ソックスが歩く
2006.07.25 [Tue] 01:03



先日、訓練所に電話を入れた。
あいにく、所長は席をはずしていて直接お話をする事はできなかったが、入校日から口輪ははずしたらしい。

まだ緊張はしているようだったが当初からは大分ほぐれてきているとか。

***

来週から一緒のトレーニングが開始する。。
ダーリンが私と一緒に訓練に入る役をかって出てくれた。

ソックスの事を考えた。

ダーリンとソックスの事について話した。

「訓練中、唸られたら私ショックかも。。。」

ダーリン曰く、

アグレッシブな性格の持ち主。という前に彼の過去を想像して、人が信用できない過去があるならば、人がソックスを信用させない過去を追わせた事が原因なのだから、許してもらうよう人も努力しなくちゃいけない。

それに、君が人を信用できないと思う時、それは人に裏切られた時、信用できない行動をされた時だと思うから信用される人になる事。


ソックスは今、新しいまっさらな状態に戻そうとして、それが今始まったばかりなのだからレッテルを貼らずもっと、彼の特性を生かした見方できないの?

先代の僕の犬(シェパード)は僕の事しか信用してなかったよ。(裏を返せば他の人を信用しない)

と言われた。


信頼関係と上下関係は彼にとって非常に大切な学びではあるが、強く思った事が1つ。。。

「こんな人に飼ってもらえたらなぁ〜〜〜」
と、うちの旦那だよっ!おい!

うちはもう無理も無理だけど、ちょっと私の焦りを見透かされたようで悔しかった。



「ソックスは怖い犬」だとは思われたくない。
でも、
「今までの経緯は全て受け入れてくれる方でないと渡せない。」

そんなヘタレの私の心はすでにソックスに見透かされてるだろう。

3ヶ月。一応の期間は3ヶ月。。。
もし、3ヶ月で彼がスーパーおりこう犬になってくれ、「卒業証書」を渡されても里親さんがいない限り
この子の居場所はない。

どんなにおりこうになっても、居場所がなければ話にならない。



今、まだソックスには1人も里親希望者はいない。
 

ソックスが歩く
2006.07.21 [Fri] 00:54





ソックスは頭が良く、人間を見透かしたり下に見たり、心の奥底を隠したりする傾向があります。

色んな因果関係からのものだとは思いますが、とりあえず信頼関係に1ヶ月、上下関係作りに1ヶ月、トータル的なもので1ヶ月、計3ヶ月は任せて欲しいとの所長からの会見でした。

信頼関係を築けても上下関係とは別と考えてる子です。

また、所長の希望としてこの3ヶ月以内に里親を見つけ、一緒に訓練する事により新しいオーナーにソックスとの暮らし方、歩み方を伝授できるので里親探しをする事を勧められました。


熊本保健所からはトレーニング終了後に里親探しして欲しいとの事でしたが、沖縄行き前の譲渡の条件として

「必ず訓練所に行かせられる里親にのみ譲渡可能」

でした。

という事で、一番いい案は沖縄県内で里親を探し、卒業できるまで里親と共に訓練する事です。

ただ、飼養体制に問題がありすぎる(知識が少ない、モラルが低い)方が県内には多いのも事実で里子は率先的に本土にも送り出していますし県内でも同じように探していても反響が少ないのが現状です。

そんな土壌の中、県内里親探しが果たしてうまくいくのか微妙なところではありますが、一応県内では里親探しを行います。

ただ、訓練だけで時間を費やすのは日にち的にもったいないので(卒業後のソックスの行き場所はありません)間口を広げる為にも何とか全国規模でも探したいとは思います。


引き続き、ソックスの応援よろしくお願いしますm(_"_)m
 

旅立ち2
2006.07.19 [Wed] 20:52



本当であれば、とっくに処分されてしまってるソックス…
  いつも木の陰で寛いでたソックス…
  犬舎から必死に出して!出して!してたソックス…

  そして…
  Mさんからも、たっ…くさんの愛を貰っていたソックス…

  もぉ〜色んな事が頭の中でグルッグルの状態になって
  辛抱出来なかった〜…。

  いよいよ!
  ソックスが行く。

  空港会社の貨物用バスにソックスは入れられ、丁寧に扱って
  頂き旅立ちました。

  私達の思いを受け入れて下さった熊本市動物愛護センターの方々!!
      本当に!有難うございました!!!



さぁ〜〜〜!
  これからがスタートです!!

 ソックスが無事、譲渡可能の犬になるために!!
 これからです!!

   早速、沖縄のだいあさんから連絡♪
   
  だいあさんのブログ紹介しますね〜(^▽^)
  ※ブログ転送許可済

 ===============================================
 
  ソックスが沖縄にやって来た!

  なぜか、初恋の男の子と再会するようなドキドキ感。

  緊張するーーーっ!!

  で、

  第一印象。。。

    でかっ!

  初恋の君、ソックスはでかかった。。。。

  で、

  「貫禄がある。。」

  物怖じしないというか、腰が据わってると言うか。。。

  それがまた、私を緊張させる。。

  車中、常に一定のペースを装ってるソックスなので、心の奥が読みにくい男。

人間だったら女の子をヤキモキさせる男の子なんだろうなぁ。。。

とりあえず、訓練所に行きました。。
 所長が出迎えて下さり、いきなりナデナデ。。
  ((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!!

来たばかりで、動揺してるはずなのに態度に見せない子だね」

  
  色々お話を伺い、信頼関係が築けても、上下関係が築けてなかったら、
  この子はすぐ見透かすからね。

と仰ってました。(モモちゃんに言ったらドンピシャ。
会って間もないのに何でわかるーっ??と言ってるし。。)

  ソックスの頭をなで、背中をなで、体中なでられてました。

  ソックスは表情ひとつ変えない。

  「緊張してるんだよ。動揺してるんだよ。ココは何処?
  知らない犬がいっぱいいるよ・・・。」

  そんな当たり前の表情、態度が素直に出せれる子だったら、、、
  今、ソックスはココにはいなかったでしょう。
  意思表示が苦手というか、どうやって表現していいかわからない。。
  なので唸ってみる。。

自分の気持ちが上手に表現できる子になれればいいね、ソックス!

  ソックスの学校日誌

  はじまりはじまり〜〜〜。




    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

     ご協力お願いします

   ソックスは皆様のご協力により、処分を免れました。
   しかし、ソックスに必要な訓練費、維持費(治療代)、去勢費等が
   全く捻出できない状態です。
   みなさまのご協力お願いします。
   モモちゃんも一緒になってがんばってくれていますが、
   大変厳しい状況です。
   皆様の暖かい愛を少し、分けてはいただけませんでしょうか?

    お願いしますm(_"_)m m(_"_)m m(_"_)m

          郵貯ぱるる
       口座名 JOYレスキュー

           記号17080
           番号17567271


     もしくは、モモちゃんの口座
    (基金者UP後、JOYレスキュー口座に振り替えになります)

       新生銀行 本店(400) 0530491 クドウアケミ

   だいあさんブログより・・・こちらをクリック♪

 ===============================================

  一瞬にしてソックスの様々な事を見て下さった訓練所の所長さん。
  流石です!!
  これからのソックスを私も応援していきたいと心から思ってます!!

  そして…
  だいあさんのブログでも紹介されてますが、ソックスの更正にあたり
  必要経費がまったく足りない状態です…。
  
   ・ノミダニスポット代(譲渡するまで毎月)
               (物品寄付でもいい)

   ・フィラリア投薬代(譲渡するまで毎月)

   ・訓練費(毎月¥38.000−)

   ・去勢費

   ・譲渡OR空輸前の健康診断費

       お力をお貸し下さい!!
                   宜しくお願いします!!  
 

旅立ち
2006.07.19 [Wed] 20:43

ソックス!!18日!!

