見ました★【その時歴史が動いた】 

February 17 [Sun], 2008, 18:56
松平容保は、忠義と誠の心をもって主である徳川幕府を支えようとし、孝明天皇からの信任も厚く



陣羽織を拝領し、病の時には天皇自らその平癒を祈願されたという。



鳥羽伏見の戦いに敗れ、徳川慶喜の助命を求める嘆願書を出し恭順の態度を示したが




『逆賊・容保は徳川慶喜の反逆を助けた張本人であり、徳川家のためにも大不忠の者。断然追討せねば朝廷のためにもならない』





とは・・・・・あまりにもひどい言い分です(>_<)




会津戦争は結果から見れば2500名もの死者を出し、城下は焦土と化した悲惨な戦いでした。



けれど逆賊の汚名を着せられたままでは、納得できるはずもありません。



【義をもって倒るるとも不義をもって生きず】




降伏を決断するのが遅かったのではないかという質問がありましたが、



最後まで戦い抜いた会津の人たちは悔いてはいないと思えました。





そしてその思いを支えたのは孝明天皇からの御宸翰(ごしんかん)



150年近く前の物だというのに真っ白な紙面に、終生肌身離さず過ごしたという容保さまの思いと



それがいかに大切に保管さててきたのかがうかがえ、胸に迫るものがありました。



その存在を知った新政府側が金銭でなんとかしようと画策。



自分達の正当性を否定される物は、消し去ってしまいたかったということもあったようです。





京都守護職を受け、鳥羽伏見から会津戦争まで完結にまとめられた番組でしたね。



新選組はその配下で働いたのだということだけの登場で、白虎隊も自刃する場面のみ。



徳川慶喜は大坂から江戸に帰るのに、榎本さんを置き去りして開陽丸に乗船したんだったな、とか



母成峠!大鳥さんもここで頑張ってたんだよね・・・



滝沢本陣は土方さんもいたところだ! などと画面には出てこない場面を思い浮かべてました。



思い入れがありすぎて・・・・・なので、ちょっと物足りないと思ってしまった私ですが



45分の番組でそこまではムリだし、今回は容保さま中心のものでしたから、



それは致し方ないと、納得したのでした。





会津からみた明治維新。



会津藩の想いが、この番組で少しでも理解してもらえたならいいなと思ったのでした☆

六道輪廻 

February 13 [Wed], 2008, 16:32
今日は学校で芸術鑑賞会がありました!!

その劇の冊子の裏表紙になんと輪廻転生(六道輪廻)!!!!

友達と一緒に興奮しまくりましたwww

でも劇自体は戦争のお話だったので胸が痛くなりました。。。

やっぱり戦争は良くないことです!!

人と人とが殺しあってもただ悲しいだけです!!

この時代は戦争ではなく殺人が多くなっています。

平和な世の中はいつ来るのでしょうか・・・・・。

毛色H19.9.1(土)朝 

January 31 [Thu], 2008, 5:57
DIOの毛色についてです。

DIOのカラーは ホワイト&ブリンドルです!

おし〜 ホワイト&ホワイトやったら歯磨き粉と一緒やったのに^^(そんな訳ないやん)

ブライダルフェアはいつもわくわく 

January 16 [Wed], 2008, 12:42
         お色直しで割るか、お開きで割るか、、、。
         パーンとなった時に中から飛び出るハートの風船が
         より華やかです〓

     <ピアノ奏者募集/エレクトーン奏者募集/ヴァイオリン奏者&フルート奏者募集/
      ボーカル&コーラス募集/歌のお姉さん&お兄さん募集/ダンサー募集/MC募集>大阪

今回の出張先は対馬でした 

January 09 [Wed], 2008, 16:24
出発の映像写ってなかったですね。すいません。

ご指摘のとおり超難問題でした。でもトラキチさん正解です。出発地は福岡空港でした。


到着したのは、長崎県の対馬です。対馬でも一番北の上対馬です。


対岸に到着した1日目には対岸の韓国の釜山が見えてました。画像は2日目のもので、ちょっと分かりづらいですね。水平線を見ると何となく分かるかもしれません。


対馬から九州は見えませんけど、気温の低い天気の良い日には韓国は建物まで見えるそうです。私も1日目には、建物が見えました。夜は町の灯りがハッキリ見えましたよ。

生で見たい☆ 

December 29 [Sat], 2007, 1:42
昨日YAHOO!で山崎まさよしのミニライブ的なのがあって

久々に見たけど、ほんまにかっこいい〜

ひとり「あ〜(*^。^*)」てなってた

顔がかっこええんか、って言ったらよう分からんけど、

声とギターとちょっとかわいい関西弁となんかセクシーさ漂うところ??

でも最近は斉藤和義の音楽ばっかり聴いてた

斉藤さんのライブはまだ行ったことないけん、

いつか絶対行きたい・・・

生で聴きたい・・・・

なんでこんなにかっこいんやろ・・・・・・

前引け 

December 15 [Sat], 2007, 11:21
日経平均 16383.88 +99.71 +0.61%
日経平均先物 16400 +120 +0.73%
マザーズ指数 902.57 +13.82 +1.55%

今日の前場は堅調でした。
私の銘柄は軟調でした・・・

私の銘柄は日経軟調のほうがいいのかもしれません。

ご主人様不在。 

December 12 [Wed], 2007, 3:24
ご主人は、只今お仕事中。
早く帰ってきてくれないかな。。。。。

テスト返却.*。゜ 

December 05 [Wed], 2007, 1:22
テスト悪カった...

予想どおりだけど(^∀^)


学校さいきん休んでたカら
のぉと写してないヶど

勘とカでがんばったら
なんコかの教科の点数

ふれんどおにカってた

(*O∀O)八(´∀`*)嬉

10月6日その2 

December 01 [Sat], 2007, 19:35
試合に向けて、スパーリングをしています。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naenco1686
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 見ました★【その時歴史が動いた】 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 見ました★【その時歴史が動いた】 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 見ました★【その時歴史が動いた】 (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 見ました★【その時歴史が動いた】 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 見ました★【その時歴史が動いた】 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 見ました★【その時歴史が動いた】 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 見ました★【その時歴史が動いた】 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 見ました★【その時歴史が動いた】 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 見ました★【その時歴史が動いた】 (2008年09月14日)
アイコン画像名前
» 見ました★【その時歴史が動いた】 (2008年08月11日)
Yapme!一覧
読者になる