思い出したので更新 

May 03 [Fri], 2013, 14:31
前回の更新から2年近くたっていますが、生きてますw
あれから色々環境も変わったなぁ、としみじみしながらブログを見返しました。

以前こちらに来ていただいてた方々は大体知っているとは思いますが、現在は東北大の助教やってます。
いつかはここを論文紹介とか興味あるトピックの話とか、研究系ブログにしようと画策しているんですがね…また今度は仙台グルメリポートになるやもしれん。

ゴールデンウィークもどこにも行かず、自宅にひきこもって締め切り間近(むしろ過ぎてる)申請書を書きながら気持ちのよい5月の青空を眺める…そんな平常運転です。

グルメレポート 

August 13 [Sat], 2011, 22:41
備忘録として、先月ランチに行った猪焼肉のお店をレポート。

赤穂市は上郡の、さんげん屋というお店です。
一応食べログに名前を見つける事が出来ました。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2805/A280502/28007270/
なんというシンプルなGoogle map…。そう、この店から先は道が無いんです。店に至る道も車1台通るのがやっと。


じゃん。The☆かやぶき屋根。

ダム湖のようですが、景色は秀逸です。

いろりで猪の肉を焼きます。

ああっ…ドジっ娘属性が…。

おかずも。

ごちそうさまでした。

鹿刺なんかも出しているようなので、また行ってみたいですね。

実験追い込み 

July 26 [Tue], 2011, 3:24
SPring-8は今月末でビームがシャットダウンするので、今季最後のビームタイム中。
例年この時期はビームタイムの駆け込み需要が増大して宿舎が満室になってしまうのだが、今年は特にひどいようだ。
PFがまだ復旧していない影響もあるかもしれんが、宿舎の部屋数もうちょっと増えたらいいのになー。土地は余ってそうなのに。何なら高層マンション型にしてくれれば虫も来ないのに…(妄想)

本日のおやつ。先輩のお土産です。姫路駅周辺にある野菜スイーツのお店"Red and Green"のケーキ。ごちそーさま。

更新再開 

July 23 [Sat], 2011, 3:17
博士論文を書き上げるまでわ!とブログの更新をストップしていましたが、めでたく博士学位審査に合格したので、こちらの更新も開始します。
最近はtwitterもやってfacebookも登録してmixiも登録してGoogle+なるものまで登場して何がなんだかな状態ですが、気が向いた時に気が向いたものにアクセスします。

ビームタイム中で、明日が早いので早速寝ますが…。

嗚呼、我に光を与えん! 

November 26 [Fri], 2010, 3:47
ビームが落ちて作業中断中なんです今。
かれこれ1か月近く夜番ビームタイムを続けている気がします。
贅沢と言われると全く反論できませんが…。

せっかく朝早く起きている(朝まで起きている)事が多いので、よく調整時間に冷たい風に吹かれて火照った頭を冷まします。
冷やしすぎて神経痛になったのはここだけの話です。

中央管理棟展望室(といっても5階)からの眺め。広がる雲海。この1時間後にはSPring-8も飲み込まれてしまい、10m先すら見ずらいという状態に…。
この写真を撮った後、誤って屋上出入り口のドアの鍵を閉めてしまい、見回りの署員さんを閉じ込めかけたのはここだけの話です。あの時は本当にごめんなさい。

たまにはおてんとさまに当たりながら散歩したくなり、週末は神戸へ。

まあ写真は夜のですけど。
神戸のポートアイランドは、こちらも埋立地であるお台場の雰囲気とは少し違っていて、観光地というより企業や研究機関等が密集したオフィス街の様相を呈していました。

三宮の繁華街を抜けて北野の異人館街に入ると、スタバもこんなにオサレ。


その後職場に戻って「イノシシ注意」の掲示を見て、一気に現実に引き戻されました。
いつか神戸が似合うお洒落な女性になりたいです。


もう1か月以上更新さぼってたのね 

November 12 [Fri], 2010, 2:31
D論のめどがたったので、ブログ更新を再開してみた。
また更新されなくなったら、めためたに修正が必要でくたばっていると思って下さい(爆)

10月はつくばデビューしたりして。
PFです。曲率半径はSPring-8に比べると小さめ。


11月初めには学会発表をしてきたのですが、またパワーポイントでトラブル。
なぜかスライドの上半分が映らない。休憩中に確認して問題無かったのだから、なおさらたちが悪い。
修論発表会のときも大失敗している(アニメーションがことごとく動かない)ので、D論発表会の際には心してのぞまねば。

現在はSPring-8にてマシンタイムです。

そういえば、先月うちのビームラインにテレビ取材が入りました。
こんな感じ。最近のカメラは小さいんですねー。


東京MXのガリレオチャンネルという番組で、レアメタル問題というくくりで取り上げられるそうです。
11月20日(土)夜7時〜
11月28日(日)朝8時〜
放送だそうです。私も1秒くらい指先とかが映ってるかもしれません(笑)
私は関西在住なので見られませぬが…。

あ、ポッキー食べ損ねた。

そろそろ 

September 27 [Mon], 2010, 20:56
自分が扱っている装置についてオープンにしていってよい頃合いなようなので、ここでも研究の話題を取り上げていきますかね。

ちょっとだけよ。

チラリズム。
今日はミーティング終わりで疲れたので詳しいことはまたいずれ。

今日はなぜだか時間が無くて、昼食が肉まん、朝食とおやつがバランス栄養食というバランスの良くない食生活だった。肌寒かったので肉まんが美味しかった。ほこほこ。

物理学会があり、脳みそにぐしぐし刺激を受けたところで、今の研究室でできそうな実験を画策中。
しかし最大の難点が。
私のバックグラウンドで詳しいのは表面薄膜物性。物理学会で色々聞いてきたセッションはもっぱら領域9。
この業界って、in situで測定してる人が多いんですよ。
ええ、だいたい測定条件は高真空〜超高真空ですから、一度大気に出したらアウトな試料ってこと。
今うちのチャンバー、準備室付いてないんですよね(爆)
作りたいなぁ…。