   沖縄に旅立ちましたぁぁぁ〜(T▽T)

  朝5時。
  目が覚めて、窓を開け天気を確認。
  風強っ…(’。’;

  ドキドキする心臓を押さえながら、朝のうちに必死こいて仕事を
  半分終わらせセンターに!
  アナウンサーの美香ちゃんとセンターで待ち合わせ*
  今日も美香ちゃん*驚きの可愛さだわ(=@▽@=)

  犬舎にいるのも最後…
  ソックスに会いに行ってそれからソックスは外に…

  大事な犬仲間のレナニックさんから頂いた大型犬用ゲージ!!
  本当に有難う(感涙)


さぁ〜!!
  いよいよ!旅立ちの日!!
  レナニックさんが送ってくれたゲージも大きなソックスには
  余裕が出るほど(^^)よかった…
  車に乗り込むソックス♪



センター職員の方達ご協力の元、Mさんも一緒に空港に!!
  Mさん*美香さん*私…そしてソックスは空港まで最後の時間を
  過ごしました。
  車の中でのソックスは久しぶりに見る外の景色をジーっ…
  定着してる赤の口輪から出す舌を見るのも、見納めかなぁ〜…
  なんて思いながら…


到着!!
  PM12:10分発の沖縄行き*
  一時間前に手続き完了していなくてはいけないので、11:10前には
  無事到着(^^)

  下の写真は到着したばかりのソックス♪
  知らない場所で少し緊張してる感じ…
  「いったいココは何処・・・?」


書類手続きしてる時に
  「オイッ!!」
  ビクッ!として振り返ると…ジャンNさんにMASUKOさん!

           (=T▽T=)!!!

  嬉しかったです〜…
  あり得ない位に忙しい時間を裂いて、ソックスの旅立ちに!!!
  本当に嬉しかった…!
  MASUKOさん*ジャンNさん!有難うございます!!!

  ハッ…
  そうこうしてるうちに、網を職員の方が手に…(*o*;
  とうとうソックスが…
  慌ててソックスの傍により、しっかりソックスを目に焼きつけ…
 

空港会社の方が
  「最後にお別れされてもいいですよ」
  
  お別れじゃなぁぁぁ〜〜〜〜〜い!!
  会いに行くしっ!!
  心の中で別れの拒否をしてる私でしたが、Mさんが網の中に
  入ったソックスにお別れをしてる場面で私の涙腺は壊れてしも〜た。
 

ソックスが来た!
2006.07.18 [Tue] 22:30









ソックスが沖縄にやって来た!

なぜか、初恋の男の子と再会するようなドキドキ感。

緊張するーーーっ!!

で、

第一印象。。。

でかっ!

初恋の君、ソックスはでかかった。。。。

で、

「貫禄がある。。」

物怖じしないというか、腰が据わってると言うか。。。

それがまた、私を緊張させる。。

車中、常に一定のペースを装ってるソックスなので、心の奥が読みにくい男。

人間だったら女の子をヤキモキさせる男の子なんだろうなぁ。。。

とりあえず、訓練所に行きました。。
所長が出迎えて下さり、いきなりナデナデ。。
((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!!

「来たばかりで、動揺してるはずなのに態度に見せない子だね」

色々お話を伺い、信頼関係が築けても、上下関係が築けてなかったら、この子はすぐ見透かすからね。

と仰ってました。(モモちゃんに言ったらドンピシャ。会って間もないのに何でわかるーっ??と言ってるし。。)

ソックスの頭をなで、背中をなで、体中なでられてました。

ソックスは表情ひとつ変えない。

「緊張してるんだよ。動揺してるんだよ。ココは何処?知らない犬がいっぱいいるよ・・・。」

そんな当たり前の表情、態度が素直に出せれる子だったら、、、今、ソックスはココにはいなかったでしょう。
意思表示が苦手というか、どうやって表現していいかわからない。。
なので唸ってみる。。

自分の気持ちが上手に表現できる子になれればいいね、ソックス!

ソックスの学校日誌

はじまりはじまり〜〜〜。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

     ご協力お願いします


ソックスは皆様のご協力により、処分を免れました。しかし、ソックスに必要な訓練費、維持費(治療代)、去勢費等が全く捻出できない状態です。みなさまのご協力お願いします。モモちゃんも一緒になってがんばってくれていますが、大変厳しい状況です。皆様の暖かい愛を少し、分けてはいただけませんでしょうか?
お願いしますm(_"_)m m(_"_)m m(_"_)m

郵貯ぱるる
口座名 JOYレスキュー

記号17080
番号17567271

もしくは、モモちゃんの口座(基金者UP後、JOYレスキュー口座に振り替えになります)

新生銀行 本店(400) 0530491 クドウアケミ
 

ソックスは18日に来ます。。
2006.07.16 [Sun] 22:26







みなさまスンマセン!!!日頃の過労で??バテてたのと、モモちゃんとの電話ミーティング中居眠りしてたので誤報で、17日と書いてしまいました。。。(||||Д`)


時、7月18日!!!!!!決行
もう間違えないもんねーっ!!!!!!!

大変お待たせしました。
ソックスが沖縄に18日やってきます。

さぁー!!忙しくなりますよ!!引き続き応援頼みます!!
何だかすごい笑顔で、このままだったら、、、もう里親さん探しちゃってもいいんじゃないの??という笑顔見せまくりです。。モモちゃんともお話させていただきましたが、やはり当初のお約束は約束で守った上責任持ってプロのトレーナーから、「お墨付き」をもらってからの譲渡になります。。

でも、ソックスはすぐ卒業できる!!そんな気がするのは私だけではないはず。。



18日に来るからねー!!!!!!
 

沖縄行き決定!!!!!!!!
2006.07.11 [Tue] 22:16






ソックス来たる!!!☆━━━━━━…‥・・‥……‥・・‥…


             7月17日!!!

勝手にラッキーデーにしました。。
この日、沖縄に観光する人ラッキー!!

この日、誕生日の人、ラッキー!!

この日、待ちわびてる人、、Veryラッキー!!


今、ソックスは、新生ソックスになる!
 

届け!!
2006.07.09 [Sun] 20:32

ソックス!!!
   沖縄行き!!7月18日決定!!!



決まりましたぁぁぁ===!!!
   ソックスの沖縄行きの日にち・時間全て・・・(T▽T)/〜
   うぅ…う…嬉しい…
   
   ソックスとセンター獣医Mさんの熱い絆も強くなり
   本当にお利口になってます。
   下の写真は「お座り・お手」をして、おやつ貰ってるソックス(TーT)
   ソックス!偉いぞ!!!



ソックスは18日火曜日に沖縄に旅立ちます。
   このソックスストーリーが可哀想な犬や猫を救う架け橋の一つとなるよう!
   沖縄と熊本の救出はこれからがスタートです。

   だいあさんのブログからソックスが行く沖縄の訓練所の様子
   お知らせします(^^)
   ======================================

訓練所の所長さんに今日ご挨拶に行きました。

所長も以前保護活動に携わっていたそうです。
今は視点を変え

「捨てられない犬に育てる。捨てないように飼い主を育てる」

事に焦点を当ててると仰っていました。
「尊い命を処分はしてはいけない。」
と考え、とても勉強になった訪問でした。

必ず、立派な犬になるから大丈夫だよ。と仰ってくれとても頼もしかったです。

訓練所にはリタイアした警察犬のワンちゃんが穏やかに訓練所で
余生を送ってる子もいれば、ソックスと環境が似た子もいました。



(写真のシェパード達はリタイアした13歳の子です。
足腰悪いのに歓迎してくれ近くまで挨拶に来てくれました。)

当初、今月初旬に来沖を予定してましたが叔父の葬式、台風の件と、
来週から職員が本土で会合、研修があるので来沖は再来週になりそうです。

そして、できれば午前中早めのフライト。。
環境変化初日は充分なスキンシップ、コミュニケーション等を図りたいという事でした。

2000坪の広大な敷地で、ソックスは色んな事を学べるでしょう。
人との信頼関係、団体生活。

引き続き、応援よろしくお願いします♪

   ======================================

   沖縄訓練所の所長さん自らソックス指導して下さるとの事!!
   感謝…!本当に感謝です!!!
   
   先日もうすぐ旅立つソックスとの記念写真を撮りました*
   もちろん、
   センター獣医のMさんとソックス(^^)
   すごいUPになるので、流石にMさんの顔を気持〜ち隠させて
   頂きました♪
   にしても!このソックスとMさんの表情!!!
   隠さなくてはいけないのが本当に!!残念な程!!
   私、画像処理してる時、泣き笑いしてしまいました。



115秒に一匹の割合で毎日処分されていってる現状の中
   この状態をどうにかして…変えたい!!!
   だいあさんや訓練所の所長さん。
   そして熊本市動物愛護センターの職員の方達の思い。
   寄付金を募り心から応援して下さってる沢山の方達の思い。
   そして…
   無念の死を遂げていった仲間達の思い!!!

       届け!!!! 

