初ブログ 

September 16 [Sun], 2007, 15:21

初めてのブログです。

このブログテーマ「長いトモダチ」は【髪】のことです。

約3年前、いつものように母親に髪を染めてもらっていたら

「あっっっ!、アンタ、ハゲがあるよ」と言われ、

合わせ鏡で確認したら後頭部付近に1.5センチ大のハゲが・・

ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!  そういえば、最近髪を洗ったり乾かしたり

している時に抜け毛が多いなぁ・・と思ってはいたけどぉ。

本当にショック。

一応、私も女の子。

自慢の髪というほどのものではないけど、

自分の身に起こってしまうとは思いもしなかった。

そのままにしておいても自然と生えてくるものなのか、

新たにポコポコとできてしまうものなのか、

頭の中は「どうしようぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!!!!」でいっぱい。

でも、このままでいいはずはなく、翌日近くの病院へ。

どの科にかかればいいのかもわからず、受付のお姉さんに

症状を話したところ「あ〜、皮膚科ですね」と

サラリと言われ急いで皮膚科の外来受付に駆け込み。

初診なので待つこと約1時間。

名前を呼ばれ診察室に入ったら自分より若いであろう女医さん。

状況を説明し、先生に髪を見てもらったところ、

前日に母親が見つけた所の他にも予備軍や抜けている箇所が

3〜4つもあり、さらに凹む。

私:「原因はなんなんですか?」

女医:「円形脱毛症のハッキリとした原因は定かではありません。
    ストレスも原因の一部として考えられていますが、自己免疫疾患
    と言って、リンパ球が毛根を敵とみなして攻撃しちゃってるんだと
    思います」

私:「リンパ球が毛根を攻撃・・・??」

女医:「まずは血流を良くする薬を飲むことと、(血行を良くすることにより発毛を促進する)患部に
    紫外線(PUVA)を当ててかるい日焼け状態にし、毛根を攻撃しているリンパ球を
    日焼け治療に向けさせる治療をしてみましょう」

私:「それで治りますか?もう抜けませんか?」

女医:「個人差がありますが、治療をしていながらも抜けていってしまうこともありますが、
    根気強く治療をやってみましょう」

ということで、患部にその紫外線PUVAを2分30秒照射し、(徐々に時間を長くするらしい)

グリチロン錠・セファランチンという2種類の飲み薬と、

患部に塗る薬アンテベートローション(ステロイド剤)とフロジン液(養毛剤)をもらい

その日は帰宅。

食後の服薬・洗髪後のステロイド剤と養毛剤の塗布

無我夢中でやりました。

続きはまた次回の日記にて・・(/。'(ェ)')よろしクマ



プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:nagatomo-usako
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月24日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・ビューティ-身体にイイものを取り入れています
読者になる
髪に良いと言われているものや、免疫力を高めるための運動・食生活の情報を集めています。(*´∇`)ノ 
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる