ひな祭り

March 04 [Sun], 2012, 11:20


昨日はひな祭りということで
おひな様を飾り付けしました!
久々に全貌を見ましたがきれいでしたね★

上清内路の古い農協にたっくさん飾り付けてあるので是非見に来てください!








これは、マーマレードです(^^)


といってもいえにあるみかんを消費するために作っただけですが・・・

《材料》
みかん...好きなだけ
砂糖...みかんの三分の一くらい


《作り方》
みかんを二つに切って汁を絞る
皮は細くきる
薄皮はミキサーで細かくする
全てを砂糖と混ぜて1時間放置
そのあと煮込んでいく


薄皮を入れたのでどろどろとしています
繊維っぽいのが苦手な方は、入れない方が良いかも・・・
蜂蜜入れてもよさそう!


それにしても、放置してあったみかんたちがきれいに消えました

ひな祭り

March 04 [Sun], 2012, 10:57











寒いですね;;;

March 01 [Thu], 2012, 14:02


昨日の雪です!犬の散歩がてらパシャリ。
犬は大はしゃぎで狐のように雪の中をかけまわっていました(笑)





本日のメニューは

豆乳きなこプリンーー

《材料》カップ10個分くらい

豆乳...500ml
きな粉...大さじ6.7
砂糖...きな粉と同じ量
粉ゼラチン...7g
水...大さじ5

黒砂糖...5欠片
水...50ml



《作り方》
・ゼラチンを水でふやかしておく

・なべの中きな粉と砂糖を良く混ぜる

・豆乳も入れてよく混ぜてから火にかける
 湯気が出てきたら火を止め、カップに流しいれる

・荒熱をとって冷蔵庫で冷やす


※黒蜜はなべに黒砂糖と水をいれ煮つめる
 灰汁はきれいに取りながら
 砂糖のカタマリがなくなったら出来上がり







と〜ろとろでおいしい〜〜
きな粉の代わりに抹茶でも美味しそう!


次はおからのお菓子に挑戦してみようかな☆

雪雪雪ーーーーー(+。+)

February 29 [Wed], 2012, 16:16


こんにちは!
清内路、今朝は大雪で雪かきから一日が始まりました(^^;)
東京もけっこう降ったみたいですね。

さて、今日は豆腐を使ったチョコバナナパウンドケーキです☆


《材料》 長方形型1個(15cm×8cm)
ホットケーキミックス...200g
豆腐...60g
バナナ...1〜2本
卵...1個
牛乳...適量
チョコチップ...適量

《作り方》
・バナナと豆腐をボールの中でつぶす
 バナナ2分の1は輪切りにしてレモン汁に漬けておく

・残りの材料を入れて混ぜ混ぜ(牛乳は様子を見ながら)
 けっこうどろどろで大丈夫!

・マーガリンを塗るか、クッキングシートを敷いた型に流しいれる
 型の6,7文目くらいがちょうどいい
 生地が余ったら、アルミのカップなどにいれ別で焼(カップケーキになります)

・レモン汁に漬けた輪切りのバナナを上に乗せる

・180度に温めたオーブンでじっくり45分くらい焼く

・焼きあがったら型のまま冷まし、軽くラップをしておくとしっとり感が増します

※甘さ控えめなので、甘くしたい方は砂糖やはちみつを生地に入れると良いかも!






ちなみに昨日の我が家の夕飯↓↓



チーズフォンデュ〜〜〜


これまたおいしかった!!!


さて明日は、【豆乳きな粉プリン】です
お楽しみに!

復活!?!?

February 27 [Mon], 2012, 15:25

 
久しぶりに更新です!
これからは豆腐、おから、豆乳使ったお菓子のレシピのせてこうかな〜〜
と、思っています☆

今日は、豆腐スコーン作ってみました(^^)
今回はチョコチップと抹茶バージョン!
とーっても簡単!!そしてヘルシー!!アレルギーの方にもオススメ。

《材料》 4人分
ホットケーキミックス...100g
豆腐...50g

《作り方》
二つの材料混ぜるだけです。
べたべたするようならホットケーキミックスを少しずつ足してください。
丸めて180度に温めたオーブンで15分焼いてください。
おこのみでチョコチップ、抹茶、メープルシロップ、きな粉など混ぜてもおいしいですよ〜。

大豆の花

August 17 [Mon], 2009, 14:58


     甘くておいしい緑色の大豆の花
    
     3年間清内路のみなさんにご協力いただき

     試験栽培してきました
 
     今年4月正式に認められて 「あやみどり」という
 
     名前をいただきました

     紫色の花はちっちゃくてよくわからんね

     でも 立派な豆になるんです

     そして来年4月には おとうふになるんです

こいのぼりに目覚めた 男衆

April 26 [Sat], 2008, 17:48
  飯田街道「ひなまつり」が終わってから なんやかんやとしているうちに

  清内路村は一年の中でも もっとも 美しく華やかな季節となりました。

  今年の桜はとってもすばらしい。 75才の実家の母 曰く 一生のうちに観れるかどうかの

  美しさだそうです。 きっと 花桃もそのとおりでしょう。

  そんな 美しい春に 「燃えている男衆」。   ひなまつりでちょっとがんばった女衆には
 
  負けられんと、こいのぼりを集めだし、川に泳がせ始めました。

  声をかけたところ 結構な数のこいさんたちが集合し、びっくりです。



  こういう大掛かりなことは やっぱり男衆じゃないとできません。

  今朝は雨の中 我が長田屋の前に 「のぼり旗」を立ててくれました。



  建設事務所への申請やら役場のお兄さんは親切で、竿を立ててりゃ手伝ってくれるとなりの

  お兄さん がんばっとるなあと差し入れしてくれるおばちゃん、

  清内路っていいなあ と つくづく思ってしまいました。

  花桃をバックに こいさんたちは 元気に泳いでくれるでしょう。

春 涙 涙の1週間

March 25 [Tue], 2008, 7:36
我が家では 小学校卒業 中学校卒業でした

清内路は18日に 小 中 時間差で卒業式が行われました。

清内路中学校でわが子の卒業式に参列するのは

今回で最後となります。2年後には阿智中に統合されるためです。

おとうさんも誘って 並びました。

卒業証書をいただいてステージから降りてきた 子どもたちは

ひとりずつ保護者の前で 礼をしました。

10人ひとりひとりに小さい頃からの思い出がよみがえって

最後の学級の時間でも 子どもから親からひと言ずつあってまたまた

小さい中学校の卒業式 清内路中学校を卒業できた子どもたちとその親は

ほんとに幸せです。

その後先生と飲み会 送別会 お別れ会 お見送り 涙 涙の1週間でした

そして 後 1週間もすれば 新しい出会いの春がやってきます。

みんなで飾れば あぁ〜たのし

March 10 [Mon], 2008, 17:42


こどもに 男衆に おかあさん。大丈夫だろうかとおもっていた

おひなさまの飾りつけも やってみれば 笑いのたえない3時間でした

やっぱり現役のおかあさんは ばっちりでした。



おばあちゃんたちには にせ餅花をつくっていただきました。

ビニールひもで雨に濡れても大丈夫。

ぽかぽか陽ざしをあびて。お天気でよかった。



そして 並んだおひなさまの前で 桜餅をいただきました。

おひな様を貸してくれたみなさん

もち花をつくってくれたデイサービスのみなさん

竹を切ってきてくれた森林組合のおにいさん

牛乳パックでおひな様をつくってくれた保育園のお友達

みんな みんな ありがとうございます

ひと月 がんばります 見にきてね。
 

ワンちゃんも きちんと お仕事

March 06 [Thu], 2008, 9:07
     先日 愛知県の足助のひなまつりを見に行ってきました

     商工会の女性部の皆さんと・・・

     初めて行きましたが すごいですね。町の人たちみんなが

     ひなまつりでした。

     約2キロのコースを2時間で回る予定でしたが

     予想どおり 端からすべてのお店をのぞきたくなって

     最後は走りました。

     駐車場の当番をしていた ワンちゃんがすばらしく



     一枚撮らせていただきました。 うちにもいたなあ 2匹。

     飯田街道ひなまつり

      さあ 清内路も 始まりますよォ。

      デイサービスの皆さんにも手伝っていただいてます

      楽しみですね。  そうだ、今日11時30分から 
 
      テレビみなくちゃ。 きよさん ガンバ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nagataya
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像今井サン
» 大豆の花 (2009年08月18日)
アイコン画像Yoshimi
» こいのぼりに目覚めた 男衆 (2009年08月06日)
アイコン画像みかん
» こいのぼりに目覚めた 男衆 (2009年04月11日)
アイコン画像桜井
» こいのぼりに目覚めた 男衆 (2008年05月01日)
アイコン画像桜井
» 春 涙 涙の1週間 (2008年03月26日)
アイコン画像今井サン
» みんなで飾れば あぁ〜たのし (2008年03月25日)
アイコン画像桜井
» みんなで飾れば あぁ〜たのし (2008年03月13日)
アイコン画像かざこしの兄
» みんなで飾れば あぁ〜たのし (2008年03月13日)
アイコン画像今井サン
» ワンちゃんも きちんと お仕事 (2008年03月07日)
アイコン画像桜井
» ワンちゃんも きちんと お仕事 (2008年03月07日)
Yapme!一覧
読者になる