雨の卒業式 

February 26 [Sun], 2006, 4:57
失ってから気付くということは
日常生活にあまりない気がします。


私がこの浅はかな人生の中で
失ってから気付いたと言うことは
大切な友人を失ったときくらいで、
今考えてみても
特には思い浮かびません。

二年前の先輩の卒業式は
三月だというのにすごく寒くて
朝から大雪だったことを鮮明に思い出します。
亡くなった先輩の遺影を
同級生の女の子がすごくすごく泣きながら
大雪の校庭を
傘もささずに
体育館に向かって歩いていたのがすごく印象的でした

今年、私たちの卒業式は雨の予定です。


自ら命を絶った友達に
共感や同情や哀れんだりはしませんが
私は彼女が亡くなった日
ありえないくらい、
自分でもびっくりするくらい泣き
毎日毎日泣き続けました。

だけどそんな日に
夜夢に彼女が出てきてくれて
励ましてくれたのです。

次の日から私は夜ないたりしなくなりました。


だけど私は朝会での校長の話が
どうしても許せなくて

何か私なりに出来ることをと考え
演劇部部長という立場を利用して
脚本を考え校長や教頭を招待しました。


今の彼氏と付き合ってから

毎日のように彼女を思います。
私は彼女に相談したいことがたくさんあるのに。
私は彼氏ともめるたびに彼女に見守っていてと
お願いします。


中学1年の時
最初に話したのも彼女でした。
特別に親しいわけではなかったけど
亡くなってから実感したのは
本当に大切な友達だったということです。


高1、2の時に国際交流委員会で一緒で
高2の時委員長を務めさせていただいたのも
彼女の後押しがあったからです。



失ってから気付くということは
それまでは気付くきっかけが
なかったのではないかなと思います。


今年の卒業式は雨の予定です。


今年こそは、
ちゃんとお墓参りにいって
日々の感謝をするつもりです。

文字数オーバー疑惑 

February 25 [Sat], 2006, 19:14
匂いというのは
一番確かな記憶のような気がします。


オーストラリアで毎日使っていた
アナスイのクレンジングとテカリ防止の化粧水。
使うたびにオーストラリアでの日々を思い出すから
使えなくなってしまった。

オーストラリアでの特別だった日々を
今の日常に溶け込ませるのには
抵抗を感じるから。


同じ理由で
気に入っていて
向こうで毎日使ってた香水も
なぜか香りが心地よく感じられず
こっちにきてから使わなくなった。


先日彼氏からやたらドキドキする匂いがした。
なんか懐かしいような
とにかくドキドキする香り。

理由は付き合った頃に、初めて逢った日に
付けていた香水を付けていたから。



一昨日彼氏の家で起きたらめぐちゃんがいた。

めぐちゃんは私と彼氏を出会わせてしまった人。
めぐチャンの横で二度寝しようとしたら
なんかドキドキする香りがした。
きっと初めてめぐちゃんと彼氏と会った日。
夜中に家を抜け出して
めぐちゃんちに泊まったから。
めぐちゃんの家は、
今は実家だけど
あの時はめぐちゃんの香水の匂いが
めぐちゃんちを包み込んでいた。


めぐちゃんが先に寝て
彼氏と私は一生懸命話をつなげた。
私はこのまま
どうなってしまうのだろうと
少し不安になりながら
ここまできたらどうなってもいいと
開き直ったのだった。



近ごろ
匂いでその時の感情を鮮明に思い出す。


なぜか今日は
封印していた香水を使いたい気分でした。

卒業まであと7日 

February 23 [Thu], 2006, 0:06
今日は久しぶりに学校だった。


夜なかなか寝付けなくて
朝はダメだった。

いつもはためらいもなく拾えるタクシーも
今日は手を挙げることが出来ない。


昨日電車の中で知らないばぁさんから
公衆の面前で中傷行為を受け
ひどく傷ついた私は
人の目が恐くてたまらない。


やっと拾ったタクシーをおり
ネクタイをきつくする。
スカートの長さを確認して
ピアスを外す。

今日私は頭髪検査にきたのだ。


校門が見えるとやけにドキドキする。
高三になってからは比較的少なかったけど
中学2年の時と高校1、2年は
このドキドキ感や頭痛や、少しの吐き気とともに通学したのを思い出した。


職員室の前まで行くと
緊張してドアを開けない。
あぁ…らしくない…。


いや、そんなことはない。
この学校と過ごした6年間。
校舎がかわってしまい
物悲しさはあまりない。


でも中学の時お世話になった先生が
やさしく声をかけてくれたり
担任が妙にやさしかったり。


若干寂しくなってしまったじゃないか。

暇暇星人独り言をいうの巻 

February 20 [Mon], 2006, 21:49
家事は出来ません。

普通に料理をして洗濯をするくらいならできるけど
普通の女子高生レベルです。

子供のいない専業主婦って
普段家で何をしているんだろう…。


4連休彼氏の家で缶詰でした。
一昨日少し掃除して
昨日はずっとゲームをやっていて
今日は本格的に掃除をしました。
本格的にと言っても
いたらない点ばかりですが
私なりに頑張って雨の2月に
一人で汗をかいたくらいです。


でもきっと彼氏は私が雑巾までかけて
テレビとかも拭いたりしたことに
きっと気付かないんだろうなぁ…


明日は久しぶりにバイトです。
頑張ろう。


あと、今日は学校を休んでしまいました。
あと二回しかないのに
昼過ぎまで寝ていた自分に自己嫌悪です。
朝から予定があったのに…。


やるときゃやります。


同棲だってかかってこい!
だからダーリン、
早くお家見つけようね。

やるときゃやるからさ。

眠れない夜 

February 19 [Sun], 2006, 3:08
今日は不覚にもブログに送信したメールを
彼氏に見られてしまいました。


今彼が隣で寝てますが
すごくうなされて?いて
大丈夫?
って起こしたら


なえ子ともぉ別れた



って言いました。

理由は言わなかったけど
多分ブログ見たからだろぉなと…。
寝呆けてるからよくわかんないけど
本当に寝呆けてるかも謎。

なんで毎回こぉなってしまうのだろう…

私は別れたくないよ。
でも不安はいっぱいあるよ。


私はどぉすればいいのだろう

にこやかでいれない 

February 19 [Sun], 2006, 1:47
お互いに子供だと
なんとかなりそぉだけど
お互いに大人なつもりな二人だと
なんか…うまくいかない。

考え方が違うなら
それも新しい考え方だなって思えるけど
考え方を受け入れてもらえる見込みがないと
どれだけ話しても無駄だと気付く。
そしてどちらかがため込むらしい。


あぁ…
何を言っているのかわからなくなってきた。


たまにはパァァァっと遊びたいね、みかりん。

(無題) 

February 18 [Sat], 2006, 17:11
まぢすごくイライラする。

気合い投入 

February 17 [Fri], 2006, 23:53
あ〜風邪を引いた…だるい。

熱はないけど声がうざい。
声以上に耳が痛い。

鼻が辛いけど耳のが辛い。

そしてだるい。



近ごろ自分はこんなんでいいのかと思う。
悪いことはしてないけど
なんか親に申し訳ない
気がする。

でもどうすることも出来ないよ。
私の居場所はあのうちにはないし
パパのとこにも今更戻る気もない。


あぁ…鼻痛い。


もぉすぐ卒業式。


私は私の好きなように生きるよ。


と言っても
将来が不安だ。


彼氏が6月に調理し免許を取る予定だ。
それに合わせて私も通訳の資格でも取ろうと思った。
留学がしたい。
口だけではダメだ。


留学がしたいというより外国で暮らしたいのだ。

そのためにも、
何か働ける資格がほしい。

何か自信につながるものがほしい。


私は彼氏と離れられない。

でも彼氏は留学がしたいって私が思ってるの知ってるから、

留学がやっぱりしたいんだ
…でも拓とはなれたら私たち遠距離は無理だし、
でも留学がしたいし


って話したことがある。

その時車のなかで
彼氏がすぐには無理だけど
一緒に外国に行くことを考えてくれていたことを聞いて
私は嬉しくて人生初の嬉し泣きをした。


出張料理人をしてなえ子が通訳してくれればいいじゃん。
俺権利収入もあるからさ
とか考えたんだけど…


って。
そんなうまくいくとは思っていないよ。
もちろん私も彼も。

でもその気持ちが嬉しくて私は頑張りたいと思った。

人生に不安がいっぱいだけど
それなりに
頑張ろうと思う。

バレンタインデー 

February 15 [Wed], 2006, 20:29
昨日はバレンタインデーでした。


バイト先ではどの部屋もどの部屋でもチュゥしてました。
うちはホテルぢゃねぇ(`´)


バイトのあと彼氏の店までご飯を食べに行きました。
バイトでめっちゃ疲れてたので
余計に気疲れしました。

で、その後友達を送りに行って
ビデオを返して(キューティーハニーとか…笑)


やっとこさっとこお家に帰った頃には14日はとうにすぎていました。


彼にチョコを渡し彼は喜んでくれました。
すぐにあけて食べてほしかったけど
彼は去年のバレンタインの元カノからのチョコの箱を捨ててました。

でも本当はすぐに開けて食べてほしかったです。


元カノの名刺とか
一緒に行ったディズニーのホテルのカードキーとか
その箱から出てきたけど
捨てたのは箱だけでした。

これはとっといていい?


って。。。
いやだけどさ。
私の意志で捨てるんじゃなくて
自分の意志で捨ててほしいの。
それだけよ。



あとお手紙も書いたの。
真剣に。


その思いは、手紙に書いてあることは
私の気持ちは
通じたってこと。


まぁそれだけでも私は幸せです。
それだけでもバレンタインデーパワーでした。

今日だけは24時間じゃ足りない 

February 13 [Mon], 2006, 19:51
昔から思うけど
バレンタインは
1年で1番お金のかかるイベントのような気がする。
なぜか今日も明日も明後日もバイトが入っていたし。
明日は寝不足かもしれない…
…いや、正確には
明日は遅刻かもしれない…

セーターもあと片袖半分だけなのに
寝ないでやってなんとか逢うまでに間に合うんだろうな。


冬が終わってしまう。
こんなに冬が恋しいのは一生涯もうないだろう。

セーターさえ編み終わればあとは夏を待つのみだ。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:なえ子
  • アイコン画像 誕生日:6月1日
  • アイコン画像 職業:
読者になる
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像なえ子
» カタオモイ (2006年02月02日)
アイコン画像みかりん
» カタオモイ (2006年02月02日)
アイコン画像なえ
» 少し大人になったなえ子ちゃん (2005年09月14日)
アイコン画像みかりん
» 少し大人になったなえ子ちゃん (2005年09月13日)
アイコン画像なえ子
» ただいまジャポン (2005年08月30日)
アイコン画像みか
» ただいまジャポン (2005年08月22日)
アイコン画像なえ子
» ただいまジャポン (2005年08月20日)
アイコン画像みかりん子
» ただいまジャポン (2005年08月20日)
アイコン画像おにコ
» ただいまジャポン (2005年08月20日)
アイコン画像なえ子(マスター
» 初心者ベイべーに戻ります (2005年08月16日)
Yapme!一覧
読者になる