ティラミス♪ 

October 06 [Sat], 2007, 11:13
昨日は学校でティラミスを作りました



ほんとは間に挟むビスキュイに塗るコーヒーシロップはハケで塗らなくちゃいけないのに、液の中にそのまま入れちゃって、ビスキュイがヒタヒタに・・・
まぁ、コーヒー好きだし、美味しかったから良しとしよう



先生がアイスも作ってくれましたぁ美味しかった

梅・シソ・パスタ♪ 

October 04 [Thu], 2007, 21:12
今日は雑誌に載ってたレシピを参考に自分流にアレンジしたものを作りました



梅・シソ・パスタ
写真には載ってませんが、おからもモチロン食べましたよ



今日は実習で「はちみつムース」を作りました



とっても美味しかったです

ナスとピーマンの味噌炒り 

October 03 [Wed], 2007, 23:14
学校の帰りに業務用スーパーに行ったら、茄子が安かったので思わず買っちゃいましたと、ゆうことで今晩は「ナスとピーマンの味噌炒り」を作りました


ナスとピーマンの味噌炒り
おから
クリームコロッケもどき(
玄米ご飯

味噌炒りは初めて作ったんですけど、なかなか美味しく出来ましたご飯が進むA




今日は外部から有名なパティシエを招いて、ケーキの作り方を教えてもらいました



「デリス・オ・フランボワーズ」



「タルト・オ・ポワール・ブーダル」



「フロマージュ・ド・フレンジェ」


なぜこうするのか?などの疑問をとても詳しく丁寧に教えて頂けて、本当に素晴らし授業でした
ケーキのお味もモチロン美味しかったですよ
明日は「はちみつムース」を作りまぁす


肉まん・あんまん 

October 03 [Wed], 2007, 7:30
昨日はバイトで夜ご飯は適当なもの作って食べたから載せません
なので昨日学校で作ったものを載せますね(ほぼ毎日載せてますけど・・・)




肉まんとあんまんです
朝から実習だったのでお昼に食べました
美味しかったですよ


これは先生が作ったBIG肉まんです

はんぺんの青紫蘇チーズのはさみ焼き 

October 01 [Mon], 2007, 21:14
今日から10月ですねてか、あと2ヶ月で今年終わっちゃいますよ早いですねぇ。。。悔いの残らない2ヶ月にしなくちゃ



はんぺんの青紫蘇チーズはさみ焼き
野菜と卵の炒め物あんかけ乗せ(片栗粉の量が多すぎてポッテリ気味
冷奴
おから
玄米ご飯
はんぺんのおかずとぉっっっても美味しかった


今日は実習で「オレンジケーキ」を作りました

これはラッピングしたあとですなかにはオレンジの果肉がたぁっぷり
学校では先生の作った分を試食しました
焼きたてはフカフカで、口に入れた瞬間、何とも言えない幸福感が・・・
でも焼き菓子って、2~3日経った頃が一番美味しいんですよね
一人暮らしなんで、今日作ったケーキはすべて私のもの・・・
2日目、3日目と時間をかけてゆっくり味の変化を楽しみながら食べたいと思いまぁす

今日は寒いねぇ。。。 

September 29 [Sat], 2007, 13:46
今日の大阪は今までと打って変わってすごく寒いです
なのでお昼は温かいスープを作って食べました





今日は3時からバイトなんで頑張りますっ

冷蔵庫の残り物で・・・ 

September 28 [Fri], 2007, 21:26
今日は冷蔵庫の中を整理しようと思って、使いかけの野菜ばっかりで夜ご飯作っちゃいました
名づけて・・・「何でも入れりゃ〜イィってもんじゃないわよ丼」((長っっっ



具は、長芋、オクラ、人参、玉ねぎですそれを鶏がらスープの素、醤油、みりんで味付けました見た目は何ですが・・・お味はなかなかイケますよ



今日は実習でババロアを使ったお菓子「シャルロット・オ・ショコラ」を作りました



一人半ホールなんで、最初に半分にカットして、その後各自で仕上げのデコレーションをしました中にはソテーしたバナナが入ってるんですよぉ
先生が作った分を試食させてもらいましたが・・・おいしくない訳がナィ
今日の実習も大満足でした

体が魚を欲してる!!笑 

September 27 [Thu], 2007, 20:38
学校から帰ってくる途中で急に「魚が食べたい」と思って、急遽夜ご飯は魚になりましたと、言っても魚は冷凍庫にあったんですけどね

今日の夜ご飯〜

鮭の塩焼き
おから
とろろとワカメと海苔のスープ(これ結構イケます
玄米ご飯

鮭はフライパンにクッキングシートを敷いて焼いてます下にくっつかないから便利ですよぉ
これで体も大満足


今日は朝言ってたように、実習でパンを作りました
生地の名前は「ブリオッシュ」って言います
上の写真は中にさつま芋餡とかぼちゃ餡が入ってます
ちなみにさつま芋は鳴門金時です徳島出身のアタシにとってこれ程嬉しいことはありません
お味の方は・・・うっまーい



こちらも同じ生地で作ったんですが、中には何も入ってませんでも名前がちゃんとあって、「アテート」ってゆうんです意味は「西洋のお坊さん」らしいです
本当に美味しかったぁ明日の朝ごはんの分もあるから、明日の朝が来るのが楽しみっっ

今日はお料理お休み〜 

September 27 [Thu], 2007, 7:27
昨日はバイトで遅かったので、帰ってきて適当に作ったものを食べたので、写真は撮りませんでした
なので、昨日の学校で撮ったのを載せますね


ムースキャラメル
これは2年生が作って校内にあるカフェで売っているものの中の一つです
3層になっていて、下からスポンジ、ホワイトチョコのムース、キャラメルのムースになっています
お味のほうは・・・モチロン美味しかったですよ
あたしも早くこんな風に作れるようになりたいナァ
ちなみに券を使ったので、タダでしたでも買っても200円ですよ安いでしょぉ


ヘルシーグラタン♪ 

September 25 [Tue], 2007, 21:58



ちょっと目を離した間に焦げちゃいました
今日は豆腐を使ってヘルシーなホワイトソースを作りました
冷蔵庫の中を見ると、賞味期限が昨日の豆腐が出てきたんで・・・
急遽考えて作ってみました
中の具は、玉ねぎ、人参、オクラです
出来立て熱々を、ハフハフしながらいただきましたぁ



今日は学校で和菓子の実習がありました



画像は「栗饅頭」ですこれは先生が作ったモノなんですが・・・
この他にも、「乳菓」、「焼き芋」も作りました
まだ食べてないんだけど、明日の朝の食後のデザートが楽しみです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nagaemisaki
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像マーブルママ
» ティラミス♪ (2007年10月10日)
アイコン画像ケニママ
» はんぺんの青紫蘇チーズのはさみ焼き (2007年10月01日)
アイコン画像マーブルママ
» 冷蔵庫の残り物で・・・ (2007年09月30日)
アイコン画像マーブルママ
» 体が魚を欲してる!!笑 (2007年09月30日)
アイコン画像ケニママ
» 体が魚を欲してる!!笑 (2007年09月28日)
アイコン画像マーブルママ
» 今日はお料理お休み〜 (2007年09月27日)
アイコン画像ケニママ
» ヘルシーグラタン♪ (2007年09月26日)
アイコン画像マーブルママ
» 簡単♪栗の炊き込みご飯 (2007年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる