ネギトロ丼 

October 10 [Tue], 2006, 0:48
今日、昼食を食べに上越の廻鮮富寿しへ行って来ました。
そこで腹いっぱい寿しを食べたのですが、帰りに新井の道の駅でマグロのタタキを発見
購入しました。
トマトビール・・変なのがある・・・早速購入です

家近くになってワケギを購入。
当然夜のメニューは、買って来た具材を白米の上に乗せてただけのメニューです。

野菜炒めカレー風味 

October 05 [Thu], 2006, 21:43
冷蔵庫にあったモヤシ一袋、韮2束、玉葱1個、卵2個を使って簡単料理。

モヤシはそのままフライパンへ、玉葱と韮は食べやすい大きさに切ってからフライパンへ入れます。
そこでフライパンを火にかけてから油を少々入れて強火で炒めます。
ある程度炒めたら、野菜の上に溶き卵をかけてから又々炒めます。
風味付けに胡麻油を少々。
中華スープとカレー粉で味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

御飯は五穀米にしてみました。

こんこんライスコロッケ 

September 28 [Thu], 2006, 1:05
前に出先の出店で「こんこんコロッケ」というのを食べました。
今回はそれのパクリアレンジです。

昨日深夜2時頃、鶏肉とニンジン、椎茸等で炊き込みご飯を作りました。
米4合に具が1キロ近くだったので結構な量が完成!!
当然今日の夕食にも残っています。

そこで、半切りにした油揚げに炊き込みご飯を詰め込んで楊枝で留めて油で揚げました。
 カリットした仕上がり、普通にコロッケを作るよりもかなり簡単です。

でっけーメンチカツ 

September 18 [Mon], 2006, 8:06
牛豚合いびき肉、鶏胸ひき肉、豚のラード少々。
合計肉3キロと玉葱5個を使ってメンチカツを作りました。

肉と玉葱の微塵切りを粘りが出るまで練り込んでおきます。
その後、小麦粉と卵で天婦羅の衣の濃いバージョンを作って。。
パン粉もかなりの量を使うので、大きなボールのゴソッ!と入れておきます。

あとは形を整えて衣に通してパン粉をつけて油で揚げるだけ。 

一個食べるとかなりの満腹感
ちなみに残った分は弁当用に半分くらいの大きさに作ってあります。

頂き物のゴーヤ 

September 13 [Wed], 2006, 2:54
自家製のゴーヤを3本頂きました。それを使って炒め物です。
ゴーヤを先に炒めてから海老と牛タンスモークを加えて更に炒め、その後玉葱とモヤシを加えて更に炒めて。
塩コショウ、カレー粉で味付けしました。ゴーヤ独特な苦味がGood

ちなみにゴーヤをくださったのは上田市内で某飲食店を経営していらっしゃる方のお父様だとか・・・

豚肉の生姜焼き 

September 11 [Mon], 2006, 21:51
今日の夕食は簡単に豚肉の生姜焼き。
酒と味醂と醤油の漬け汁に生姜一かけを摩り下ろして、そこへ豚肉を数分漬け込み・・・
油少々熱したフライパンで肉をよく焼いて、最後に漬け汁を絡ませるだけ。
千切りキャベツを盛り付けてある皿に盛り付けて出来上がり。自家製の茗荷で作ったお吸い物も横に添えました。

ピーマンの肉詰め 

September 08 [Fri], 2006, 7:11
今作ったばかりの弁当メニューです。

ピーマンを半切りにして種を取り水洗い。
水気をきってから小麦粉を内側に茶漉しで振ります。
豚挽き肉と鶏挽肉を半量ずつ混ぜ、粘りが出るまでこね合わせ。
それをピーマンに詰めて・・・フライパンに油を熱して肉面から焼き上げ、肉に焦げ目がついたら裏返してピーマンの面を下に。
蓋をして数分焼き、少し焦げ目がついたら出来上がり!!2つは朝食に・・・2個は美味そうだから今食っちゃった(爆)
残りは弁当箱に入りました。

今朝の弁当用に 

September 07 [Thu], 2006, 11:57
 鶏ハムと手場先の揚げ焼き作りました。

鶏ハムは3日前に砂糖と塩を刷り込んで冷蔵庫で寝かせておいて、昨日茹でて今朝まで放置して完成したばかりのもの。
鶏胸肉4枚分作ったけれど、今朝弁当と朝食で1枚食べちゃった。
これ、お勧めです。
安いけれど美味しいですよ。

手場先は昨夜から香辛料等で下味つけて冷蔵庫においておきました。
それを今朝、油で揚げてからグリルで焼いて余計な油を落としたもの。
カリットして美味い!!

朝寝坊 

September 02 [Sat], 2006, 16:57
少し疲れがたまったのか、今朝は久々に朝寝坊をしちゃいました。
携帯電話のメール着信音で目が覚めたのが7時24分。
慌ててキッチンへ行って、梅を刻んでおにぎり作ったよ(汗)

メールくれた「かこ」、助かりました。
ありがとー。

カレイの煮付け 

August 30 [Wed], 2006, 21:42
今夜のメニューはカレイの煮付けでした。
鍋に醤油、酒、砂糖と水、味醂を入れて、そこへカレイと薄切り生姜を入れて煮付けただけ。

・・・・だけど・・・作っただけで食べなかったんだよな。。

これ、明日の朝食メニューになります。
P R
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像しんいち
» えんぎもん処 粋亭 (2006年07月27日)
アイコン画像クルーズ
» 草笛 上田店 (2006年07月16日)
アイコン画像ひろ
» 草笛 上田店 (2006年07月15日)
アイコン画像しんいち
» 第20回青空せり市 (2006年05月06日)
アイコン画像堀江です
» 朝の上田城跡公園 (2006年05月01日)
アイコン画像しんいち
» 朝の上田城跡公園 (2006年04月23日)
アイコン画像しんいち
» N902i・・・・長文 (2006年03月22日)
アイコン画像しんいち
» うな丼 (2006年02月11日)
アイコン画像しんいち
» 拉麺酒房 熊人 (2006年01月29日)
アイコン画像クルーズ
» ライブドアの社長様 (2006年01月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nagano_ueda
読者になる
Yapme!一覧
読者になる