スポンサードリンク

プラスター(石膏)ボード
2007.09.10 [Mon] 21:53

現在の住宅でプラスターボードを使用しない家は本当に少なくなりました。プラスターボードは整形した石膏を特殊な紙で包んだ製品です。厚さは9.5mm,12.5mm,15mmなどがあります。この中で一般住宅ではてんじょうように9.5mm壁に12.5mmを使用することが多いです。
このプラスターボードの最大の特徴は加工性のよさでしょう。カッターナイフで簡単に切断することができまた、やすりをかけることで突きつけ部分などを隙間なく施工することが容易にできます。プラスターボードのジョイント部分にはパテを埋めて平滑に仕上げていきます。
プラスターボードを壁や天井に止めるには以前はステンレスの釘が使用されていましたが、最近では防腐食処理されたビスを使用することが多いようです。
しかしプラスターボードは廃棄処理する際には注意が必要です。これはプラスターボード内に有害物質が少量ながら含まれていることから、そのまま屋外にすてたり、焼却処理すると有害物質が放出される恐れがあるためです。
このことから、プラスターボードの廃棄処理には多額の廃棄処理費が必要となります。
施工性の良いプラスターボードが完全に環境に影響を与えないような材質になるように早急な対応を望みます。
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
 クッキーに保存