a 

February 12 [Mon], 2007, 14:36

ねずみぃ。 

May 10 [Wed], 2006, 21:24
9日、10日と名古屋からおかんとお姉ちゃんが遊びにきました♪
9日は朝からディズニーランド
お母さん、人生初めてのディズニーです。
ケーブルテレビとかでやってるディズニーパレードで
しっかり予習してきてたみたい(笑)

GW明け+お天気くもり+平日・・などなど重なり
あたしが今まで行った中でも一番かなぁってくらいに
すいてた一番待って15分かなぁ。。
だから乗り物も乗りまくって、パレードも全部見ておかいものもたっぷりして、
夜の花火を見て帰ってきた
残念ながらシンデレラ城は工事中で見られなかったケド・・

今、リロ&スティッチのスティッチが園内のいたるところに
落書きしたり隠れてたりするんやけど。
いたぁーほんとにいろんなとこにいてました。
そしてプチサプライズ。
ぽけぇっと歩いてて気づいたら、足早に後ろから通り過ぎるディズニーのスタッフ兄さん。
およ?と思ったら・・
カバンにスティッチのシールが張ってあるー
「あっ!」ってびっくりしてたら、お兄さんガッツポーズ(笑)
こんなところにもスティッチがいたのでありました

10日はね、表参道ヒルズにいってきたでぃ
11時オープンで、ちょっと前に着いたらすでに行列・・
急いで入る理由もないので並びはしなかったけど。
いやぁ、なんか高級感たっぷりやったぁ。
値段の0が一個違うものね
そこで普通にお買い物楽しんじゃってるマダムにびっくりよ。
でもちょっぴりセレブ気分も味わいました
プリンサイズの小さいチョコアイス!
1個でに、に・・2300円。
おかんが食べたいっていうからみんなで食べちゃった☆彡
普段ハーゲンダッツが高級品やから(笑)
びっくりするおいしさでございますたっ。。

ほいで、その後ちょこっと原宿の街をぷらぷらして。
あたしは仕事にいかなくちゃいけなかったから
そこで解散。。2人お台場にいったようです
ほいで夕方の新幹線で帰っていきました。

いやぁ、楽しかったなぁ。
お母さんもいい笑顔してました
ちょっとホームシック(笑)
来月は帰れるかなぁ。。

でゅわ☆彡

色音のね 

May 01 [Mon], 2006, 1:02
今日は一日お休み♪
午前中までゆっくりして、夜は色音のスタジオ練習でした
スタジオ後は、歌詞カードとかチラシとか内職しつつ
久しぶりにあったから、話すことがもりもりで
いつの間にやら終電近く・・
誕生日プレゼントもらっちゃった
にゃんこグッズ
最近いろいろ悩みがちなあたしに、悩んだ時に
ほっこりしてほしいからって・・うぅ、泣かせるねぇ
お手紙ももらって、めちゃめちゃ嬉しかった
あと、帰り道さわやかお兄さんに
「バンドやってるんですか?」って話しかけられて
色音に興味もってくれてたみたいやけど
チラシももってないし、びっくりしたしで、流しちゃった・・
せっかくだからHP教えておけばよかったなぁと後で後悔。。

次の路上ライブは5月4日に井の頭公園で14時からやるので
お時間ある方は散歩がてら聴きにきてくれたら嬉しいです

明日からまたお仕事な日々です。
うぅ〜、頑張るぞ

湿気ちゃん。 

April 24 [Mon], 2006, 23:09
最近のマイブゥム。
イチゴチョコ・ベビークッキーズ
まぢうまデス。
チョコって癒される(*´∇`*)

それにしても。
今日の山手線はえらいこっちゃやったね
仕事柄、移動に山手線は必須やから
もうなんかヘトヘトっした
ちょうど運転見合わせの間は免れたんやけど
ヘルパー中に乗るバスは
電車とまってるせいでもぅギュンギュンね。
ほいで雨も降るわで、もぅ・・o(;△;)o

あたしは、死ぬほど湿気に弱いです。
一定以上の湿気をこえるとだめなん。
だから梅雨時期はとんでもないうつです。
なんかね、こみあげてくるのよね(笑)
そんな兆候を今年も感じてしまった4月のある日ですた。

今週は忙しい(>_<)
でも金曜日は久々にともよに逢う♪
楽しみやなぁ

みんなにとって
明日もいい日になりますように
おやすみ

シーソー 

April 22 [Sat], 2006, 22:32
今日、シーソー乗った。
いつぶりやろ(笑)

ヘルパーで、朝の9時台から2時間公園遊び。。
小学5年の利用者と、小学2年のその妹ちゃん

ブランコ、鉄棒、滑り台って友達とたまにやるけどさ、シーソーはさすがに乗らんかったよね
そしたら、わかったことが一つ。
シーソーにも体力が必要
あんなのポンポンしてるだけかと思いきや、
終わったころには息がきれてる自分・・
でもやっぱりちびっこたちは元気なのでした。
写真は、ちびっこが撮った芸術写真♪
なんかほのぼのでいいよね

午後は別の提供へ。
この人とは登録ヘルパー時代からのお付き合い
やから、もう仲良しさん
部屋で遊んで、お散歩いって、おやつ食べて。
音楽が大好きな人で、でもその人は言葉は話せないから
お散歩中もあたしが歌を歌うんやけど
車椅子を押しながら歌を歌うってなかなかハァドで。
午前に続いて、またもや息が切れてたあたしでした(≡д≡)


おうちの夜ご飯は沖縄ごはん
おみやげにもらったタコライスの素?でタコライス
つくって、あとなんかよくわかんない名前の
チヂミみたいな沖縄料理をつくってもらいました
おいすかったぁ

ツタヤでまたもや4本もDVD借りてきたっ。
頑張って一週間でみるじょ

YUIライブ 

April 19 [Wed], 2006, 1:24
今日はYUIのライブにいってきた
渋谷のAXにて。
行こうかどうかずっと迷ってたんだけどね、
何事もタイミングやね
職場の人といけることになったから
行ってきた

YUIの声がとにかく好きで。
気持ちがいっぱいいっぱいになった時に聴くと
すぅっと気持ちが楽になるんよね。

テレビとかの様子を見てても、音楽を聴いてても
盛り上げて楽しく!ってタイプではないなぁと思って
ライブ自体もほんとに歌を聴きにいこうって気持ちで。

実際ライブではYUIもやっぱり盛り上げるわけでもなく
ただひたすら歌っている印象やったなぁ

ライブってアーティストによってほんとに違って
おもしろいよね。人間性とか個性がすごい出るなぁって。
YUIの場合は聞こえは悪いかもしれないけど
歌をお客さんに委ねるよね。
お客さんと一体になって、一緒にっていう感じではなくて、
YUIの場合は、一生懸命歌って発信したメッセージを、
1人1人に「私は歌うから、あなたはこの歌を好きに料理してね」的な。
言い回しが謎だけど(笑)
1人1人の解釈や捉え方に委ねて、いい意味で歌を放り投げる人やなぁって思った。
だから会場のまとまりでいったら、きっとまとまってはいなかったけれど、
1人1人の胸にはものすごい深く届いてたんだろうなぁって思った。
「みんなちがって、みんないい」みつをさんやね

やっぱり声にしびれたね。
アルバムの曲はバンドサウンドでやってたけど
たまにやってくれたアコースティックで歌う曲が
やっぱり最高やった
全体的にまぁったりと自分のペースで楽しめるライブだったかなぁ

ライブ後は、近くで2人で呑みにいった
その人とは音楽とか映画とかの趣味がすごい合って、
話をしだすとものすごいディープな話題になります
明日もお互い仕事やったから、11時くらいにお店をでたんやけど、
すっごい楽しかったなぁ

明日は朝から学校やぁ。
手話講師助手、第2回目です。
うぅ、緊張するぅ…

おやすみなさい☆

うたうたいin代々木公園 

April 16 [Sun], 2006, 23:38
今日はうたうたいの日♪
最初は三軒茶屋でやってたけど
警備員さんにバツマーク出され・・
代々木公園に移動しやした

代々木公園って初めていったかも。
いろぉんなヒトがいておもしろいね♪
ストリート隊はほとんどアンプ族で
そんな中負けじと生音で歌ってきた

お客さんにも「アンプ使わないの?」
ってゆわれたけど・・やっぱりイヤ。
せっかくアンプ使わなくても音が伝えられる場所に
いるんだから、聞いてくれるヒトの耳に生の音を
届けたいなぁと思うのです。
アンプを使えば声だってそんなに大きくなくたって
届くけど、なんとなく逃げな気がします。
マイク使わなきゃ届けられないなんてヘンだ。
さぁ熱くなってキマシタ(笑)

今日は、なんとなくお互いいろんな意味で
吹っ切れて歌えたなぁと思ぅ
代々木はいろんなヒトがいて、
今日はなんだかカメラ小僧さんや
外人さんが多かったけど・・
若い女の子がしばらく聞いてくれてたのが嬉しかった
色音のチラシとか歌詞カードを
うちらが歌ってる間ずっと一生懸命みてくれてた。

どうかどうかこの歌が届きますように
って思いながらあたしも一生懸命歌いました。

友達からもすっごく嬉しいことばをもらいました
こんなあたしでも、誰か1人にでも
歌を通して大事な思いとか届けられたんだとしたら
ほんとに嬉しいです。

休みでしっかり元気を充電したっ
明日からまた仕事頑張ります

スタンス 

April 12 [Wed], 2006, 0:56
おそろしいほど、人間観察力をもったうちの事務所長。
彼にはすべてお見通し。
若干27歳。
ほんと才能だなぁと思うんやけど。。

なんだかね、ガイドヘルパーは今のところ大変ながらも楽しくて
やりがいもすごい感じてやらせてもらえてるけど
作業所がどうもあたいテンパッテいて。

自分が作業所の中でどうしたいのかが見出せない。
楽しんでもらいたいっていう気持ちと
でもここは作業所でお仕事をする場所だからって
気持ちがぶつかって、結局中途半端。
しっかり指導ができるわけでもないし
かといって利用者さんを楽しませるほどの力もなく。

できるかできないは別として、
まずは自分の中のスタンスとか、目標を確立しなくちゃなぁ。
それがないことには、がんばりようもないのょ。

利用者さんが「働く」っていうことに生きがいを見出せるのは
とってもすばらしいことなんだろうけど
あたし自身そこの部分の生きがいをサポートしたいって
気持ち自体が足りてない気がする。
頭ではわかってるけど・・なんでかなぁ。
社会参加にむけて、作業所の中で社会にでるための
訓練的なことをするわけで。
当然そうなると作業中のおしゃべりはよろしくない。
作業所としてはOKでも、社会へでたときのことを考えるとNGなことも多い。
だから利用者さんにいろいろ注意や指導をしなきゃでしょ。
あたしはヒトに注意をしたりとかそういうのが
とっても苦手やし、自分がなんだかへこんできます。
だからそんな雰囲気の中にいると、気持ちが負けちゃう。

ごちゃごちゃ 

April 12 [Wed], 2006, 0:41
いろぉんことを考えすぎると
頭の中がぐちゃぐちゃになって
なぁんにも考えられなくなる。

心配なこと、不安なこと、嬉しかったこと、
やらなくちゃいけないこと、考えたこと
頭の中でぐるぐる回るけど
結局整理がつかなくて、そのまんま。

そんなときは、ノートに書き書き。
今頭の中にあること、1つ1つ引っ張り出してあげる。
それで、今自分がしなきゃいけないことは何か。
冷静になって考える。

今回はいつもよりもなんだかこんがらがってて
書き出すのも一苦労な感じ。
せっかくあったうれしいことも埋もれてしまいそうで、イヤ。

自分に自信をもったりだとか、自分を信じてあげるだとか
そういうの少しでもできたらいいのになぁ。
悩んでる自分とか、変わりたい自分とか
ぜーんぶそのまんま受け止めて
だけど譲れない自分らしさはちゃんともってたい。
今ここでできること、ちゃんとしたい。

心に閉じてるときと開いてるときがあるとするなら
最近は閉じっぱなしな気がする。
ヒトは大好きだけど、ヒトと会うのが怖いときもある。
もっといっぱい笑って過ごしてこぅ。

いいことがあってこその笑顔じゃなくて、
笑顔でいればいいことがあると思えたら・・
そんなミスチルの歌に励まされながら
明日も一日、すばらしいものになりますように・・。

ぎょ 

April 09 [Sun], 2006, 23:13
今日もお仕事
ガイドヘルパーで新宿御苑に
意外とまだお花がキレイなのね
午後はちょっと暑いくらいで、軽くみんなで日焼けしてもた

なんだか今日は利用者さんの笑顔をあんまり引き出せなかったなぁ。。
凹みますね、とっても
あたし自身が団体とか集団の中でのかかわりが苦手だから
団体が苦手な利用者さんをいかにうまく団体に溶け込ませられるか
が大切なんやろうなぁと思うんだけども。。
難しい

あたしが作業所とかのお仕事や、生活の介護ではなくて
こういうガイドヘルパーをやりたいなって思うのって
やっぱり笑顔
なかなか知的障害の方って遊びにでかけることがなかったり
親といつも決まった場所にだったりするんね。
ヘルパーがそこにかかわることによって、
いろいろな経験をしたりだとか、
親以外の誰かと遊びにいくってこととか、
その人にとっての休日がすっごく楽しいものとか、充実したものになったりする。
そういうときに見られる笑顔ってほんといい顔で。
幸せのお手伝いをさせてもらえるってのは、すごいことやなぁって思うし
こっちも幸せをいっぱいもらえてしまう

でも、その分笑顔を引き出せなかったり、
もっと楽しんでもらえたはずだって思うと、
いつも反省だらけで、帰り道はとても凹む。
自分しだいで利用者さんのその日の楽しかった度が変わるわけやから。
「ぼくたちはエンターティナーだからね」って前にゆわれた。
ほんと、福祉職とはいえ、
楽しませることに命をかけていくわけやからね・・(笑)

今日よかったところとだめだったところ。
しっかり振り返って、今日の教訓を次に行かせるように。

明日はまた7時代から学校の送り迎えやぁ
お寝坊しないように・・そろそろ寝ます
おやすみなさい・・
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のコトバ
アイコン画像Pamela
» スタンス (2008年01月27日)
アイコン画像Luke
» スタンス (2008年01月27日)
アイコン画像Victor
» スタンス (2008年01月25日)
アイコン画像Judy
» スタンス (2008年01月25日)
アイコン画像Sabrina
» スタンス (2008年01月25日)
アイコン画像Kathy
» スタンス (2008年01月25日)
アイコン画像Mike
» スタンス (2008年01月25日)
アイコン画像Janet
» スタンス (2008年01月24日)
アイコン画像Ryan
» スタンス (2008年01月24日)
アイコン画像Carl
» スタンス (2008年01月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nagisa24
読者になる
Yapme!一覧
読者になる