物が山積み机の上 

May 03 [Sat], 2014, 12:44
机上論だオラァ!

今回、というか初回はいきなりまともな対戦ではなく、さかさバトルについて考えたいと思います。

さかさバトルって?
タイプ相性が逆になるバトル。
ゴーストいわに対して、ノーマルが効果抜群に。
逆にはがねくさには、ほのおが半減といったようになります。

つまり、今まで弱点が多過ぎたポケモン、技が半減されやすかったポケモンが有利になり、耐性の多いポケモン、技で弱点を取りやすかったポケモンは不利になります。

……まあ。
まず調べたのは弱点の多いポケモンですよね。

調べたところによると、一番弱点が多いのは
くさエスパー
 例:ナッシー、セレビィ

くさこおり
 例:ユキノオー

いわエスパー
 例:ソルロック、ルナトーン(浮遊で地面は無効)

だそうです。つまりこのポケモンたちはさかさバトル下では強くなるってことでしょう。
で、今上げたタイプのポケモンの例ですが。
なんか対戦では見た覚えもないようなポケモンたちにまじって、一匹おかしいのがいますよね。

そう、御大と名高いユキノオーさんです。
なかなか出来る耐久と、天候を吹雪にする特性持ち。
技としても草は元々半減されやすく、今回では抜群を取りやすい技となっています
またファイアローのいるところでは目立ちませんでしたが、さりげなくメガシンカで高耐久を得ています。
こいつは確実に流行ると思います。

また、弱点と半減以下が逆転するということは、通常では相手から弱点を取れないタイプこそ、さかさバトルの攻撃において一貫性の高さを誇ることになります。

つまり、アレです。ノーマルタイプ技がやばいです。
ノーマルタイプで突破力に優れるポケモン、いましたよね。お腹の袋から子供出てきたアイツです。名前を出してはいけないあのお母さんです。
きちんと対策を取らないと下手すれば捨て身捨て身捨て身で死にます。

彼らが流行ることを大前提において、それに対するメタとして流行りそうなポケモンは


1.吹雪とウッドハンマーを抜群で受けない。半減してくれると最高

2.ユキノオーから弱点を奪えるポケモン

3.親子リンチの猫騙し不意打ちで死なず、上から叩けるポケモン。もしくは完全に受けきれるポケモン。


……と考えてたんですけど。
まず1の条件。こおりとくさを半減できるタイプはじめんです。
次に2の条件。彼の弱点はじめん、みず、くさ、でんきです。
最後に、3の条件。耐久はそこそこあって、ノーマル、あくを弱点で受けず、S100以上。

ガブリアスじゃねーか!!!!
またお前かよ。またお前ですか。だろうと思っていたよ。
ガブリアスですが、さかさバトルにおいて彼は弱点が一個増えるという結果になっております。
どく、いわ、ほのおが2倍、でんきが4倍になっています。
このうち、いわに関してはおそらくノーマルの流行りで死にます。
その上に、彼の覚えるどくづきでどくといわを狩ることでしょう。
というか逆鱗でもいいよ。ドラゴンにしか半減されないし。
ネックになるのはほのお、でんきですが、何と彼ら、自らのタイプが弱点という問題を抱えております。
さらにほのおに関しては御大に討伐されます。
もうやべーよ。

なので、ガブリアスと御大に弱点を取れるでんきも必須でしょう。
でんき対策にでんきは重要になりそうです。あと、地味にじめんにでんきが刺さることで電磁波が強そう。
では、でんきが弱点でないでんきと言いますと、みず、ひこうが混ざっている場合となります。もしくは蓄電、避雷針。

候補に上がるのは

サンダー
ウォッシュロトム
ランターン
ライチュウ
サンダース
ライボルト
ボルトロス

といったところですかね。

ですが、みずとひこうと混ざるとさかさにおける弱点が大きく増えてしまいます。
なので、でんき弱点でもいいからでんき単を入れていくか、でんきさえ受けられれば構わないと考えるかはそれぞれの自由です。

僕が一番目を付けているのはライボルトですね。メガシンカもなかなか強力なので、弱点を消して威嚇を当てるか、後ろで隠してでんきを受けて大ダメージを取るかという風に面白く使えそうです。

あと、ライチュウwwwwとか思ってる人、特に気をつけましょう。あいつXYでS110になってます。ガブリアス抜いてきます。
アンコールなども使えて、なかなかトリッキーに動き回ります。もしかしたら出てくるかもしれないので注意しておきましょう。


そのあたり頭に入れまして。
ぼくがかんがえたさいきょうのさかさバトルパーティーは

ガブリアス
ガルーラ
ユキノオー
ライチュウ
クレセリア
あとなんか

ですかね。クレセリアはさっきの3にあてはまりそうだったから入れておきました。あとなんか枠は良い感じのどくとかむしとか入れておくといいかなーって思います。範囲的な問題で。
まあどうせ全然育てられてないし使う予定もないんですがね!!!準伝説なんてもってのほかですし!!!
どうぞ誰かこのパーティー使ってみて、使用感を教えてください。
もしくは、「ここもっとこうした方が」とか教えてください。
そんな感じでした。お相手は最近もはや通常のレートすら全然やってない八百万でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八百万
  • アイコン画像 誕生日:7月25日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:小中高生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-面白けりゃなんでも読む。オススメ教えて
    ・ゲーム-ペルソナ/ポケモン/FF/ダンガンロンパ/MHP3/遊戯王とかいろいろ
読者になる
・超不定期。気分屋だし。

・ツイッターアカウント→@nagi_nami
気軽にフォローしてくださいな
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像八百万
» ガスタのつむじ風は英日どっちも可愛い (2014年03月31日)
アイコン画像AliceThe16th
» ガスタのつむじ風は英日どっちも可愛い (2014年03月25日)
アイコン画像謎/あいろん
» 八百万はSVOOを覚えた!(高校3年生夏) (2013年07月31日)
アイコン画像鶯@うぐしゃん
» 次回予告は飛ばす派 (2013年02月24日)
アイコン画像鶯@うぐしゃん
» 白銀の世界 (2012年12月21日)
アイコン画像八百万
» ああ!窓に!窓に! (2012年11月01日)
アイコン画像鶯@うぐしゃん
» ああ!窓に!窓に! (2012年10月31日)
アイコン画像鶯@うぐしゃん
» バーチカルスクエアの動きってどうなってんの (2012年09月07日)
アイコン画像
» テスト?なにそれ美味しいの? (2012年03月01日)
Yapme!一覧
読者になる