アメブロへ移ります!!

June 07 [Tue], 2011, 0:40
最近、更新がなかなか出来なくなっていたので、

ブログを統一することにしました☆


「イラストレーター長友心平」のブログ


よろしくお願いします〜〜!


作家連絡先
uzumasa21jp@yahoo.co.jp

取材記事が載りました☆

May 20 [Fri], 2011, 22:12
犬と私の生活情報ポータルサイト『いぬぽた!』にて、インタビュー記事が載りました。

http://inublo.jp/special/magazine/


顔が丸いですが、そこはご愛敬(笑)。


似顔絵を描きはじめたきっかけや、今後の夢を熱く語ってます!!


-------------------
また、22日は、田園調布の「Deco's Dog Cafe 田園茶房」にて、額付きの似顔絵イベントです。

まだ予約を受け付けていますので、似顔絵ご希望の方は、ぜひご連絡ください☆


2011年5月1日〜31日。
長友心平ドックアート展
11:00〜20時
(似顔絵イベントは19時まで。額付き絵画6000円)






Deco's Dog Cafe 田園茶房

田園調布店 
〒145-0071 東京都大田区田園調布2-62-1
tel.03-3722-5033



作家連絡先
uzumasa21jp@yahoo.co.jp

4/23 渋谷ロフト、ライブペイントの模様を公開。

May 05 [Thu], 2011, 0:01
2011年4月23日に行われた、渋谷ロフトでのライブペイント。

会場はとても熱気があり、2時間の持ち時間を精一杯集中して楽しみました。


制作過程はこちら!!




1、会場風景





2、さあ、始まりました。





3、ぼんやりと、何かが見えて来ました。





4、下地に赤を入れて行きます。30分くらい。





5、肌色や白をのせて、顔の雰囲気を出して行きます。背景は夜空





6、見物客もだんだん増えてきました。





7、質問もいつくか受けました。なんだか照れくさいものです。





8、顔の表情を描きます。一番緊張した瞬間です。1時間過ぎ、折り返し。





9、少しずつ、明るい色を重ねて行きます。全体像を掴めないと描けないんですね。





10、表情に魂を吹き込めます。限られている時間で、的確に色彩を押さえて行きます。





11、あと10分!最後に夜空に星を描いて、全体をまとめます。今回のテーマとなる過程。






そして、完成!!!

「祈りの景色」(20号キャンバス・アクリル絵の具)





-----------------------------------------------------------------------

普通だったら何週間も描ける絵画を、与えられた時間内で、どう見せていくかを、
ずっとシュミレーションしてきました。
1つ1つ、無駄がないように、1歩間違えば、ぐずぐずの未完成。
ピリピリ、しびれるような有意義な時間でした。


こちらの作品は、チャリティーとして、販売価格5万円の全額を、
日本赤十字社に寄付することになっていました。

そして、5月2日に、お買い上げいただいたとの連絡が


ありがとうございます!

今後も、こういう機会を作って、みなさんにフォーマンスをお見せしたいです。



作家連絡先
uzumasa21jp@yahoo.co.jp

GW後半のイベントのお知らせ

May 02 [Mon], 2011, 22:53
いいお天気が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、GWも後半になりまして、私も元気にイベントを開催しております。

また、今までのイベント、

4/23の渋谷ロフトライブペインティング、
4/24のわんわんTown
4/29のハウススクエア横浜・壁画制作
5/1 のDeco's Dog Cafe 田園茶房 似顔絵イベント

のイベント報告がなかなか出来ないのが残念ですが、まとめてがつっと更新します!


さて、今後の予定は、

-------------------------------------------------------------

5/3(火祝)12:00〜18:00
駒沢「ドックライフデザイン」
アクリル額による似顔絵イベント

※17:00〜17:30の枠があと1枠だけ空いております☆

DogLifeDesign



-------------------------------------------------------------

5/4(水祝)12:00〜17:00
AEON MALL日の出
似顔絵イベント




-------------------------------------------------------------

5/5(木祝)13:00〜
お台場フジテレビ前広場
似顔絵イベント&チャリティーカード販売
Do One Good



-------------------------------------------------------------

5/6・7・8 11:00〜18:00
新宿伊勢丹本店 3階 イベント会場
ギフトカードに写真を加えたプレゼント&似顔絵イベント
(ボーダーカラーの染め物をイメージしたデザインによる似顔絵制作
 また、商品をお買い上げいただいた方には、写真付きメッセージカードをプレゼント)







-------------------------------------------------------------

詳しい地図や場所は、「長友心平HP」の「イベント」→「開催場所」をご覧下さい。


皆様のお越しをお待ちしております☆


作家連絡先
uzumasa21jp@yahoo.co.jp

本日からDeco's Dog Cafe 田園茶房にて個展

May 01 [Sun], 2011, 9:46
本日からDeco's Dog Cafe 田園茶房にて、個展を開催いたします。

場所は、田園調布の「Deco's Dog Cafe 田園茶房」さん。
 


こちらでは、本日5月1日と、5月22日に額付き似顔絵イベントを開催します。




なんとオリジナルのマットを20種類から選べます☆
似顔絵はペンタッチ。




2011年5月1日〜31日。
長友心平ドックアート展
11:00〜20時
(似顔絵イベントは19時まで)

ぜひ、ごらんください!!


作家連絡先
uzumasa21jp@yahoo.co.jp


Deco's Dog Cafe 田園茶房

田園調布店 
〒145-0071 東京都大田区田園調布2-62-1
tel.03-3722-5033

今夜22時放送「グッドライフ」絵画登場!

April 26 [Tue], 2011, 20:42
今夜22時に放送されます、フジテレビ「グッドライフ

「僕の生きる道」に代表される三宅監督の映像が美しく、
ストーリーも、考えさせられる内容です。

主演に反町隆さん他、榮倉奈々さん、井川遥さん、伊原剛志さん。


-------------------------------------------------

井川遥さん扮する「瀧本華織」は、美術館のキュリエーター。

その美術館で開催される画家や、画集、部屋のインテリアに、

いままで描いた様々たタッチの作品が展示されます。


モノクロの巨大壁画

ドックアートのアクリル画

人物の墨絵

海の油絵


などなど。


そして、相談相手である、鹿賀丈史さん扮する、美術教授「雪村慎平」。

そう、漢字は違えど、「しんぺい」なのです(笑)

そして、とても細かいのですが、6歳の息子・羽雲ちゃんの幼稚園のガールフレンドが

僕の妹の名前と一緒なのです・・(驚)


不思議な感じです。


と、いった訳で、

今回のドラマでは、美術館のシーンが多いだけに、
作品登場が、盛りだくさん!

ストーリーも魅力的ですので、みなさん、ぜひご覧下さい☆



作家連絡先
uzumasa21jp@yahoo.co.jp

渋谷ロフト1階にて、ライブペインティング!

April 23 [Sat], 2011, 8:35
渋谷ロフト1階にて、

10:00〜12:00まで

ライブペインティングを行います!



絵画の制作過程が明らかに???



皆さん、ぜひ遊びに来てください☆


渋谷ロフト

住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷ロフト
電話:03-3462-3807(代表)
営業時間:午前10時〜午後9時

ほっこり風景「ちびっこ警備隊」

April 15 [Fri], 2011, 14:38
先日、アトリエで作業中、なんだか視線を感じて振り向くと、
窓から子供が2人覗いていました。





目が合うと、ささっと逃げた子供達を不思議に思い、外に出ると






そこにはヘルメットをかぶった2人が立ってました。

そして「ごくろうさまですっ!!」と。

「何してるの?」と聞くと


少年A「僕たち、街を警備しているんです!」

少年B「地震で倒れたら危ない電柱とかをチェックしてまして!」

少年A「おじさんの家の隣にある大きな木は、気をつけた方がいいですよっ!」



圧倒されて、思わず

「は、はい・・・・」

と敬語になってしまいました。



「さっ、次はあっちを見てみようか」

と言っている少年達の背後には、沢山の数式が・・。



習いたての分数とかを駆使して、地震の予知でも計算しようと思っていたのか。

大したものだ。




あれ??

これは??




数式のネタが尽きたと見える。



未来の警備員に、敬礼!!



作家連絡先
uzumasa21jp@yahoo.co.jp




野田と申します、出演!!

April 13 [Wed], 2011, 14:59
知人が監督をしている

「野田ともうします。」




地上波での全20話一挙放送が決定しました。


★総合テレビで全20話一挙放送決定!
4月16日(土) [15日(金)深夜] 1:15〜2:55


ぜひご覧ください。

なんと、1話、2話に、ワタクシが出演しております!!

「ジョリーパスタ、1つ」と注文もしておりますよ(笑)。



4月16日は絵画教室☆in駒沢

April 12 [Tue], 2011, 20:33



今週土曜日、4月16日(土)は駒沢の「ドックライフデザイン」にて
愛犬の絵画教室を開催いたします。

絵画教室のページ

ドックライフデザインでは、チャリティー企画として
メッセージカードを制作しました。

そこでは、線だけを描いたイラストに、色を塗ってもらうというもの。
大人から子供まで、賑やかに色塗りを楽しまれているようでした。

-----------------------------------------------

私が画家を志して、2つの夢が出来ました。

1つめは、「自分の絵画を沢山の人に知ってもらうこと。」

2つめは、「絵を描く楽しさを、多くの人に知ってもらうこと」


特に2つめの夢のために、大学では教育学部の美術教育を専攻し、
高校の教員免許も取得しました。

親友達は、学校現場で今も子供達に美術の楽しさを指導していますが、
私は、世間全体に伝えるのが役目だな、と思い、フリーランスの道を選びました。

ドックアートと出会い、愛犬の似顔絵教室という、他では開催されていない変わった教室を
快く開催させてくださったことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

愛おしい、大切な家族。

今回の震災で、沢山の方々が心を痛めたことと思います。
そして、その愛犬たちの姿や表情に、どのように心を救われたかを、
いろんな方のブログで読ませていただきました。

人と、愛犬の「絆」を、これからも、みなさんに色とりどりに描いていただけたらなと思います。


楽しみにお待ちしております!!


作家連絡先
uzumasa21jp@yahoo.co.jp




P R