ようやくD論がまとまりつつあるので、出張ごとにちょくちょく学生時代の研究室に寄って置いてある本を回収。
キャリーカートにアシュクロフトマーミンの本を入れたら、とたんに凶悪な重さになってしまった(持ってる人は容易に想像つくと思いますが)。

PS3×万能ネギ、「世界万能『生』対談」9月27日23時30分から生放送』だそうです。ねぎ人気ねー。

ガラパゴス化というネーミングを逆手に取った戦略ですねー。
日本ならではの電子書籍端末「GALAPAGOS(ガラパゴス)」をシャープが発売、電子書籍配信サービスも

またgigazineネタですが、ちょっぴり切ないけどかわいらしい動画です。
雪だるま君と砂だるま君

今日は特にオチはないです(そういうブログでもないか)。

出張続きで 

September 22 [Wed], 2010, 4:16
色んな所の風景写真が撮れます。むふふ。

姫路駅でレオナルド博士に遭遇。今日はオラオラ言ってませんでした。この手でメカニックの天才ということで脱帽です。


熱海へは研究会で行ってきました。

熱海の街並み


朝の海


おだやかな昼の海。いかにも熱海の海という雰囲気。


岩盤掘削用のドリルビットが飾ってありました。


研究会でしみじみと理学研究に対する風当たりの強さについて語り合った所で、帰りは癒しを求めて東静岡へと向かいました。
東海道本線をひた走ります。


お、いたいた。


壮観な眺めです。目が光っています。写ってないけど足元は人がうじゃうじゃいます。


倒れると危険なので組み立てに関する注意書きがいろいろ。


夕暮れにたたずむガンダム。


あ、これは仕事が終わってから撮ったもので、ちゃんと仕事してますよ(爆)

続き。 

September 12 [Sun], 2010, 0:55
だんだん解説が適当になります(爆)

うわーなんか強そうな恐竜きたー。既に名前は全く思い出せない。


かわゆす。


個人的にはこの案内板もかわゆす。


まだ名前が正式に決まっていない新種の恐竜も!



全身の形状がわかりやすい。発掘調査しててこういうの発見できたらすごい嬉しいだろうなあ。


恐竜バーも併設されています。ワインの名前まで…。

柄にもなくHEARTLANDで飲んじゃったりもしました。
六本木の似合う女性に憧れます…(遠い目)。

9月26日までだそうです。かつての恐竜少年少女はお早めに〜。

放射光施設で化石の分析とかやってるんかいな、と思ったら、こういう例もあるらしい。
「始祖鳥の化石から化学成分を検出@SLAC」

そういえば最近回ってきたMLには
「SPring-8特別企画−夢の光が照らす文化と歴史−」という講演会の案内が。
SPring-8と平城遷都1300年記念がなかなか結びつかないけどまあいいか(笑)

サンマ高そうだなぁ 

September 12 [Sun], 2010, 0:42
だいぶ写真がたまってきたので、久々に日記更新。
いや、別に暇なわけじゃないんですよ。現実逃避してるだけ(爆)

8月後半の出来事から。

HMV渋谷が閉店したので出張がてら寄ってみた。
野次馬ですすみません。一応学生時代はお世話になったんで…。

この時流れていたのは、Pizzicato Fiveの東京は夜の7時。うわー、しぶやしぶやしてるぜ。
跡地はforever21になるらしいですよ。なんか原宿文化に呑みこまれてる感じがするなぁ。MARUZEN&ジュンク堂とBUNKAMURAにでも頑張ってもらいましょう。

ぎろっぽんヒルズの恐竜展に行ってみました。
本当は恐竜の研究を専門とする友人によるツアーのはずでしたが、遅刻して後から追いかける形に。

フレングエリサウルスの骨。原始的な恐竜の一つだそうです。
2億年とか後の生物に自分の骨をじろじろ見物される様子など想像し得なかったでしょうなあ。


イスチグアラスティアの骨とその骨格模型。哺乳類型爬虫類というやつだそうです。最近流行りの草食系。三畳紀のうちにほぼ絶滅してしまいました。


ぐぁーってしてるこいつは、エクサエレトドン。骨格模型と復元模型。キノドン類という、哺乳類の祖先だそうです。えーと、ということは我々人間の祖先ですか…何ですかこの絶妙なキモかわいさは。



ワニ系の何か。ここまで完璧に部位が残った状態で発掘されている事に驚き。食物連鎖の頂点に肉食恐竜とともに双璧をなす強い生き物だったらしい。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naganao_s
  • アイコン画像 誕生日:1981年
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・カラオケ
    ・写真
    ・電車
読者になる
にょにょーん
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像naganao
» 嗚呼、我に光を与えん! (2010年11月27日)
アイコン画像きよっぴ
» 嗚呼、我に光を与えん! (2010年11月26日)
アイコン画像naganao
» しみじみ (2010年07月22日)
アイコン画像けいな
» しみじみ (2010年07月21日)
アイコン画像しょ〜へい
» こんな所で仕事してます (2010年04月29日)
アイコン画像naganao
» こんな所で仕事してます (2010年04月29日)
アイコン画像しょ〜へい
» こんな所で仕事してます (2010年04月28日)
アイコン画像しょ〜へい
» 桜吹雪に春風邪 (2010年04月11日)
アイコン画像naganao
» 来年度 (2010年03月24日)
アイコン画像けいな
» 来年度 (2010年03月11日)
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/naganao_s/index1_0.rdf