始まりました〜 

February 18 [Mon], 2008, 10:22
何がって?
アカネしゃんの受験。。。
指定校に落ちたもんで、かなりの落ち込みようで・・・。
とはいえ、それもほぼ1ヶ月前のことやから今はとりあえず滑り止めになるように一般推薦を2校受けます。
1校目はすでに終わり、結果待ち。
ここは適性検査みたいな学力テストだけで面接はなし。
ただし、過去問でやった対策とは全然違うものが出てて、問題数もかなり多かったらしい。
いつものビビリは出なかったみたいだけどね。
2校目ももうすぐです。



10月の半ばから日曜日以外すべて塾。
それもこれも面談をしてもらった時に「家でまーったく勉強しないんです〜」って言ったら、塾の先生が「う〜ん、じゃあ、アカネ!俺が学校まで迎えに行ったるから、もう一つのほうの塾で自習しろっ!!」って言ってくれたおかげw
(この塾の先生は元同僚なんで心安いところもあるんだけどね)
先生は自分の教室で週に3日。系列のところで3日指導してるの。
で、自分のところから系列のところに行く道中にアカネの学校があるから拾ってってくれるってわけ。
で、始まりました〜
アカネしゃんのVIP生活(爆)
この先生はあたしの弟と同じ年なんだけど、若く見えるしなかなかのイケメン♪
かっこいい車乗ってて、それでお迎えに来てもらえるなんていいじゃん♪
まあ、アカネにとっちゃあそうは思えないんだろうけどね。
扱いの難しいアカネを上手く引っ張ってってくれるいい先生です。
ぶっちゃけ「おまえアホやろ?」とかアカネに平気で言えるから友達感覚に近いしw



あ〜
それにしても1校目がうまくいけば入学金の締め切りが2校目の合格発表の前日!
うわ〜悩む〜
両方受かってればいいけど、2校目があかんだ場合かなりイタイ。
となると、1校目で入金してそれを諦めるか・・・・。
翼みたいに奇跡の大逆転(爆)があればいいんだけどね〜

美濃和紙あかりアート展に行ってきましたo(*^▽^*)o~♪ 

February 14 [Thu], 2008, 1:55
10月5〜8日の岐阜旅行の目的は、ズバリ!!



美濃和紙あかりアート展





和紙といったら美濃!!っていうくらい有名なところですが、



「うだつの上がる町並み」と和紙のあかりの相性が感動的でした(*´∇`*)

これが「うだつが上がらない」の語源だよ〜!!




お店が立ち並ぶ路地の間にたくさんのあかりが並ぶ様子は、すごく綺麗でしたヾ(=^▽^=)ノ



これが見れるなら、夜行バスも苦じゃないね〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪





いい思い出になりました(* ̄▽ ̄*)ノ"

〜〓〜 

January 31 [Thu], 2008, 21:19
例えば、俳句にはよくホトトギスという言葉が出てきますが、

日本だと、風情のある良いイメージですよね?

でも西洋の人々はホトトギスというのを聞くと、=滑稽な印象=を持つそうです。

だから英訳はすごく難しく、日本人が感じる風情というものはなかなか伝わりにくいのです。


なので、英訳はかなり長いものが多い(^^;)


それにまず五・七・五は成り立たず、季がない。

西洋では自然と人間の完全分離という思想なので、例えば日本ではよくあるような

花を顔に例えたりするようなものも西洋ではあまりないそうです。擬人法?

なんか難しいけど、根本的なものから違うっちゃ違うもんね・・・。


日本人は大概どんなものにも神が宿っているという考え方で、小さいころに物を粗末に扱ったり、

ごはんを残したりすると、親やおじいちゃん・おばあちゃんに、

=「にんじんのおばけが、出るぞ〜!」=とか、=「お人形さんが怒って、仕返しに来るよ!」=

とか言われませんでした?

針供養とかも、そうだよね???


最近まで、私は海外に目を向けてばかりで、日本のことについて全く何も知らないようなもんだったけど、

今は日本にすごく興味がある!


“日本人は単一民族じゃない!”とか、そういうのを聞くと、

なになになに〜!?とかめちゃくちゃ興味シンシンになってしまう。


前は日本なんて!って思ってたけど、日本について詳しく知れば知るほど、

=すご〜い!=と思う。


もっともっと若い人がそうやって日本を知れば、すごくおもしろい国になるんじゃないかな〜?

海外に出て思うのは、やっぱり自国を知らないものは他国も理解できない!ということかな・・・?

私は今、日本国旗が街の色々なとこで見れたらいいな!って思う。

アメリカはもちろんのこと、カナダとかでも普通の家庭の庭に国旗が翻ってたり、

良い意味でなんか素敵だった!自然と愛国心生まれると思うし。

でも日本で日本国旗翻してたら、なんかやばいイメージじゃない???そう思うのは私だけ!?

素直に日本バンザ〜イ!って叫べる時代が来るといいな★

さっきので 

January 17 [Thu], 2008, 6:35
悩みが1つ増えた。
おいこら…

もしかしてポックリ弁当 

January 10 [Thu], 2008, 16:22
今日は、先日 波止場で貰ったタコを調理しよう(^-^)




タコと言っても 悲しいくらいに小さなタコだ(-_-)









食べると言う程のタコではない … 焚き込み御飯に入れて量があるように見せるか?




よし! 御飯に入れちゃえ!  そして数十分後 … ピーッ!ピーッ!ピーッ!




おっ!(^-^) 御飯が炊けた どらどら?









う〜む〜 … やはりタコの量が少ないなぁ〜 (-_-) まぁ、いい … おかずを作ろう




今朝 買ってきたフグを捌き天ぷらにする事に  しかし〜 俺は、フグの免許を持っていない




一抹の不安がある … もし… 食べて毒にあたれば … これは、いけませんねぇ〜 危険です




俺一人で食べるのは危ない その時、俺は一休さん並みに閃いた( ゚∀゚)! 




もう一人、食べさせればいいんだ( ゚∀゚)!  携帯を取り出しメールを送った




「今日の昼に、弁当を持って行きますので」と送信 (⌒⌒)ニャッ これで万が一の場合も安心だ




死ぬ時は一緒に死にましょう アテさん!








よし!おかず作りだ、2匹を天ぷらにしてみた まだ、フグは残っている ネギ味噌焼きも作ってみよう




一品増えた事により 更に危険が増した … … 大丈夫だろう?   多分 …




ネギ味噌焼きも出来上がり 弁当に詰め込む  




で、出来た(^-^) 「もしかしてポックリ弁当」が








見た目は問題ない なかなかの出来栄えだ  さて、持って行くか …




どうか、毒にあたりません ように 南無阿弥陀仏 




アテさん、死なないでね 俺を人殺しにさせないでね  




問題なく食べている 俺も異変は無い




食後30分ほど経過したが両者とも異常は見られなかった 大丈夫そうだ(^-^)




今度は、アテさんでフグのキモを試してみるかな?(^-^)




死ぬほど美味しいらしいからね(^-^) 少しくらいなら大丈夫だろう?

第01回コメラン完全終了 

December 29 [Sat], 2007, 21:56
.

第01回コメランわ

完全に終了UまUた。

第02回も予定Uているので

その時わよろUくお願いUます わら

『怒るココロ』 

December 14 [Fri], 2007, 22:57
『怒るココロ』



職場での私・・・




疲れるから




逆ギレされるから




心の中では怒りが爆発してるのに




怒らない・・・




いや、怒れない




ただ自信はある 私が正しいと




だけど、忘れてしまった




怒る事を




それが出来たら




私も相手も、少しは成長出来るはずなのに。。。

休日。 

December 07 [Fri], 2007, 14:59
今日は朝から子供と映画を見に行って、

昼過ぎからは以前から同僚の Sさん一押しの海の見えるカフェへと足を運んでみた・・・。





コーヒーとケーキしかないシンプルな店。



道路からは見えない。

目印になる物や 大きな看板もない。

説明されても わかりにくい場所。

たしかに・・・穴場だ。






こんなところに 静かなこんなカフェがあったなんて。。。。。素敵。


また来ようっと♪

紅茶のパウンドケーキ 

December 04 [Tue], 2007, 9:42
残暑厳しいですね。
暑いですがオーブンを使いました^^;
紅茶のパウンドケーキを焼きました。いつもの倍の量で作ったら、食パンみたいな大きさになってしまいました。

ハウルのベーコンエッグ 

November 30 [Fri], 2007, 1:24
『ハウルの動く城』でハウルがつくる「ベーコンエッグ」が食べたいな。

4人分(1人前:ベーコン+卵2個)ひとつのフライパンで一度に作っちゃう。

すっごくおいしそうです。カルシファーも一家にひとつあったらすごく便利。

生ゴミはゼロになるもんね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naekse513
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 始まりました〜 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 始まりました〜 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 始まりました〜 (2008年10月02日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 始まりました〜 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 始まりました〜 (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 始まりました〜 (2008年09月16日)
アイコン画像まーくん
» 始まりました〜 (2008年04月17日)
アイコン画像閣下
» 始まりました〜 (2008年02月20日)
アイコン画像774
» 〜〓〜 (2008年02月05日)
Yapme!一覧
読者になる