巨木ツアー 〜わりと近所を訪ねて〜 

February 21 [Thu], 2008, 4:39
木が巨木になるには、非常に長い年月と朽ち果てない環境が必要で、それらの条件が満たされていそうな場所と言えば山の中か寺社仏閣です



今回はそんな巨木たちの見学ツアーを企画してみました
わりと近いトコだけですけど・・・





延命寺の夕照もみじ



ここは境内の多くにもみじの木があり、紅葉の季節には見事な景観が期待されます




中でも、最も期待していたのは「弘法大師が自ら植え、樹齢千年」と言われる「夕照もみじ」です





案内板には「樹高9m、樹幹周囲5mで、樹齢は800〜1000年と伝えられる」と書いてあります
でも「弘法大師が自分の手で植えた」のなら樹齢は1200年のはずです。 おかしいやん!
どちらかの言い伝えが嘘なのか、どちらも嘘なのか、江戸時代から「樹齢1000年」なのか・・・



切ってみて年輪を数える事はできないので、どの道「千年位」という事で良いですけど




幹は太く、根元から二股に分かれています
片方だけ見ても、これほど太いモミジの木は見た事がありません
それだけでも値打ちモノです





木の全体写真は、スペースの関係で撮れません
広角レンズがあれば撮れるかも知れませんが持ってませんので、複数撮って全体像に合成してみました




幹は断面的にえぐれていて丸くはなく、木は横に伸びていますので、手入れなしでは折れるか倒れてしまいそうです
長年、人の手によって守られてきたろう事は想像に難くありませんが、それ故の景観にすばらしいものを感じます




ここはモミジを多く配した、庭園が見事で池の方には木陰のベンチもあります
おそらく紅葉の時期には多くの人が訪れると思われます
しかし駐車スペースは5台程度しかなく、付近に路駐はおろか転回・対向すら難しいのですから、大変な事になるのでは?・・・と楽しみ・・・いやいや心配になります



やっぱり「あんな時バラちゃん、こんな時バラちゃん ♪」でしょう!
「深紅のモミジ庭園」。再度、バラデロ125で訪れたいものです



もっとも、お寺の方でも「ハイキング・犬の散歩などはやめて下さい」と言ってます。当然でしょう!








流谷八幡神社



この神社には大きな木が2本あります
1本目は、境内の端にあるクスノキです (公園遊具の向こう)







境内に登るスロープの石垣を飲み込む様な格好で、その太い幹を生やしています






2本目は、神社の駐車場(4〜5台分)の道路向かいにあるスギ (写真 朱色の橋のすぐ右)





結構な太さです











松尾寺のクスノキ



「和泉市の木」にも指定されていて、バス停「松尾寺」の真横にあります





幹の太さはバラデロ125の全長(2m強)と同程度かな?
大きく開いた枝葉は大昔から真夏の日差しを和らげ、松尾寺参拝をする旅人の休憩場所となっていたことでしょう
(突然、頭の中は江戸時代に行ってます)





根に至っては「根の1本」が普通の木の幹の太さです
しっかりと根を張り、自らの力で立っています





「樹高30m、幹周り10m、樹齢700年、市内第一の巨木である」・・・と、言い回しまで力がみなぎっています

世界陸上☆ 

February 15 [Fri], 2008, 19:33
タイソンゲイ、9秒台で優勝しましたね☆-(^O^)


俺は7・5秒くらいでしたね〜高校のときは。笑

てかんがえると、俺が50メートル、ゲイが80メートルのハンデでも負けるだろうなぁ。

今日は室伏とか、丹野とか、善戦期待したいですねー☆

5000万件!? 

February 08 [Fri], 2008, 8:28
年金不明5000万件って

どう決着するんだ?

決着するのか?

Mt富士様 

January 30 [Wed], 2008, 8:57
この写メよりもっと富士山ビュースポットにて


w(゜o゜)w


中央分離帯横、路肩に車、

反対側には外人さん。

写真撮ってるし。

ここは、東名。

気持ちはわかるけど、異国の地で命落とさぬよう。





風邪で練習できなかったから

ちょいと練習してから行こう。

久しぶりの投稿 

January 15 [Tue], 2008, 21:53
ほぼ1週間空いてしまいましたね。(すみませんでした。)
ここしばらく、テストで自粛していたのですが、再開です!!(イエーイ!)

と、思ったのですが、英検が今週の土曜日に・・・。
ショックです。

それにしても、テストが難しかったです。
人口密度を出せ、とか数学じゃないんだし・・・という感じです。
数学、理科、国語、英語はそこそこいけるとして、社会が・・・。

しかも、明日社会が真っ先に返ってきます。
学校へ行く気力が無くなってきました。

筑波TT&諸々 

January 10 [Thu], 2008, 9:14
'''皆さんお疲れ様でした!'''



筑波TTから一週間、引越し終了から一週間、すこ〜し落ち着いてきたので更新します。



今回は、予選7位、決勝6位、何とか2戦連続で表彰台に載る事ができました。
当日は凄い雨で、レースどころではなく今回もまんまと一人旅のツーリングで、バトルを経験する事ができませんでした。



タイヤは滑るし、メットは曇るし、キャブセッティングも不調でイキナリ失火したりと、とにかく転ばないように努めました。





レース前のミーティングで、「髪の毛を濡らさない事がシールドを曇らせないコツです。」と教えてもらいましたが、そういう事は雨が降る前に聞きたかった・・・。
この時点で既に曇りまくりでした。




ミーティングが終わった時に、
「マシンはコースに出すようピットクルーに伝えてありますので、下に降りてマシンが無くても慌てないで下さい」
というアナウンスがありました。
ヤバイ・・・、うちのピットクルー(元気ッコ)はバイク押したこと無かった・・・(^_^

何とか押してたようです。
(鈴木さん!ポンチョを貸して頂きまして、ありがとうございました。)







レース中の写真を借りてきました。NGだったら教えてください。すぐに消しますので・・・





数字は見えませんが、表彰式の画像です。

上位6台の車両が並べられ、次々にレーシングスタンドを持って駆け寄るピットクルーの皆さん。
待てど暮らせど届かぬ僕のスタンド・・・。
レースクイーンの方やスタッフの方の「可哀相に・・・」という目がとても痛かった。
すると、緑色のポンチョがサイドスタンドを持って駆け寄って来ました!
「それじゃなくて、、、白い方をお願い。。。」



またしても、スタッフの皆さんからの冷めた目線。
ダンロップの帽子も、「ココ置いときますね〜」と、密かに放置され始めていました。
すると再び、緑色のポンチョを発見!!!



何を思ったのか、そのポンチョは表彰式の会場を全開で駆け抜けて行きました。
どうやら軽く迷子になっていたようです。



そんなこんなで今シーズンも無事に終える事ができました。
[[attached(6,center)]]

チリトマトオムライス 

December 23 [Sun], 2007, 1:09
オムライスですが、半額で買ってきたカゴメの「チリホットケチャップ」を使ってケチャップライスを作ってみました。・・・このケチャップで作ったケチャップライス、本当に美味い。


-------材料-------
・卵  2個
・チリホットケチャップ  適量
・ソーセージ   適量
・ご飯  茶碗2杯分くらい
・バター 適量
・ネギ  適量
・顆粒コンソメ 少々

-------作り方--------

*****ケチャップライス*****

・フライパンにバターを引いて強火でネギ、細かく切ったソーセージを炒める
・↑にご飯を入れてほぐすように炒める
・ケチャップとコンソメで味をつけて、皿に盛る

*****オムレツ*****

・フライパンに少し多目のバターを引いて中火で温める
・溶いた卵を入れて、フライパンを傾けて縁の部分で素早くかき混ぜる
・ちょっと固まってきたところで葉っぱ型に形を整えて更に固まらせる
・表面が半熟程度で火を止める
・皿に盛ったケチャップライスに乗せて完成

今日は休み! 

December 15 [Sat], 2007, 17:19
今日は休みです。
ところで、ヤフーのblogって初めてやっています。
なんか難しい・・
ここまで作るのに1時間かかっています。

あー・・。
せっかく休みなのに、いつもの癖で6時代に目が覚めちゃいました・・・

チャットってやったことないんだけれど、やってみようかなー
彼氏もいなくてT暇なんですよ・・・T_T

東京モーターショー〓 

December 08 [Sat], 2007, 14:30
この車をリアルに見る事が出来て良かったです。



ランドローバー系は全体に好きなんですよ^^



特にレンジローバーが。



その「レンジローバー」は二枚目の方です。



一枚目の方はフリーランダー2だったかな。。



忘れました(笑)



いかにも「オフロード」って車よりも高級セダンの流れを汲んだ方が好み^^



それも黒のね。



俺の中では「いつかはSUV」という目標があります。



周りが雪道を苦戦しているのを横目に、



颯爽とドライブしてみたいですしね(笑)

ゆとり保育 

December 03 [Mon], 2007, 20:12
 今日は、英会話と親子で巻き寿司を作るという企画があります。
巻き寿司を自分で最初から最後まで作った経験が無いので、ちょっと心配。

 今日はずっと娘の保育園に付き合います。
ゆとり保育とはいえ親には忙しい毎日です。

 でも、貴重な経験が出来ていいと思っています。
おいしい巻き寿司が出来るように、頑張ります!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naenma951
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 巨木ツアー 〜わりと近所を訪ねて〜 (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» 巨木ツアー 〜わりと近所を訪ねて〜 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 巨木ツアー 〜わりと近所を訪ねて〜 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 巨木ツアー 〜わりと近所を訪ねて〜 (2008年10月10日)
アイコン画像りぃこ
» 巨木ツアー 〜わりと近所を訪ねて〜 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 巨木ツアー 〜わりと近所を訪ねて〜 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 巨木ツアー 〜わりと近所を訪ねて〜 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 巨木ツアー 〜わりと近所を訪ねて〜 (2008年09月20日)
アイコン画像まーくん
» 巨木ツアー 〜わりと近所を訪ねて〜 (2008年04月17日)
アイコン画像閣下
» 世界陸上☆ (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる