美容院探し

February 02 [Sat], 2013, 14:55

そろそろ美容院に行きたいー。
でも自分に合う美容院を探すのって結構大変なのよね
なんだかんだで、いつも実家に帰ったときに行ってたからなぁー。
でも次の帰省は5月の連休を予定…さすがにそこまで放置するわけにはいかん。

ってか2,3月どっちかで帰りたいんだけどー!
でも無理かなーどうかなー?

最近気づいたけど、娘が幼稚園とか行きだしたら
気軽に(?)一週間も実家に滞在とか出来なくなるのよね。。
まぁ実家には実家のペースがあるから、泊まりで行くのはホントはそんなに好きじゃないんだけど…
あー日帰りできる距離だったらいいのに!!

それはともかく美容院!
来週あたり、娘は夫にお任せして行ってこよう
ホットペッパービューティー見とこ♪

YSL タン ラディアントタッチ

January 23 [Wed], 2013, 15:26

数年ぶりにファンデ変えました

大学生のときに初めてファンデを使うようになり、
以来ずーーっとパウダーファンデを愛用していたけど
(しかもずーーーっとマキアージュ!←あまり冒険しない人なので、一度決めたら長い)
ここへきてついにリキッドファンデ投入

昔は美容雑誌とか買ってコスメチェックしてたけど、
今はもう最低限のメイクしかせず、流行とか何??状態なので
とりあえず@コスメ見て人気のやつをカウンターで試してみた

それで良かったやつが、これー
イヴサンローランの、タン ラディアントタッチ

厚塗り感なくて、崩れ方が綺麗なやつ下さい!って言ったら店員さんが出してくれた♪

リキッドって「化粧してます!」感が強いイメージあったんだけど、
これは全然そんなことなくて、決して薄付きってわけじゃないのにナチュラル!
カバー力はあんまりないけど、アラサーのお肌のくすみを飛ばしてくれて、かなり嬉しい

店員さんは筆で付けるのをオススメしてたけど、
そんな技術も時間もない私はフツーに手でつけてます。
めちゃめちゃ伸びが良いので、ワンプッシュ+気になるところにポンポンと置くので十分!
お値段は高いけど、毎日使ってもかなりもちそうな感じ。

やーー久々に良い買い物した

次はね、一緒に付けてもらったリップ、ヴォリュプテキャンディーを狙ってます
こういうのって一度買い始めると止まらないよねー!



ちなみにファンデは崩れ方が重要だと思っている私。
カウンターで付けてもらって即購入とはいかず、
「崩れ方を見たいので、それが良い感じだったらまた後日買いに来ます!」
と言ってその日は帰って来ました。

こういうとこに、ちょっと自分のおばちゃん化を感じるー(笑

昔だったら(独身の頃だったら?子なしの頃だったら?)、
わざわざカウンター行って試させてもらって、何も買わないのは悪いよなぁ・・・
とか考えて、とりあえず買っちゃってたと思うもの。
今は本当に必要だ!欲しい!と思った物にしかお金は使えません。
良くも悪くも図々しくなったような気がするわ。



久しぶり過ぎてタイトル思いつかないよ!

January 21 [Mon], 2013, 14:29

ぎゃー!
こんなにブログを放置したのは初めてかもー。

久しぶり過ぎてログインパスワードを忘れるというw


元気ですよ!生きてますよ!

特に何かがあったというわけではなく、
ただ毎日があっという間すぎて、気がついたら一年近く書いてなかっただけー。

ホントここ最近の時の流れの速さったら!

最近は、週3で支援センター(3箇所くらいをローテーションで)、
週1で買い物や雑用、残りの1日は家でのんびり&掃除、
土日は適度にお一人様時間を夫からもらいつつ、家族でお出かけ〜
ってな感じの毎日を過ごしておりまする。

もう一週間、なんなら一ヶ月なんてあっという間すぎてもう!!


娘は1歳半を過ぎ、生まれて一年半も過ぎるとだいぶ人間らしくなるもので・・・
簡単な会話が成立するので面白くなってきました。

「牛乳飲む?」「うん!」
「ネンネする?」「いやや!」←本人はいやだ、と言ってるようだが発音は関西風(笑)

みたいなね。


去年はいろいろ育児に関しても悩むことが多くて、
母として人として、試されることが多かった。

今年はもうちょっとおおらかに、のんびりと。
ありのままの娘を受け入れつつ、
上手く娘を導いてサポートしてあげられたらなって思います。

って、もう1月も下旬なのに今更ー。


とにかく、毎日を楽しく!丁寧に!


これが今年の目標♪


ブログも今年は頑張っちゃう!つもり。

明日から〜

April 13 [Fri], 2012, 13:04
ってことでー。
明日から一週間ちょっと、実家に戻りますん
友人結婚式余興の打ち合わせと、旦那の海外出張が上手い具合に重なったため

久しぶりな東京にウキウキだけど、今回は新幹線で行くからちょっぴり不安も
第二次絶叫ブーム到来中の娘さん、おとなしくしていてくれますかね・・・
絶叫っていうか、もはや奇声に近いんだけど。。
これ、私でさえイライラゲージが一瞬で振り切れるほどのパワーを持ってるので、
子どもに慣れてない人が聞いたらマジギレされてもおかしくない気がする。。

あーーどうか無事に帰れますように



やっとお散歩するのに良い季節になってきました
景色よりおしゃぶりが気になるようですが(笑)

新潟の桜は、ちょうど実家から帰ってくる頃に満開らしいので、
ママ友たちと子連れお花見&ピクニックを計画中〜

楽しみ楽しみ

ふたりめどうするー?

April 06 [Fri], 2012, 22:10

友人からの出産報告を聞いて、嬉しくていてもたってもいられずブログ書いてます

自分が出産してから、妊娠とか出産の報告聞くとすっっごい嬉しいって思うようになった!
前は「妊娠」「出産」って聞いてもまぁみんなフツーにしてることだしって感じで
特に何も思うことはなかったけど、実はそこに至るまでにはホントにいろんなことを
乗り越えなきゃいけないんだよね。。っていうのは自分が体験してみて初めて分かったこと。
まぁその子は2人目出産なので私よりもめっちゃ先輩ママなんだけどさっ。
でも2人目っていうとこれまた「2回目だから余裕っしょ」って思ってしまいがちだけど、
実際は2人目の方が遥かに大変だわな・・・。だって第一子がいるんだものー。
既にひとり居る状態での妊婦生活とか、支援センターとか行くと大きいお腹を抱えて
子ども抱っこしてる人とかたまに見るけど、ホント尊敬に値します。
年齢差とかにもよるんだろうけどね。でも年が近いと物理的に大変なことが多いだろうし、
かといって年の差あけると上の子の幼稚園や学校とかあって里帰りが出来ないっていうね・・・。
どっちも大変ジャン!・・・ま、人がひとり増えるんだから大変なのは当たり前か。

とかごちゃごちゃ書いたけど、とりあえずうちは2人目の予定ありません(笑)つか考えられん!
最近ママ友さんたちの間でも2人目はー?どうするー?みたいな会話がチラホラあってー。
こればっかりは授かり物だけど、実際はね、第一子と違ってある程度計画しないとだから。
みんな結構2歳差でーとか考えててビックリした!!
だって2歳差って・・・(計算中)・・・えー無理っしょ。。
ってかあれだよね、こういうのって自分の家庭だけの問題じゃないっていうか・・・
親戚その他もろもろのことも考えちゃうよね。

なんかテンションが若干(?)おかしいけど、とりあえず出産報告がめでたい、めでたい
お祝い何にしよーーー

簡単には預けられない

March 27 [Tue], 2012, 13:10
まだ風邪が治らなーい
もう1ヶ月くらいずっと調子悪いわ。。


今年は、ついに私の周りでも結婚ラッシュがって感じで、
嬉しい報告がたくさん入ってきています

でで、基本的に友人の式には娘は連れて行かないんだけど、
(一生一度の晴れ舞台に、何か粗相があったら申し訳なさ過ぎるので。。)
結構大きな問題になるのは、当日娘をどうするかってコト。

私も出産するまではそう思ってたから何とも言えないけど、
みんな割と簡単に「実家に預けて、来なよ〜」って言うんだけどさ。
0歳児を預けるって、実際問題かーなーり大変なんだよね

まずもって私は実家が遠いので、そうそう娘を実家に連れて行くことが出来ず・・・
娘が実両親に慣れていない。もちろん実両親も娘の扱いに慣れていない。
前回年明けに帰省したときは、私が外出していた3時間ちょっとの間、
ず〜〜〜〜っとギャン泣きだったらしいし。。(私が抱っこしたらピタリと泣き止んだ)
娘的に心を許した人じゃないと、あやしても何しても基本的にはダメだから
ギャン泣き覚悟で預けるのは娘にも実両親にも申し訳ない

前回の教訓を生かして、来月に一度帰省して
実両親に慣れさせつつ母子分離の練習もするつもりです

ただでさえ貴重な、孫と会える時間・・・
娘にも両親にも、楽しく過ごしてもらいたいもんね


だがしかーし、今度のGWに出席する式では、
会場が遠いため最長で9時間も娘と離れることに・・・
式場近くで旦那が娘を見ててくれることになってるんだけど、
正直そんなに長い間娘と離れたことないから、どうなるか分からないし不安だ〜。。
離乳食も今すっごい中だるみ期で、「こんなんいらん!乳出せーー」状態だしな


ま、別にもう新生児じゃないから授乳しなくたって命に関わることはないだろうし、
旦那がいればそこまで心配するようなことはないと思うけど・・・。
むしろ9時間も離れてたら自分の体の方が大変なことになりそ。。

でも新生児と違って、もういろいろ分かるようになってるんだよねー。
パパ、ママ、それ以外の老若男女くらいは区別しているみたい。
後追いもすごいから、多分「ママと離れさせられる」っていうのも理解できちゃう。
だけどまだ言葉は分からないから、言い聞かせは通用しない。
そこが難しいところで・・・変に強行突破するとしばらくトラウマになって
夜泣きにつながるからそれは避けたいんだよね。。

ってか保育園でさえ、最初は慣らし保育で2〜3時間預けるとこから始めるんだから
やっぱいきなり9時間は無謀だよねー・・・。今から練習しとかなきゃ。。
外出先で離乳食食べるのにも慣れてもらわないと。


とまぁ色々書いたけど、結婚式自体はとっても楽しみにしているし
久しぶりに会う友達もいっぱいいるのでテンション上がってます

妊娠中も自由がなくなったーーって思って歯がゆい(?)思いをしてたけど、
今思えばそんなの全然だよねーーーっていう

イライラしたくない

March 09 [Fri], 2012, 15:35
自分って、育児に向いてないな・・・って思う瞬間はいくつもある。
向いてないって分かったところで娘が変わるわけでもないから
そこから先は考えるのをやめちゃうんだけど。

9ヶ月を境に、娘がおとなしく離乳食を食べてくれなくなって、
毎回毎回バトルが繰り広げられています

たっちや伝い歩きが出来るようになって、
ありとあらゆるものに対する興味や好奇心であふれている娘にとって、
世の中には食べ物を口に入れるという行為よりもやってみたいことが多すぎるらしい。

スプーンを口に近づければ振り払われ、奪われ、振り回されてお粥は宙を舞うし、
かといって娘が口を開いて、娘の食べたいタイミングでスプーンを口に入れないと
机をバンバン叩いて怒って抗議してくるし・・・。

ただでさえ真面目に食べてくれないことでイライラするのに、
私が床に落ちた食べこぼしを拭いていたところに、
娘がお粥やヨーグルトでぐちゃぐちゃになった手で私の髪の毛つかんできたときは、もうカオス!
怒るとかイライラより先に脱力してしまったわ。。

まだまだ悪意のあるイタズラじゃないから許せるけど、
これから先しつけが始まるのかと思うと、ちょっとぞっとする。

私に上手くできるのかなー・・・。

健康が一番

March 07 [Wed], 2012, 14:45
こんな放置してたらブログの書き方忘れちゃうっ

先週は娘の初節句のお祝いをするというのに私が思いっきり風邪を引き、
熱は測ってないけど多分38度くらいあって、意識朦朧としながら
「義両親はホテル予約したって言ってたし、
実両親は新幹線のチケット取ったって言ってたし、
何より娘のためのお祝いなんだから
私のせいで中止なんて絶っっ対ダメ」とかうんうん考えていました。。

結果、ちゃんとお祝いできました。
はーホント良かった。。

まじで私が倒れるのが一番タチ悪いわ。
誰も面倒見てくれる人がいないんだもの

娘が乗っかってくるわ平手してくるわでおちおち寝ても居られないし。。
いや娘が元気なのは良いことなんだけどさ。

ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをほぼ同時に習得した娘さんは元気いっぱい絶好調
自由に動ける範囲が広がって、視界も開けて、彼女にとって新しい世界が見えているらしく
目をキラキラさせながら部屋中を探検しています

成長スピードが速すぎて、安全対策が完全に後手後手。。
もーー家の中って何でこんな危険がいっぱいなのかしら
あったかくなったら支援センターに通おうと思います。

でもよく動くようになった分、前よりぐっすり昼寝するようになったかな?
(今も昼寝中
それはありがたいけど物音立てると起きちゃうから、結局私何もできないみたいな^^;
まぁ子どものリズムとかサイクルって、2、3日おきに変わるからなんとも言えないけど〜。

早くあったかくならないかな〜。

あ、娘が起きてきそうな気配・・・

どんどん痩せてく〜

November 13 [Sun], 2011, 15:22

最近夫から、「痩せたね〜」ってよく言われてて
こないだ遊びに来た母&妹にも「なんかすごい痩せた!」って言われたので
ものすごく久しぶりに体重計に乗ってみたら、妊娠前より5キロ近く減ってたっていう・・・!

言われてみれば、ちょっときつめだったデニムが
腰パン通り越してゆるゆるずり落ちる手前まできてたりしてる。

気づけば最近、間食というものをほとんどしていないし、
夜9時以降は、基本的にお茶以外口にせず。
朝は5時起き、夜11時半就寝。

健康的

でもお昼は相変わらず納豆ご飯が定番で(でもご飯は1合くらい食べるw)
そんなに栄養満点ってワケじゃないような気がするけど

出産直後の写真とか見ると、自分でも「うわわ〜」って思うくらい、顔がむくんでるっ!
髪型のせいもあるかもだけど、シルエットが全然違ってて。
当時はそんな自分がイヤだったけど、今思い返してみると、
このときの自分はそんなにイヤじゃなかったりして
出産がんばった、自分☆

体重は減っても、体型はビミョ〜なんだけどね〜〜
お腹はへこんだけど・・・伸びた皮って、どうやって戻すんだろ。。
っていうか体重も、卒乳or断乳したらあっという間に元に戻りそうだけどね〜

とりあえず今は・・・「育児に疲れてやつれている人」に見えないように気をつけないとっ

ネットする人

November 09 [Wed], 2011, 7:40

mixi、Twitter、Facebook、Blog・・・といろんなツールに手を出しているものの、
イマイチどれも上手く使いこなせていないような気がする私です


Facebookはたぶん上手く使えばすごく便利なんだろうけど・・・
家で引きこもってる私は自分から発信することはほとんどなく、
いいね!とコメントするだけの人になっている(笑)

Twitterは実家報告用に、育児ネタ多め
あとニュースもここから見ることが多いかな。
テレビをあんまり見なくなったし、新聞も今は取ってないので。

mixiはだいぶ下火になった感があるけど、
そこでしか繋がってない人もいるからつい覗いちゃう。

Blogはもはや、誰かに向けて書いているわけじゃなくて、
ただ気まぐれに思いついたことを垂れ流すだけになっている気がするけど、
そういう場所も必要だよねっていう。


まぁ、それぞれを使いこなせているかどうかはともかく、
いろいろと使い分けはしてるよなーとは思います。自然と。

自分はゲームやらネットやらと一緒に成長してきた世代だと思うんだけど、
ほんっとーーーにすごい進化だよねぇ。。ネットしかりケータイしかり。
インターネットがまだ「パソコン通信」とか呼ばれてた頃からやってるけどさ。
あの頃パソコン使ってる人はオタク!みたいな認識されてたから、
まさかこんな、スマホ片手にみーんなネットしてる時代が来るなんて想像もできなかったよね。
今の若い人にテレホタイムとか言っても通じないんだろうな(笑)


どうでもいいけど、最近あるネットゲームにはまっちゃってヤバイ
もうね、企業側の「いかにユーザーに課金させるか」みたいな意図が見えまくってて面白い!
自分は時間だけはたっぷりあるから課金しなくても十分楽しめるんだけど、
人がどういう過程を経てネット廃人になるのか、その仕組みがよーく分かりました。


ネットを上手く使うスキルは、これからの時代必須だと思うので・・・
娘にどう教えていこうか、結構悩むところでもあります。
メディアリテラシーってやつですな。
何しろ生まれたときからケータイ、ネットがある時代なんだもんねぇぇ。。


あ、FBやツイッター、私をリアルに知ってる人は気軽に絡んでクダサイ

P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆりぃ
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-しなくちゃいけませんから☆
    ・ゲーム-ゲーマーですから☆
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ゆりぃ
» 明日から〜 (2012年04月27日)
アイコン画像はな
» 明日から〜 (2012年04月21日)
アイコン画像ゆりぃ
» 簡単には預けられない (2012年04月03日)
アイコン画像はな
» 簡単には預けられない (2012年03月31日)
アイコン画像ゆりぃ
» イライラしたくない (2012年03月18日)
アイコン画像ゆりぃ
» イライラしたくない (2012年03月18日)
アイコン画像はな
» イライラしたくない (2012年03月16日)
アイコン画像ひとえ
» イライラしたくない (2012年03月14日)
アイコン画像ゆりぃ
» 書き始めると、止まらない (2012年01月21日)
アイコン画像ゆりぃ
» どんどん痩せてく〜 (2012年01月21日)
Yapme!一覧