悩む前の

April 14 [Mon], 2014, 13:17
昨年の9月からお弁当作りが始まりました。
やっぱり、何だかんだ言っても役にたつのが、悩む前のクックパッドクックパッド


なぎつんブログ『しあわせになろうね』
通常版にアップしました。しあわせになろうね。



まぐろのカマの塩麹焼き

March 19 [Tue], 2013, 19:09
最近、近所のコンビニに併設されているAコープに周一くらいで近くの市場が来てくれるようになりました
ありがたや ありがたや 

行くのは今日で2回目。

ここでなかなかいいものを発見しちゃいまして・・買うのも2回目


それはマグロのカマ


これがまたうまいったらありゃしないのよね

自宅に戻って即行で塩麹につけておきました。


後はこれを焼いていただきます。

前回食べた感想はというと・・・

★身がとても柔らかくてとってもジューシー
★鶏肉を食べているような不思議な食感

これを二人でいただきま〜す


今回で塩麹もなくなってしまったので また新たに作りました
ご飯入りで発酵させます

黒酢でさっぱり疲れも取りましよ!

March 01 [Fri], 2013, 8:46
最近のマイブームな食材

それは「里芋」

「やずや」から送られてくるDMで紹介されていたレシピです。

里芋と豚肉のさっぱり甘酢照り焼き



簡単なのでレシピとして載せさせていただきます!

材料・・・里芋300g、豚肉(こま切れ)100g、片栗粉(適量)、小ネギ(適量)

たれ・・・黒酢大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/3、酒大さじ1、砂糖小さじ2、みりん小さじ1


作り方・・@あらかじめ「たれ」は混ぜ合わせておきます。里芋は皮をむいて一口大に切り、火が通るまで茹でる。
     
      A豚肉と里芋の表面に片栗粉をまぶす。

      Bフライパンに適量の油をひき、豚肉を焼く。豚肉が焼けたら、里芋を入れて軽く炒め、混ぜ合わせておい       た「たれ」を入れる
      Cとろみが出てきて全体にたれが絡んだら、火をとめる。皿に盛り、刻んだ小ネギを散らしてできあがり



最近、せきつんが毎日残業残業で帰ってくるのが9時過ぎなので、冷めても美味しいものを作るように心がけています。

酢は体の疲れもとってくれるので、今のせきつんにはもってこいのレシピです。




ずぼらな私が作るサラダ(奥様ここでもう一品編)

February 26 [Tue], 2013, 20:21

もう一品ほしい時によく作るサラダです!

お鍋一つで作っちゃいます


しあわせになろうね(通常版)で公開していますのでご覧になってみてくださいね

こちらのURLからごらんいただけます!
http://nagitun.blog108.fc2.com/blog-entry-766.html

すぐ影響される私(里芋の煮物)

February 19 [Tue], 2013, 14:26
昨日の夕飯のおかずの一部

「里芋と巾着卵と鶏肉の煮物」です


笑っていいともで、森昌子が里芋どうのこうのと話していたので、我が家でも冷蔵庫にある材料で作ってみました。



卵巾着は、せきつん母が以前朝食に作ってくれて美味しかったので自分なりに再現

油揚げの上の方を切って袋状にして、なかに卵を割りいれて、爪楊枝でとめただけ。

これだと、おでんなんかにも使えそうですよね。

後は普通に、鶏肉を炒めてから他の材料を全て入れて、だし汁を材料がひたひたになるくらいに注いで、後はお好みの調味料で煮るだけ。

我が家の場合は、だいたい15分くらに火にかけて、後はストーブの上においておきます

せきつんが帰ってくる頃にはしみしみうまうまの煮物の出来上がってました



せきつんの感想「冬はこういうのいいねぇ!なぎつんの煮物はいつも上品な味だねぇ」


おっしゃっ!



完食!


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なぎつん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・キャンプ&温泉-夫婦で今年から始めました♪
    ・映画
    ・一人コーヒーを飲みながら音楽を聴く-BOSSA
読者になる
お料理、お菓子作りが大好きなので
いろんなレシピを見ながら毎日楽しくクッキングしています


お料理、お菓子作りがメインのブログです
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像嬉嬉さんへ♪
» 気にはなっていたけど。。 「抹茶あずき豆腐ケーキ」 (2012年12月04日)
アイコン画像嬉嬉さんへ♪
» キムチチゲ (2012年10月30日)
アイコン画像♪嬉嬉♪
» キムチチゲ (2012年10月29日)
アイコン画像嬉嬉さんへ♪
» 小肉でザンギ  (2012年10月17日)
アイコン画像♪嬉嬉♪
» 小肉でザンギ  (2012年10月17日)
アイコン画像嬉嬉さんへ♪
» 鮭とイクラの親子丼 (2012年10月16日)
アイコン画像♪嬉嬉♪
» 鮭とイクラの親子丼 (2012年10月15日)
アイコン画像嬉嬉さんへ
» 朝もぎ!! (2012年09月16日)
アイコン画像♪嬉嬉♪
» 朝もぎ!! (2012年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる