感動!!しました 

2005年03月13日(日) 23時10分

今日はいつもどうり陳さんの日本語レッスンでした。

時間通り行くとすでに陳さんが。見ると、陳さん、先週教えた課の単語の書く練習をしているじゃありませんか!!

レッスンを始めると、陳さんがカタコトの日本語で

「先生。これ、書きます。」って単語の書き取りチェックを希望してきました。

やってみると、なんとか、全部書けたんですびっくりしました

ナギ、心から、すごーい、よくがんばったねーって思いました。
感動してウルウル来ちゃいそうになりました

もちろん陳さんにもソレを伝えましたよ。陳さんも満足気(笑)

そして陳さんが「勉強 しました。」って。

この仕事やってて良かったーって思いました。前に日記でも書いたように陳さん、なかなか上達しなくてどーしよーって思ってた。でも、諦めなくてよかった

これからも日本語の勉強頑張ろうね、陳さん



ワーナービレッジで映画☆ 

2005年02月28日(月) 23時50分

今日は台湾は和平記念日祝日でした

なので、学校も仕事もお休みでしたー
でも、ダーは夕方までお仕事がありました

でも、夜はダー仕事が無いから、ダーのお仕事終わってから2人で映画を見に行ってきました

夕方お仕事が終わってから2人で早めに近所でご飯食べてMRT(地下鉄)に乗ってワーナービレッジ(映画館)に行きました。

ワーナービレッジは市政府の近くにあって今台北で一番栄えてる場所の一つです。
他にも、三越や色々なショッピングモール、レストラン、クラブなどあります。
今現在世界一高いビルの101もすぐ近くにあります。

今日見た映画はウィルスミスの全民情聖 Hitch
日本でやってるのかなー??

話の内容は恋愛コンサルタントのウィルが依頼人のために恋のキッカケを作り、恋愛のアドバイスをしていき依頼人とターゲットをカップルにしていくために奮闘するって感じです。コメディーなので笑わしてくれます。でも、感動もありって感じで良かったです

映画のチケットを買って始まるまで1時間ぐらいあったのでダーと2人でブラブラしてました。
ブラブラしてる途中、アクセサリー屋さんでダーに指輪を買ってまらいましたー!!
ちょっと早いホワイトデーのプレゼントでした

前にダーにおねだりしてたんです
今までダーにおねだりしたことなかったんだけど、どーしてもダーから指輪をもらいたいって思ってでも、ナギ、ダーは忘れっぽいからナギがおねだりしたことてっきり忘れてるっておもってたから超うれしかったー

買ってもらった指輪をはめて2人で仲良く映画を見て帰りました





バレンタイン大作戦!! 

2005年02月15日(火) 23時50分
今日はバレンタインです

台湾ではバレンタインとゆうと、
日本と男性から女性花束プレゼントをします

しかし、今まで日本で生まれ育った日本男児には、そんなの
「はー??」って感じだと思います(笑)

今回のバレンタイン、ナギには密かな計画があったのです

ナギの台湾のアパートにはキッチン有りません。。。。
台湾の1人暮らし用のアパートってキッチンが無い所多いんです。。。
まあ、自炊しなくても食費は安いから。って言っても、
マジですか?!って感じです

ナギ、実は結構料理出来るんです(笑)

だからいつもダーリンが家に来てた時にコンビニに行って夜食を買いに行くのが切ないのです。。。キッチンがあったら色々お料理できるのにー(泣)って。

それで今回のバレンタインに
手作りチョコレートを作るミッションを計画したのです。

とは言っても、そもそもアパートにキッチン無いし、料理が得意でもチョコレートなんて作った事無いしー

実はこの人生で一度も気合の入った本命チョコを好きな人にあげた事もないんですよねー。。

結局キッチンはバイト先のBARのキッチンを借りました。
理解のあるオーナーです

でも、当日やっぱりハプニングが。。。。(笑)

NEW STUDENT★ 

2005年02月09日(水) 22時21分

今日は新しい生徒のレッスン初日でした

彼女の名前は小如(シャオルー)。
現在は日本食レストランで働く21歳。

彼女の家で家庭教師とゆう形で日本語レッスンをします
毎週水曜日の2時から5時までの3時間です。

小如は高校生の時に日本語学科だったので怪しい(笑)ですが、結構日本語話せます
性格は明るくて好奇心も旺盛なのでかなりしゃべります(笑)。
日本語の基礎も出来てるし、勉強熱心で飲み込みが早いので順調でした。

ナギは23歳、小如は21歳で年も変わらないから友達感覚で授業をして楽しくできました

授業を終えてから小如に誘われ2人で夜市に行ってきました。
2人で夜市で食事ショッピングを楽しんできました

2人で色々なお話もしました
やっぱり違っても、おしゃべりの話題は万国共通ですね(笑)
ファッション恋バナの話題で盛り上がっていました

そんな感じで今日の一日が終わりました。

これからも頑張るぞー

LAのお友達 

2005年02月07日(月) 23時40分
今日から台湾お正月休みです
1週間ぐらい学校も仕事もお休みになります

でも、ダーは日曜から台中に出ています。。。。。
木曜日の夜に帰ってくる予定です。

そんな訳でダラダラ過ごしていたらMSNでナギのアメリカ時代友達MSNオンライン
アメリカとはなかなか時差があってなかなか彼女とはタイミング合わなかったので超嬉しい!!

彼女の名前はKEIちゃん。
KEIちゃんはナギのアメリカ生活彼女無しでは語れない!!ってゆうぐらい長い時間共に過ごしてきたナギの良き理解者であり、同士なのです

KEIちゃんとの出会いがナギのアメリカ生活を大きく変えたのであったのです!!

日本語レッスン 

2005年02月06日(日) 21時52分

毎週日曜日の午後はプライベートレッスン日本語教師やってます

近所のスターバックスで1対1日本語レッスン
生徒は台湾人の25歳の男の子。日本に旅行に行った時に日本語を使えるようになりたいらしい。名前は陳さん。知り合いの紹介で私の生徒になってくれました。彼に日本語を教え始めて4ヵ月になります。

しかし!!なかなか五十音を覚えてくれなくて大変です(困)。

語学を勉強するってなかなか難しい事。ナギはそう思います。
けどけど。。。。五十音を覚えてくれなきゃ前に進めないよー。頑張ってよ陳さん。。。。。。(泣)

レッスンのたびに「五十音はとっても必要だからせめて平仮名だけでもいいから覚えてね。」って言ってるんだけど。。。。(泣)
たまにナギもキレてしまいます。

いいかげん覚えろよー!!やる気あるんかい!?(って心で思う時があります。)

お歳暮★ 

2005年02月04日(金) 23時23分
今日は夕方までダラダラしてしまった。。。。
毎週金曜日の夜は日本語学校日本語教師バイトをしています

友達には 「ナギがちゃんと日本語教えれるのか?!」と突っ込まれるけど(泣)、それなりにちゃんとやってます!!
他にもプライベートレッスン日本語教師やってるよ
普段はバリバリ関西弁(笑)だけど、頑張って標準語を教えております
たまになまってるけど。。。。(笑)

日本語教師お仕事は大変だけどやりがいのある仕事だなーって毎回思う。日本語って難しい。。。実際、ナギ自身正しい日本語を使えてるのか自信は無いので。。。。 でも、生徒が教えた日本語で休み時間に話し掛けてくれたらすごく嬉しいし、授業終わった後に生徒が「先生、ありがとうございました。」って笑顔で言ってくれた時はヤッタネ!!って思う。やってて良かったーって。頑張ろうって思う

今まで毎週金曜の日本語学校の生徒は女子高生2人。2人とも超可愛い!!日本のアイドルが好きで日本に興味があるみたい
ナギも生徒と歳が近い(!?)ので授業しながら彼女達の興味のあることを教えてきた。
しかし!!今まで順調だったはずのクラスに先週から新しい生徒が入ってきた。

忘年会 

2005年02月04日(金) 2時45分
今日はバイト先の忘年会がありました

えっ!?こんな時期に忘年会!?年明けたばっかじゃん!!って突っ込みたくなりますが(笑)、台湾のお正月旧暦なのです。しかも台湾の正月休み1週間ぐらいあります。今年の正月2月9日からです。
なので今の時期台湾では忘年会シーズンだったのです。

ナギは日本人がよく集まる繁華街の中にあるJAZZ BARでアルバイトしています お客さんはほとんど日本人なので中国語があまり出来ないナギでも大丈夫
従業員はオーナーを含めて5人。ナギ以外は全員台湾人。その内オーナーともう一人の女の子は日本語ペラペラ
その他の女の子もカタコト日本語英語が話せるのです

なので今まで此処でバイトを始めて4ヵ月。あまり従業員同士のコミニケーショんでは困った事は無かった。(実はナギの自己満足だったりして 笑)


さてさて そんな感じでいつものメンバーで忘年会(1人都合が悪く欠席

しかし!! もう1人忘れてはいけない人が居る。 その人物はとゆうと、もう1人オーナー






祝!!初日記(イエイ) 

2005年02月03日(木) 1時41分
☆HAPPY LIFE☆記念すべき初日記の今日。超ショック出来事。。。。

今日の夜もいつも通りダーとナギのお家でお話していた時の事。もうすぐバレンタインだねーって話をしていて、ナギが「そー言えばさー、ナギがクリスマスにプレゼントしたブレスレット、最近見かけないけどまさか無くしてないよねー(笑)??」

ダー「。。。。。。」
ナギ「何!?。。。。もしかして。。。。。」
ダー「わーん。(泣)ごめんなさーい。(泣)無くしました。。。。(泣)
ナギ「マジでー!?どこで!?」
ダー「仕事で年末行った中国で。。。(泣)ゴメンね。ごめんね。(泣)」
ナギ「最悪ー。(泣)早く言えよ!!可愛い子ぶるな!!」
ダー「ごめんなさーい。(泣)」

中国か。。。えらい遠くへ行ってしまったな。。。年末年始ダーは仕事のため、中国の田舎へ行っていました。それにしても短い命だったな。クリスマスにプレゼントして年末に異国の地中国で。。。ブレスレットもビックリだな。。。ってゆうか、中国から帰ってきた日に何事も無かったかの様に「ただいまーって帰って来てたじゃん!!っホントに


ホントにショックだけど、ダーがブレスレットを気に入っていつも着けてくれてて、仕事で中国行った時も着けてくれたので超嬉しかった まあ、ダーも無くした時すごく探しても見つからずダー自身もショックだったらしいし、ナギにも申し訳なさ過ぎると思って(怖くて)言えなかったみたいだし、今日もその話になった時反省してたから少し甘いが許してあげた



まあ、そんなこんなで初日記書いてみました。タイトルHAPPY LIFE なのに。。。(泣)



★profile★
☆ナギ☆
1981年8月4日生まれ
京都出身。A型。       趣味・人間観察、お酒。   高校卒業後アメリカ(LA)に渡来し自由気ままに4年近く過ごし、現在は台湾で語学学校に通いながら、またまた自由気ままに台湾生活をエンジョイしている23歳☆
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ran
» 日本語レッスン (2005年02月08日)
アイコン画像miho
» お歳暮★ (2005年02月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nagi0804
読者になる
Yapme!一覧
読者になる