そろそろいいかしら!? 

February 25 [Mon], 2008, 21:03
私のブログ・・最近Seaの記事が少ないと思っていませんでしたか!?年パス切れが
原因ですが・・そろそろ更新しようかなぁ。。本当に更新できなかった訳もそろそろ・・

夏休み前のある日・・・
1号は急に具合が悪くなりました。。今回も実は命が危なかった。。もう少しで私達
家族の前から姿を消すところだった。。かろうじて助かったので・・何でも言う事を
聞いてあげたくなって・・行きたい所には行かせてやろうと、病院に外泊許可をもらい
お泊りを連発!でも体調はイマイチ。パークへは行かず我慢させていました。。
私も「元気になるまでは何か我慢をしよう!」と、大好きなSeaパス断ちをすることに
決めて(本当はお泊りで散財しちゃったからだったりして!?)我慢していました。。

ここのところ体調も戻りつつあって・・今月も修学旅行に行けそうなので(行き先TDL)
1号の調子も年パス更新もそろそろいいかなぁ〜って♪でもまだ油断禁物かしら!?

皆様m(__)m大変ご心配をお掛けしました。もう1号も私の願かけも大丈夫そうです☆

猫にマタタビ、私はふたたび!? 

February 15 [Fri], 2008, 17:46
1年ぶりに書いています。
何で1年も書かなかったかというと
三日坊主だからです。

しっかり証明してしまいました。

これからは、そうじゃない自分を証明していくだけです。

だから、我が家のお宝を紹介します。

大好きな久下先生が描いてくださった、
我が家の長男、”細路(サイロウ)”くん、(広東語で弟、小さい男の子という意味)
がモデルの、百猫一首です。

まだ、描いていただきたい子が4匹いるんですが......

自己破産しちゃいそうです。
はたらこっ。

これって…\(◎o◎)/ 

February 08 [Fri], 2008, 15:48
これってもしや、桃城の大好物じゃ…(屮゜Д゜)屮

エレナで発見した\(≧▽≦)丿

やっと<二人>きりになれたのに、なぜか<抵抗>する女(万葉を旅する・40) 

January 19 [Sat], 2008, 1:57
赤見山 草根刈り除(そ)け 逢はすがへ あらそふ妹し あやに愛(かな)しも(東歌巻14−3479)

昔から<草刈り>は村の共同作業。いきおい男女が懇意になる場。草を刈ったあとはデートに好都合だから、草刈りはデートの場所を作っているようなもの。
そしてやっと二人きりになれたのに、そのうえでもなお女が恥らい、なかなか思いを遂げられない。しかし、やすやすとなびかないところが、いじらしくかえって男心をそそる。
不思議な恋の心―――。

「万葉集」の魅力は貴族が歌われているだけでなく、名もない庶民の歌も<東歌>(あずまうた)のように記録されていること。これは草刈りの労働歌。労働の場が恋の場でもあるというのが火山には妙に嬉しい。庶民の知恵か。いやもっと切羽詰ったものかも―――。

赤見山―――。栃木県佐野市に出流原(いずるはら)という地があり、清らかな湧水がある。昔は水量が豊かで古くから文人墨客が杖を引いた景勝の地。その一隅に柿本人麻呂を祭る柿本神社がある。佐野市には他にも柿本神社があって不思議と人麻呂信仰が強い。

その佐野市赤見町の萱場西方に211メートルの山があり、これが万葉の赤見山という。萱場とは萱を刈るという意味だから、この東歌に通ずる。
草刈りの労働歌。<赤見山 草根刈り除(そ)け>までは共通の歌が数多くあったろうという。面白い。

この歌の魅力はデートの名所、赤見山で草を刈り除いて逢ってくれた。承知のはずが、なぜ抵抗するの。でもそこがまた何とも可愛い。そう、歌うことでさらに<情感>が高まる。<あやに>には、こんな不思議な語感がある。
「女自身にも、理解が行き届かぬ自分の心であったろう」(113頁)と中西進氏は「万葉を旅する」を結ぶ。

「万葉集」研究をライフワークにしたい!夢見る火山ですが、最近、時間が割けません。でも書庫「万葉の世界」「万葉を旅する」に過去の投稿が眠っています。

ブラザレンの美点と欠点(10) この項終わり 

January 10 [Thu], 2008, 12:39
ブラザレンの美点は、聖霊に導かれた集会(教会)運営ということです。その意味で、聖霊の導きを求め、純粋にそれぞれの集会(教会)独自で、集会(教会)運営をしようとしているところです。これは大きな美点だと思います。組織化された教会の場合、どうしても本部からの指導、指示に従って、支部である教会を動かすという側面があり、それが悪影響を及ぼすこと、あるいは各教会の独自性に制約が加わることがあります。ブラザレンでは、各集会(各教会)が独自にその運営方針を決める単立教会として機能します。

各集会(教会)は、牧師という役職をおいていないことが多いですが、場所によっては、宣教師、伝道者と呼ばれる聖書講解を中心に担う役職にあたる方がいる場所もあります。また、牧会者という形で、牧師に近い役割を負担いただいている集会(教会)もあります。ただ、この牧会者、宣教師、伝道者という役割を担っておられる方々は、一部集会(教会)からサポートする場合がありますが、基本的に教会から特定のサポートを受けないというのが、基本的なスタイルです。

実際の各集会(教会)の運営は、長老、執事と呼ばれる代表的なメンバーによる指導の下、長老執事が教会の具体的な指導や意思決定、対外的な交渉、代表としての役割を果たしますが、長老、執事だけの意思だけで運営が決まるというわけではありません。実質的な方針の決定に当たっては、兄弟会あるいは総会と呼ばれる信徒集団の議論の中で民主的に決められることが多いですが、そうでない場合もあります。特に問題となりやすいのが、信者の受け入れ、信者の除名などに関する重要事項、あるいは結婚やその他の個人的事情に関係する諸問題については、信者全体に情報を流すことが適切でない場合もある場合には、信者全体で議論するのではなく、長老執事の中だけで意思決定がなされる場合もあります。そのことが、不必要な誤解を生む場合もまったくないわけではありません。

また、長老執事には、明確な任期を定めていない事例がおおいため、一旦長老・執事になるとその方がなくなるまで、終身職になってしまうことが多いこと、また、明確なリーダーシップ構造がないため、どのように指導していくのか、ということの方針がないまま、場当たり的な対応がとられていくという場合も多数あること、明確な指導方針のなさが現在の社会のあり方に一致せず、混乱が生じているような事例に関するインタビュー結果が、Roots, Renewal and the Brethren, Nathan Delynn Smith, Hope Pub Houseで何事例か紹介されています。

これまでで、ブラザレンの美点と欠点をご紹介してきましたが、美点は欠点にもなりうること、であるとすれば、バランスが取れたものとして運用していくことの重要性はたぶん、強調されても強調されすぎ縷々ことはない、ということが、Roots, Renewal and the Brethren, Nathan Delynn Smith, Hope Pub Houseの主張だろうと思います。これは意外と難しいのですけれども。

秋。 

December 21 [Fri], 2007, 5:44
秋だね!

紅葉見てたら、5時間経ってったw

富士ステークス 

December 13 [Thu], 2007, 17:45
全く話になりませんでしたね!



富士ステークス





1着 マイネルシーガル  △
2着 マイケルバローズ  △
3着 トウショウカレッジ  
4着 エアシェイディ   △
5着 グレイトジャーニー  





勝ったのは、好位から抜け出したマイネルシーガル!
◎のシンボリグランは危惧していた外枠が災いして引っかかり
3コーナーであきらめました!
◎○▲が全く絡まず・・・しょうがない・・・
G〓で巻き返したいです!

個展経過 その3 

December 08 [Sat], 2007, 16:14
昨夜は月曜日で会場に現われる客の姿はちらほらで奮わず、結局完全に坊主でした。半分ほどのブースは店を閉めていて、閑散とした風景でした。自分のほかにも二人のアーチストが絵を売っているのですが、彼らも昨夜は店を閉めていました。写真からポートレイトを描く仕事を受けていたので、自分はそれを描いておりました。

上掲の写真は2004年6月にカナダで油絵を始め、その三ヵ月後の9月にお世話になった家族だけを招待して開いた初個展の模様です。懐かしく思い出されます。

散歩に行けない 

December 04 [Tue], 2007, 2:52
散歩に行けない・・・

この場合、私の癒しの時間はありませんん。。。

雨はいやですね。

買い物と歯医者にいってきます・・・

昨夜は少し眠れました。

まなにあげたい・・ 

November 30 [Fri], 2007, 1:35
大好きな君へプレゼント・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naeeti1805
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» そろそろいいかしら!? (2008年10月20日)
アイコン画像猫男爵
» そろそろいいかしら!? (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» そろそろいいかしら!? (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» そろそろいいかしら!? (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» そろそろいいかしら!? (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» そろそろいいかしら!? (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» そろそろいいかしら!? (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» そろそろいいかしら!? (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» そろそろいいかしら!? (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» そろそろいいかしら!? (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる