どうして悪徳商法に引っかかるのか?

July 18 [Fri], 2014, 11:30
人生には、どうしても理解できないことがあるものですよね。
突然発生する、女性の不機嫌とか(笑)
不思議ですよね、人にもよるのでしょうけど、さっきまでニコニコしていた女性が、
ある瞬間から何かに取り憑かれたように不機嫌になるの、あれは何でしょうか。

少し前までお付き合いしていた女性がいるのですが、その女性もそうでした。
いくら言ってもそういうことが無くならないので、別れるという選択をしたのですよ。
自分が損をするって分からないのでしょうかね、可哀想な人でしたよ、マジで。

それから、ちょっとどうしてだろうなぁ?と思ってしまうのが、悪徳商法です。
悪徳商法をしている輩もそうですけど、どうして引っかかるのかな?と思うのです。
だって、明らかにおかしいと思わないのですかね?
そんなに巧妙なトリックがあるのでしょうか、普通に生活していれば分からない?と思います。

しかしこれはわたしの感覚でしかないのかもしれませんね。
ご高齢の方にも同じことが言えるか?言えないと思いますよね。
高齢者は、悪徳業者が訪問販売に来ても、何の疑いもなく契約書にサインをするかも。

『水道局の方から来ました!』などと言われて、ワケのわからない浄水器を付けられても、
それは当然の事、としか思わないかもしれませんしね。
それで、別の家族が気付いて、ようやく”あれは悪徳商法だった” と分かるのでしょう。
そこで分かっても遅いですよね、正直なところ。

いまは、悪徳商法とか詐欺被害に詳しい弁護士もいて、
そのような専門家に相談すれば、被害の回復も不可能ではないかもしれませんけど。
しかし、騙された!というショックが尾を引きそうな気がしています。

もし自分が被害者になったら?
いやいや、考えたくもないことですよね、本当に。

臭いの元・原因になっているもの

July 04 [Fri], 2014, 10:53
これからの季節、汗をかきやすいですよね。
そこで気になるのが、汗の臭いや体臭、口臭の臭いではないでしょうか。

わたしは毎朝電車で通勤をしているのですが、失礼な言い方で申し訳ないですが、
結構キツイ人がいますよね。
特にオッサンの臭いはキツイですよね。
アレはいけません、オッサンたちもある程度は気にしておかないと、
女子高生が、「オッサン臭ハンパねー!」という言いたくなる気持ちも分かりますよ。

しかし臭わない人もいるのですから、何か違いがあるのでしょうね。
インターネットで、「臭いの元になっているもの」という記事がありまして、読んでみました。

にんにくや玉ねぎは臭いの元になりやすいそうです。
まぁこれはなんとなく分かりますけど、アスパラガスやブロッコリーなども、
実は体臭の原因になっているそうです、知りませんでした。
ブロッコリーに、臭いの元があるとは考えられませんよね、まさか。



それから、コーヒー。
これは分かります、同僚に、コーヒー好きでたばこを吸う女性社員がいるのですが、
結構口臭が気になります。
タバコとコーヒーって最悪の組み合わせだと思いませんか?

本人は気付いているのでしょうかね、教えてあげた方がいいでしょうかね。

お風呂のリフォーム

July 03 [Thu], 2014, 9:57
浴槽のリフォームを行うとその印象が大きく変わることは間違いありません。
実際私の家でも浴槽のリフォームを行ったのですが、そもそも浴槽自体を
まるごと変えたわけですから印象が全く異なるのは当然かもしれません。

浴槽のリフォームを行おうとしたきっかけは、シャワーがまず壊れたからでした。
シャワーだけが壊れたのであれば通常はシャワーを取り替えるだけで済ますのですが、
マンションを購入して15年近くになるのでこの際浴槽全てをリフォームしようと決めたのです。

しかし思ったよりも浴槽のリフォームは大規模なものでした。
浴槽の前にはトイレと座敷の壁紙の張替えを行っていたのですが、
いずれも半日もあれば工事は完了していました。
ところが浴槽は工事をする業者が複数あることもあり、結局のところ4日か5日程かかりました。

当然その間は自宅のお風呂にはいることができませんから、
銭湯やスポーツジムに言って体を洗うことになります。

私以外の他の家族はみなスポーツジムに通っていましたから何も問題はありませんでしたが、
私の場合は銭湯を探すのに多少苦労もしました。

マンションの近くには数年前まで数件の銭湯があったはずなのですが、
電話をかけてみると潰れているところがほとんどだったのです。
結局少し離れた銭湯に行って事なきを得ましたが、浴槽のリフォーム期間は苦労しました。

母のリフォーム

July 01 [Tue], 2014, 9:59
実家の建物を、大幅にリフォームするということで、
母親のテンションが、今まで見たことがないくらい、上がっているそうです。
まだ八王子の実家に住んでいる妹から連絡がありました。

わたしの母親は、自分でDIYをするとか庭いじりをすることが大好きで、
結構前から、リフォームもしたいと話していましたので、それが叶って嬉しいのでしょう。
金がかかる!と反対していた父親も、なんでしょう、最近丸くなってきたのか、
「お母さんがリフォームしたいなら、やろうよ!」と、矢鱈と乗り気なのだとか。

お風呂・トイレ・キッチン・リビングの、大リフォームだって。
母は、工務店が持ってきたトイレとか浴室のサンプル冊子を見ているそう。
このキッチンがいいわぁ!とか、このトイレは楽そうでいいわね・・・画が浮かびますね(笑)

キッチンはどんな風にするのかと聞いてみると、もちろんアイランドキッチンだって!
これは良い!わたしも料理が好きで、実家に帰ると、たまに料理をします。
いま住んでいるマンションのキッチンは、とても自炊出来るほどのスペースがありません。
料理好きのわたしとしても、アイランドキッチンは嬉しいですね。

家族で、アイランドキッチンを囲んで、一緒に料理が出来ますよ。
今までそのようなことに参加しなかった親父も、参加出来るようになるし。
良いのですよ、定年後は料理でも勉強すれば楽しいだろうし。

なんだか母のリフォームが、家族を一つにするような気がして良いですね。

マー君連敗ですかー

June 30 [Mon], 2014, 11:10
ものすごい勢いで勝ち星を増やしていった田中将大投手ですが、
ここ2試合は負けてしまっていますね。
内容は、ものすごく悪いか?というと、そうでもないのですけどね。
本人としては、かなり納得がいっていないでしょうけどね、そりゃあそうですよね。
負けて納得出来るスポーツ選手っていないでしょうよ。

昨日ですか、日本時間で今朝未明ですか、レッドソックス戦に先発したのですが、
負けてしまったと・・・。
しかも屈辱的なことに、ホームランを打った打者が、ベンチに帰ってくるなり、
「愚かな!」と叫んでいたということらしいです。
「この俺にファストボールを投げてきた!愚か者め!」という具合だったそうです。



くっそー、これは屈辱ですね。
はっきり言って、マー君はかなり負けん気が強い性格ですからね、
次の対戦以降は打てないと思いますよ、マジで。
本気になったマー君、メジャーの選手はまだまだ知らないはずですよ。

マー君以外の選手も、日本人選手はなかなか調子が良いみたいです。
ヤンキースの黒田投手は、ちょっと苦しんでいるみたいですが、これからでしょう!
ベテランらしい活躍をみせてほしいと思いますねー。

壊れて当たり前?

June 26 [Thu], 2014, 11:19
家、不動産は買った瞬間が最高の状態で後は焼却されて行くだけの物、
そんな使い方をされているオーナー様に会うと、もったいないなとかんじます。

好き嫌いもありますので、全ての方へ言えることではないのですが、
リフォームを楽しむライフスタイルも楽しいのではないかと思うのです。

外壁や庭、門構えにレンガを使う方が多いのですが、残念ながら完璧に施工したとしても、
気象条件や使っていただける状況によって、剥離は生まれます。
それでも技術は確実に進歩してかなりの確率で剥がれることはないのですが、
だからこそ剥がれた時の衝撃が大きく、悲鳴に近いクレームになりがちです。

言い訳ではありませんが、家は住みながらじっくりと味付けがされて行くものなので、
剥がれたら着ける、子供と一緒にやってみるおもちゃにしてみてはいかがでしょうか?

リフォームの仕事に関わる私が言うと言い訳に聞こえるかもしれませんが、
八王子で行っている親子のリフォーム教室は親子のキャンプ教室を抜いて、
毎回キャンセル待ちが出るほどの人気イベントです。

手前味噌ですが、アイホームは、最高のリフォーム職人がいます。
そんな職人が教えますから、それは人気があって当然だと思いますよ。


お父さんの株が上がるし、子供は案外、自分で直した所は覚えているものです。
そんな記憶の数々が、家の劣化を思い出の味付けとして楽しめるきっかけとなるのです。

リフォーム業者は、対処療法で潰して行くのではなく、楽しみを提供することが重要に鳴りました。
お金もかからず、クレームも減り、紹介が増える、
リフォームを好機にして行くのはアイデア次第というところですね。

アメリカではリフォームはお父さんのお仕事として定着しているようです。
空間を楽しむにもお父さんの力が不可欠ということですね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nagamoto55
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる