●デイリー杯2歳Sなどの回顧 

February 16 [Sat], 2008, 17:56
12.3 - 11.3 - 11.9 - 13.1 - 12.4 - 12.0 - 11.0 - 11.6



前半4F=48秒6のスローペース。
勝ち時計は1分35秒6。これは本重賞が1600m施行になった11年間で3番目に遅いもの。



今年の2歳牡馬は小倉2歳Sをみてもレベルが低い。
とはいいつつ重賞に出ていない牡馬で強そうなのがいるけど・・・。



このG〓は毎年ペースが落ち着き瞬発力勝負になるのですが,特に今年はペースが遅かった。
アグネスタキオン産駒の割に瞬発力もなく,さりとて底力も足らないキャプテントゥーレが勝ってしまったのは残念としか言いようがない。
そもそも小牧騎手が1番人気になるマリエンバード産駒というのが実に怪しかった。



オースミマーシャルはダンスインザダーク産駒だから展開不向きだしね。
他の馬も瞬発力勝負では辛い馬ばかり。
タケミカヅチは過去に重賞勝ちがない大江原厩舎でしかも関東馬だからねえ。
かなり恵まれた印象でした。



それに対し牝馬のサフラン賞はレースレコードでした。
個人的な2歳馬のランキング2位にしていたラルケットが快勝。



12.4 - 11.1 - 11.4 - 12.5 - 11.8 - 11.4 - 11.5



こちらも4F=47秒4の平均ペースと落ち着いたが,新馬をHペースで勝ったファルブラヴ産駒に瞬発力まであったのには驚いた。
先週のりんどう賞もレースレコードだったし,ファンタジーS〜阪神JFは昨年に続きHレベルな戦いになりそう。



さて,東京オータムジャンプはジェニュイン産駒ベストグランチャが勝利。
デイリー杯2歳SもSS系が勝ち,先週の毎日王冠〜京都大賞典から重賞4連勝です。
またSS系による重賞10週連続勝利も達成!
凄すぎ。。。



本日の重賞にSS系種牡馬産駒は7頭出走して2勝しました。
今季の通算は364戦21勝。勝率.058
昨年までの通算が.061




2歳馬のランキングは変動なし。



【牡馬】
〓アーネストリー
〓マイネルフェスタ
〓リアルヴィクトリー



【牝馬】
〓エイムアットビップ
〓ラルケット
〓サマーエタニティ

お正月に着る着物選び 

February 11 [Mon], 2008, 5:37
こんちにはメルモです。


またパピロ君のが残業で遅くなるみたいなので・・・(涙)

この間の着物部屋の掃除の続きをしてました。



パピロ君が昨日突然、
『今年のお正月はどうする〜?? 実家帰る〜??』
って言い出したのを思い出して・・・



今年はどんな着物を着ようか、訪問着を引っ張り出して見てました。



去年は白地に黒の総絞りの訪問着を着ました。

その前の年は、紅型の小紋を袋帯を締めて着ました。

その前の年は、白地の古典柄の御所解きの訪問着を着ました。


・・で、来年は何を着ようか悩んでました。



訪問着も結構持ってる方なんだけど、
結婚式のお呼ばれに着る、淡い色の訪問着ばかりです。


でも、正式な場以外の遊び感覚で着る濃い色の訪問着も好きで結構持ってます。


どちらかって言うと、上品な淡い王道調の訪問着はポワーンとした
メルモの顔をよりぼけて見せてしまうので、あまり好きでは無いです。


結婚式みたいに、主役を引き立ててあげるのには最適ですが・・・(笑)


・・で、自分で好きに着るのにはいつも濃い色目の訪問着と決めています。


この色味も好きで、去年の紅葉の時に同じ色味に紅葉の柄の訪問着を着ました。


性格が白黒ハッキリしているので、着物も濃い色と白の訪問着を4枚持ってます。



淡い色なら徹底して白がいい。


極端な性格です(笑)


この訪問着は、実は最近買ったものです。


『おしどり』の柄って大好きで、『おしどり柄』の名古屋帯を2本と、
自分で始めてローンを組んで誂えた『泥大島』もまた『おしどり』の柄です。



きっと、両親が離婚しているので・・・
『おしどり夫婦』に憧れているのかもしれません(笑)


この訪問着には、大好きなめでた尽くしの袋帯を合わせます。


仲良しの着物屋の店員さんに、凄く進められて買ったものなんだけど、
いつもお正月になったら、急にこの帯を締めたくなります。



今から来年の話しをしていたら、『鬼に笑われる』けど・・・

12月に入ったら、お年賀やら大掃除で
着物の事は、OUT  OF THE・頭中になるので・・・


今から、着物と帯と小物を一緒の畳紙に入れてセットしておこうと思ってます。

小屋裏収納(屋根裏収納)のご紹介 

January 21 [Mon], 2008, 5:24
小屋裏収納(屋根裏収納)のご紹介




タマの図面を見ると屋根裏収納じゃなくて小屋裏収納って書いてありますね。



営業さんもずっと「屋根裏収納」って言っていたのでそうかと思っていたんですが、「小屋裏収納」がどうやら正しいみたいです。




我が家の小屋裏収納は営業さんからのオススメで作りました。



我が家は屋根が掛け違っており、2階の天井より上の部分は人がかがまずに立って歩けるくらいスペースがあります。



そこで営業さんより、スペースがもったいないから、ぜひ小屋裏収納作ったらどうでしょうってことで作ることになりました。



小屋裏収納への入り口は主寝室にあります。












忍者屋敷の秘密の隠れ階段っぽくて、子供といっしょにはしゃいでしまい奥様に怒られました(^-^;;





中は2m×3mのタマ換算3畳のスペース。高さは1m20cmくらい。



標準でフローリングと壁紙クロス、照明は付いてませんが、照明を付けるためのシーリングがついていました。



この高さに関しては、営業さん曰く、この高さ以上にしてしまうと、家が3階建て扱いになってしまい、いろいろ別の費用が発生したり税金が高くなったりしてしまう。。。とのことでした。




小屋裏収納の反省点



1.どこから階段を降ろして、実際にどこに階段を降ろすのか、よーーく検討して決めたほうがいいです。我が家は主寝室にしましたが、当然ながら階段が降りてくるところには物が置けず、ホントは物を置きたかったところに物が置けないことになってしまいました・・・。



2.小屋裏収納の照明スイッチは、階段を降ろした所に付けた方が使い勝手がいいようです。



ワタシの場合、階段を上ったところ、小屋裏部屋内にスイッチを付けたんですが使いづらかったです。








3.当然ながら大き目の物を、あの階段を使って収納するのは思ってたよりタイヘンです(^-^;;




最後に



オプション34万円の費用対効果が発揮されるかどうか、人によると思います。



今、現在、我が家で収納されているものは、使わない布団類、雛人形、兜飾り、捨てられない思い出のおもちゃ類など。



1階2階で十分に収納スペースがとれているなら、必要ないかもしれません。

余談、その後。 

January 15 [Tue], 2008, 3:43
少し前に書いた、余談。 のその後。







1週間ほど前から、ハナさん、



右耳に指をつっこうもとしていたり、



なにやら もぞもぞ触ったりと、



とにかく 右耳が気になる様子。






中耳炎とかになってたらいかんし、こりゃぁ、ついに・・・・





じ・耳鼻科デビューだぁぁぁあああ!!









・・・・絶対泣くぞ。



そのあと母さんを恨むんだぞ。



ぁあ、寝ている間に刺されてしまうんだろうか。



いや、ハナさんのため、刺されたって連れて行くぞ(←なんのこっちゃ)







いざ耳鼻科へレッツゴー!







待合室に極上のキッズルームが設置されていたので、



1時間半にも及ぶ待ち時間を



なんとかご機嫌で過ごせたハナさん。








・・・ところがどっこい。





診察室に入ったとたん、異様な空気に『ふんぎええええ!!!!!』。





とはいえ、診察は耳の中だし、



暴れてもらっては困るので、





看護婦さん3人  プラス、



母さんの羽交い絞め(刺される覚悟) プラス、



先生のヘッドロック。






で、さすがのハナさんも完全ノックアウトでした o(・ロ・)○☆








そして、診察の結果、



中耳炎かも・・・なんて心配をよそに、






『すんげー耳くそが溜まっていた』でした(爆)









羽交い絞めしながら 横目で目撃しましたが、



1年9ヶ月分の耳くそってこんなんかーーーー!!のへーーーー!!



ってのが出ました。はい。






ついでに少し鼻水が出ていたんで、



吸引機でずずずーーーっと吸ってもらって、はい終了♪






ハナさんにとっての地獄の時間は終わったのでした。







診察室を出るまでギャン泣きし続けたハナさん。




それでも、出る寸前に看護婦さんに『バイバイね』といわれると、



涙と鼻水でぐちゃぐちゃの顔で、



『ぶぁいぶぁい』と必死に手を振っていたのが笑えました。



その後待合室では



『まんまい!まんまい!』と大好きな ぜんまい侍の名前を連呼していたんで、



相当なパニック状態だったと思われます。



がんばったね、ハナさん。







また1年くらいしたら、



耳掃除してもらいに行こうねぇ。







・・・次はもっと泣くかもな・・・汗。

マロ中距離威嚇 

January 05 [Sat], 2008, 12:10
マロ中距離威嚇









マロが威嚇をしています。
怖くて声がもれています。



マロの目線の先には
コンポのCDトレイが
いぢわるみかんによって
でたりひっこんだりしています。

支笏湖 

December 22 [Sat], 2007, 17:03
支笏湖湖畔

寝坊した(^^ ゞ 

December 13 [Thu], 2007, 11:09
二度寝して目が覚めたら11時。
あわててTVつけたけれど、松坂クンがヒット打つトコは見逃しました(T_T)

しかし、MLBはキビシイですねー。。。
日本なら松坂大輔が先発って言ったらよっぽどのことがないかぎり8回9回まで投げてたのに
メジャーでは無失点(6点差)でフォアボールふたつが“よっぽど”のことになっちゃうのね。
5回1/3、たぶん今年の最終登板。

この後のピッチャーにがんばってもらいましょう。

ワタシもうすぐ出かけなきゃなんだけど(^^ゞ


ところで、
コロラド・ロッキーズの球場はボールが良く飛ぶバッター有利の球場。
長谷川さんでさえ「ホームグラウンドにしたくない」らしい。
でも、
ワタシのキオクが正しければ、
野茂がノーヒットノーラン達成したのこの球場じゃなかったっけ?
1回目か2回目かさえ忘れたけれど。

10月14日 レインコート 

December 07 [Fri], 2007, 6:09
 秋雨の中、お散歩するのはつらいものです。飼い主が試行錯誤の(買い物の)末、折りたたみ式の携帯レインコートを選んでくれました。軽くて、赤い色もステキで、とても気に入っているのですが、これを着るってことは雨の中を歩けってことですよね。ううむ。

今朝の大宮駅 

December 03 [Mon], 2007, 4:36
5783レにEF65−57が入るとの情報で早起きして大宮駅へ
結局来ませんでした



とりあえずあけぼの
大宮駅 2022レ EF81−138



5783レ来なかったので続行のEF66
大宮駅 4087レ EF66−41



早起きしたので眠い!

★ネタバレ第11弾:その2★ 【クライシスコア-FF〓-】 

November 29 [Thu], 2007, 22:50
さあ、本日からクラウドの衣装がソルジャー服に変わりますヨ♪



…え?FF〓本編では最後まで兵士服だった??
え〜と…気のせいということにしましょう
だって、ザックスが着てるのを脱がすわけにはいかないでしょ!!リアルなムービーで!!
…世の中ってのは、大人の都合で動いてるんです。ゲームの中だって同じです(笑)



第8章



【その1】地下施設(目覚め) 〜 着替え探しまで 



'''【その2】着替え''' '''〜''' '''射撃ゲーム終了まで''' '''※本日はコレ'''



【その3】シスネと再会 〜 ハイウェイまで 



※ミニゲーム(射撃)が中心なんで…ほとんどセリフないですねぇ。




'''―★ここから先は【クライシスコア-FF〓-】のシナリオ・ネタバレですのでご注意!!★―'''




'''第8章【その2】着替え''' '''〜''' '''射撃ゲーム終了まで'''



◆クラウドと会話



  ザックス:おい、いいもん見つけたぞ。
       これに着替えろよ。
     
〜暗 転〜※着替え中



  ザックス:ちょっとにおうけど
       ま、ぜいたくは言うな。



着替え終了・クラウド、ソルジャー服姿に。



  ザックス:けっこう似合ってるぞ。



◆ポケットの手紙に気づくザックス ボイス有り。



エアリスを思い出す(回想ボイス)



  ザックス:ささやかだけど たくさんあるんだろ?



  エアリス:あたり 聞く?



  ザックス:なん個あるの〜?



  エアリス:うーん ニジュウ サン?



  ザックス:紙に書けよ 忘れるから



◇エアリスの手紙(ボイス有り)



  エアリス:ささやかな希望は23個
       でもザックスはきっと覚えきれないから
       ひとつにまとめます
       もっと一緒にいたいです



手紙をしまうザックス、クラウドに背を向けたまま



  ザックス:な クラウド
       俺 ミッドガルへ行かなくちゃ



クラウドの方を向き



  ザックス:おまえも一緒に行くよな?



◆夜・ニブルヘイムへ ボイスなし。



村の端にクラウドを座らせる
神羅兵と対峙して



  ザックス:こリゃきびしいぞ…… 



【強制バトル】神羅兵×3
※きびしくないのでご安心を♪
※この1回は強制ですが、後は端を移動すればバトルは避けられます。



村の出口まで移動すれば、「よし!村から脱出だ!」となり
クラウドを担いでニブルヘイムを出ます。



◆ニブル平原



  ザックス:ちくしょー!
       きりがねえ。



愚痴りながら歩くザックス。
岩陰にクラウドを座らせて、



  ザックス:ちょっとここで待ってろよ
       偵察に行ってくる。




◆サブイベント【ミニゲーム〜射撃〜】



※DCをプレイした方はわかりやすいかもしれません。
 DCよりは簡単です。



※射撃の苦手な方(アイテムいらない場合)、無視しても平気です。



パーフェクト(逃亡:0)の場合、宝箱が4つ入手可。



逃亡:2までなら、宝箱3つ。



逃亡:4まで(?)で宝箱2つ?



※管理人は1周目運よくパーフェクトだったので4つ入手できました。



【ダッシュ】【サンダガ】【グラビデ】のマテリア
『ドラゴンの腕輪』(炎・氷・雷のダメージ半減) ←これがパーフェクトボーナス。



ぶっちゃけ、なくてもあまり困らないアイテムなので…気楽にやりましょう♪




どうしてもパーフェクトを目指したい方、
わざとエンカウントして、とにかく「倒」ポイントを稼ぎ、武器を強化しましょう。
あとは…シューティングの腕次第です(笑)



普通のバトル時は、背後に回りこんで斬れば効率よく倒せます。



☆マップを確認するとわかりますが、2ケ所、わき道があります。
最初のわき道(進行方向、右)は「倒」ポイントが稼ぎやすいのでぜひ行きましょう♪
(ドラム缶を打てば全滅させられます)



ただし、次のわき道は少々難易度が高く、逃げられてしまう可能性が高いため、
あえて行かないことをオススメします。腕に自信のある方はど〜ぞ☆




★管理人の結果★(2周目)



とにかく、わざとバトルで「倒」ポイントを稼ぐ!!



≪全部倒したときの状態≫



 攻撃力アップ 【レベル10】
 手振れ防止  【レベル4】
 命中範囲アップ【レベル2】
 誘爆弾購入  【未装填】
 キャンセル   残り―4pt



主に、攻撃力を上げ、手振れもそこそこ強化。
ここまでやれば余裕でできました。2周目なので慣れもあります。



●報酬アイテム配置●



左側、手前から【グラビデ】【ダッシュ】【サンダガ】
右側、セーブポイント手前【ドラゴンの腕輪】
 
※このとき、セーブポイントより海側へ進むとイベントが進行し、
 アイテムが回収できなくなるので注意!!
 また、真ん中を突っ切るとバトル発生。


ここまでが【その2】…にしたんですが、【その3】が入りきるか心配になってきました。
入らなかったら2つに分けて同時UPします♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naerle1594
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» ●デイリー杯2歳Sなどの回顧 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ●デイリー杯2歳Sなどの回顧 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» ●デイリー杯2歳Sなどの回顧 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» ●デイリー杯2歳Sなどの回顧 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» ●デイリー杯2歳Sなどの回顧 (2008年09月29日)
アイコン画像ikumi
» ●デイリー杯2歳Sなどの回顧 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» ●デイリー杯2歳Sなどの回顧 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» ●デイリー杯2歳Sなどの回顧 (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» ●デイリー杯2歳Sなどの回顧 (2008年09月15日)
アイコン画像まーくん
» ●デイリー杯2歳Sなどの回顧 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる