2016年07月25日のつぶやき 

2016年07月26日(火) 0時00分
  • 今日も屋根ありの帯広、緑が丘公園、多目的広場。ここは冬はスケート場になる。今日のゲストはオカリナの宮永真知子さん。今年は何を吹いてくれるか楽しみ〜♪野外劇団楽市楽座「ヨイショ、コラショ」、投げ銭の音楽劇。 https://t.co/lKvFlmJ2V7 Posted at 03:59 PM
  • かなり前の文ですが、忘れてはならない。フクシマは巨大な事故。世界は分かってる。日本はそれを誤魔化すために、戦争までもっていくつもりだ。 →【原発】広島・長崎と福島原発との比較 : 武田邦彦 (中部大学) https://t.co/6XVcJZ5HQP Posted at 08:42 AM
  • http://twitter.com/nagayamagen

2016年07月24日のつぶやき 

2016年07月25日(月) 0時00分
  • これは極論だが、沖縄の高江で本当に守らなくてはならないのは、自然であって、人ではない。それはどこでもそういうこと。自然があってこそ、人も生きることができる。山や河や海や虫がまず大事。人なんてその後でいい。あくまで極論ですが。まずそのために何をできるか考えるべき。 Posted at 10:49 PM
  • 本州では、タマネギはほとんど北海道産。北海道に来たら、スーパーのタマネギは栃木とか。どうして?この時期の北海道産タマネギには、何かあるのか?和歌山産タマネギも初めて見た。肉は北海道、十勝、沖縄やカナダ、ニュージーランドまである。 Posted at 10:06 PM
  • 昨日は10%で霧雨が降ってきたので、今日は客席屋根を作った。まあ、降らないにこしたことはないけど。今日のゲストは澁谷淳一さん。毎年違うことをやってくれてるけど、今年は何するんだろ。楽しみ〜♪野外劇団楽市楽座、生演奏の音楽劇「ヨイショ、コラショ」は言葉の通じない三匹のメスの物語。 Posted at 05:55 PM
  • RT @kurieight: 復興だの再生だの元気だの掛け声は威勢がいいが、「まず終わらせること」の切り口はどこからも聞こえてこない。この文明世界を「まず終わらせること」。終わりから始めるイメージが、「近未来の絵姿」のような気がしました。@nagayamagen Posted at 09:19 AM
  • 沖縄以外の新聞は、こんなこと書いているのか? →【記者の視点】「戒厳令」の沖縄から 日本の将来への警鐘 | 沖縄タイムス+プラス https://t.co/9YSyr3Gj69 @theokinawatimesさんから Posted at 09:11 AM
  • http://twitter.com/nagayamagen

2016年07月23日のつぶやき 

2016年07月24日(日) 0時00分
  • この嘘っぽいフェイクな時代は、あと100年は続くだろう。その間、私達はかなり不幸だろう。けど、100年位戦わないと、新しい世界は現れない。とりあえず、100年先の勝ちどきをあげるために、私達は戦う。べつにこの100年を捨てるわけじゃないけど。 Posted at 10:40 PM
  • 私はニセモノでフェイクだ。そういう時代に生まれ育った。マスコミに毒され、アニメに踊り、流行歌が全て。人生がニセモノだ。団地育ち。そこが出発点で、終わりから始めている。だから終わり から見えることをする。私達がするべきことは、まず終わらせること。 Posted at 10:27 PM
  • 死と再生、蛇と月、夢とタマシイと言霊。世界を縄文に戻そうという脱国家のコンセプトは、政治的な言葉だけでは語れない。そこには、sex(同性愛とかを含む)や芸能のことも、リング(輪)に入ってくる。論理は輪になってくる。いや、論理は輪として強くなる。階段ではなく、輪としての論理。 Posted at 10:10 PM
  • 帯広初日、ほぼ満員に。途中から霧雨なるも、帰る人はほとんどなし。写真は今のヤモリ婆のメイク。楽屋テントにて。 https://t.co/FbQB2UiNv0 Posted at 09:56 PM
  • この怒りをどこにぶつけようか。 →<米軍ヘリパッド>県道封鎖「戒厳令か」 県職員さえ入れず (沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース https://t.co/7663bVAWfY #Yahooニュース Posted at 02:02 PM
  • RT @backto1963: 英数学館のトップらと、前夜に焼肉三昧、翌朝からゴルフに繰り出す。 東村高江から、熊本被災地から、南スーダンから、どこからも、遥か極北にいる安倍某。 期待できない者が、好き勝手。 それを、だれが許したか、知れ。 https://t.co/7SOKe Posted at 01:53 PM
  • RT @ca_tsuwo: 正確には「戒厳令ではない」って人、ただ単に現実から目を背けているだけ。 那覇から車で4時間の高江に警官1000人(暴力団壊滅作戦と同程度の機動隊500人)投入、機動隊員による暴行、報道や県の担当者締め出し、救急車の進入阻止などから https://t Posted at 01:52 PM
  • 昨日、札幌で本をたくさん買った。読みたい本が3冊あったんだけど、いい古本屋と出会ってしまい、そこでも数冊。全部読めるかなあ。こういう読書も来年の新作準備の一つ。読みながら線を引いたり書き込んだりしていくのだ。 https://t.co/aX1GLsDeID Posted at 01:51 PM
  • 今日は帯広初日。どうやら降りそうにないので、客席屋根は作らなくてよさそう。ゲストは永原美幸さん。どんなダンスか楽しみ〜♪ただ、夜は冷えそうなので温かい服装で。野外劇団楽市楽座「ヨイショ、コラショ」はクルクル回る野外ステージで3人が演奏しながら芝居する音楽劇。折り紙配って投げ銭! Posted at 01:44 PM
  • ウォシュレットでお尻を洗っている人。今やお尻を洗っていると、お尻の常在菌がやられて、むしろ良くないって。私はもう使わなくなりました。 Posted at 03:11 AM
  • 今も漫画を読んでいる。漫画の方が小説より正直だ。その価値観は、今や「思いやり」と「奇跡感」かもしれない。それも夢とタマシイにリンクする。 Posted at 03:01 AM
  • 夢は現実の外部にある。外部がなければ内部は空疎になる。昔は夢が現実を支えていた。今はテレビが現実を支える。いや、もうネットになったかな。テレビは劇場の延長にある。この構造を変えない限り、現実も変わらない。そのためには、夢とタマシイの復権が必要な気がする。 Posted at 02:47 AM
  • 「夢は〇〇になること」という場合の夢という言葉の使い方は、おそらくかなり新しい。夢に見たことが未来であり、現実より実は夢の方が意味を持っているということから、そういう使い方が現れた。つまり、アメリカンドリームなんてものこそ、最悪の洗脳。稲作とか高度成長とかも同じじゃなかったか? Posted at 02:35 AM
  • 話し言葉の嘘は、すぐにバレる。それにすぐに嘘や間違いを指摘される。ところが、書き言葉の嘘は、読めない者にはバレないし、文書の存在さえわからないことがあるし、解釈で言い訳もできる。その上、年代が経てば、まるで事実の記録であったかのように扱える。だから支配者は書き言葉を採用した。 Posted at 02:18 AM
  • 帯広から5時間ほどかけて、札幌まで劇団どくんご「愛より速く」を観に行って、たった今、帯広に帰ってきたところ。写真は開演前。いやあ、楽しかった〜♪後半、ラストに近くなるほどに、どくんご特有の詩情が溢れてきた。 https://t.co/2DQWFR1m99 Posted at 01:51 AM
  • http://twitter.com/nagayamagen

2016年07月22日のつぶやき 

2016年07月23日(土) 0時00分

2016年07月21日のつぶやき 

2016年07月22日(金) 0時00分
  • これも妄想。今すごい勢いで富の集中が進んでいる。富の量が増えないから。ぶら下がり達がガンガン振り落とされている。ぶら下がりの金持ち達は必死。けどもうどうしようもない。雪崩のようにこちら側に落ちてくる。そういう時代。そのうち金持ちを支える奴等がいなくなる。みんなが好きに生き始める。 Posted at 11:01 PM
  • 自動扉に自動水洗トイレ、自動手洗い、お尻洗い、果てはトイレのフタまで自動開け閉め。そんで健康のためには運動しましょうって。だから、私は陰謀論者。 Posted at 10:41 PM
  • RT @akubikinako: #高江 県道で抗議者を轢いた機動隊車両、車から一歩も出ず他の機動隊員が守りひき逃げしようする場面が確認できます。現場で抗議集会中 https://t.co/FhUQY9iSzG https://t.co/uR4I5IiNXv https://… Posted at 10:25 PM
  • RT @rantyo3141: 中部電力・浜岡原発。中部電力が地元住民組織に20年間・累計30億円の寄付(『協力金』)。中部電力「当然のことをしてるだけ」、ということです https://t.co/qCQxoh4MTI Posted at 10:25 PM
  • RT @oguchilaw: 沖縄県の承諾なく県道を封鎖するって、どういうことですか。こんなの許されない 22日に県道封鎖、市民の車両撤去へ 沖縄・高江のヘリパッド建設 政府、資材のヘリ「空輸」も検討 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース https://t.co/9u Posted at 10:17 PM
  • RT @theokinawatimes: <辺野古埋め立て>政府、あす沖縄県を再提訴 菅長官が伝達、翁長知事「残念だ」 https://t.co/fdtXlNFwdf #沖縄 #辺野古 #沖縄タイムス https://t.co/bkOmekhwgJ Posted at 10:16 PM
  • RT @soraazure: @Day_Swing 沖縄高江発警察が反対派市民をひき逃げhttps://t.co/njSIWTSlnY 本土の住民は「高江闘争」注視する責務がある←違憲状態の米軍に治外法権を付与している現状黙認←その黙認のツケを払るのが高江住民 https:/… Posted at 10:16 PM
  • タマシイとは何か。シイがつくから、形容詞的な何かかもしれない。タマシイは誰もがあるかもしれないと思っている。英霊などと言う奴は、霊の存在を軽く思っている。私は化けて出てやると思うが、そこまでの能力が獲得できるか心もとない。タマシイについて軽く語る奴ほど信用できない。 Posted at 09:54 PM
  • インチキしながら生きるってのは、ホントはツライことだ。けど、みんながやってると平気になってしまう。しかも、それがシステムとして成り立つようになってしまえば、もう誰もインチキだとは言えなくなる。今の世界には、そんなことがたくさんある。インチキな生き方にはタマシイなんて考えられない。 Posted at 09:38 PM
  • これは妄想だけど、今回の高江、安倍の強行は失敗するだろう。で、安倍の調整能力が疑われて(米軍から)、失脚する。アメリカで食えなくなった奴らが、日本で原発とか基地とか進めて、でもそれも限界。そんな連中にぶら下がってる日本の安倍達も、これで見放される。米軍需産業にとってもマイナス。 Posted at 09:01 PM
  • これは妄想だけど、今回の高江は安倍の強行というより焦りを感じる。辺野古がままならず米軍からアイソをつかれそうになってる。奴には調整能力がない。別に米軍は沖縄にこだわってない。沖縄にこだわってるのは日本の利権者達なんだから。アメリカ大統領選で米軍の意向が変わる前に。けど、ムリ。 Posted at 08:54 PM
  • 現場を知らないし、知りたくもない奴らが、遠くから無理な指示をしている。この指示は通らないだろう。 →<高江ヘリパッド>最前線で過酷警備、防衛局職員「いつまで・・・」 | 沖縄タイムス+プラス https://t.co/SXmbbzes9e @theokinawatimesさんから Posted at 08:28 PM
  • 行けるかも! https://t.co/IanIuFHKvg Posted at 06:21 PM
  • RT @abehorobos: 【沖縄県議会 高江ヘリパット建設中止!意見書・可決の瞬間】 直前に公明4人と維新2人が退席 与党3会派(社民・社大・結連合 共産 おきなわ)26人が賛成 反対はヤジ担当の自民15人 宛先は安倍、岸田、中谷、まだいますが島尻沖縄担当相 https:… Posted at 06:16 PM
  • RT @novtnerico: 無抵抗の市民に対して権力むきだしの安倍政権… 「沖縄高江はまるで戦争です。メディアはこの戦争を黙殺しています。この異常事態を伝えて!」三上智恵監督 https://t.co/Cz41xxxWNi #都知事選 #news #ニュース https:… Posted at 06:15 PM
  • RT @rsriyusin: ハワイのコウモリの命より、沖縄の高江に住む人達の命は軽いのか? https://t.co/6Ba391XViu Posted at 04:12 PM
  • こんな横暴を許すな!それにしても、沖縄の新聞はエライ! →<社説>高江県道検問 市民の反対活動制限するな - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース https://t.co/X7ahEzYIiI Posted at 04:11 PM
  • ムラ!ホントに気が遠くなる! →<・・・気が遠くなるほどの原発の天下り先!> どうしてこんなにたくさん、原発の天下りがあるのですか? yahoo知恵袋より <まだまだ抜けている・・・裁判所、警察、知事はどうなんだろう?> https://t.co/JumDJMrIax Posted at 04:07 PM
  • 今日だ。私達は行けないけど。心は高江。明日は国によって道路が封鎖される。生活はどうなるのか。そもそもオスプレイなんていらないし、米軍も。金儲けのためのでっち上げ戦争ごっこだ。 →『オスプレイ・パッド建設阻止緊急集会』のお知らせ https://t.co/PFk5ppwFSv Posted at 08:45 AM
  • あまりに無理矢理な国家の沖縄への暴力。選挙が終わったとたんに。 →22日に県道封鎖、市民の車両撤去へ 沖縄・高江のヘリパッド建設 政府、資材のヘリ「空輸」も検討(琉球新報) - Yahoo!ニュース https://t.co/lWDZNMIRzd #Yahooニュース Posted at 08:37 AM
  • http://twitter.com/nagayamagen

2016年07月20日のつぶやき 

2016年07月21日(木) 0時00分
  • 沖縄の反戦運動が根深いのも、激戦地で生き残った者の使命感がある気がする。それは後ろめたさなんて全く関係ない。むしろ、小さくなって生きるな、堂々と生きろ、堂々と死ぬということ。だから、沖縄のオバア達は堂々としているのかな。 Posted at 09:21 PM
  • 私は小さい頃から若くして医者として死んだおばさんの血をひいてると言われてきた。彼女は美術や音楽の道に行きたかったけど、親の反対で医者になり、戦後に過労で死んだ。後で芝居もしてたと知った。そのおばさんのためにも、私はこういうことをするために生きてる。人はよく死者のために生きる。 Posted at 09:11 PM
  • 楽屋テントから出ると、今宵も満月。死と再生について考えながら、満月を見る。DNAとか分子レベルで再生はある。夢や離脱に、魂の浮遊もある。再生するまでは浮遊する魂として、肉体からの自由な時間を楽しんでいる。再生して、記憶を新にまた苦労し関係をもつ。生きることも死ぬことも楽しめる。 Posted at 09:01 PM
  • 昨日はバラシの後に青森のねぶた作りの現場を見学させてもらった。木組の上に針金で形を作り、その上に和紙を貼り、着色していく。中には電球が配線されている。デザインのダイナミックさは半端じゃない。いつか1週間休みにして祭を見たい! https://t.co/AIBhtiC4zl Posted at 01:57 PM
  • 縄文の「死の肯定」ということが、まだぜんぜん分からず、しかもすごく魅力的。確かに成仏とか復活とか、世界宗教は死を否定する。墓さえ作らない死の肯定はない。死が何かしらの新しいパワーを身につけることなのか。それが怨念を封じる神社をいくつも生んだのか。まだわからない。 Posted at 12:31 AM
  • 自殺は未知の領域に向かっての勇気ある旅立ちだろうか。いや、まだ身の回りにすら未知の領域はあまりに多い。むしろ、未来に対する疲れや放棄だろう。自殺は周囲の者達をとても落胆させるけど、自殺という選択の自由はちゃんと残った方がいい。円空の入滅なんて、ある意味理想の死に方だと思う。 Posted at 12:15 AM
  • 人は何のために生きてるのか。その問いは死ぬことを前にしないと、よくわからない。人はいつも死ぬまでを生きてる。言い換えれば、生き残ったから生きてる。私達はみんな生き残りなのだ。生き残った者として、どう生きるべきか。そう考えると、何のために生きてるのかがわかってくる。 Posted at 12:04 AM
  • http://twitter.com/nagayamagen

2016年07月19日のつぶやき 

2016年07月20日(水) 0時00分
  • 今日、二億年後の地球について考えるという本の存在を知った。その本によると、500万年後には人類は滅びていた。様々な奇怪な生物が進化している。たぶん読むことはないけど、発想が科学的で面白そう。人類はいつか滅びる。そこに希望がある。それって縄文の死の肯定とも通じるだろう。 Posted at 11:56 PM
  • 途中、雲間から何度か顔を出した満月に向かって青森から八戸まで移動。無事フェリー乗り場に到着。ただ今、乗り込み待機中。明日は朝6時に苫小牧に着き、そこから帯広まで地道でノンビリ北海道。楽屋テントを作る。 Posted at 09:05 PM
  • 今日は劇場と楽屋をバラシて、八戸まで行って、苫小牧行きのフェリーに乗る。わりと大変だけど、フェリーには風呂があるし、帯広では休みがある。その上今日は雨が降ってない!今年は、東京からこっちずっと雨ばかりで、屋根作りまくり。もう勘弁しちくれい! Posted at 08:44 AM
  • http://twitter.com/nagayamagen

2016年07月18日のつぶやき 

2016年07月19日(火) 0時00分
  • 「銀河ヒッチハイク・ガイド」を読み始めた。映画は見てるし、気軽に読める。こんなフレーズが出てきた。「大統領の仕事は権力を行使することではなく、権力から人々の注意を引き離すことだ。それを知る者は、銀河系でたった六人。」なるほど。作者はその六人のうちの1人に違いない。 Posted at 09:44 AM
  • 学生の頃、芝居や稽古に使っていたデビッド・バーンとイーノの「ブッシュ・オブ・ゴースト」が、この物語からインスパイアされていた事を初めて知った。ひさしぶりに聞いてみたい。中古で探してみようか。当時はカセットで聞いてた。 Posted at 08:41 AM
  • チョッオーラ「ブッシュ・オブ・ゴースト」とボウルズ「シェリタリング・スカイ」を読んだ。たまたまどちらもアフリカで旅の話で英語で書かれているが、全く違う。あまりに豊かなお化け達と孤独すぎる文明人。どちらが豊かな世界なのかは明白だ。ブッシュは水木しげるの世界みたい。 Posted at 08:35 AM
  • 今のところ、今夜の天気も不安定な気配。今も止んでるはずの雨が降ってる。今夜もたぶん客席屋根ありで。今日のゲストは舞踏の福士正一さん。私のギターで。楽しみ〜♪本日、青森楽日。諏訪神社、夜7時開演。野外劇団楽市楽座の野外音楽劇「ヨイショ、コラショ」。芝居はとても評判がいい。投げ銭。 Posted at 05:23 AM
  • イヤな夢で早朝に目が覚めた。大した夢じゃない。客席屋根をうまく畳んだら、少し早くなるかもしれないと思いつく。でも混乱するかもしれない。試してみようか、どうしようか。試してみたら、何か気付くことがあるかもしれない。今ある48パーツが8コにまとまる。積み降ろしも楽になるかなあ。 Posted at 05:13 AM
  • http://twitter.com/nagayamagen

2016年07月17日のつぶやき 

2016年07月18日(月) 0時00分
  • 今日も天気は怪しいので客席屋根あり。ゲストは木村美瑛さん。歌人でも詩人でもあるらしい。楽しみ〜♪青森三日目。諏訪神社、夜7時開演。野外劇団楽市楽座「ヨイショ、コラショ」は言葉の通じない三匹のメスのお話。冒頭から完全に戸惑っている人もいるけど、子供たちはけっこう解ってくれる。 Posted at 10:10 AM
  • 選挙が終わったとたんに高江で酷いことが起きている。どれだけの人がそれを知っているだろう。遠く青森で沖縄を思う。 Posted at 10:01 AM
  • RT @tokkouji: 【高江】 7/16 日曜日。N1ゲート前。すでに機動隊でいっぱい。 女性が機動隊に倒されて、頭部を打ってしまい、現在 救急車をよんで待ってるところ。 権力の暴力! https://t.co/joCNf4FIuX https://t.co/9hPyC1 Posted at 08:30 AM
  • こういう意見もあるね。 https://t.co/tg7fEBax6w Posted at 08:24 AM
  • http://twitter.com/nagayamagen

2016年07月16日のつぶやき 

2016年07月17日(日) 0時00分
  • どうもやっぱり弱い雨。なので客席屋根を作った。ひょっとして青森で屋根を作るのは初めてかも。この屋根、すこぶる評判がいいが、まだ3人で30分かかる。こいつを雨が降りだしたら5分で作りたい。傘を開くように。それが理想。 https://t.co/aJjBCKEL6u Posted at 02:49 PM
  • 隣の国もそうとう酷い。でも、怒ってる。 https://t.co/QaADlHJd6G Posted at 07:40 AM
  • 今日は青森二日目。降水確率は30%、傘は「あると安心」。う〜ん、客席屋根も「あると安心」かなあ。ゲストはふきたさん。楽しみ〜♪野外劇団楽市楽座、青森公演、諏訪神社、夜7時開演。30分前からギター弾いてます。投げ銭、池に浮かんだ回る舞台、生演奏の野外音楽劇。暖かい服装で御来場を。 Posted at 07:35 AM
  • http://twitter.com/nagayamagen
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像沖縄のみゆきです
» 2016年07月09日のつぶやき (2016年07月11日)
アイコン画像長山現
» 2016年02月14日のつぶやき (2016年04月02日)
アイコン画像善光寺クロ
» 2016年02月14日のつぶやき (2016年02月15日)
アイコン画像みゆき
» 2015年12月20日のつぶやき (2015年12月21日)
アイコン画像ピエロ
» 2015年12月06日のつぶやき (2015年12月07日)
アイコン画像善光寺クロ
» 2015年11月01日のつぶやき (2015年11月02日)
アイコン画像長山現
» もうすぐ戦争がはじまる (2014年08月27日)
アイコン画像匿名
» もうすぐ戦争がはじまる (2014年08月25日)
アイコン画像長山現
» 2014年07月23日のつぶやき (2014年07月31日)
アイコン画像ピエロ
» 2014年07月23日のつぶやき (2014年07月24日)
Yapme!一覧
読者になる