葉酸摂取のこと

February 08 [Mon], 2016, 23:43
実は、妊娠を計画している女性に向けて、葉酸の摂取が、厚生労働省により勧告されている事をご存知ですか?細胞分裂が行なわれる、妊娠初期に葉酸が欠乏してしまうと、神経管閉鎖障害など、重大な障害を引き起こす可能性が高くなるそうなのです。
持ちろん、葉酸を摂取したら確実に発症を回避できるのかと言うとそうではありないでしょう。
ですが、可能な限りそのリスクを低減するために、妊娠前から妊娠初期にかけての期間は、ご飯で摂取することの出来る葉酸が不足しないよう、サプリや栄養補助食品を利用しながら、1日に400μg(0.4mg)を理想とした葉酸摂取を行うといいでしょう。
妊婦にとって葉酸の摂取は、胎児の健康的な発育を助けるものとして欠かせないものです。
とはいえ、ご飯で摂れる葉酸の量は限られていますし、加熱調理によって葉酸が失われることもありますから、葉酸が不足しがちな妊娠前から妊娠初期は、サプリメントでの葉酸摂取が御勧めです。
では、葉酸サプリはいつ飲むのが効率的なのかというと、ご飯の後、30分以内にサプリを飲むようにするのがいいでしょう。
普段のご飯から摂れる栄養素の働きによって、葉酸が最も効率的に働きますから、十分な効果が期待できますよ。
逆に、胃に何も入っていない状態で摂取すると、葉酸が効率的に働かないだけでなく、胃が荒れるという報告もありますから、必ず胃に何か入った状態でサプリを摂取してくださいね。


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