朝からいそがしっ!!! 

February 25 [Mon], 2008, 23:22
今日は朝から大変〜〜

7:30くらいにズームインみてて…
そろそろ学校行こうかな?って思ったら
にのチャンがテレビに出てて…☆
でそのまま見てたら、小栗旬クンが出てきた〜〜(◎▽◎)ノ朝から騒いだぁ!!

でおわったからそろそろ行こうかなと家を出て自転車をこいだら

スピードがでない!!&変な音がする!!

パンクしているじゃないか(゜ロ)…ギョェ
絶対誰かのいたずらだよぉ(`ヘ´)

だから、歩いて駅まで…
朝から走りまくったし(-。-;)

でも、さっき直してきたんだ〜そんなに高くなくてよかった(*^^)v

むつ市について(その1) 

February 14 [Thu], 2008, 19:35
原子力船「むつ」と言えば、ある程度の年齢の人は覚えているかもしれない。
現在は博物館になっている。

下北半島は原子力半島とも言われ、原子力に関する施設がいくつかある。六ヶ所村、東通村、大間町、そしてむつ市も原子力関連の施設を誘致しようとしている。

これに関しての賛否は、身内にも仕事をしている人がいるし、教え子にも関連企業などにいるので、否定的はことはあまり言えない。もっとも風力発電にも力を入れているので、原子力半島というより、エネルギー半島と読んでほしい部分もあるが。

もし原子力関係の施設が下北になかったとしたら、この地域の経済はどうなってしまったのだろうかと思う部分もある。昔から陸の孤島と言われていた地域だから、更に過疎的な地域になってしまっただろうと思う。そういうことで原子力のおかげで、ある程度持ちこたえているのである。ただし、大きな危険性をはらんでいることも間違いないが。

平成の大合併により、むつ市に川内町、大畑町、脇野沢村が合併して、ちょっと大きなむつ市になった。上記に書いた原子力施設のある町村は合併しなかった。もっともである。当分は原子力のおかげで、経済が潤うのである。だから合併などしたくない。これは学校にいてもわかる。原子力の施設がある町村での教材費予算は高いのである。だから、おそらく校長なども「あまり無駄遣いするな!」としつこく言わないようだ。実は私が勤務した学校はすべて現在のむつ市である。しかも上記した川内、大畑、脇野沢すべてに勤務していた。印刷も「裏表印刷!」としつこく言われた。生徒が30人いたら、きっかり30人分だけ印刷しろ!ということも言われた。本当はちょっと余分に印刷したいのだが、無駄を徹底的に省かないと財政が苦しくなるのである。

さて、むつ市の話しである、
むつ市の人口は7万人弱という都市である。
これっと言った大きな産業はないが、戦前、海軍の拠点が置かれた場所であり、現在では海上自衛隊の重要な地点になっている。だから標準語を話す人もけっこういる。
中心街は、他の青森県内の市同様に、だんだんと廃れてきている。ショッピングセンターなどが郊外にできるとそちらの方にお客が移動することもあるし、マイカーが当たり前の時代で、2時間もかかるが、青森方面や八戸方面に、ちょっとドライブ気分で買い物やらレジャーに出かけることもできる。
観光地としてはこれからだと思うが、恐山やいくつか有名な温泉、景勝地もあり、問題はその間の移動がものすごく時間がかかるということである。下北半島はまさかりのような形をしていて、そこはほとんど山なのである。ゴルフやスキー場などのレジャー施設を作ろうという話もあったが、環境破壊にもつながるということでご破算になったという例もあり、自然を大切にしたいという気持ちは強いと思う。

住めばどこも都である。私も現在のむつ市のエリアに17年住んだ。
最初は大学時代の東京生活からの移動だったので、ものすごく寂しさを感じたし、同じ青森県人としても下北半島はあまり住みたくない気持ちが正直言ってある。
でも、すぐに慣れた。美味しい海鮮があり、楽しい仲間ができ、生徒にも保護者にも支えられた。

またこの地へ帰るかどうかはわからないが、住めば都である。元の生活に戻るだけなのである。

宣伝用紙w 

February 04 [Mon], 2008, 22:00
描いたのでw
上:元絵
下:文字入れVer

新たな言葉を覚えました 

January 18 [Fri], 2008, 5:49
 廃鶏(はいけい)→ 卵を産まなくなってしまった鶏


   「ライオンが 食べてる高級 比内鶏」

 
 酷役(こくえき)→ ひどい役割、みにくい役割


   「あぶら水 タダで配って 負債国」


 圏印(けんいん)→ 再出荷する時の最終検印


   「見栄はらず 消費期限と 書けばいい」

研修旅行 

January 13 [Sun], 2008, 6:45
研修旅行の日程が決定しましたのでご連絡させていただきます。
日 程:6月30(土)〜7月1日(日)
行き先:岐阜 長良川方面
詳細につきましては後日、連絡させていただきます。

りふれっしゅ♪ 

January 05 [Sat], 2008, 3:45
ミルフィーユヽ( ´¬`)ノ 喫茶店in近所のショッピングセンター にて。




stressfullな毎日を送っていると心が荒んでしまうのです。


そんな時には美味しいもの食べていっぱい寝るのが一番!!!


甘禁は明日から


調べ物も明日でいっか


あぁでも部屋の掃除が先かなぁ・・・ヾ(´▽`;;)ゝ

こんばんは〜(●△';;)/英語のテストがやばいぜっ!!!! 

December 22 [Sat], 2007, 11:59
どうも^^;
今日は(残ってた)英語のテストをやりました。
やったはいいのですが・・・・・全く埋まりませんでした・・・・。
やべぇーー!!!!(゜Д゜;;;)こりゃ5点でもおかしくねぇ〜!!!!
ってな出来ですよ・・・・・。これで受験なんて到底無理ですな・・・。まあ
はなっから全教科自信無いですよ?^^
点数なんて関係無いですもん^^大事なのはやったかどうかですよ^^

そんな考えの私には蟹味噌程度の脳みそしか入ってないんだろーなと
たまに思ってしまいます・・・・。(自分はそう思う)
そんでクラスのくだらない事で騒いでる女子はミジンコくらいの脳みそしか入ってなさそうだな・・・・。
それは自分がクラスのくだらない事で騒いでる女子より頭がいいと言いたいのか!!!?
いえいえそんなことは無いですね^^だって
現に私はテスト用紙が真っ白けですから^^
まあ理科は勝つかも知れませんが・・・・・・・。
ただ単にクラスの女子が嫌いなだけですね^^うん。

約一ヶ月経ちました 

December 13 [Thu], 2007, 5:41
う^^んどうもグラフを作っても痩せないし、ビールもかなり減らしているのですが
あまり効果が出ていません。
ツボもやっていて、これはなんか体調が良くなりました。

やはり、筋肉ですね。
かつて、ワンゲルに入っていて、毎日トレーニングしていた、あの頃のようにトレーニングが必要かもしれません。
毎日、走るだけの体力は当然ないので、筋トレを出来るだけ行ってみます。
あと、食事の量を減らす必要もありそうです。

反省が多いね。結局今日現在-1.2kgです。
めげずに頑張ります。

ボルト 

December 07 [Fri], 2007, 23:47
ボルトは「整備」や「自作」には、必需品ですよね!




ストックしている、ボルト類です。



基本的には、ステンレスのキャップボルトを中心にストックしています。
良く使うサイズのボルトだけですけどね…。



この中でも頻度の高い物は、ボルト径が「6mm」のボルトですね。
他には、3mm/5mm/8mm/10mmも多少あります。



一般的なボルトは、こんな感じですよね。

ネジ径が6mmだと、頭が10mmの6角ボルトになります。
「ホンダ」だと、6mmボルトでも頭が8mmのボルトもありますが…。



他にも、色々あります。

使う場所や用途によって使い分けています。



変わった物では、こんなボルトも使います。

テーパーの座金を使えば、頭が平らな皿ボルトも使用できます。
座面を広く取りたい時には、良いですね。 見た目も良いしね!(笑)



ボルトに対して、ナットも何種類かありますね。

普通のナット/袋ナット/フランジナット/フランジナット回り止め付き/緩み止めナット/蝶ナットなどですね。



ボルト類をストックして置くと、使いたい時にすぐ使えて便利です!



必要なサイズのボルトを買う時などに、多めに買って少しずつ集め使った分は補充する様にしています。

動く顔文字(動物編)〓 

December 02 [Sun], 2007, 12:50
  【使い方】
  〓まずこの記事を自分のブログに【転載】する。
  〓記事に使いたい顔文字の上で
  「右クリック」→「ショートカットのコピー」をして、記事の使いたい所に
  「右クリック」→「貼り付け」
  ※注意『Wiki文法使用』にチェックを入れて、記事をUPしてくださいね^^





                         





                         





                         





                         





                         





                         





                         





                         





                         





                         





                         





                         





                         





                         





                         





                         





                         





                         





                         





                         





                         





                         
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naerny1139
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 朝からいそがしっ!!! (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 朝からいそがしっ!!! (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 朝からいそがしっ!!! (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 朝からいそがしっ!!! (2008年10月02日)
アイコン画像ゆりり
» 朝からいそがしっ!!! (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 朝からいそがしっ!!! (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 朝からいそがしっ!!! (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» 朝からいそがしっ!!! (2008年09月18日)
アイコン画像まーくん
» 朝からいそがしっ!!! (2008年04月17日)
アイコン画像京平
» 約一ヶ月経ちました (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる