亮チャン♥ 

2008年02月17日(日) 6時56分
 ゃばぃ!!!!もう4日になってしまった。。。。



 遅くなったけど、昨日は亮ちゃんのBirthday♡でした!!!



 亮ちゃ⌒んおめでとぅ.+%d(b*o∀o艸%)$*+.



 この1年が亮ちゃんにとっていい1年になってほしぃな゚+.(*ノェノ)゚+

太刀魚の塩焼き 

2008年02月12日(火) 21時43分
指4本サイズは脂がのってました。

釣りたての焼きたては、やっぱり旨いですね。

これだけは魚嫌いの、長女も食べてくれますちゃ。




今日も釣りにと思っていたら、朝から雨じゃないの。

それじゃと思い、車の免許証の更新に行ってきました。

日曜日に行ったのは初めてかも。

駐車場は混雑してたけど、案外、待ち時間も無く、

新しい免許証を頂くことができました。

あの三本線があって、真ん中の棒が動くやつ。

あれ、苦手なんですは。

別室に通されました(笑

【派遣トラブル日誌0012】雇用保険と社会保険 

2008年02月02日(土) 1時51分
前回に続き・・・
派遣のお仕事を決める際のポイント。

契約時に良く話を聞かないで後悔する人が多い、
「雇用保険」と「社会保険」についてです。

これらの保険に関して、未だに根強い誤解があります。

その誤解とは?──

「加入が任意である」という誤解です。


結論から言ってしまえば、雇用保険や社会保険は、
「加入したい人が加入する」保険ではありません。

ある条件を満たす人は、加入する義務がある保険です。


○雇用保険の加入条件
 A.同一の派遣会社に、1年以上継続して雇用される場合
 ※上記以外でも、下記に該当する状態が1年以上継続する場合、
  「1年以上継続して雇用される」と同等と見なされます。
  2-1. 2ヶ月程度の短期契約を繰り返していて、前の契約と
    後の契約との間の期間がおおむね1ヵ月以内の場合
  2-2. 1ヶ月程度の短期契約を繰り返していて、前の契約と
    後の契約との間の期間がおおむね数日間である

 B.1週間の労働時間が20時間以上である

以上のAとBの両方を満たせば、雇用保険に
加入する義務が生じます。

例)契約期間が4/1〜6/30、次の契約期間が7/1〜9/30
 →加入義務 あり

例)契約期間が5/1〜6/30、次の契約期間が8/1〜9/30
 →加入義務 あり

例)契約期間が4/1〜6/30、次の契約期間が10/1〜12/31
 →加入義務 なし


○社会保険(健康保険、厚生年金)の加入条件
 A.2ヵ月を超える契約期間がある場合
 ※2ヵ月以下の期間の契約であっても、同様の契約を更新して
  契約を繰り返せば、 「2ヵ月を超える契約期間」と同様と見なされます。

 B.1日または1週間の労働時間が、正社員の75%以上、および
  1ヵ月の労働日数が、正社員の75%以上である場合

以上のAとBの両方を満たせば、社会保険に
加入する義務が生じます。

例)一日の勤務時間が6時間、週4日勤務
 →加入義務 あり

例)一日の勤務時間が4時間、週3日勤務
 →加入義務 なし


改めて加入条件を見てみれば・・・
平均的な派遣スタッフさんの勤務状況を考えれば、
加入する義務が生じない人の方が少ないことが分かります。

そして、加入義務が生じる条件の場合、
派遣会社が保険への加入手続などの責任を負います。


よく聞く話で、

「派遣会社の担当者から、契約時に、
 社会保険に加入するかどうか聞かれた。
 加入すると手取りが少なくなるので、
 加入しないことにした」

これは完全にNGなケースです。

確かに、社会保険で控除される(給料から天引きされる)
額は、小さくありません。

例えば給与額面が25万の人なら、毎月2万8千円以上が
社会保険料として天引きされていくことになります。
(保険料の計算方法については別の回に詳述します)

この額は、決して小さいモノではありません。

ですが、繰り返しになりますが、雇用保険と社会保険は、
加入したければ加入するのではなく、
一定の条件を満たせば、加入する義務があるのです。

契約時に、さも任意であるかのような説明をしたり、
逆に詳しい説明を求めたら話をそらされた、なんて場合、
その派遣会社との契約は慎重にした方が良いでしょう。

加入させないで、個人の手取額を多くする・・・
一見すると労働者本人の利益を考えているようですが、
何てことはない、会社負担分を払いたくないだけです。
(雇用保険や社会保険の保険料は会社も払っています)

本当に本人のためを思うのなら、加入させるべきです。

それに、雇用保険や社会保険についてのルールを
守らないなら、もしかして・・・
その他のルールも守っていないのでは?

派遣会社に対して、そんな疑いが浮かんで来てしまいます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【派遣のトビラ】
派遣から正社員へ登用された作者が、派遣の現実を斬る!
Http://1st.geocities.jp/lcr8170/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

900ポイント突破!! 

2008年01月19日(土) 10時45分
おはようございます!!

ついに、900ポイント突破しました☆
ありがとうございます♪

今まで少しずつ色々ブログにあげて来ましたが、まだ少ないかなっという感じがします。
なので、これからも頑張って更新し続けて行きたいと思っています!

皆さんのご応援、宜しくお願い致します!

top♪ 

2008年01月12日(土) 3時18分
桜華のお部屋ぇようこそ☆
リボーン,Dグレなどにハマッてる桜華でッすwww
ぜひwファンになッて〓さいwww

ツクールとRX 

2008年01月03日(木) 17時51分
皆さん!
バサラ好きもしくは歴史(戦国)好きの皆さん!
みましたか?元就RX。

ど、どこが元就だよぉぉおおおお!!!!!
かなり無理がありました。
元就RX、車です。

なんかすっごい次世代でした。
なんかマンガチックなモノででてそう・・・。。

とりあえず私はふざけんなってなりました。あはははは。


で!私は借りたんです。
無性にゲームが作りたくなりまして、
お友達にRPGツクール借りたんですよ。
今日からすこしずつ作っていきま〜す。

今ごろになって 

2007年12月21日(金) 1時55分
なぜなのか知らないが、今時になってスーパーモーニングという朝の番組で、
申貞娥の事件を妙に長々しく特集していた。
はっきり言って、10年前ならまず取り上げられることなどなかった話題だが、
韓流の影響はこういうところにまで出ている。
それにしても、コメンテータの村田晃嗣・木場弘子両人の上っ面だけの韓国に関する知識のひけらかしには辟易させられる。
全くどこかで聞きかじったんだろう中途半端な韓国情報は、いい迷惑だ。
披見するなら、ちゃんとその真実を理解してからにしてもらいたいもんだ。
この二人、どうやら大学で教えているそうだ。
学生も可哀想に・・・あ、どうぜ学生もウーか。

秋に咲く さくら 

2007年12月14日(金) 15時11分
秋に桜が咲きました。




初めて秋に咲きました。




先日、亡くなった叔父が咲かせたのでしょうか?






叔父は4月生まれなので、なんだかそんな気がします。







桜の奥には菊が綺麗に咲いています。





きっと叔父が立ち寄って行ったのだと思います。

溶連菌 

2007年12月08日(土) 13時24分
とうとう感染してしまった。溶連菌。

小さなこどもをもつママたちはご存知かと思うが、
感染症のひとつで症状は喉の痛み、発熱、発疹


夜中の2時に様子がおかしくて体温を測ってみると38度。
咳も出ていたので、今朝いつもいっている小児科へいってみた。

診察中に「溶連菌」の言葉がたまたま先生から出てきて思い出した。
そういえば、保育園で溶連菌に感染した子がいたという掲示が2ヶ月ほど前にでていた
ということを伝えると、一応検査してみましょう、ということに。

結果は陽性。

この溶連菌は、喉の痛みや熱だけではなく
放っておくと心臓弁膜に障害を起こすリウマチ熱や
急性糸球体腎炎とかいうのを起こすこともあるというので、
抗生物質で完全に菌をやっつけなくてはいけない。

少なくとも2〜3週間の投薬は続けなくてはいけないらしい。

週一の通院で尿検査をし、菌が検出されなければ完治なのだそうだ。

熱が完全に下がってから24時間たたないと、保育園には登園できないそうで、
(他の子に感染してしまうから)
今もまだ37.5度くらいはあるので明日もお休みしなくては。


先ほど、その旨を会社の上司にメールで伝えた。

上司からの返信メール:
『いいぜ〜。「ようれんきん」!?よくわかんないけど大変そうだな。
「老齢年金」みたいなもんか??とにかくお大事に』

はい、
ありがとうございます・・・。

ちびっとお知らせ。 

2007年12月03日(月) 16時59分
こんにちは夏太です。
今日はそれほど重大ではないお知らせをしようと思います。

…まぁ、

なんつーか、


テスト(中間)終わるまでブログ停止しようかなー

…なんて(笑)


でもまぁ来週の19日には復活しますのでご安心を。


もうホント!成績やばいんです!
高校行けなくなるかもしんない…。
でも学力はまぁ並だから何とかいけるかなぁ。



というわけで一時停止したいと思いますv
これからも何回か一時停止するかもしれません。
ご了承を。

(注
一時停止だからといってコメントなどがNGなわけではありません。
というか停止中にコメとかゲスブ書き込みとかしてくれると
ホント嬉しいです!
(テスト明けたら抱きつきに行きます。(本気)←死ね)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naenla816
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 亮チャン♥ (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 亮チャン♥ (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 亮チャン♥ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 亮チャン♥ (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 亮チャン♥ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 亮チャン♥ (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 亮チャン♥ (2008年10月05日)
アイコン画像はにまる
» 亮チャン♥ (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 亮チャン♥ (2008年10月02日)
アイコン画像りぃこ
» 亮チャン♥ (2008年10月02日)
Yapme!一覧
読者になる