昨日と今日の夜ご飯 

February 16 [Sat], 2008, 4:46
昨日は、豚肉の上にチーズを置いてくるくる巻いて、塩コショウで焼いてみました(^O^)
チーズはやっぱりはみ出たけど、それはそれでおいしかったです♪

今日はよく行くお魚屋さんで買ったものづくしでした(^O^)

それから、昨日主人が職場の人からメロンをいただいて帰ってきました♪
かなり嬉しかったです♪♪♪
明日あたり食べてみようと思います☆
ありがとうございました!

 オークランドの中華街 

February 10 [Sun], 2008, 18:15
 オークランドの中華街で、北京ダックをのせた、ラーメンらしきものを食べている最中に、偶然その中華街で、エドーワード チャンというピグモントに大邸宅をかまえる顔役と知り合いになりました。彼は昔近畿大学に留学したことがあるそうです。
 彼の紹介で在米中国人には、一目置かれている、占いの婆さんを紹介されました。
 彼女は、私が将来美奈子と(筆談)いう日本の女性と結婚する。エジプトへいってピラミッドに登るとうらないをしました。
 この占いは残念ながら、いまだに当たっていません。
 四柱推命は中国4千年の統計を集めた占いではなく学問だそうですが、私の占いのほうが当たるとおもいました。嘘だと思ったら、試してみてください。

谷川岳登山 

January 20 [Sun], 2008, 20:11
(2005/10/12KN撮影)

ダイエット☆19日目 

January 12 [Sat], 2008, 20:16
今朝の体重 62.4〓 (前日比 −0.2〓 スタートから −1.2〓)     目標まであと 0.8〓




昨夜も夕食控えめにいけた☆



今朝、起きたら少し鼻の通りがよくなった(^^)風邪治りかけたかしらんっ♪



このまま完全復活に向けてファイト〜っ p(^∇^)q



それとぉ〜昨日も言ったけど『ローカロ』1ヶ月セット届いたゾっ!!!今夜からスタート☆☆☆



昨日の運動                                        〓柔軟体操  〓腹筋 20回  〓ステッパー 15分

ハプニング特集 

December 25 [Tue], 2007, 4:12
ヽ(゚◇゚ )ノ大丈夫?

唐津くんち 最終日 

December 14 [Fri], 2007, 7:25
今日も朝から唐津くんちです。

ここ数年、お天気があまり良くなかったけど、今年はお天気に恵まれました♪

青空のもとで曳山をみるのはいいですね☆

宵山もキレイだけど、写真とか撮るなら昼間がいいし。

今年も良かった、やっぱり良かった!
来年までバイバ〜イ♪

<船場吉兆>売れ残り、新品区別せず「毎日ラベル張り替え」 (毎日新聞) 

December 07 [Fri], 2007, 1:53
<船場吉兆>売れ残り、新品区別せず「毎日ラベル張り替え」 (毎日新聞)

 「船場吉兆」が「吉兆天神フードパーク」(福岡市中央区)で消費期限切れの菓子を販売していた問題で、販売責任者が、賞味・消費期限切れの商品と期限内の商品を区別せず、一括して在庫として書き入れるずさんな帳簿を作っていたことが分かった。また、「毎日ラベルを張り替えていた」と消費期限の偽装も認めたという。

[ 2007年10月30日2時33分 ]

  @@@@@@@@

世界の吉兆が、このテイタラク。

ポアンカレ予想 

December 02 [Sun], 2007, 15:31
数学の難問のひとつであるポアンカレ予想についてのNHKTVを見ました。

数学に対しては妙なあこがれがあります。理解できたらカッコイイみたいな。

しかしながら、TVを見る前の予想どうりまったくわかりませんでした。

ポアンカレ予想の説明は、ロープのついたロケットを飛ばし宇宙をグルっと

回ってから地球にもどして、そのロープを引っ張ってたぐりよせることが

できたら宇宙の形が丸いとわかるとのことでした。

これは宇宙論かと思い、ネットでちょっと調べたのですが、ポアンカレ予想というのは

もっと抽象的な純粋数学のことみたいです。

たぶん一般の人にわかりやすいように宇宙のことを持ち出してきたのでしょう。

宇宙論とまったく無関係ではないでしょうけど。

この証明をしたのち失踪したベレリマン博士のことは不思議ですが、それよりもこの

難問を発表したポアンカレさんの問題意識というか発想の起点を知りたい気がするの

ですが........

やっぱり、むずかしいでしょうね。

トーテンポール!! 

November 28 [Wed], 2007, 4:37
 ココには30分も居なかったかな?笑

 最後に、ここに来た記念に集合写真を撮りました。

 南が丘牧場!と看板もあり、段差があったので、みんなで集まって撮りました。

 カメラマンのワタクシも、歩いてる方に声をかけ、集合写真に入りました。笑


 このあとは、山の上の、大丸温泉に向かいました。またアップします

空を見上げて 

November 22 [Thu], 2007, 2:09
雨上がり。

天気もいいので
散歩がてら、パン屋さんにお買い物。

青い空に
わた菓子の機械の中で舞ってるみたいな白い雲。

長男の何歳かの誕生日に
親戚の叔母さんが買ってくれた 綿菓子の機械を思い出す。

あれ、どこにしまったんだっけ?

父の従姉弟にあたる 千葉の叔母さんは、
血の濃さでいうと、かなり遠い親戚だけど、
私をとても可愛がってくれて、いつも心配してくれている。

最初にお世話になったのは、私が18歳の時。

研修所の入校式の前日に泊めてもらい、
そこから、送り出してもらった。

山梨の田舎で育った箱入り田舎娘だった私は、不安で一杯だったけど、
叔母さんの明るさと、おおらかさで、緊張と不安から救われた。

全寮制生活が息苦しく、
実家に帰りたくなったときも、
遊びに行かせてもらったりもした。

病気で入院しているときには、
叔父さんが大好きな巨人の マスコット ジャビットくんと、
浅草寺のお守りを持ってきてくれた。

早起きして、朝1番に浅草寺に行ってきてくれた、と聞いて。

神様も仏様も信じていない私だけど、
その思いが有難く、
浅草寺に奉られている神様じゃなく、
叔父さんと叔母さんの思いを大事にしたくて、
お守りとジャビットくんを病院の枕元に置いていた。

子どもは産めないかもしれないと
周りみんなが思っていたから、
子どもが出来たときは、すごく喜んでくれて、
誕生祝いも、これまでたくさん戴いた。

次男の障害が分かって、
それを受け入れられず、不安定になって、
逃げ出したくなった時、

実家には帰らず、
なぜか、叔母さんの家に向かっていた。

あの時も、ずいぶん心配掛けちゃった。

手紙や電話で、もう私が大丈夫だって事は
知ってると思うけど、

実際に次男を連れて行って、
「あの時、あんなだったけど、もう大丈夫です!」って言って安心させたいなって
ずっと思ってるんだけど、
未だ 実現せず。

とりあえず、編集した運動会DVDでも送ろうかな〜。
なかなかイイのが出来たし(自画自賛)。

わたがしのオモチャも探してみよ。




秋の青空を見上げながら、
ちょっとセンチメンタルになった
元オトメなのでした。



追記

千葉の叔母さんは、
小さい頃、私の祖母に「とても よくしてもらった」とずっと前に言っていた。
家族形態が多様化している今と違って、
親戚からは歓迎されないちょっと複雑な家庭だったらしいが、
祖母は優しくしてくれたのだそうだ。
その時の感謝の気持ちを持ち続けて、
血縁的には遠い親戚の私のことを気に掛けてくれている、のだと思う。

私もそういう大人になりたいな、と思う。

(年齢は十分オトナなんだけど)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naerga1223
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 昨日と今日の夜ご飯 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 昨日と今日の夜ご飯 (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 昨日と今日の夜ご飯 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 昨日と今日の夜ご飯 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 昨日と今日の夜ご飯 (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 昨日と今日の夜ご飯 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 昨日と今日の夜ご飯 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 昨日と今日の夜ご飯 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 昨日と今日の夜ご飯 (2008年09月14日)
アイコン画像せぶん
» 昨日と今日の夜ご飯 (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる