その時には 

February 17 [Sun], 2008, 5:19
良いことも

悪いことも

その時は

それが一番で

時には必要なもの

大事なのは

気づくこと

今頃か・・・・ 

February 12 [Tue], 2008, 20:54
東大の博士院生の大半、授業料ゼロに 「頭脳」獲得狙い

2007年10月28日

 東京大学が来年度から、大学院博士課程の学生の大半について、授業料を実質的にゼロにすることを決めた。必要な財源は年間約10億円に上り、これほど大規模な支援は国内では初めて。世界的な「頭脳」獲得競争の中で優秀な学生を獲得するため、思い切った「投資」に踏み切る。

 東大の博士課程在籍者は約6000人。うち、日本学術振興会などから経済的支援を受けているのが約2100人、休学者が約800人。東大は残りの3000人余りのうち大半の学生に年額52万800円の授業料に相当する額を援助する。

 対象となるのは「少なくとも半分以上」(平尾公彦副学長)。ある程度選抜するか、成績不良者を除くほぼ全員とするか検討中だ。支給方法として授業料免除の拡充や、教育補助者(TA)や研究補助者(RA)にして月4万〜5万円の給与を払う案などが出ている。

 世界の有力大学は博士課程の学生には生活費まで援助するのが普通だ。しかし、文部科学省の05年度の調査では、国内の博士課程在籍者で経済的支援を受けているのは48%にすぎず、「生活費相当額」とされる月15万円以上を受け取っているのはわずか9%。平尾副学長は「現状のままでは、海外の大学院との頭脳獲得競争に負けてしまう」と話す。

 約10億円の財源は経費の節減などで工面する。ただ、他の国立大からは「東大だからできることで、一極集中に拍車がかかる」という懸念も出ている。





やっと気づいたか!! 優秀な頭脳を育てるとは国家的なプロジェクトなのであるから当たり前!!



その昔は、地元の裕福な名士が私財をもって若者育成に援助をしたものだと聞く。それが今やどうだ。



私大や専門学校は自分達の生き残りだけの為に学費を下げ、学生の確保にのみ汲々としている。その



教育の中身を真剣に考えている学校は決して多くはないと思われる。



若者は食うものではない。育てる対象である。理事長を始めとしたトップが「エエ恰好」をしている



学校は「育てる」ことなどこれっぽっちもない。教育者と呼べる経営者がどれだけいるだろう。



長年教育産業に携わった者として望ましい姿に未だに触れたことは無い。



私大も専門学校も、詰まらない金の使い方を止めれば、東大の1〜2割位の真似は出来るだろう。

新作っ☆、 

January 29 [Tue], 2008, 8:42
623さんのイラ画っ★、



尊敬してます、、

えすえーじーえーさが 

January 15 [Tue], 2008, 3:01
今夜は佐賀の武雄に宿泊です。すでに泥酔いです。

あぁ この画像 山並ハイウェイの途中であった看板です が、どうみてもハ○ジなんですが???。

ルーたん動画撮影。そのとき夫のとった行動。。。 

January 03 [Thu], 2008, 11:03
お昼過ぎに「この雨は台風」と言う事を知ったかぐやです^^;




お出かけ中の皆さん、無事ですか!?





さて、今日の我が家




出産目前。買い物リストのビデオカメラを購入。




撮影練習と、ブログ投稿目的にお試しで撮ってみました^^




部屋が暗い為か?ビデオではきれいに明るく撮れているのに、ヤフー動画にすると画面が暗いのと画質が悪い・・・;;





これはもっと練習しなきゃ。




あ、部屋が異常に汚いのは見て見ぬ振りしてください(^^;)



ホラ・・・安静中で掃除できないからさ・・・(安静中にビデオ撮るなよって?)







出演:るーたん、じゃらし担当:ライちゃん、撮影:かぐや




では、どうぞ^^





ルーたん動画。1





ビシッ!バシッ!とじゃらしで攻撃されて、





何故かとっても嬉しそうなかぐや・・・。(爆)

2007年9月27日 

December 20 [Thu], 2007, 2:45
 今日は長女の中学校の体育大会です。
 実は、最近ちょっと、長女の様子が変です。変、というほどでもないのかもしれないのですが、なんとなく・・・
 先週の木曜日、体育大会の練習のとき、同級生の男子生徒が、先生にいじられていた、と言っていました。どんないじりだったのかは言わないのですが、半泣き状態で下校していったと言っていました。その男子生徒のことは、私も小学校1年生のときから知っています。おとなしくて、優しいタイプの子です。成績も優秀だそうです。その子は、金曜日、学校に来なかったそうです。
 「もし、あなたがその子の立場だったら、どう?」ときいてみたら、「あたしなら、もう学校に行かない。」と答えました。
 今週の火曜日にはその子は登校してきたそうですが、その日は、長女がとても不機嫌な様子で帰ってきました。どうやら体育大会の練習がらみのようなのですが、詳しくは言いません。「何かあったの?」ときいたら、「何もない」と言って、つと席を立って台所にお茶を飲みに行ってしまいました。そのときに、泣いていたように見えました。
 根掘り葉掘り訊いたところで、何も言わないでしょう。
 受験のストレスもあるでしょう。
 でも、長女の通う中学校でも、見えない問題はたくさんあるようで、目を離せないと思います。
 今朝は、いつもの友達といつも通り登校していきました。
 私も、長女の出る種目に合わせて、中学校に行き、長女の、中学校生活最後の体育大会を見てきます。

一瞬だけでも 

December 06 [Thu], 2007, 9:18
誰かが誰かを本気で嫌いになったこと
誰かが誰かを本気で好きになれたこと

すべてに感謝して
すべてに謝罪して


小さな人生の 終わりを告げようと 思う



俺の人生につづる

俺様は幸せだったか


 胸はってこたえろ

 幸せだ




死ぬワケじゃないけれど

神様
俺を生かしてくれて

ありがとう、



こんばんわ。 

December 03 [Mon], 2007, 16:59
ホントすみません夜遅くにこんばんわ!
テスト近いってのにこんな時間までPCしてる自分馬鹿です。
ホント馬鹿です。

もう成績落ちるね!
やばいやばい…(汗)


今日は友達と遊び(?)ました!
なんか…はい。漫画立ち読みしてただけですが。

あ!「腐女子彼女」読みましたよ!(ほんの少しだけ)
何かもう、自分そっくりって言うか・いや、あそこまでOpenじゃないけど…。
あれですね、彼氏(著者,ぺんたぶ)さん、すごいですよね。
よく彼氏でいられるよ。
いや、腐女子の立ち場としては有難い人なんですけどね!(謝謝…。)


あとあれ、「となりの801ちゃん」を読んでみたいです。
何か普通に可愛いし。

うん。立ち読みしていつか買おう!

最近 月曜日にFF2台がバトルしています 

November 28 [Wed], 2007, 22:19
モーターはスポーツチューンで遊んでいます
これがけっこう早いですよ でも安定感はまだあるので少しスピードを上げても面白いかもしれません
23ターンだとギヤが壊れるかな?

太った? 

November 21 [Wed], 2007, 22:10
「ん?なんだかジーンズがきついよぉな?」
「太った?」
「逆やん!ダイエット〜何処に〜?増えてるやん!」

メタボという言葉が浸透しつつありますが、まぁ、そこまでの脂肪はまだまだいってませんが、油断大敵!駄目駄目!今日食べた数々の食品を頭に浮かべては、後悔の念!対処しなくては!2kgなんて、すぐに増えるし〜!

TV見ていて、最近はやりの大食いなんちゃらの場面で、つ〜い食欲が・・・うつって?調子乗って食べちゃったせいかも〜?と、感化されやすい性格なのをうらむわ〜!凹

何をするにも、意思の強さと目標達成への努力は必要なんだろうけど。。。今の私は、すぐにあきらめに走ってしまう。。。。q(・。・)p
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naenth1611
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» その時には (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» その時には (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» その時には (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» その時には (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» その時には (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» その時には (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» その時には (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» その時には (2008年09月28日)
アイコン画像火星の後継者
» その時には (2008年09月14日)
アイコン画像まーくん
» その時には (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる