石田 雨竜 

February 16 [Sat], 2008, 1:00
杉山さん(石田君の声優さん)って、歌上手いよね。

素敵なプレゼント☆ありがとう☆ 

February 09 [Sat], 2008, 9:48
海ママさんから届きました♪








先日、ブログ友達の海ママさんのところで「ファン限定のプレゼント企画」があったのですが、残念ながら外れてしまった私・・・



・・・なのですが!



海ママさんが「参加賞」の抽選をしてくださり、見事当選♪



本日、こんなかわいいプレゼントが届きました。



お手紙付きで「クローバーの箱に入った紅茶」「ワンちゃんクッキー」「入浴剤」「チョコクッキー」



・・と私が好きなものばっかり。



ワンちゃんクッキーはもったいなくて食べれないよ〜(>_&lt



ちょうど入浴剤も切らしてて買おうと思ってたところに届いたので「わかってた??」って思ったくらいでした(笑)



3種類あるからどれから使おうか悩むところです。。。







海ママさん、素敵なプレゼントをありがとう♪



ここ最近、ちょっと弱り気味だったけどパワーもらいました☆彡

横須賀港外国海軍艦艇オープンシップ(FSヴァンデミエール編) 

January 19 [Sat], 2008, 15:15
で、次は豪艦パースから仏艦ヴァンデミエールへと。





右が'''パース'''。左が'''ヴァンデミエール'''。



あの船同士の接触を防ぐものは'''防舷物'''ということも海自さんに確認してすっきり(笑






'''FSヴァンデミエール(VENDEMIAIRE:F734)'''

フランス海軍のフローラル級フリゲイト。
その5番艦。

日本で言うなら海自艦というよりも、海上保安庁に近い任務をこなすクラスのようです。
今回の艦艇の中でも一番小さい3000トン弱。


フローラルなんて、いかにもフランスらしい名前ですね(笑

ヴァンデミエールも、フランス革命時に採用された暦から取られた名前。
教科書的には”テルミドール”の反動や”ブリュメール”のクーデターなんて有名ですが、これらの名前はこのクラスには冠されていません。
それはまあ断頭台のこともありますしね・・・(汗






知らない艦だったのですが、パンフレットをもらえたのでいい資料になりました。








メザシの真中であるパースの全景は物理的に無理ですが、一番外側のヴァンデミエールは海側からは絶景!
猿島航路の船から見ている人もたくさんいましたね。



そういう手もあったか!
もしまた大物が新港に来たらそうしようかな?と思いつつもたぶんやらないだろうなぁ〜と一人突っ込みを(汗






パースの時と同じく後部甲板から


他の艦と比べてなんだか面白い構造。直線でいかにもレールといった感じ。
網焼きのような部分はなんでしょうね?



ヘリの離着陸を管制するスペースも、海自のように甲板上ではなく格納庫の上に設けられていますし。



国が違えばヘリも違う。そして甲板すら違う!
いろいろ比較できることは楽しいですよ。






そこに格納されていた搭載ヘリ
アルーエト〓


アエロスパシアル(現ユーロコプター)製。
カイユースとはまた違ったまるっこさがかわいいかもです。



初めて見た!という驚きが先行しますが、私のなかではあまりカッコいい部類には入らない・・・



いわゆる”ぶちゃかわいい”ヘリということですか(笑




公開されていたのはありがたかったのですが、どうにも近づきがたい(汗
いかにも!という感じのフランス士官がかっこよかったですね。←そこか!?






ヘリ甲板から艦尾へ


(パースから撮影)



艦後部にこんなスペースがあったら、戦闘艦なら砲かミサイルを積みそうなものです。
警備艦のような位置づけには過大な装備ですかね。



後ろのドラム缶は、まさか一世代前の対潜爆雷だったら大笑いなのですけど〜(笑






ボンジュール


艦内部へ。
知っているフランス語。'''ボンジュール'''と'''メルシー'''だけ・・・
片言英語とジャパニーズスマイルでなんとかなるものです(笑




艦内というか、通路のようなところを歩くだけでしたがなかなかおもしろかったですよ。

心なしかなんだか香水のような良い匂いもしたような。気のせいか?

CICではないものの、何かのコンソールが並ぶ部屋があったり、
なぜかライオンの歯磨き粉が日本の紹介として使われている?ディスプレイがあったり・・・・

気になったのは、何箇所かあった扉がおよそ軍用艦とも思えないような扉だったんですよね。
写真のもそうですが、水密性に難有りか?

こういうところからも、このヴァンデミエールの位置づけが知れようというもの!






艦橋などへは行けませんで、このまま前甲板へ。




100ミリ単装砲


さすが、砲もアメリカやボフォース製ではなくフランス・'''クルゾロワール社'''製。
ステルス艦のはしりともいえるラファイエット級はこの砲のステルスタイプが搭載されていますね。



もらったパンフによると、発射速度は80発/分。
対地・対空の砲と書いてありました。



しかも、前甲板は2層構造のようになっていて、上段に設置されています。
余計に艦橋が低く見える?







主砲の他にエグゾセ対艦ミサイル(フランス艦ですからお約束)と機銃が装備されているようです。



側面


ランチの手前にあるのが、エグゾセの発射機っぽいですね。




ああ、面白かった!







殊、フランスは大戦後は東西どちらの陣営にも属さなくてもやっていける軍事体系を維持しています。
ヨーロッパにおいてもNATO(北大西洋条約機構)からは脱退していますし。



ドゴール主義と、フランス気質?ともいえる独特なデザインや運用思想に立脚するフランスの軍事体系。



これがなかなか興味深いんですよね。



その一端を垣間見れただけでも今回の公開に行くことが出来て良かったですよ。

結婚相談所ゴン付録: 

January 12 [Sat], 2008, 21:53
朝の8時に環八に入ったところで電話がなりました。
千葉の成東の・・ですが、
昨日の台風でテレビのアンテナが落ちそうになってます。
すぐ来てくださいとのこと。

夕方には必ず行きますからと、電話を切って
家の主人と相談。
とにかく、東電はダメだから近所の電気屋さんに頼むしかない。
ダメならオレが行く。
とんでもない。
リュウマチで・・なのに。


6時前に何とかたどり着いてみると
あらら、
廃屋の亡き伯母の家の屋根に
かろうじて引っかかっているアンテナが見えました。

電気屋さんに泣きついては見たものの、
ご主人は東京に出稼ぎで
夜にしか戻らないし、
明日の予定は不明とか。
携帯もないらしいし、
とにかくそこ以外には電気屋さんがないので、拝み倒して
持ってきた手土産をご近所に配り回って
お礼やら、お詫びやら、ご報告。

なんだか、感無量でした。
東京から、たった一人で引っ越して、
最後の10年をここで過ごした足の悪い伯母。
どんな思いで日々を暮らしていたのでしょう。

コンクリートの割れ目に麒麟草が何本も根を張り
海風に揺られていました。
.

.

トップページ〓 

January 04 [Fri], 2008, 19:29
ハイ!今日もめまぐるしい時の中で・・・人の渦の中で・・・
目をパッチリ開きながら生活しているkaminoteですヽ(´ω`)
「どんな人生にも音楽は切り離せない」そういうもんなんです!


歌詞ばっかり載せている、変人が運営している自己満足ブログだよ♪
こんな自分でも、ここまでやってきました(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
皆様の暖かい声援のおかげです(・ω・*)愛してます!


徐々にブログの住人が増えてきています(*´∀`*b)
バンプ→アジカン→エルレ→ホルモン→ラッド→ポリ→フジ
当初はメイプルストーリーのブログだったのが方向性かなり変わったね♪
今は音楽の時代だね⇒⇒⇒(゚Д゚;;;)⇒⇒⇒ッッ!!!
音楽が世界を変えるYO((((●・ω・)ノ♡


〜ブログの住人〜

BUMP OF CHICKEN
ASIAN KUNG-FU GENERATION
POLYSICS
フジファブリック
ELLEGARDEN
マキシマムザホルモン
RADWIMPS

これぞまさしく冷暖房完備 

December 18 [Tue], 2007, 1:32
本日の奥飛騨は朝から快晴……。
午後から少し雲が現れましたが
表題ではないけれどこれぞまさしく「行楽日和」の1日でした。

先日のブログで宿の空調を暖房に切り替えたお話しをしましたが、
実は客室のクーラーは現在も稼働中なのです。
実に摩訶不思議な話なのですがこの時期当館では
まだまだ客室の冷房が必要なのです。

当館では宿全体の暖房として温泉熱を利用した「床暖房」を
一階部分に導入しています。
ご存じのように暖かな空気は上に上がるので
2階部分の暖房はこの時期(秋)には必要ありません。

客室の空調設備は夏の暑い間はクーラー
冬の寒い時期には床暖房に加えて温泉熱を利用した
ファンコイル式の暖房機を各部屋に設置しています。

客室設置のクーラーにも暖房機能が備わっているのですが
真冬の奥飛騨のような外気温が−10度以下になる場所では
残念ながら全く効かないのです。

「京都議定書」の二酸化炭素削減問題が決まる前から
導入しているのですが実にエコロージーな暖房方法なのです。

実際当館では真冬でも館内の温度は20度以上を維持していますが
それなのに年間の灯油の使用量は多い年でも
ドラム缶2本(約400〓)で事足りるのです。

温泉熱という自然の熱エネルギー利用しているので
エコロジーでお金がかからずとても便利な暖房方法なのですが
ただ一つの欠点があるのです。

それは床暖房を入れてから館内が暖かくなるまで
ほぼ1日という時間が必要なのです。
逆に言うと床暖房を切って館内の温度を下げるのに
ほぼ1日必要という訳なのです。

つまりその時の気温に併せて床暖房のスイッチを切っても
温度調整が瞬時に間に合わないのです。

もうお解りだと思いますが本日のような晴天時には
奥飛騨でもお昼時は外気温は20度近くまで上がります。
そうすると館内は床暖房が効いているから
客室の温度はチェックインの午後3時頃には25度以上となっています。
床暖房を事前に切れば暖房が止まっていてちょうど過ごしやすい
気温なのですがそうは問屋が卸しません。

時計の針が午後10時を指している現在の外気温は15度
おそらく真夜中には10度前後まで気温が下がるはずです。
こうなると午後3時過ぎに床暖房を入れたとしたら
先述したように暖房が間に合わないのです。

そこで苦肉の策として編み出した方法が
もう少し寒くなるまでは客室のクーラーを
そのままにしておいて少しの時間だけお客さまの好みによって
客室の冷房を効かせる方法なのです。

日々の寒暖の差が激しい5月頃と9月下旬から
10月上旬のそれぞれ2週間程度のの短い間ですが
白雲荘では暖房も冷房も両方必要という
摩訶不思議な現象が現れるのです。

天気予報によると明日からしばらくは雨が続くようなので
最高気温はあまり高くなりそうもないので
今年は本日をもってこの現象も終りを告げそうです。

追伸
1日の最低気温が10度を下回る当たりから
紅葉が始まると言われています。
今年は異常な残暑のおかげで紅葉が例年に比べて
2週間あまり遅れ気味ですが気が付くと宿の前の里山も
うっすらですが色づき始めました。

♡大阪オフ会〓日目♡ 

December 11 [Tue], 2007, 6:13
行ってきました☆オフ会☆in大阪っ!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





メンバーはお泊り組みが
【ちあきちゃん&航平くん】【rapunzelちゃん&娘ちゃん】そんで【ヒメ&龍之介】☆




日帰り合流組みが
【キティーママ&アスミっち】【いにゅちゃん&ちゃーさん&こにゅくん】





さてさて、何せドタバタしてたもので記憶が破裂寸前ですが〜(ヒメの頭の中は記憶容量が小さいので(笑))





しかもあんまり写真撮れてなくてヾ(;´Д`●)ノぁゎゎビデオも少し撮った♡






まず〜初日の24日は〜☆




rapunzelちゃんやちあきちゃんが【新幹線に乗り込んだよ〜】ってメールが来た頃に



ヒメと龍はお家を出発して駅に向かいましたー(´∀`*)ウフフ






そして〓12時半ごろ新大阪に着いて合流☆



待ち合わせ場所に着くまでとにかく緊張でドキドキバクバク(;◔ิд◔ิ) ドキドキ。。。




なんてパニクってたら少々迷子になってたどり着けず待たせてしまったーヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ




ちあきちゃんと航平くんとは前に1度会っててお久しぶり〜♪
rapunzelちゃんと娘ちゃんとはお初!!初めまして〜(ノ´∀`*)




航平君も娘ちゃんも抱っこ紐で抱っこされてました♡
龍はベビーカーで爆睡・・・・ノ(´д`*)




すぐ起きたんだけど寝起きでぼーっとしててしばらくみんなを観察してました(笑)



しかも低い声でごあいさつ・・・いつもこんな感じの声なのです(;´∀`)





【航平くん実はお久しぶりなんだよ〜☆前あった時は寝てたから起きてるとこ見るの初めてだ〜☆】
※ 前回はベビーカーでぐっすりでちあきちゃんが何しても起きなかったの(笑)




なんて言いながらオムツ換えをしてお昼ご飯を食べるトコを探しにウロウロ〜。





お豆腐を使ったお店が座敷も空いててすぐ入れたので即決定!!




rapunzelちゃんの娘ちゃんは寝ててその間にママがマッハで食べてた(笑)




一方男性陣は起きててご飯を催促!!



ママのご飯も欲しがるほど!!



どぉなってんだ?!今さっき食べたじゃないか〜アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



航平君なんておやつにバナナ1本もペロリ!!あの食欲には驚いた(。☉■☉)ワァオ☆





みんな食べ終わった頃に娘ちゃんがお目覚め☆親思いのタイミングだねぇ♡




そんでホテルにチェックインしてお部屋でゴロゴロ〜♪




チビーズが3人揃って一番に向かったのはテレビと電気のスイッチのあるスペース・・・。



つかまり立ちして3人が同じコトしてんの(笑)





娘ちゃんがさっきご飯食べてないから〜ってコトでご飯タイムだったんだけど・・・。





男二人がたかるたかる▄█▀█●




あんた達はさっき食べたの忘れてる・・・?ってくらい人のご飯を【くれっ!!】とアピール。




rapunzelちゃん阻止するのに必死だったよねぇ(笑)ごめんねぃ(;´∀`)





そんで近くを探検がてら晩ご飯を収穫しにお外へGO〜ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ




デパ地下でお惣菜を色々と買い込み〜デザートもちゃっかり買い〜♪



コンビニでお酒も購入Ψ(`∀´)Ψケケケ




ホテルに帰って再び男性陣の催促を受けつつ食事を与えて、



ママ達も阻止しながらのドタバタな晩ご飯終了(笑)






その後、順番にお風呂に入ったんだけど(ウンチが出た順に(笑))




2番目に入ったちあきちゃん航平くん・・・・中から航平君の泣き声が響いておしました(゚m゚*)プッ



同時にちあきちゃんの笑い声も響いておりましたよ(笑)




rapunzelちゃんと【息子泣いてて母笑ってるよ(笑)何があったんだろ((*´∀`))ケラケラ】って言ってたの(゚m゚*)プッ




娘ちゃんが一番に眠りに落ち〜続いて航平君も落ち〜♪




ママ達は少々DSのおい森を開いてたんだけど、うちの息子・・・寝ないんでやんの(#`-_ゝ-)




あたしはかなり眠気がきてたのでおい森を切り上げ龍を寝かせることに励む〜( ゚Д゚)ネムヒー





電気を消してもしばらく暗い中を一人で徘徊・・・( ̄ェ ̄)





娘ちゃんを踏んづけそうになったり遠くの方でドテっとこける音がしたり・・・・(-∀ー#)





そんなこんなで少々徘徊して0時ごろやっと眠りについてくれました( ´ー`)フゥー




ヒメは再びDSをする元気がなくそのまま〜・・・眠りへGO(笑)




気づけば朝でした(´∀`*)シアワセ





その〓に続く〜Ψ(`∀´)Ψケケケ



次回は写真をアップします♡1日目の写真が無かったの(笑)

ブライダルフラワー・スタイリッシュに・・・真っ白で・・・ 

December 05 [Wed], 2007, 14:45
今回は真っ白で・・花は2種のみ・・キャンドルをふんだんに使って・・幻想的に・・そしてスタイリッシュに





花はデンファレとバラ(ティネケ)のみ・・・


 たった2種の花だけど素敵に仕上がりました。



 キャンドルの数は全部で300個近く・・・



 綺麗でした・・・・・ 
















使っているキャンドルはお水に浮かぶキャンドル・・たくさんあると暗くなった時は感動ものなんですよ





 光りが入らない会場は、キャンドルコーディネートすると



 非日常的な空間になりますよね・・・



 こんな会場で、お招きしてもらって



 ゲストの方がうらやましい・・・です。



 いつもセットやコーディネートはするけど



 なかなか、自分が座ることはないですからね。

迎選手結婚!! 

December 01 [Sat], 2007, 19:33
迎選手が結婚しました。おめでとうございます。

10/12:稲刈りの季節です。 

November 28 [Wed], 2007, 7:43
こんばんは。今日は何だか昼間は結構日が差していたのに、夕方になって
雨が降り始めたりして…。私の家の周りの田んぼは、先日の連休で結構
稲刈りを終わらせたようで、あちこちで刈り取った稲が干してあります。



 お米と言えば…。先日旦那が'''「ミルキークィーン」'''という名前の
 新米を3合実家からもって来ました。で、今日食べようと、2人分としては
 少々多めですが、昨夜3合すべて研ぎきって炊飯予約した後になって、
 旦那が、
  
    '''「明日仕事で夜遅いから夕飯途中で食べるからいらない。」'''



       '''…分かってるんなら研ぐ前に言えーっ!'''



 結局せっかくの新米、朝炊きたてを食べてそのまま冷凍保存に回るはめに…。



 まぁ、しかたありませんね。



 さてさて、最近滞りがちなニュースチェック。さっきまでずっと今週の
 '''「まるごと山梨」'''を早送りで見てました。



 で、水曜日だったかな?'''「まるごとインタビュー」'''のコーナーで、高校生
 マジシャンのインタビューがありました。



 その高校生の鮮やかなマジックの実演にただただ感心されていた鈴木貴彦さんと
 松尾れいさん。



 トランプマジックで、'''「選んだカードにサインをしてください。」'''と求められた
 鈴木さん。さらさらと書きなれた様子で書かれたサインは…。



       '''ひらがなで「すずきたかひこ」'''としゃれたサインでした。



     '''実はひそかに練習してるでしょ…。'''と突っ込みを入れてしまいました。



 さらに、「これからの忘年会シーズンに。」と簡単なトランプマジックを教えてもらっていた
 お二人。
   
           '''「忘年会に使えそうですね。」'''



      '''…、NHK甲府放送局の忘年会では使えませんよ、鈴木さん。(ボソッ)'''



 そんなわけで久しぶりにちょっと笑ってしまいました。ではまた。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naerbl1224
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 石田 雨竜 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 石田 雨竜 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 石田 雨竜 (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» 石田 雨竜 (2008年10月02日)
アイコン画像はにまる
» 石田 雨竜 (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» 石田 雨竜 (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» 石田 雨竜 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 石田 雨竜 (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» 石田 雨竜 (2008年09月18日)
アイコン画像まーくん
» 石田 雨竜 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる