのお歌に反応してくれる子がいて
私もやっていてとってもうれしくなりましたよ

赤ちゃんは体温が大人より高めといっても
あんよだけ冷たかったり・・・
というお話を耳にします。

そんな時、リフレクソロジーがオススメ
シュシュシュシュシューーーーだけでも
あんよポカポカになりますよ

さて、私事ですが、1月から第二子出産のため産休に入らせていただきます
5月から復帰予定ですのでどうぞよろしくです♪

三種町7ヶ月健康相談

September 09 [Fri], 2011, 13:11
最近、めっきり秋めいて涼しい風が吹いたりしてましたね
今日は汗ばむ陽気
皆様、体調を崩していませんか??

今日もぷにゅぷにゅかわいい7ヶ月の赤ちゃんたちの
ベビーマッサージでした

今日は15組の赤ちゃんが参加してくれました
みんなおねむの時間の中、頑張って参加してくれましたねー

前半組は、スタートはとってもいい感じでしたね
後半組は、後半落ち着いてできましたね

7ヶ月は動きたい盛り。
赤ちゃんの欲求を妨げない範囲でマッサージを取り入れてみましょう

いつも、お人形の『みうちゃん』相手にマッサージしている私。
実際の赤ちゃんにマッサージしてくなってきましたー

今日は、4歳の娘にお願いしようかしら〜

参加されたみなさま、お疲れ様でした

ナースアウト☆

August 08 [Mon], 2011, 13:10


きょうは、とってもの中
能代市母乳育児サークル『ミルキーハグ』さん主催
ナースアウト in 能代 2011のお手伝いに

ナースアウトとは・・・実は私も初耳
ナース(英語で=授乳)、アウト(=外で)
すなわち家から出てみんなで集まって授乳しよう!!
というイベントです。
自分の母乳で子供を育てることの重要性を社会にアピールします

木陰でのイベントは、心地よい風も吹き抜け、
とっても気持ちよく行われました!
サークルのママさんたち、赤ちゃん達、
とーっても楽しそうで生き生きしてて、おしゃれでかわいくって
こんなお揃いの、授乳ストラップも手作りしてて・・・


これは授乳している方も、見ている方も、母乳育児がワクワク
職場に帰ってまた、母乳育児の楽しさを還元できそうな気持ちになって帰れました

お声をかけてくださった、ミルキーハグのKさん参加された皆様、
ありがとうございました

7/15 ベビーマッサージ

July 25 [Mon], 2011, 10:08
ご報告がおくれました
7/15は 三種町7ヶ月児健康相談の日でした
18組のママ&ベビーちゃんが参加してくれました

暑い日が続いておりましtが
その日は風が心地いい涼しい日でしたね

気持ちよさそうにお母さんにマッサージされている子、
とっても愛おしそうにわが子に頬ずりしているママ。

ベビマは本当に親子のスキンシップに一役かってるなと実感しました
スキンシップにプラスして
便秘の解消や夜間の良眠などたくさんの効果も期待できますよ

夏ははだかんぼが気持ちいい季節
ぜひぜひご家庭でもはだかんぼでベビーマッサージ、お試しあれ

ブログタイトル変更☆

May 20 [Fri], 2011, 12:50
数ヶ月前から、mixiをはじめました。
なんだか、日々の発見や、つぶやきはmixi中心となりつつあり
こちらのブログは、ベビーマッサージの日々を中心に綴っていきたいと思います

最近のベビーマッサージの活動は、
みたね町での7ヶ月児健康相談のみで
2ヶ月に1回のペースで行っています

これからも機会があれば色々なところで
活動できたらな〜と考えています

ブログでは、ベビマのお勉強や新情報なんかも更新していくつもりです☆
質問やご意見なども“コメント”欄までドシドシどうぞ

ブログタイトルは変わりましたが、
これからもぜひ覗いてみてくださーい

三種町7ヶ月児 健康相談

May 20 [Fri], 2011, 11:36
きょうは、二ヶ月ぶりの
7ヶ月児健康相談のベビーマッサージの日でした
10組のママ&ベビーちゃんが参加してくれましたよ。

娘も4歳過ぎ、ベビマにも私の仕事にもとっても理解を示してくれているので
今朝も朝から
『今日はマッサージでしょ??みうちゃん(ベビマの教材人形)連れて行くんでしょう!
ちゃんとやってきてね!』なんて言われながら・・・

きょうの感想はズバリ、、、
母乳育児率が高い!!
母乳で育てることは赤ちゃんの栄養面だけではなく、
ふれあいもたーっぷりとっているということですね
ベビマを用いなくても親子のスキンシップが図られているような感じでした・・が、
ぜひ、ご家庭でもベビーマッサージを取り入れて
赤ちゃんとたくさん遊んであげてくださいね!!

7ヶ月児健康相談

March 09 [Wed], 2011, 9:19
きのうは2ヶ月ぶり、『7ヶ月健康相談』の日でした。
きのうはなんと、、、22名のママ&ベビーちゃんのご参加でした。
夏生まれ多いですね

人数が多いとなかなか私の声も通らなくて、、、
よくわからなかったり、赤ちゃんが眠ってしまって参加できない方もいらっしゃいました

そこでいくつかポイントを
まず・・・
大人がTシャツ1枚でいられる室温で
1日のうちいつでもできます。ママがゆったり、ベビーもご機嫌なら
はじめは足から。赤ちゃんが抵抗感なくベビマを受け入れてくれます
オイルを使わない場合は、下着の上からやさしく撫でてあげましょう

赤ちゃんへのベビーマッサージ、
ママもベビーちゃんもとっても楽しいのでぜひぜひお試しあれ

ベビーマッサージ

January 18 [Tue], 2011, 13:56
今日は7ヶ月児ベビーマッサージの日でした
今日は、とってもお寒い中・・・13組のママ&ベビーちゃんが参加してくれましたね

今日もやはり、私のお歌を赤ちゃんたち聴いてくれましたね
あの瞬間がいつも面白いです。

冬場は、赤ちゃん達も手足が冷たいことも多いのでは
そんなときはぜひぜひ足裏のリフレであたためてあげて下さいね

今夜はうちのお嬢さんにもやってあげることにします

ベビーマッサージのお教室はこちらもご参考にしてください

人形劇団 クスクス

December 19 [Sun], 2010, 19:32

12/18 秋田市大町の『ココラボラトリー』で
人形劇団 クスクスの“おむすびころりん”と“日天さん月天さん”
を観てきました

ココラボは前々から気になっていましたが・・・
初めて行ってみて・・・・
「かわいい〜」雰囲気

椅子だってこんな風にちっちゃいのが並んで
かわいいお座布団かけられて

人形劇も、観ている子供たち全員、ビクっと怖がるシーンもあれば
クスクス、げらげらと笑うシーンもあり
なんだかあったか気分

ココラボにもも一回来たいし、
人形劇もも一回観たいし、
ココラボ上の『石田珈琲
にもまた来たいな〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MH
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像MH
» 三種町☆ベビマ (2011年11月14日)
アイコン画像ゆん
» 三種町☆ベビマ (2011年11月13日)
アイコン画像MH
» 三種町7ヶ月健康相談 (2011年11月01日)
アイコン画像あんよリズム
» 三種町7ヶ月健康相談 (2011年10月27日)
アイコン画像オータニさんへ
» 7ヶ月児 ベビーマッサージ (2010年11月14日)
アイコン画像オータニ
» 7ヶ月児 ベビーマッサージ (2010年11月14日)
アイコン画像Ryoさんへ
» カフェ♪ (2010年09月11日)
アイコン画像Ryo
» カフェ♪ (2010年09月10日)
アイコン画像Ryoさんへ
» 晴天なり。 (2010年04月07日)
アイコン画像Ryo
» 晴天なり。 (2010年04月06日)
Yapme!一覧
読者になる