ほっこり。

December 01 [Thu], 2016, 7:16
最近ベイ〇アや〇協などいろいろなスーパーの野菜売り場のあたりに
焼き芋を売るコーナーがあるのには気づいていました。
昨日は見知らぬおばあさんに話しかけられ
「10時10分だからもうすぐできるね」
と。
おばあさんは焼き芋目当てで買いものに来たようです。
私は買ったことはないけれど買ってみたくなりましたが
昼ごはんはすでに家にあったので昨日は断念。
また今度買ってみようかな。


その前の日はスーパーの抽選券について
見知らぬおばあさんからはなしかけられました。
「去年珍しくよいものが当たったから今年は期待してないよ」
との話。
うちも割引券やペットボトルの水とか駄菓子などを毎年もらってます。
買い物に日々行くとどうしても券がたまるので
それならばと抽選に挑むんですがね。
余った券をお互いに譲り合ったりしている光景もよく見られます。
私も歩いているだけで見知らぬ人からいただきます。
お礼をいうと
「あなたこっちがお礼を言うほうよ〜
お財布がふくらんじゃって大変だから〜」
とおばさまから半ば強引に差し出されることも(笑)
こんなやりとりスーパーだからこそですね。
いずれも全く顔見知りではない間柄(笑)

それにしても見知らぬおばあさんによく話しかけられる毎日です!
なんだか嬉しくて。
気持ちがほっこり。
ピリピリどんよりウジウジイライラという気持ちが吹き飛びます!
マスクしてると話しかけられやすい(笑)
私の場合逆だけどな(笑)
口が見えないと知ってる人でもなんだかはなしづらいこともあります。
気付いたら師走でーす。

段取り係。

November 29 [Tue], 2016, 15:08
家庭以外でどっと疲れた先々週先週。
今は少しましに。
風邪はひいています。

今日はとあるスーパーにお得なセールに行きたかったんですが
子供の意見に合わせることになり断念。
他の店に。
あまりにも頻繁で私としてはあまり行きたくなかったんですが。
こういうのよくあることなんです。
主導権は私にない。
でも私が段取りしないといけない。

特に土日は思うように動けませんー。
平日の方がまだましなのかなうちの場合。






くだらない話です。

November 22 [Tue], 2016, 17:39
ただ純粋によいなぁと思うところをほめる。
私は妬みの意味などこめずに素直に言ってるだけ。

それが・・・
ほめた相手が嫉妬深い人だと裏を読むようで
こちらが妬んでいると取るようだ。

そういう嫉妬深い人がこちらをほめてきた時は注意。
どれだけほめればこの人はドヤ顔になるのか
試しているかのようだ・・・。
きっとそれで余計に疲れるんだろう。
ほんと返すのに困るほめ方をしてくる。

今日はとある人に避けられていた。
会うたびに態度がころころ変わる人もいる。
まるでお天気みたいな。
何した?
あなたのママ関係は知らないけれど。

子育て中の人って
そういう人もいる。
自分のイライラを当たりやすい人にあたる。
もしくはイライラしていると他のことに気が回ってない。
挨拶ないのはしょっちゅう。

昨日はまぁいつもヤな感じ!と思っている人の態度にびっくり。
私への態度というよりは
まわりの方々の気づかいがすごくて引いた・・・。
モンスター?マダム?なんでしょか(爆)
自分が一番なら気が済むわけね(笑)

いずれにせよ。
くだらない。
なんで関係をこう荒立てることをするんだろうね。
気持ちをコントロールできないのだろうか。
そうかもしれない。

一見真面目な人でもわからなくなる時も。
よくわからない人がいる。

間に入る子供がかわいそうだね。
うちの子供もそうとうとばっちりうけてます。
というか子供が嫉妬されている模様。
うちだけじゃないけど。

可愛い可愛い子供たちをほんと守りたい。
びくびくしてるよその子を見るとつらくなる。

昨日会話した人や今日も病院で一緒になった方は
穏やかな方が多くて気持ちが安らいだのが救い。
いくら自分が平静を保とうとしても
相手が吹っかけてくるんだから
避けられない疲れです。
ほんとやめてほしいわ。
子育てとそれ以外とこっちはやることいっぱい。
相手にしてられないわ。

くだらない話でした。

P R
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
■ブログ名■時々日記(旧なごみ、nagomi*)
■HN■nanase*(旧puku*)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE