お彼岸。 

September 24 [Wed], 2008, 13:11
彼岸という事で昨日はお墓参りに行ってきました。

父の実家と母の実家、両方のお墓に行って、キレイに掃除してお参りをしてきました。

そして彼岸と言えばおはぎ


親戚のおばさんがお店をしていて、この時期しか作らないから待ってましたぁって感じ!
いつ食べてもおいしいなぁ。


そして家に帰って、ご飯を食べた後にしばしお昼寝。

夕方頃ふらっと出かけて、ブラブラとウインドーショッピングをしていたらブーツに一目惚れ!

ブーツ選びってとっても難しくて、筒回りが自分に合う物がなかなかない
パンツをブーツインできて、なおかつ靴下で履いてもブカブカにならない微妙なサイズ。

このブーツを履いてみたらほぼ理想の形とサイズ
でも、手持ちがなかったから買えなかった
給料が入ってから買いに行こうっと。


そういえばカレシが会社の会議(という名のほぼ野球観戦(笑)
でホークスの試合を見に行ってたから、映らないかなぁと思いながらテレビを見たけどかすりもしなかったみたい。

野球には全く興味がないくせにスーパーボックスで見られるなんてうらやましい・・・

*バスツアーin下関* 

September 20 [Sat], 2008, 22:33
今日は、初めてのバスツアーに妹と母と3人で参加してきました。

目的地は、山口県の下関。海鮮類が有名な場所・・・

今回は行ってみたかった唐戸市場がプランに入っていたから、参加をきめました☆


関門海峡通って、


10時過ぎころ唐戸市場へ到着。


で、中に入ると・・・




市場だぁ!!初めての光景で一気にテンションup

週末限定でお寿司や海鮮丼などを一般客に販売されてます。
いろいろお店があって、何度も往復して決めたのが・・・



ワタシは海鮮どーん



ネタがおっきいのー
おいしー



母の具沢山海鮮どーん

左の汁物は、ツアー客に配られたふく鍋♪


妹のうにどーん

食べかけだけど


そして、お寿司

転がってるのがぼたんえび、下は左からふく、大トロ、アジ


まだお客さんがそんなに多くなかったから、テーブルも空いてたし、ゆっくり食事ができました。

ふくのから揚げも食べたし、おなかい〜っぱいで満足した後は、カモンワーフでブラブラ。
お土産をゲットして、ソフトクリームを食べて、バスへ戻りました。


ふくのかわいいストラップをついつい買ってしまった

次は、演劇鑑賞だったけど、おなか一杯のワタシ達は、すぐにお休みタイムに入りました・・・


そして、巌流島へ船で渡って散策し、かまぼこやさんによって、帰路につきました。


その後、車内でミラクルが起こったのです

車内ではお土産が当たる抽選会があって、みごとにワタシ一番に当たってしまいました

ふくの一夜干し、みりん干し、から揚げの3点セットでした☆


ラッキーと思っていたら今度は母が当たって、

アジの開き等です!!


2人も当たるなんてすごい!ふくをたくさん買ったから福が来たんじゃない?!って話でまとまりました(笑

お土産にもらったふく、買ったふくもあわせると相当な量なので、
明日から我が家ではふく祭りが開催される模様です・・・


今回の旅は皆にお土産が付いていて、3人分だとかなり大量だったので、
並べて撮ってみました↓↓

左の二つは抽選であたった大物。
お菓子にちくわにお茶漬けにから揚げに・・・とかなりの量が入っていて、すごいの一言です・・・


おいしいものを食べて、また持って帰れて、家でも楽しめるなんてほんとにありがたい

ツアーに申し込んでよかったぁ

ちなみにこのツアーは4980円(市場のクーポン1000円分、船の乗船料、帰りのお弁当も含めて)と激安でした。

石窯パン工房くすくす♪ 

September 19 [Fri], 2008, 21:59
今日の仕事帰り、ずっと気になっていたパン屋さんへ寄り道。

石窯パン工房くすくす

夕方なのに駐車場は満車入れ替わりが激しかった・・・

店内は雑貨屋さんみたいでかわいい〜♪

袋もかわいいので撮ってみた


おいしそうなパン(しかも焼きたて★)がいろいろあって、悩みに悩んだあげく5つほど購入

とりあえず食べたのが、くすの木ブレッドの抹茶大納言

上から撮ったんだけど、横から見ると筒型になっていて、ぼこぼこした形。
もちっ、ふわっとしていておいしー

あとはシナモンロールと変わったクリームパンとクリームチーズ入りのパンを明日の朝ごはん用にゲット
そして、あつあつ揚げたての揚げパン(きなこ)♪をパクついて帰りました。

出来立てや時間が経っていないパンってほんとにおいしいね〜★
また買って帰ろうっと

コーヒーが無料で飲めるから、焼きたてのパンを食べながらコーヒーを飲むのもいいね


今日は、前の会社のトモダチからめでたい報告がありました
結婚+おめでた

すでにパパになる準備をしていて、節約を心がけて、出産の本も読んで勉強してるんだって〜。
えらいね〜、うん
お祝いは何しよっかなぁ

連休。 

September 16 [Tue], 2008, 15:17
連休明けの仕事はやる気が起きないので、ブログを書いてみた


土曜日は久々に居酒屋に行って、焼き鳥をたくさん食べた

初めて北波多にある居酒屋に行ったんだけど、安いしなかなかおいしかった♪

豚バラにとり身にえのき巻にじゃがバター・・・幸せ☆


日曜は家事をしてまった〜り。

昨日はEXILEのチケットを引き換えに行って、一日中ご機嫌なワタシ

お気に入りのローソンのピザまんを食べて、カレシから貰ったプリンタをパソコンに繋いでセットして、頼まれた文書を作った。

そして、去年の冬くらいから撮り溜めしていたデジカメの写真をネットで注文。

いつも利用しているのが、DPE宅配便

フジカラーの紙が使われているし、色もキレイだから、自宅でプリントアウトするよりネットで注文した方がキレイだし、安い!!
面倒くさがりのワタシにはありがたい♪

早く届かないかぁ。


しかし、台風が九州目がけて向かってきてるんだけど、今週土曜日はお出かけの予定だったのに大丈夫かな
雨嵐女の本領発揮かぁ(笑

EXILE★ホールツアーチケット!! 

September 15 [Mon], 2008, 10:51
をゲット

昨日の新聞で先行予約のことを知って

今日の10時からスタート。

佐賀県内の固定電話からしか予約ができなかったから、自宅の電話から頑張ってかけてみた・・・

で、諦めかけていたところ、つながった

佐賀に来るなんてもうないだろうからどうしても行きたかったんだぁ
ラジオの先行では取れなかったから諦めてたのに、すごく嬉しい☆

新聞読んでて良かったぁぁぁ!!


早速引き換えに行かなきゃ
来月が待ち遠しい・・・

パセリでお食事♪ 

September 12 [Fri], 2008, 14:37
昨日はお隣サンと佐賀市内にあるパセリでお食事会

初めて本店に行ったんだけど、ちょっと薄暗くていい感じの雰囲気でした。

ここのオムライスがスキで久々に食べたいなぁって思っていて、ちょうど期間限定で300円で食べられたから、すごくラッキィ


暗いからキレイに撮れなかった


やっぱりクリームソースっておいしい♪
ほっとするなぁこの味・・・

そしてチーズのフライ(名前を忘れちゃった

ブルーベリーソースをつけて食べるんだけど、デザート感覚でいただけてこれもウマイ


飲み物はノンアルコールカクテルのバナナミルク☆

ご飯食べるのによくそんなの飲めるねって言われたけど、結構どの料理にも合う事が判明(笑

特にチーズとオムライスには相性バッチリでした。

豚しゃぶのサラダもおいしくて、生野菜+豚しゃぶにのりとごまがたっぷり振りかけてあってこれも気に入った!!
家で作れそうだから今度つくってみよ〜っと。


カウンターだったから目の前でお店の人がカクテルを作っているのを見て楽しかったし、店員サンがいろいろ話してくれたし、お隣サンとはワイワイ話したし、楽しい食事でした

昨日はちょっとへこんでたけど、楽しかったからもうそんな事は忘れちゃった☆

食事ってお店の雰囲気や一緒に行った人、店員サンとの触れあい?!とかで楽しいって思えたら、おいしく感じるんだなぁって思う。

自分なりにおいしいと思うお店を開拓していくぞ〜

山月堂☆クリーム大福 

September 05 [Fri], 2008, 13:37
母がたまたま近くを通りかかったら、店内に人が並んでいたから、寄ってみた福岡の那珂川にある御菓子司山月堂。

何を買っていいのか分からなかったから並んでいたおばあちゃんに聞いたら、私もテレビを見て初めて買いに来たって言われたらしいのでとりあえずクリーム大福を買ったんだって。
で、食後のデザートに食べてみました。



一口食べると・・・とろけます・・・
柔らかくてトロンっとしててこんな大福初めて
モチクリームより断然柔らかい!

手で持とうとしても皮も中身も柔らかいから中身が飛び出ちゃうし、持てない

プリン風カスタードとレアチーズを食べたんだけど、カスタードはなめらかなカスタードとほろ苦いカラメルソースがちょっと大人な感じ、レアチーズは生クリームみたいなあっさりしたクリームチーズとブルーベリーソースがマッチしていてすごいおいしい


きれいに撮れなかったので画像はお借りしました
レアチーズの方が好きかな


久々に感動するスイーツに出会いました
あぁ〜また食べたい♪

ちなみに ももち浜ストアで紹介されてたみたい。

天然酵母のパン♪ 

August 27 [Wed], 2008, 14:59
三瀬どんぐり村から福岡方面に向かう途中にあるベルボアーズ。
ここは・・・ほんとに繁盛してる!警備員サンまでいたし。

焼きたてのメロンパンやチョコを練り込んだパンとか買ったんだけど、一番気に入ったのはこのブルーベリーのパン☆


パンの上にカスタードクリーム、その上にブルーベリーがコロコロと乗っていて、すごくおいしかったぁ☆
ブルーベリーは今が旬!初めて一度にこんなにたくさん食べたかも・・・

それと、もう一つ天然酵母のパンのお店が、三瀬トンネルを超えた福岡県早良区にある屋根に花壇のある店(←これがお店の名前みたい)。

お店の前を通る時はいつも母が買ってきてくれる天然酵母のパン。


左が・・・シンプルなパン。右はピタパン。
左のパンがすっごーく好きで、トーストするとカリッもちっとしていて、噛めば噛むほど味がでます。

何もつけなくても味がするから飽きない
こんなパンが近くに売ってあれば毎日でも食べるのに・・・

何だか最近めっきり秋めいてきたような気がします。朝晩寒いし。
まだ8月なのにこんなに早く涼しくなってたっけ?!

秋は秋で食べ物がおいしいし、お弁当を持ってでかけたいなぁ
コスモスや紅葉の季節だから楽しみだね〜

うふふ*BirthdayCake* 

August 26 [Tue], 2008, 15:41
先日妹の誕生日にケーキを買いました。

箱がカワイイ☆


佐賀市内にある”うふふ”のケーキです♪

情報誌にいろんな種類のホールケーキが載ってたから妹はどれにするかかなり迷っていて、最終的にはチョコがコーティングされている何とかの贈り物?みたいな名前のケーキに決定!!


情報誌の写真より大分チョコが少なくて一目見てえっ?って思ったけど(笑、フルーツがいろいろ乗ってたし(メロン、パイン、グレープフルーツ、イチゴ、ブルーベリーなどなど)チョコもビターな感じで甘すぎず好評でした

以前、タルトを買った時は特に際だっておいしいとも思わなかったから、今回は当たりでよかったな


しかし最近甘い物とか油物とか気にせずにお腹いっぱい食べてるから肌荒れがひどい・・・

夏バテどころか逆に食欲旺盛なんだけど
栄養バランスを考えて食事をしなきゃと反省・・・

*三瀬へプチ旅* 

August 25 [Mon], 2008, 17:09
昨日、夏休みで帰省したトモダチと三瀬村へ行きました

福岡出身の子だけど、遊ぶ時はいつも佐賀。
嬉しい事にトモダチ曰く、佐賀は第二のふるさとらしい♪

三瀬そばを食べた事がないというので、オススメのお蕎麦やさん「三瀬そば」へ行くことに。

着いてビックリ
すごい行列...

まだお昼前だというのに、いつぞやのGW並みの人!人!!

どうしようかと迷ったけど、とりあえず待つ事に。

30分くらいで入れて、私達が食べたのはコレ


親子丼とお蕎麦のセット


だしが効いていてどっちもおいしかった♪
単品だと途中で飽きてしまうのでセット物はダイスキ。


その後は、どんぐり村へ。

久々です★何年振りかなぁ...

夏休みという事もあってか家族連れが多くて、ちびっこだらけ。の中、いい歳した私達は動物との触れあいに夢中でした(笑


エサを買って、ミニポニー、ミニホース、山羊に餌付け。


右側の白い物体が山羊チャン




馬チャンたちは目がクリクリしていて、まつげが長くてカワイイ♪



子ヤギもいてすごい小さいの〜♪



かな〜り癒されて、2人とも大A満足
ちびっこにチラ見されながらも、長時間居座って楽しみました

その後は、天気が良くて暑かったからソフトクリームを食べて(これもオイシイ!)、夕方頃どんぐり村を後にしました。


で、天然酵母のパンやさんに寄って、大量買いし、野菜直売所マッちゃんで知り合いのおせんべいやさんのせんべいをGET。

時間が遅かったからか野菜は売り切ればっかり...

おせんべいも食べたかったものは売り切れていて残念


何かいつもよりどこもすごく車が多くて人だらけだったから、何でかなぁって思ってたけど、もしかして新しくできたループ橋を渡ってきた人が多かったからなのかな...


まぁそんなこんなで一日が終わり、トモダチはうちに泊まって、今日の朝一緒に出勤して実家へ帰って行きました


ワタシも楽しかったけど、トモダチも楽しんでくれたみたいでよかった