旅芸人

2010年05月24日(月) 1時02分
さて、広島からだいぶたつが、再び雨公演、今回はひさしもないので、客席の上に何枚かシートを張り、どんどん増えていく池の水をくみ出したり、ギターをミニギターに変えたりと準備万端整えたものの、雨足は強く、お客さん数名来たもののお年寄りで上演は断念。残念。来て頂いた方々に、せめての歌を披露。喜んでもらえたようだ。近江舞子は明日の楽日を残すのみとなった。それにしてもこのパイプ車庫のテント、どくんごに見習っての採用だが、雨漏り一つしない快適さ。今日は入り口にヒサシもつけたので、傘の開け閉めもヒサシの下でできるようになった。我が家3人にとってはちょうどいい広さの6畳と土間2畳分。徳島後の休みの間に、キャンプ用の食器だの鍋釜を購入したので、荷物が減り、そのぶん自転車を2台積んできた。自転車は装飾されて、「花と夢2号」に。新しく作り直した月の盆はけっこう問題児で、まだまだ改良の余地があるが、池の底や土手はまたまた作業効率が改善。土間にスノコも作ったし、調味料もそろえたし、しだいに旅慣れてきたという感触。どくんごも雨の中福岡公演を無事に終えた様子。じつは色々とどくんごに感謝。照明など、今までは結線部分にビニール袋をかぶせていたのだが、どくんごはまったくしていなかった。今でも多少不安ながら、なんにもしていないが、この土砂降りでも全く問題なし。これまでの楽市での雨養生はムダだったのか? フシギなほどなんにも起きない。外のタイコもびしょぬれのはず。発電機も最初のうちはシートをかけていたが、今はなんにもしていない。うちは家族なので、仕事の分担もあまり明確でなく、一日のスケジュールもあまり決まっていないが、なんとなくでなんとかやっている。今日は、朝はパンとサラダとパイナップル、昼はレトルトカレー、夜は中華どんぶり。萌がちょっと料理できるようになってきた。明日の朝はホットケーキとトマト、昼はキノコなんかの入ったスパゲッティ、夜はごはんとゴーヤチャンプルの予定。発電機のガソリンは20リットルでだいたい1週間もつことがわかってきた。ソラもすっかり元気になり、食欲旺盛。収入としてはあと一歩欲しいところだが、お客が少ないわりには、一家としては絶望的ではない。必ず増えていくと思う。投げ銭は間違っていなかった。しかも、この仕事、ドサまわりなどではなく、自分としては理想の芸能の姿なのだ。そろそろ2ヶ月、上演を続けている中でわかってきたこともある。不機嫌そうな顔で見ているお客さんが、必ずしもつまらないと感じているわけではないということ。どんなお客さんでも、劇の成立に関わろうという思いを秘めていること。この芝居は本として書ききれているわけではないが、たぶんそのおかげで、何度も繰り返してみてくれるお客さんは、いろんなことを読み取ってくれること。見に来てくれる人は、近所の人たちが多いのだが、普段それほど変わったものを見ていない人たちでも、理解の範囲は驚くほど広い。だからこそ芸能というものが通用するのだな。
  • URL:http://yaplog.jp/nagayamagen/archive/289
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ボーダー
» 2017年08月03日のつぶやき (2017年08月04日)
アイコン画像長山現
» 2017年03月14日のつぶやき (2017年04月04日)
アイコン画像ドテチン
» 2017年03月14日のつぶやき (2017年03月15日)
アイコン画像ふーちゃん
» 2016年08月19日のつぶやき (2016年08月23日)
アイコン画像沖縄のみゆきです
» 2016年07月09日のつぶやき (2016年07月11日)
アイコン画像長山現
» 2016年02月14日のつぶやき (2016年04月02日)
アイコン画像善光寺クロ
» 2016年02月14日のつぶやき (2016年02月15日)
アイコン画像みゆき
» 2015年12月20日のつぶやき (2015年12月21日)
アイコン画像ピエロ
» 2015年12月06日のつぶやき (2015年12月07日)
アイコン画像善光寺クロ
» 2015年11月01日のつぶやき (2015年11月02日)
Yapme!一覧
読者になる