投げ銭

2010年08月11日(水) 9時08分
日曜は地域のお祭のため、休演。昼間はお祭の中で宣伝を兼ねて3曲ほど歌わせて頂いた。久しぶりのマイクでの歌。手拍子もあって、楽しく。オヒネリも頂く。
で、その日は、次回公演地で上演中の、旅に関しての先輩でもある、どくんごを観劇に。
いやあ、あいかわらずハードな演技。ハードな芝居。「どこまでだったら、皆さんついてこれます?」と試すかのような。ひょっとすると、うちと背中あわせで、どこか共通しているかもしれん、などなど思いつつ、あっという間の2時間。新参加者たち元気だあ。どくんごのメンバーたち、やっぱりどくんごだあ。私、どくんご、好きです。肉体はハードなんだけど、どこかさっぱりしている。暗いけど、すがすがしい。開放的なテントもいい。打ち上げができるのがうらやましい。うちは、3人(実質は2人だし)なので、終演後はもうクタクタだったり、風呂の時間を気にしたり、投げ銭を数えたり、子供たちが盆に乗ってキャッキャ言ってるくらいで。屋根もないし、何も用意していないので、あまり打ち上げっぽくならないのだ。

翌日、札幌楽日。いやあ、盛り上がりました。キリコの発案で、折り紙を配ることにしたのだが、コレが功を奏した。かなり満杯のお客さんたちが、歌の終わりなどに投げ銭をガンガン投げてくれて、拍手、手拍子も盛り上がり、すごくいい上演になった。投げ銭に関しては、どんどんあつかましくアピールするようになっているのだが、うまく行けば、芝居も盛りあがる。
やっぱり、お金っていうのは、もともと芸能的なものなのだ。

これからご来場の皆さん、小銭のご用意もお願いします!
  • URL:http://yaplog.jp/nagayamagen/archive/328
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ボーダー
» 2017年08月03日のつぶやき (2017年08月04日)
アイコン画像長山現
» 2017年03月14日のつぶやき (2017年04月04日)
アイコン画像ドテチン
» 2017年03月14日のつぶやき (2017年03月15日)
アイコン画像ふーちゃん
» 2016年08月19日のつぶやき (2016年08月23日)
アイコン画像沖縄のみゆきです
» 2016年07月09日のつぶやき (2016年07月11日)
アイコン画像長山現
» 2016年02月14日のつぶやき (2016年04月02日)
アイコン画像善光寺クロ
» 2016年02月14日のつぶやき (2016年02月15日)
アイコン画像みゆき
» 2015年12月20日のつぶやき (2015年12月21日)
アイコン画像ピエロ
» 2015年12月06日のつぶやき (2015年12月07日)
アイコン画像善光寺クロ
» 2015年11月01日のつぶやき (2015年11月02日)
Yapme!一覧
読者になる