もえこーーー 

February 20 [Wed], 2008, 3:31
なんかみんな最近病んじゃってるよね・・・。
みんなっていうかあたしの周りの人々だけだけど・・・・・・・

10月17日;虹を撮りました。虹を撮影する事は、色を撮るのか光を撮るのか。 

February 15 [Fri], 2008, 11:37
10月17日;虹を撮りました。虹を撮影する事は、色を撮るのか光を撮るのか。

16時14分、193バイト。岩内地方文化センター近所の岸壁から。虹の後ろは積丹半島。

200バイト。虹は2本出ていて、海上クレーン船の後ろにもうっすらと見えていた。もちろん二つの円弧は平行である。

156バイト。虹は光の周波数により屈折率が異なることから起きる。中学時代のプリズムの実験を、虹を見るといつも思い出す。虹も光なので、海面に映っていた。

255バイト。虹の円弧を辿って降りると、船の帆先にも光が当たっているのが分かる。

211バイト。シャッタースピードを落として、深焼きすると、虹の後ろの半島の斜面にも光が当たっているのが分かる。

169バイト。虹の不思議を考えている。僕と太陽との距離は遥かな、遥か。だから二つの円弧は平行。日本海上に雲があり、否、雷電海岸の上の雲だろうか、太陽と僕との距離を考えると、どの上にあろうと、ノープロブレム。船に当たる光を考えると雲の切れ間は、ほんの僅か。点と言う事だって考えて良いのかもしれない。小学生や中学生時代、凸レンズで焦点を黒い紙に当てて火を点ける実験があった。

175バイト。雲間の光は、何も虹だけを演出しているのではない。刻一刻と変わる、雲の具合で、背景の積丹半島が明るく浮かぶ斜面や尾根は常に明るさや形を変えて行く。円弧が上に大きく伸びていないのは、時間が16時19分。西日が低く。積丹半島の水蒸気を沢山含んだ大気の塊が低いからに違いない。

186バイト。この時、雲の切れ間は白く光る建物と太陽とを結ぶ線の上で一番切れていたのに違いない。

173バイト。やがて、円弧はますます小さくなっていった。16時30分。虹を撮り出してから15分以上経過していた。そして、虹が消える瞬間を僕は見るまで、辛抱できなかった。
大気と雲間と光の不思議。虹とか色とか、分からない事が又多くなる。
見る事は考える事の始まりである。見る事は科学である。そう思う。
『分ける事は分かる事』と言う岩波文庫を読んだ事も思いだす。
しかし、一方で『分ける事は、分からなくする事でもある。』なぜならば、自閉症、自閉症と言う言葉が一人歩きをはじめ、それがために、自閉症も自分も同じ人間である事を見失わされたからである。

ちょっと一休み 

February 08 [Fri], 2008, 1:37
えー、ちょっと一休みです。
いつも休んでるじゃねーかって? まぁまぁ(笑)



私は甘いものはあまり好きではありませんが
フレンチトーストは好きです。(でもあまり甘くないのが)




ここのお店で初めて頼んでみて、出てきたのがこちら。







すんばらしいのが出てきました。思ったより豪華〜。
シンプルなのを想像してたもので・・・



お味は、といいますと
甘かったです。チト残念。
夕方くらいまで飲み物とセットで500円ですので
かなりお得な気分に!






お店はこんな感じです。

貧血 

January 30 [Wed], 2008, 3:16
寝るねって電話を切ったのに眠れなくなってしまった。
最近このパターン多いな。
一緒にいる時はすぐ眠くなるのに・・・。

今日もいまいち調子がよろしくない。
そいえば、最近ものすごく疲れやすくなってる。
疲れて風邪ひいたかなって思ってたけど、もしかしたら貧血がすすんでるのかも?
5月の診断結果ぎりぎりだったし。

「貧血を放っておくと早く呆けますよ」
健康診断の結果がなんとなく気になって、病院に行ったら先生に言われた。
う、もう10年近く放置してるんですけど・・・。
20代前半から毎年引っかかっていた血液検査。
いわゆる鉄欠乏性貧血ってやつ。
一度病院で鉄剤を処方してもらって飲んだけど、ありえない気持ち悪さで断念&放置。

でも、呆けたらやだ〜!
ただでさえ物忘れがはげしいと感じる今日この頃なのに。
鉄剤は飲めないから、注射にしてもらった。
半年かかって完治した。はず・・・。
でも先生言ってたな。
「多分また戻っちゃうと思うから、なるべく鉄分の多い食材を食べてくださいね」って。

あれからちょうど1年位。
週3で鉄分補給ドリンク飲んでるのに。
好き嫌いもしてないのに。
健康な血を作るって難しいわね(悩

kyo

いつもより 

January 17 [Thu], 2008, 6:40
カレーが更に辛いのは気のせい?w
喉痛めてるから?w
んまー味わかんないけどねw
鼻つまり過ぎてて(ω)

めちゃくちゃはずかしかったこと 

January 11 [Fri], 2008, 1:02
タイトルのとおり、恥ずかしかったことがいくつか書いてあります。

想像していたとおりの中身でしたが、イラストがなかなか
かわいらしくて、ほのぼのと読めました。

最初は普通に聞いていた長男ですが
後半になると面白くなってきたみたいで、
笑い声がもれるようになり、

「もう1回読んで」
と。

2回目はどのエピソードにもうけていました。

子供の興味:普通に聞いていました。
リクエスト:とりあえず今日は1回
笑い:だんだん面白いのがわかってくるみたいで、
   はまると大うけになります。
インパクト:なし。
長さ:短い。テンポよく読めます。

セミナリーで4週目が終わりました。 

December 24 [Mon], 2007, 22:23
9月に入ってブログを一度も更新していませんでした。久しぶりの更新になります。

デンバーセミナリーの秋学期は、全部で16週ありますが、そのうちの4分の一、4週目まで終わりました。ペーパーなどの宿題提出はまだ本格的に始まっていませんが、毎週課せられている読書の宿題をこなすだけでも、既に時間が足りない感じです。

これまでのハイライトは、いくつかの授業を通して自分への理解が深まったことでしょうか。
パーソナリティーテストを3つほどやりました。特に1つのクラス(Leading Teams)では、よいチーム作りはまず自分を知ることから始まるということで、1冊の本を使いながら、自分の性格、人間関係の傾向、好きなこと、賜物や得意分野などを見出すプロセスを、かなり丁寧にこなしてきています。特に過去の自分の成功例と失敗例、それぞれトップ3まで絞り出し、そこからレッスンを導き出す過程は、とても時間がかかりましたが、自分のこれまでの人生を振り返る絶好の機会となりました。

自分が得意で好きなことをやれ、苦手で嫌いなことをするな。とはっきり言い切ってしまうあたり、いかにもアメリカ的だなあと感じます。特に日本(の教会)では、嫌いなこと、苦手なことにおいていかに上達できるかに重きをおく文化があります。いやだなあ、やりたくないなあ、ということでも喜んでやる所に恵みがある、みたいな。しかし、その一方で自分自身の賜物・長所を理解しよう、伸ばそう、活かそう、という積極的な考えは非常に弱かったといわなければなりません。

そのクラスでのフォーカスは、あくまでも「自分の人生の目的、使命は何か」ということです。キリストのからだとしての教会の中で、自分に与えられている使命は何か、そしてそこで用いるべく賜物は何か、それを発見しようというわけです。それなしに、自分が教会のどの部分に属し、何をもって貢献していくのか、本当の意味で知ることができないということです。

別のクラスの宿題ですが、Personal Mission Statementをただ今書いている所です。これは、自分が存在する目的・使命を短い文章(基本的に1文)に表現する作業ですが、その中に自分のどんな特技、賜物を用いてどのような貢献を実現したいのかを組み込まなければなりません。今まだ途中ですが、非常に興味深い作業です。

とまあ、こんな感じで学びが続いています。23日、41歳になりました。日本の家族とは毎日スカイプしてます。娘のななが歩き出して、それを映像で見るのが楽しみです。息子の大空は、カメラの前で「でもそんなのかんけいな〜い!」を何度もやってくれます。

こちらではだいぶ涼しくなってきました。皆様お体大切に。

里帰り・・・ 

December 15 [Sat], 2007, 3:46
シーズン終わったので今週は実家に帰ってます。
台風でなければオフビレでチャリティの練習でもしようかと思ってたんですが・・・。
雨なので埼玉くるくる回ってました。



やっぱ埼玉最高です!!
埼玉にいるだけでホッとします。
そしてヒッツザタウン最高です[m:72]



そんで髪の毛切にサポートしてくれている美容院のボンクラージュさんにも行きました。

美味しい琉球料理バイキング 〓 

December 07 [Fri], 2007, 19:24
沖縄料理 僕は大好きです。

特に ゴーヤチャンプルが 大好き(^O^)/

だけど ゴーヤチャンプルを自宅で作ってみると ゴーヤ(にがうり)が苦い。。。。。

沖縄で食べると どの店でも ゴーヤは苦いとは思いませんでした。

これは 沖縄産のゴーヤが 優れている為か?

調理方法なのか わかりません。

ゴーヤは 油で炒めても美味しいし

味噌でつけても 美味しいです。

沖縄の友達が 「 ゴーヤには 体温を下げる働きも あるさ〜 」

って 笑顔で 教えてくれました。

ふむふむ なるほど それで あの暑い夏を 元気に過ごせるのですね。

CB750 

December 02 [Sun], 2007, 4:33
 契約しちゃいました!CB750の限定カラー!!やっぱり趣味にお金をケチってはいけませんね。
 空冷&キャブ派の私としては、この先新車で欲しい単車は消滅してしまうという危機感があったので思い切って決断しました。なんでゼファーやXJRじゃないのかって?Hondaが大好きだからです。
 それにしても、単車まで排ガス規制に縛られるなんて悲しいです。クルマより趣味性の強い乗り物ですし、環境に与える影響なんて微々たるもんでしょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naerny46
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» もえこーーー (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» もえこーーー (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» もえこーーー (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» もえこーーー (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» もえこーーー (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» もえこーーー (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» もえこーーー (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» もえこーーー (2008年09月17日)
アイコン画像まーくん
» もえこーーー (2008年04月17日)
アイコン画像774
» 貧血 (2008年02月05日)
Yapme!一覧
読者になる