1年半かかり、ようやく家の完成?

November 29 [Thu], 2007, 11:28
1年半をかけて、ようやく、先週27日(月)にお蔭様でオープンパーティー
を迎えることが出来ました。
まだまだ、細かいところはありますが・・・
当日は神父さんを招いて家のお清め、パーティーを開催しました。
日本からは私たち夫婦、義姉夫婦、義妹、甥の6人が行きました。
みんなで行くのは竜が生まれてはじめてです。
お清めは神父さんを囲んだお祈りから始まり、全員で火の点いた蝋燭を持ち、
各部屋を回り聖水で清めます。
お清めが終わるとパーティーです。
義母の教会の友達が沢山来ていました。
そのなかに2人のバクラ(オカマ)が居ました。
2人が身振り手振りで歌を歌います。
そのしぐさがおかしくてみんなが笑います。
とても楽しいパーティーでした。
オープンパーティー夜、マニラから来た日本人のお客さんがバリバゴ(
フィリピン最大の歓楽街)に行きたいと言いはじめました。
その歓楽街は距離にして700〜800メートルの道路に面しています。
狭いエリアなのですが、夜の店がてんこ盛りです。
何でも全国から3,000から5,000人の若い子が集まっているそうです。
ここでは、25歳を過ぎたらお婆さんです
私が義弟から2万ペソを借りて、5人で9時過ぎに出発しました。
1件目のショ−パブに到着。ビール1本、ショー観賞で150ペソ/人。
5人で750ペソです。円換算で1,950円ぐらいです。
日本人のお客さんが「ここは少し老けている」とのことで店をチェンジ。
2件目の店は女の子も若いせいか、250ペソ/人でした。
しきりに、やり手おばさんが女の子を付けるのを勧めるが無視。
私もフィリピンの夜に慣れて来ました。
間もなく、お開きとなりました。
ここで払ったお金が1,700ペソぐらい。
今日はお金使わなかった、良かったと帰宅する。
家に着くと妻も義姉たちも起きていました。
そして、ズボンの前ポケットに入れておいた残りのお金を義弟に返しました。
「どうだ、きょうは3,000ペソで済んだぞ。」
義弟が首をかしげる。
「義兄さん、11,000ペソしかないけど・・」
「そんなはずは無いよ。」
義弟は500ペソ札を1枚ずつ数えました。確かに22枚しかない。
残りの7,000ペソは何処に?
ポケットの奥にしっかりしまっていたので、落とすはずは無いと思うが・・。
でも、結構酔っ払っていたし・・。
確か、店のスタッフが肩揉んでくれたよな、2件目の店で義弟のスタッフたちが
飲んでいたので、2,000ペソあげようと思い、一度札を出したよな・・。
でも、義弟から貰っているって返してくれたよな・・。
「まあ、いいか。」
家族の軽蔑したような視線を背中に浴びながら寝室に向かいました。
人生にはリフレッシュ、リセットがたまには必要です。

家の状態ですが、今回も2階のシャワールームから水が漏る、お湯が出ない、
トイレの水が流れない等大変でした。
妻はトラブルの多さでイライラして夜も寝られない状態でした。
私も妻の愚痴に付き合いましたので、寝不足状態です。
建築設計士を呼んで、この家の重要さを根気よく説明しましたので、次回
9月末に行くときには概ね問題は片付いていると思います(たぶん)。
それにしても今回はハエが大量発生していました。
2階居室には殆どいませんでしたが、1階のプールサイド、リビングには
たむろしていました。
一説には、豚の伝染病が出て消毒薬をまいた、マンゴの木の消毒をしたとか
でハエが住宅街に非難してきたそうです(信用できませんが)。
私の思うにビレッジ内の建設ラッシュにも原因があると思います。
多くの労働者が小屋に寝泊りしています。
生活廃水、トイレ、生活ごみも大量に出ています。
この辺も臭いと思います。
ただ、5キロほど離れた場所にある義弟のショールームにも今まで見たこと
のない大量にハエが飛来していましたので前記一説に信憑性がある?
まあ、普通体験できないことが体験できたので良しとします。
フィリピンで生活するには何事も余り執着せず、「まあいいか」の気持ちが必要です。
そうすると、引きずりません。
これって、生きていくうえである意味必要なものかも知れません。

ところで、甥の竜(9歳)がフィリピンに対する見方が大きく変わりました。
今まで何回もフィリピンに行こうと誘ったのですが、行きたがらなかったのに、
「来年の夏休みは1ヶ月フィリピンに居る」そうです。
「なんで、そう思うの。フィリピンは嫌いって言ってたじゃない。」
「やはり、来て見ないと分からないよ。いとこが一杯いるから楽しい。」
竜には日本にはきょうだいもいとこもいません。
1人で毎晩ご飯を食べています。
ところがフィリピンでは家族全員でご飯を食べます。
そんな時間を竜は何日か過ごしました。
これが楽しくない子はいません。
何か日本が置き忘れてきたものがフィリピンにはあるような気がします。

これな〜んだ?

November 22 [Thu], 2007, 6:17
八重の朝顔

洗濯シテイル。

November 16 [Fri], 2007, 19:54
今洗濯している。一回洗剤入れて回しーの、三十分ほどなじませーの、
そこでも一度回しーので手間掛かるぅ。ま掛けてんだけどもね。
すすぎも二度ほどするので、手間掛かるぅ。ま、掛けてんだけどね?
にしてもblogて何書いていいか分からんなーコミュニケーションとるためにやってるわけでもなし、
アクセス数のばしたいわけでもなし、主張したいことがあるわけでもなし、存在を示したいわけでもない
でも自分の手帳に書くと何も出てこない。
自分の気持ちの整理をつけるためにやり始めたというのが本音かな。
誰かに愚痴を聞いてもらっているかのような感覚。これはblogならではなのでは?
自分ひとりで紙に向かい自分の気持ちとなると、なかなか出てこないもんで、
カウンセリングみたいな、感覚。内観の手段として、活用しよう。かな。
コミュニケーションはとらないblog、面白くもないblogだから誰も見に来ないとは思うけど、
誰か見てるかも、誰か聞き手が受け手がいるかも、というところでのこちらのモチベーションが違う。
ひたすら愚痴blogとして活用しよう。
通りすがりの人の暇つぶしにでもなればまあそれはよしということで。
完全私用のblogマターリ行こう。

〓月16日

November 13 [Tue], 2007, 14:26
新しいブログみてくれたぁ??

あんまりできてなぃヶドねぇ・・・

訪問してくださぃ!!

お願いします♪

Lenny Kravitz - It Ain't Over Till It's Over

November 08 [Thu], 2007, 15:51
恋するハニカミッ!てカンジの曲ですが・・・



番組は・・・終わっちゃったの? 全然見てなかったから分からな〜い♪(汗;)



Lenny Kravitz - It Ain't Over Till It's Over

FX今日はむずかしい

November 05 [Mon], 2007, 22:03
今日はなかなかポジションを持つチャンスに恵まれない....



お休みもいいけどね



昨日は結局3万3千円のプラスで終了



今日はこのままノーポジで終わりそう



19:00から外に行かなきゃ行けないしそれまでにチャンスはなさそう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naelja531
読者になる
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» コスモス (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» コスモス (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» コスモス (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» コスモス (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» コスモス (2008年10月06日)
アイコン画像きりひと
» コスモス (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» コスモス (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» コスモス (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» コスモス (2008年09月16日)
アイコン画像MASA
» コスモス (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる