next round 

May 16 [Wed], 2007, 1:05
そろそろ駅ビルもたちあがる。
リクエストどおり、フィットネス倶楽部も入っているんだぜ。
そんな駅をほろ酔いで、いや、ふらふら、ギリギリで帰ってくると
わたしを追い抜き足早に同じマンションの入口へ向かう男がひとり。
することもないのに、無駄にエレベータを待ちたくないが
速度を上げて同じエレベータに間に合って、歩幅を広めたことがばれるのも嫌だ。
でもやっぱり待つのは嫌だ。
音無しで追いつき、何気なく乗り込もうと企むと
なんだよ、集合的郵便受けで、なにやら郵便物を取り出してるではないか、男。
なんなく追い抜いてしまった。
そして同じエレベータで帰宅。
男が4Fで降りたので、わたしが降りる8Fまでのあいだに
靴のストラップをはずし、玄関を開けるや否や靴を脱げるようにスタンバイ。

ご主人は寝ている。

足がべとつくので、水で流そうと靴下を脱ぐと、朝からひっついていたであろう
長い髪の毛が1本。
だらしない。
そんな状態から、素っ裸になって、水を浴び、おしっこをして
満員電車で読みかけた敬の本の続きを読もうとしていたのに
こうして最後の一文を書く。

素っ裸、眠りの浅いご主人、たまったメール、明日の難、
いつまで難?
染めたい毛、やめつつあるタバコ、続きが気になる敬と「女帝」、
気の合う仲間と、つまらない仕事、いつまで難?

だけど、決めた。
たったひとつだけ決めた、同棲解消。

実行したら、報告しないといけなかった。
「する、する」とは聞いていても、実際、「した」と報告しないと
「おめでとう」とか、その他リアクションはとれないらしい。

ちょっとうなづいた。
妊娠したことを知っていても、産まれたことを言ってくれなかったら
「おめでとう」なんて言えない。
そら、そうだ。流産してたらかなわない。

「おめでとうなんて言って欲しいわけじゃないし」
そんな意味のわからねえことは言えないね。

お世話になりました。
2007年3月22日、結婚とやらをしました。
また改めてご報告します。
連絡しなくてすみませんでした。ごきげんよう。

25 婚姻届   

March 13 [Tue], 2007, 23:28
が、まだ届かない。
頼んでないので届くことはないけど、取りに行っていない。
カウントダウンもうまくいってないので、これはひょっとしたら、ひょっとするんじゃないか。
はじめっから別に、22日じゃなくてよかったのか。
うーん。

本当に、下北タウンホールに婚姻届はあるんだろうか。
提出先もそこでいいんだろうか。

26 モッカモッカと新婚旅行 

March 01 [Thu], 2007, 3:14
予期しなかった先輩の異動と、それに伴うありえねえ置きみやげ仕事に、
予想外の時間を費やしているので(ワーク)、
おもしろい時間(ライフ)をどんどん逃しているし(誰も弁償してくれやしないのに)、
あんなに仲の良かった、結婚を約束したたくまとも、ぎくしゃく。
会社じゃ言えないむかついた相手へのひとこと(死ね)を、全部たくまに吐き出しているせいだ。
もちろんたくまの応戦もあるので、見る人が見れば、それはただの婚前喧嘩だ。
当面は、こうしてすれ違う時間が多いので、新婚旅行はおあずけだ。

でも、ちょっと考えてみた。
時間もない、お金もないなかで、行けそうで、行きたいところはどこだろう。
・・・ディズニーランド(ファンタジーランド重視)。

記憶に薄いけど、小学生時分、たくまと一緒に行ったことがある。
不思議な組み合わせで、4人で行った。
朝4時とか5時とかに、みどりさんがウチに迎えに来てくれて、マサオのウチまで連れてってくれた。
たくまがみどりさんを「ママ」と呼んだので、「ママって呼んでるんだ」と思った。
それからマサオのお父さんが車で、ディズニーランド(トゥモローランド重視)に連れてってくれた。
不思議なことに、館内では僕らとは行動をともにしないで、一定の距離を置いて、
どこかで待っててくれた。すっげえ父さんだ。

ディズニーランド(アドベンチャーランド重視)ありだ。
「フロリダ行って来ました」って写真見せればいいし。
モッカモッカ(3/20-25@下北沢OFF・OFFシアター)の翌日26日は、一日お休みさせていただくし、
行っとくかな、新婚旅行(日帰り)。

27 だった! 

February 25 [Sun], 2007, 2:45
27歳ころのことなどまったく思い出せない。
メリケンサックをまとってソリッドだったあの頃だったか、
タクシー代貸してもらえますか? と誰彼構わず借りまくっていた頃だったか、
はたまた産まれる前のことだったか。

自分のことすら思い出せないので、たくまとの、いわゆる思い出のようなことも
まったく思い出せない。

思い出せないと、履歴書は書けない。
たくまは、逗子マリーナに勤めたときに履歴書を書いたのだろうか。
植木屋さんに勤めるときに履歴書を書いたのだろうか。
専門学校に行く前には書いたのだろうか。
そうだ、ターザン山本の一揆塾に入学する前に書いたっけ。
一緒に履歴を思い起こしてみたっけ。

わたしは、就職活動中に数十回、就職をやめてバイトをしようと思い立って一回、
大人計画へ一回、OOPS!で一回、履歴書を書いた。

次の休みには、二人の年表をつくってみよう。
日々に流されていては、そんな時間はないので、
どうせやらないんだろうけど。
なので、日々のない非現実な日の連続=旅行に行くのがいい。
泊まりじゃないと行けないので、現実的にはむずかしいけど・・・
(「26 モッカモッカと新婚旅行」へ続く)

28 鉄人 

February 24 [Sat], 2007, 1:52
たくまのうちの鉄人28号(パパ)は、死んじゃってるので残念だ。
そんなパパ(アンカーマン)には弟がいる。
たくまにとってはおじちゃんだ。
たくまは、そのおじちゃんに命名されたらしい。

今年のお正月は、そのおじちゃんやマーニャ親戚に会う機会
(邦彦おじさん還暦パーティ、ジジの葬式、マミーの引越、下北沢でばったりなど)が
いままでになく多かったので、あらたまらない入籍の報告ができた。

直属の父母には、墓石前・電話・還暦パーティ・山小屋でそれぞれ報告した。

29 保証人 

February 22 [Thu], 2007, 23:40
振替休日として1日を休んだが、やっぱり婚姻届のことなど忘れた。
1日のなかで、途中1回「やっぱ忘れてた」と思い出せたので、
また何時間か後に思い出すだろうと自分に期待したが、
結局思い出すことはなかった。

そろそろ取りに行かないと、まずい。
家賃も払わないと、まずい。
2日前のピザーラをチンして食べようと思ったらミミの部分が、まずい。

保証人なる人にアポイントを取って、
食事などしながらお願いすることを想定すると(リスクマネジメントジャパン)
なにしろ時間がない。
もしかすると、思いどおりの日に入籍することは無理なのかもしれない。

昨日、たくまが32歳になった。
時間のあわない毎日なので、バラバラにケーキを食べた。

30 妥協点 

February 21 [Wed], 2007, 1:02
いつ飲みに誘われても、「あ、行きます」と飲みに行けるように
タバコのストック(残り5本くらいで、もう1箱買っておくこと)をしよう。

●酔っぱらってから買いに行くのが面倒
●いっぱい吸いたい
●ケチケチ吸いたくない
●吸ったことのない人に試しに1本、かつて吸っていた人に懐かしき1本

そう考えると、ストックは便利だ。
なくなったときのことを想像する(リスクマネジメントジャパン)と、
どうしてもケチケチしちゃうので、ケチケチしないためにもストックは効果的だ。
ケチな女はどうも格好が悪いもんね。(ヤリマンはすごい)


たくまもケチだけど、ケチりたがらない。
そういうところも似ているので、うまくやっていけそうだ。

「結婚はねー、例えるなら妥協だよ」

妥協には、「お互いさま」とか「その点はうまくやっていける」という意味があるから
いい例えだと思った。誰にも例えられてないけど。

31 名字 

February 20 [Tue], 2007, 0:14
結婚その他のタイミングで、名字が変わったりする。
毎度毎度、好きになった男の子の名字の下に、自分の名前をくっつけては剥がして、うれしがったりしてたけど、不思議。
チケット名簿に、マイファミリーの名前がカタカナで並んでいるのをみて、結婚って名前が変わることなのだ と思った。一緒に住んだり、自然と赤ちゃんが運ばれてきたり、旦那さんの稼ぎでやってけるので、昼間はエステに行ったりすることではないようだ。

名前変わるの、やっぱヤダ! 丸々31年くっついてた名前だったのだ。
別姓を希望したりもしないんだけど。
いつかは慣れて(または別れて)、たまたま生まれた先にあった名字を
懐かしく思ったりするのも悪くないのかな。

今週はたくまの誕生日がてら、休息がてら、ボイコットも兼ねて会社を1日無断欠勤しよう。
山積みの引き継ぎも、簡単には倒せないドラゴンも、3時間くらい忘れて、交差点でランチして、
市役所か区役所かまだ調べてないけど、婚姻届けももらっておかないと。

毎週月曜日に更新だって! 

February 03 [Sat], 2007, 19:09

e+との共同企画「moccamoccafe+」で、モッカモッカの動画が観られるよ!
ちなみに、公演は3/20(火)〜25(日)、下北沢OFF・OFFシアター、みんなで行こう!
詳細はモッカモッカのブログでね!

やるしかねえ 

February 03 [Sat], 2007, 18:50
思い当たる節はいくつかあるにせよ、罰か。
生まれて初めて(記憶の中で)、41度を超す高熱にやられ、なにもできない。
「なにもできていないのは、高熱のせいだけなのかい?」
そう神父さまに問われれば、「違います、ごめんなさい」としかいいようがないので、やはり罰か。
涙でもなんでもいいから水分を出して熱を下げた。
会社的には丸2.5日、人生的には今日一日、本当の意味で休養していますが、
熱は昨日の時点でほぼ平熱(なんと35度台)に戻したので
起きだしてやんなきゃいけないことをやり始めます。
引っ越し祝いに行けなくてごめんねー。
全部、ごめん。
どーでもいいことと、どーでもよくないことと、これだけはやらないと、あんたなんのために生きてんの? とか問われたときにも、やっぱり「ごめんなさい」しか言えないようなことになってきてるので、焦らなきゃいけないはずなのに、なんかどっか余裕してて、いつか持ってかれそうで、考えるだけで動けなくなって、寝たり起きたり、電話も返さなかったりしてるけど、ひとり罰ゲームがわりに、にがい、くそまずい漢方薬を飲んでるので、誰でもいいけど、許してねー。

『そこそこ黒の男』(表現さわやか)、『恋の渦』(ポツドール)、『オールド・バンチ〜男たちの挽歌〜』(パラダイス一座)、『三女の食欲』(動物電気)、『ナイス・エイジ』(ナイロン100℃)、『人類対僕☆』(イササカ)、『歳末スペシャル2006』(ヨーロッパ企画)、『そう。』(竹中直人の匙かげん)、『魚じゃないとやってられないよ』(ピチチ)、『ターザンVSキャンキャン 年末バケモノ大集合(決定)』(宇宙レコード)、『朧の森に棲む鬼』(新感線)、『アメノクニ/フルコトフミ』(innerchild)、『ともだちのともだち』(RONNIE ROCKET Presents 49ers nano)、『ロープ』(NODA・MAP)
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像汁大臣
» next round (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» next round (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» next round (2008年09月25日)
アイコン画像おいお
» next round (2008年09月20日)
アイコン画像棒王子
» next round (2008年09月14日)
アイコン画像龍ぽ
» next round (2008年09月07日)
アイコン画像ミポ
» next round (2008年09月02日)
アイコン画像tomolove
» 26 モッカモッカと新婚旅行 (2007年03月08日)
アイコン画像tomolove
» 29 保証人 (2007年02月27日)
アイコン画像ma-nya
» 29 保証人 (2007年02月24日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nagira
読者になる
Yapme!一覧
読者になる