私の修行したお店・・・金沢 懐石 つる幸 

February 18 [Mon], 2008, 12:45
 私は商業高校に行きながら夜間の調理師学校に行っておりました。


高校では簿記や経理を憶え、


高校が終わってからは、調理師学校に行っておりました。


かなりハードでした。


そして、高校を卒業するとすぐに金沢の料亭 つる幸 に修行に出ました。


このお店は私が入った時は、初代のおやっさんがいてそのお弟子さんが私の上に15人はいました。


ほとんど京都やそのほかの有名料亭の後継ぎさんたちや、かなり意識の高い人たちばかりでした。


当然、仕事も厳しく、朝は早い時は4時、5時起きで仕事、


出前で忙しい時は徹夜が当たり前でした。


当然私は朝の出汁を取ったりするのでそれより1時間早く起きてかつおぶしを削っておりました。


眠くていい加減に削ると手を切りますが、カンナが良く研いであるためよく切れました。

私が手を切っても誰も助けてくれません。

忙しいので助けてる暇もないのです。


手を切ると自分で患部にタオルを巻き、その手でその日使う分は痛いですが全部削ります。


夜も当然帰るのは最後でしたし12時は過ぎておりました。


そして寮に帰っても風呂は一番最後です。


風呂に入る時間は2時か3時。


冬の時はタンク式で先輩がお湯を使って、お湯が出ない時ばかりでした。


金沢の真冬に水風呂に入っておりました。


洗い物で手はあか切れ、ひび割れ、当たり前でした。


夜にクリームを塗って寝ても寝る時間が短いし、すぐ水仕事で全然効果がありませんでした。



今も右手は指紋がありません。




こういう仕事を今もしている人は日本料理の世界にいるのでしょうか?


先輩とけんかして辞めるとか、我慢できなくて辞める、

自由な時間がないから辞める、料理が覚えられないから辞める、・・・・・



日本料理の継承は本当の有名料亭でしかできないと思います。


今の日本の外食産業はそういう流れではないですね。

鉄道博物館 

February 14 [Thu], 2008, 19:52
   昨日のランチの帰りに今月14日にオープンした

   鉄道博物館に寄ってみました。

   近くに出来たので、それほど興味は無かったのですが一度は見てみたいと思っていました。

   駐車場はほとんど満車でしたがなんとか置けました。

   平日にもかかわらずたくさんの人で賑わっていました。

   昔の汽車から現代の電車まで色々な鉄道の歴史を感じさせてくれる懐かしくて

   素晴らしいところでした。    








明治時代に初めて新橋〜横浜間を走った一号機関車







この電車はつい最近まで走っていましたね







昔の汽車もたくさん並べられていて中にも入れました







初代の御料車で1号から12号までガラス張りの中に並べられて飾ってあります。







模型鉄道ジオラマで時間でショーが行われます








SL



昔の汽車の中は木製でストーブがありました



他にも色々なゾーンがあって鉄道好きな人には嬉しいですね。



昔乗った汽車にまた出逢える懐かしい鉄道博物館でした。

銅でもEEじゃん!何をユウキ?ゴロマキかい!? 

February 04 [Mon], 2008, 23:39
ワイヤ!
後藤祐樹や・・

斉藤佑樹でも
後藤浩輝でも
いいじゃん?

着地に失敗

いいどろ!
EE DROP

ゴートウじゃないよ
拙ぉとうとじゃー

江戸川コッパー

江戸川区で
銅線を盗んだ
後藤真希の弟が
ジャンプに失敗

コゎッパー
ワッパ
絵転落

そーニン!

弟よ
悪くなるのは
もうやむ茶!?


だてんゆうき

たいへーん 

January 18 [Fri], 2008, 6:59
どうやら古賀研メール(yahooさんの)、スパムにやられてますわ。

不健康なメールがたくさん、わっしゃわっしゃ。

そろそろ変えなきゃかなー

愛用三年目だったのに。

大活躍だったのに。

時代かなー

もしもし、古賀研のメールアドレスを変えたら、

ひょっとして、このブログもなくなる??

あーら、たいへーん

Dream In Future 

January 13 [Sun], 2008, 11:47
Dream In Future

 毎晩夢を見る
 嫌な夢
 決って同じ人が現れる
 It‘s a shadow  It‘s a shadow
 それは後ろ向きだからよ
 過去にこだわっているからよ
 前を向かなきゃね
 社会を見つめ
 現実を受け止め
 ありゆれた日常生活に喜びを感じなきゃね 
 そして未来を見つめて
 Dream In Future
 夢は未来を映し出す
 Dream In Future
 今の貴方を映し出す
 厳しい事言ってごめんね
 でもこれが現実
 でもみんな同じだと思うの
 過去は貴方が創ったもの
 未来も貴方が創るのよ
 過去も未来も貴方のもの
 だって貴方の人生じゃない
 一度きりの人生
 楽しまなくっちゃね!

いくさんから♪ 

December 29 [Sat], 2007, 7:32
・ばとん説明・
あなたわテストで0点を取ッてUまL1まUた...。
このテストをママに見せたリャヤバイことになると察Uてあなたわテストを隠すことにUまUた!
だけど家に帰ると玄関にわママが!
なんとカごまカして-!



(^ω^) ママ
(・∀・)自分




(^ω^)おカえリ-
(・∀ただいま−



(^ω^)ママの目を見て
(・∀・)・・みたよ。



(^ω^)今日学校で何ガあッたッけ?
(・∀・)特に何も無いよ。



(^ω^)なんカもらッた?
(・∀・)時間割ww



(^ω^)本当に-!?
(・∀・)そうだけど。。



(^ω^)赤L1へ0ンで○とカ×ガ書L1てあッて..
(・∀・)書いてあって??



(^ω^)上の方に大きく点数とL1ウものが書L1てあって...
(・∀・)へェ〜



(^ω^)もらわなカった?
(・∀・)貰ってないけド。



(^ω^)ウ-ん...
(・∀・)うん。



(^ω^)ヒ0-ん!
(・∀・)・・・??



(^ω^)おこづカL1ほUL1?
(・∀・)もちろん欲しいわww



(^ω^)ぢャあ...例のものを....
(・∀・)例のものって?



(^ω^)(壱万円札ヒ0ラ○z....)
(・∀・)おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!



(^ω^)ぶッちャけてL1L1?
(・∀・)何を??



(^ω^)あのさ..
(・∀・)ぅん。



(^ω^)テカら始まるもの見せて?
(・∀・)分かった。手!!!



(^ω^)第○zヒントね
(・∀・)・・・手じゃないの??



(^ω^)テスト!
(・∀・)・・・ヒントじゃないじゃん。



(^ω^)見せて?
(・∀・)今日貰ってないけど・・・



(^ω^)見せて?
(・∀・)・・・貰ってない!!!



(^ω^)見せて?
(・∀・)・・・;;



(^ω^)分カッた!
(・∀・)何がぁ??



(^ω^)0点だッたの?
(・∀・)0点なわけ無いし。



(^ω^)図星ね?
(・∀・)違いますけど・・・;;



(^ω^)ママにそんな嘘通用するカUら?
(・∀・)・・うそじゃないし、ほんとだし。。



(^ω^).....
(・∀・)・・・?



(^ω^)明日カらコツコツドリルやるようね!
(・∀・)えェェェェ!!!!????



(^ω^)フフフフフフフフフフフフフフ
(・∀・)ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!



終わリです!バレちャッたにぇ...
コツコツドリルだッてえ(´゜ω゜);:.',*;:
でわこのバトンわ何人に回しても○kだお!
できるだけ多くの人に回Uてね!

(●'3`♥)♪゚◈+。 

December 15 [Sat], 2007, 13:43
o(*^▽^*)o 

退院してきました! 

December 12 [Wed], 2007, 11:48
Zが退院してきたので早速弄りますw



スピーカーの音が良くないのでワゴンRにつけていた16cmスピーカーと



交換しようとスピーカーを見てみると



ケンウッド12cmのスピーカーが付いていました。

で、元のスピーカーを外して交換しようと思ったら入りません!

しょうがないので16cmを後ろにつけることにしてひとまず元に戻し



後ろのスピーカーが入るところのパネルを外すと



今度は、珍しい6×9インチの楕円型スピーカーが入る形になっていて



このままでは取り付けできません。(流石に年数いっているので埃が...)


新しくスピーカー買うか加工してワゴンRの時みたいに無理やりつけるかですけど、



取り付けるところが薄い樹脂製なので穴あけて無理やりって事は難しいし



取り付け方法を考え中です。

恋バナ with my friend!!! 

December 06 [Thu], 2007, 5:39
大学4年にもなると、、、授業がないからって、、
お友達は、、、週に1回しか、、、
学校にこん!!!

私の大学は、、、お嬢様私立大学なので、、
とことん授業料が高い!!!
そんなんで、、週1なんて、、
授業料もったいない・・・
私なんて、、、200以上の単位があるにも関わらず、、、
週3の4限まで充実した?!授業を取ってる。。。。
これこそ、、、大学生じゃら?!

これで、、、授業料のもとは取ったかなぁ?!
LOL。。。


んで、、、
全然お友達に会わないから、、、
話もしんし、、、
ってことで、、
今日は駅で待ち合わせて、、、お話をした☆

久しぶりに会うと何か、、新鮮だわ。。。
まぁ、、、女の子があってする話なんて、、、
恋バナやけど。。。

ど〜〜〜でもいいことを。。。
ってか解決できんことは、、、
よくもあんなに話したわぁ〜〜

お友達なんて、、、2BOYSいて、、
どっちがイイか迷ってるし、、、

迷えるだけ、、相手がいて羨ましい。。。。
私なんて、、、10人いたって、、、
信用ない人ばかり・・・
私の相手は、、、外国人だからなぁ、、、
問題外か!?


お友達伝いから、、他のお友達の恋バナを聞くと、、、
なんかワクワクする!!!

ある子は、、、
男の子と、、どうやって手をつなぐ?!ってので悩んでいるらしい。。
「そんなもんで悩むな!!!」って思ったけど、、、
幼稚園児みたいな、、、かわいい悩みよね。。。

私なんて、、、そんなことで、、悩んだことも無い。。。。
成り行きで、、いつしか、、につないでるし。。。

私には、、、いつも、、
それよりかはるかに上を行く、、、悩みが多い!!
もっと、、PUREな恋がしたいと、、、
お友達の恋バナを聞いて。。願った。。。今日この頃だった。。

いくら丼 

December 03 [Mon], 2007, 3:16
台風だったので大宮駅のコンコースでやっていた駅弁大会でいくら丼を買ってきました。いくらの醤油漬けが沢山のっていて美味しかったです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naerwe1053
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 私の修行したお店・・・金沢 懐石 つる幸 (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» 私の修行したお店・・・金沢 懐石 つる幸 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 私の修行したお店・・・金沢 懐石 つる幸 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 私の修行したお店・・・金沢 懐石 つる幸 (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 私の修行したお店・・・金沢 懐石 つる幸 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 私の修行したお店・・・金沢 懐石 つる幸 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 私の修行したお店・・・金沢 懐石 つる幸 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 私の修行したお店・・・金沢 懐石 つる幸 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 私の修行したお店・・・金沢 懐石 つる幸 (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる