Patisserie Nid 

December 28 [Sun], 2008, 11:22
Patisserie Nid(パティスリー ニド)
長崎市小江原3-22-18
095-843-6047
10:00〜20:00
定休日 月曜


かきどまり運動公園に用事があったので、お友達から情報をいただいていたケーキ屋さんに行ってきました
最近では住宅街にあるケーキ屋さんでも口コミで広がってますよね
陳列のショーケースは小さめ
だけどその中にはおいしそうなケーキがズラリ・・・あ、あれ
人気なのかほとんどありませんでした
今回は塩キャラメルのロールケーキとプリンを購入しましたヨ
これくらいしか種類がなかったんです
会計をしているとちょうどおいしそうなチーズケーキがショーケースに並びました
とってもおいしそうだったので次回買うぞ


住宅街なので駐車場が整備されているとありがたいのですが
路駐で近所から苦情が出ませんように・・・

吉宗 

December 01 [Mon], 2008, 20:17
吉宗(よっそう)
長崎市浜町8-9
095-821-0001
11:00〜21:00
(その他お持ち帰り処や出前部があります)



ひっさびさに食べました
茶碗蒸しと蒸ずしで超有名な吉宗
老舗中の老舗ですね
文句なしの味は相変わらずです
茶碗蒸しも久々に食べると、入っている具が家で作るものと違って新鮮だったりしました
きくらげやアナゴ、麩、かまぼこ、しいたけ、銀杏、鶏肉、たけのこ、白身魚が入っています
蒸し寿司のご飯も薄味ながらもしっかりと味がついていて、初めは白ご飯と思っていたけど、次第にそうではないと気付きました
蒸ずしと変わらない大きさの茶碗蒸しなので、食べ応えはたっぷりあります
かなりの満腹感が


また吉宗は歴史も古く、創業は慶応2年、1866年だそうです
現在の店主は6代目
長崎と言えばちゃんぽんや皿うどんに並んで、吉宗といえますもんね


写真は茶碗むし・蒸ずし揃 1,260円のセットで、一番メジャーなセットですよね
県外の方で初めて行く方はこのセットがお勧めです

colline 

November 29 [Sat], 2008, 10:26
colline(コリーヌ)
西彼杵郡長与町岡郷2124-1
13:00〜17:00 19:00〜22:00
定休日 火曜


大村湾を一望できる場所にある洋食のお店
気候がよければテラス席でも食べられるのかな
私が行ったときは誰もお客さんがいなくてレジのすぐ脇に通されました
この席だとレジのところに立っている店員さんが食事の進み具合をチェックしやすいんですよね・・・
若干視線を感じながらの食事となりました
食事をしているとようやく一組きました
しかしこんなにあいているのにドアのすぐ脇に通されてました


肝心の食事のほうは、普通です
可もなく、不可もなく
まずいってことは全くないのでおいしい部類に入ると思います
私はハンバーグを食べました
ハンバーグは大好きなのでいろんなお店のものを食べてきてると思うのですが、これといって感動もなかったかな


老人ホーム?に併設されているレストランなので、店内は病院の香りがしました
病院恐怖症の私は落ち着かなかった
トイレはレストランを抜けて施設内へ入ったところにありました


駐車場は大量にあります

赤酒た菜 

August 10 [Sun], 2008, 17:41
赤酒た菜
長崎市鍛冶屋町7−1
095-823-3793
18:00〜24:00
店休日 日曜

ここはカフェと思っちゃうくらいにおっしゃれ〜な女性向の内装の居酒屋です
まだオープンして間もないお店なんじゃないかな
行き当たりばったりで見つけたお店ですが、すごくいいお店に出会えたと思いました
オーナーさんがホントによく言葉をかけてくださる
だから、混んでいてお料理が遅くなっても、合間合間に言葉をかけてくださるので、全然待たされたという感じもないんです
お料理もすごくおいしいですよ
私たちが注文したものは全ておいしくてビールがグイグイすすんじゃいました
お店の広さからいうと、人数的には2〜4人くらいの集まりがちょうどいいかもしれません
8人まで収容できる座敷も一つあります
ホットペッパーにも載っているようなので、チェックしていくとお得なサービスが受けられますね
最寄の電停は正覚寺です

cafe 豆ちゃん 

May 30 [Fri], 2008, 22:01
cafe 豆ちゃん
長崎市東古川町1-5
095-825-4455


中通りからちょっと入ったところにあるスタイリッシュなカフェ
無駄がなく洗練されたインテリア、展示販売されている器やポストカードも必見です
ランチタイム以外では食事メニューはなさそうですので、食事をメインで行く方はご注意くださいませ
ランチは今はパスタ・パン・サラダ・コーヒーがセットで980円です
とてもお得なセットですね
味ももちろん文句なしです
ただ、コーヒーがめちゃくちゃ熱い
猫舌さんは要注意です


一人ではかなり行きにくいお店かと思いました
一人でも行けるように、カウンターなんかがあればいいのにな
雰囲気はとってもいいので友達とちょこちょこ通っています
小さいお子様がいるとちょっと入りにくいかもしれません


トイレもおしゃれです

バール・トラットリア ・ヴィヴァーチェ 

April 09 [Wed], 2008, 9:46
バール・トラットリア ・ヴィヴァーチェ
長崎市浜口町9-9 サンアークビル1F
095-849-6868
ランチ 11:30〜14:00
ディナー 18:00〜21:30
定休日 日曜


浜口方面では貴重な本格的イタリアンのお店
国道を西洋館斜め前のローソンから曲がり、大学病院方面へ向かう途中の右手にあります
旗が目印で割とわかりやすいかも
以前からちょこちょこ行っていたので、普通にイタリアンに行く感覚だったのですが、実は超本格的なお店だったんですね
皆さんおっしゃるように、デートや大事なお食事会などの時にお勧めです
味はどの料理もおいしい
いろんな味を試すためにも、料理はシェアすることをお勧めします
パスタもピザもどちらもお試しくださいね
ワインがお好きな方は、ワインメニューからセレクトして楽しんでください
店員さんもサービスバッチリです
店員さんの接客からも、そんじょそこらのイタリアンとは違う格の高さを感じ取ることが出来ます

人気店なので行く時は予約したほうが確実です
以前行ったら、満席だったり、貸切だったり・・・
駐車場はありませんが、近くに100円パーキングはいくつかありますよ

博多 華善 

March 25 [Tue], 2008, 21:53
博多 華善
長崎市船大工町2-19ニー東館ビル1F
095-823-7444
17:30〜01:00
定休日/年末年始


歓送迎会のシーズンです
幹事さん、お店選びに困ってませんか
私がよく行くお店をご紹介します
鳥料理専門のお店です
普通の居酒屋よりは落ち着いた雰囲気なのが大好きです
女将さんがお客様を大切にされているのがすごく伝わってきます
どんなお客様にも心からの接客です
店員さんも良質な接客をされていて、また来たいなと毎回思います

お部屋は全て個室。
仕切ってあるだけのお部屋もあるので、お隣のお部屋の声がよく聞こえてしまうかもしれませんが、それでも個室風になっているというだけで落ち着けるもの
個室にこだわる方にもおすすめですよ

おすすめはやはり博多水炊き
店員さんがテーブル上で具をお鍋に入れてくれます
スープが絶品

他のおすすめは親鳥もも炙り焼き
コリコリで病み付きになります
皆様にも是非味わっていただきたいです


おすすめを書きはしましたが、私はどのメニューも大好きです

パティスリー プランシェ 

March 20 [Thu], 2008, 7:58
パティスリー プランシェ
西彼杵郡長与町吉無田郷859-11
095-887-2476


長与のサニータウンにあるケーキ屋さん
私はロールケーキを購入しました
ふわふわでおいしい
他にもいろいろ買いたかったけど、今回はまだちょっとすぐに家に帰られない状況だったので我慢


普通のお宅のような佇まいで、しかもちょっと通りに対して少し奥まっているので見逃してしまいそう
でもでも行く価値アリのお味なので、是非お試しあれ

一黒丸 

February 25 [Mon], 2008, 23:37
一黒丸
長崎市銅座町15-15
095-822-8182
18:00〜5:00
無休


大、大、大好きなラーメン屋さん
私は長崎で一番好きかもです
時々無性に食べたくなって友達を道連れにしておりますよ


ラーメンスタジアムで4ヶ月間優勝店に輝いたというのはもう有名なお話
そのぐらいおいしいのですよね


長崎の方でもこのお店をご存じない方が意外に多いので、まずは行って味わってみてください
きっと深い味の虜になることでしょう


そして忘れてはならない一口餃子
これもラーメン同様看板メニューですので、お試しアレ


銅座の町は住所だけじゃわかりにくいのですが、このお店は意外に説明しやすいところ
観光通と思案橋電停間にあるソフトバンクを曲がって真っ直ぐ行った左手にあります

dico. appartment 

February 25 [Mon], 2008, 9:16
dico. appartment
長崎市万屋町5-9 セントラルビル401
12:00〜22:00
定休日/火曜日




いい感じに古いビルの中にあるおしゃれなカフェ
ビル自体の古さをもおしゃれに見えてしまう不思議さ
4階に上がるエレベーターに乗った瞬間から心地の良い空気にすでに囲まれてる気にさえなります


そしてドアを開けるとゆったりムード漂う落ち着いたおしゃれな空間
黒板を見て注文をします
しかーーし、目が悪い私はこの壁にかかった黒板注文システムは苦手であります
み、見えづらい・・・
でもおいしいサンドを食べるためなら致し方ないとしましょ
つい、自分が文字が見えたものを注文するクセがあります
席を立ってまでは・・・ってことで

お気に入りのメニューはクリームチーズとサーモンのサンド
(メニュー名は違うかもしれませんが、この材料が使われているのは間違いありません
そしてBLTサンド

お一人でされているので、混んでいる場合は注文の品が遅いこともありますが、この空間なら全く気にならないのが不思議


一人で行ってぼんやりしたい時にフラリと立ち寄るカフェです


店内で写真を撮る時にはオーナーに一言伝えてくださいね
以前オーナーのブログで、勝手に写真を撮る女性の話があったと記憶しています。。。

名前:かれん

趣味:散歩・考えること・ぼーっとすること・ひなたぼっこ

出かけることが大好きな私です★
たまに毒舌になりつつありますが、ご容赦をw
長崎の偏った(爆)情報を
この小さな場所から発信していきますw
もしココの記事を読んでお店に行ってみたよ!
という方がいたら、とっても喜びます♪
その際は、感想など聞かせてくれると嬉しいです☆
最新コメント
アイコン画像かれん
» Patisserie Nid (2009年02月06日)
アイコン画像miki house
» Patisserie Nid (2009年01月20日)
アイコン画像かれん
» パティスリー プランシェ (2008年04月21日)
アイコン画像miki house
» パティスリー プランシェ (2008年04月19日)
アイコン画像ひろ
» I.F.Q.Cafe (2007年11月07日)
アイコン画像かれん
» I.F.Q.Cafe (2007年10月28日)
アイコン画像ひろ
» I.F.Q.Cafe (2007年10月27日)
アイコン画像かれん
» 火飛炭 (2007年07月09日)
アイコン画像かれん
» 吉里吉里屋 (2007年07月09日)
アイコン画像あ☆ゆ
» 火飛炭 (2007年07月04日)
MyblogList
Yapme!一覧
読者になる