    ============================== 
        
  【ソックス募金のご協力をお願いします!!】

       新生銀行 本店(400) 0530491 クドウアケミ
       郵便局   17170 27043611 ナカガワ キミコ

     ※郵便局に募金くださる場合は『ソックス募金』しました。
     とお名前・金額をお手数ですがお知らせ下さいませ。
         kumamoto_animal@yahoo.co.jp
     タウンパケット募金と同じ口座になりますので
     お手暇かけてしまいますが宜しくお願い致しますm(_"_)m
    =============================== 
 

ソックスの学校訪問
2006.07.06 [Thu] 20:25



訓練所の所長さんに今日ご挨拶に行きました。

所長も以前保護活動に携わっていたそうです。
今は視点を変え

「捨てられない犬に育てる。捨てないように飼い主を育てる」

事に焦点を当ててると仰っていました。
「尊い命を処分はしてはいけない。」
と考え、とても勉強になった訪問でした。

必ず、立派な犬になるから大丈夫だよ。と仰ってくれとても頼もしかったです。

訓練所にはリタイアした警察犬のワンちゃんが穏やかに訓練所で余生を送ってる子もいれば、ソックスと環境が似た子もいました。(写真のシェパード達はリタイアした13歳の子です。足腰悪いのに歓迎してくれ近くまで挨拶に来てくれました。)

当初、今月初旬に来沖を予定してましたが叔父の葬式、台風の件と、来週から職員が本土で会合、研修があるので来沖は再来週になりそうです。

そして、できれば午前中早めのフライト。。
環境変化初日は充分はスキンシップ、コミュニケーション等を図りたいという事でした。

2000坪の広大な敷地で、ソックスは色んな事を学べるでしょう。
人との信頼関係、団体生活。

引き続き、応援よろしくお願いします♪
 

ソックスと歩くC
2006.07.05 [Wed] 20:05



ソックス、日に日にいい顔なってきてますね。素晴らしい事です。来沖ももうそろそろ、、。週末には台風も到来するかも??
ソックス大丈夫か??
momoちゃんからのお知らせです。

先日、地元熊本のTVで私の入ってる愛護団体
 ACT(アクト)の活動とセンターの仔達の放送があった
 のですが、プロデューサーも驚く反響があり
 今月(7月)に又!続編放送が決まりました。

 その放送には今、熊本市動物愛護センターにいる
 ブリーダーよりまとめて5匹捨てられたチワワ。
 残念な事にその中の一匹は虫の息でした。
 回復の見込みがまったくない状態だったので
 先週の金曜日…安楽死させられてしまいました…
 残りの4匹もボロボロの状態で…。
 尻尾を必死に振る仔も片目がつぶれてて
 床に下ろすとグルグル回る動作をします…
 脳障害あり。
 他にも口の上に奇形が見られるチワワ。
 衰弱しきってるチワワ。
 チワワ以外にも歩く事も出来ない状態の
 老犬…
 全て今週撮影され放送されます。

 そんな中!!!
 なんと!!ソックスが沖縄に行く全てが
 撮影されることになりそうです!!!
 空港まで行き一部始終を撮影してくれそうです!!
 私もそうでしたが、空輸される犬や他の動物など
 中々見る事が出来ないと思います。
 出来れば、その中にあのピクニックバックに入れられて
 空輸される仔犬達がいれば…と思ってます。
 
 もし!今回のソックスを含め又!高視聴率・反響が
 あれば…
 沖縄まで行ってソックスを取材する事も出来るかも
 しれない!!!という事です(T▽T)
 沖縄に行って取材はまだ確定ではありませんが
 空輸するソックスを取材して頂けTVに放送されると
 いう事は揺るがない実績として立派なモデル犬という
 事で願いに近づけるかもしれません!!

  とにかく!!
  頑張るです!!

    応援宜しくお願いします!!!

  【ソックス募金のご協力をお願いします!!】

        
 新生銀行 本店(400) 0530491 クドウアケミ
 郵便局   17170 27043611 ナカガワ キミコ

※郵便局に募金くださる場合は『ソックス募金』しました。
 とお名前・金額をお手数ですがお知らせ下さいませ
 タウンパケット募金と同じ口座になりますので
 お手暇かけてしまいますが宜しくお願い致しますm(_"_)m