餃子パーティー 

2005年10月10日(月) 22時29分
  
      水餃子         生春巻き 
  
    手羽元と大根、卵の煮物      千切り野菜サラダ・エノキと椎茸のスープ
最近、ご飯を作るのがダルイと母がこぼしていたので、
急遽、我が家へ両親をご招待

おなか一杯 

2005年10月09日(日) 20時19分

★里芋と鶏のグラタンきょうの料理で見て美味しそうだった
★エビのレンコンはさみ焼き
★ひじき煮

グラタンに里芋をたくさん使ったので、かなりボリューム満点
涼しくなってきたので、温かいものが美味しい

お菓子禁止! 

2005年10月05日(水) 9時13分

今、サツマイモが美味しいなのでサツマイモの黒糖ケーキを作った
昨日、みのもんたのテレビでもサツマイモが紹介されてた

お菓子を買わなくなったとはいえ、週に2・3回はパンやらお菓子を作る
仕事を辞め、ノンストレスの生活…、テニスを辞め、運動不足の生活が半年
食ベルことが大好きで、しかも食欲の秋
太らないわけがない
足もおなかもプヨプヨしてるし、なんだか顔もふっくらしてきたかなぁ
なので、ケンさんから『お菓子禁止
しばし我慢でござる

シチュー 

2005年10月04日(火) 21時15分
南瓜が安かったので南瓜のシチューを作った♪
ゴーヤの卵とじ夏のなごり
せん切り野菜とカリカリジャコサラダレタス、胡瓜、大根、トマト


秋メニュー 

2005年10月04日(火) 13時05分

サンマの塩焼き
栗ご飯
大根と豚バラの煮物
ニラタマ
大根とネギとわかめのみそ汁

残り野菜で作った秋メニューなのだ
だいぶん涼しくなってきた

イモ虫みたい… 

2005年10月02日(日) 9時44分

抹茶のバターロールを作ってみた
できあがってみると、プ〜ンと抹茶のいい香りがする
でもなんだかイモムシみたいで、朝ご飯としてはちょっとルックス的に
モチベーションが下がる
ケンさんにもちょっと不評
今度は、今人気のゴマを入れてみようかな

恐るべしサツマイモパワー 

2005年09月28日(水) 20時46分
今日のおやつはおイモさん
便秘気味のケンさんのために、
こないだ宇土のお友達から貰ったサツマイモを蒸かしてみた
サツマイモは、食物繊維が豊富で便秘にはもってこい
茹でたり焼いたりするよりも、蒸かして食べるのが甘みがあって一番美味しい

便秘知らずの私は、かなり効き目があり、かなりおなかもすっきりする
今日は半休で夕方から勉強会に出かけたケンさんがちょっと心配
ブーブーいってないかなぁ…

還暦パーティー 

2005年09月27日(火) 20時13分
ケンさんのお父さんも、もう60歳
還暦祝いです
外食しても良いけど、3歳のたっくんもいるし、うちでパーティーする事にした
よ〜し、頑張るのだ
朝から、ケーキ教室の予約を入れ、イチゴのムースケーキを作った
メレンゲと生クリームをフワフワに泡立てて、イチゴソースと併せてスポンジとサンドイッチする
泡立て方等、いままで自己流でやっていたのですごく勉強になる
ラズベリージャムソースを上に載せて、ちゃんとムースフィルムを巻いて
箱に入れてできあがり
まるで買ってきたケーキのようで、みんなの反応が楽しみ

今日のメニューは、鶏の照り焼き、いろいろ野菜の煮物、お吸い物、お赤飯、野菜サラダ
みんな集まって、乾杯の前にお父さんにプレゼント
みんなから、マンチェスターユナイテッドのウインドブレーカーを、
たっくんからおじいちゃんの似顔絵を渡した
喜んでくれてよかった〜
久しぶりにみーんな集まったので、たっくん絶好調
どらえもんのうた、ハム太郎のうた、いろいろ歌ってくれた
ケーキも大好評で、みんな大満足

今からは、ケンさんの誕生日、結婚記念日、クリスマス、
私の誕生日等々・・イベントが盛りだくさん
たのしみだ〜

天草 2日目 

2005年09月25日(日) 22時15分
天草2日は、豪華朝食を食べて、朝のお散歩へ
めちゃめちゃ風が強くて、写真を撮ろうとカメラを構え踏ん張るも
風に押される頭はボサボサ
チェックアウト後は、ホテルのイルカショーを見にいく
100円でイルカと握手ができるとのこと
手を前にぱって出すと、イルカが私の目の前に手?を
差し伸べてくれた
めちゃめちゃかわいい


天草へGO! 

2005年09月25日(日) 22時13分
今年2回目の旅行
行き先は天草
目的は、天草のナオちゃんの結婚式に招待して貰ったにもかかわらず、
体調が悪くて出席できなかったので、
遊びかたがたお祝いを届けに行くことにした

土曜日はけんさんが仕事(昼まで)のなで、2時に出発〜
広川ICから高速にのり、松橋ICから天草5橋を渡り、
走ること2時間
天草は遠い・・・
5時半頃、『ホテルアレグリア天草』へ
まずは、お風呂へ
ココのお風呂は、私のBEST3にはいるぐらい景色が素晴らしい
海を目の前にして、開放的なのだ
お風呂の後は、ご飯
上げ膳据え膳でとっても幸せ〜

今日はテレビを見ていたらいつのまにか就寝
もう一回お風呂に行きたかった・・・
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像
» 餃子パーティー (2005年10月12日)
アイコン画像ナガトモ
» お菓子禁止! (2005年10月09日)
アイコン画像
» お菓子禁止! (2005年10月06日)
アイコン画像ナガトモ
» 還暦パーティー (2005年10月01日)
アイコン画像ゆうこ
» 還暦パーティー (2005年09月29日)
アイコン画像ナガトモ
» 還暦パーティー (2005年09月28日)
アイコン画像ゆうこ
» 還暦パーティー (2005年09月28日)
アイコン画像ナガトモ
» 天草 2日目 (2005年09月28日)
アイコン画像ナガトモ
» 還暦パーティー (2005年09月28日)
アイコン画像
» 還暦パーティー (2005年09月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naga-tomo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる