スイレン鉢☆ 

February 26 [Tue], 2008, 23:40
スイレン鉢の掃除は10日に1度くらいでやっています☆

10日に1度でもスイレン鉢の土がこぼれたり苔で水が緑になったりしちゃうんですよね。。

でも庭にあるので、部屋にいる熱帯魚水槽より断然楽なのではかどります^^

キレイになって金魚も心地良さそう??でした。

水がクリアだと中の様子も見れるので良いですね♪

このスイレン鉢はお隣さんちとのフェンスの境の場所に置いてあります。

お隣さんは南米の方で、楽しい方です☆出勤が早いのですが、毎朝うちのスイレン鉢を見てから仕事に行くそうです^^

癒されてるかしら〜*^∇^*

ハロウィン♪ 

February 16 [Sat], 2008, 0:36
明日はハロウィン(*´∀`)
学校の友達とお菓子を持ち寄るので頑張って作ってます(^^)/
クッキーとガトーショコラを…o(^▽^)o

上手くできますようにっ(*^_^*)

久し振りの近況です。 

February 09 [Sat], 2008, 6:09
綿の花って家の場合,とっても気まぐれに咲いているみたい。(^o^)



どうでも良いんだけれど,弾けたのもあれば花が咲いているのも。



てんでんバラバラ状態で,一斉に咲いて一斉に収穫・・・は無いようです。(>_&lt



よって近況報告もバラバラにすれば良い事で,三日坊主にはこの上ない喜びであります〜。



今咲いているのはピンクと黄色がボチボチ。









蕾も中々弾けない。でも今夜雨らしいからもう切ってしまおうかな。弾けた分だけ。




蕾状態の物。もう弾けそうで弾けない。カメムシ君までいるね!(^ー^* )フフ♪

お葉付き銀杏・埼玉県春日部市満蔵寺。 

January 19 [Sat], 2008, 10:08
お葉付き銀杏
埼玉県春日部市・満蔵寺
埼玉県指定天然記念物
高さ 27m
根回り10.4m
目道り3.0m
樹齢約350年

全国に約20本ぐらいあるみたいです。
実が、葉の付け根につくのが特徴で、実はやや小ぶりです。
今回は、発見できませんでした。

ちなみに、
奈良県・開長寺。観音寺。
茨城県・照明院。八幡神社
山梨県・本国寺
福島県・天栄村〇〇神社
などのところにあるみたいです。

最後の写真は、お葉付き銀杏の参考写真です。

ただいまー! 

January 12 [Sat], 2008, 0:22
昨日 関東から帰って来た。

20日
アンパンマンミュージアムへ。
か〜君は着いたとたんハイテンション!
「アンマンマン。キャー」
声がでかいの…。
ハイテンションは東京に着いてずっとだったけど(-。−;)
ショーも真似して少し踊ってたみたい。

21日
ララポートで友達に逢った。
二人は4年ぶり一人は10年ぶりに逢った。
変わってなかったー。
デブになって変わってるのは私…。
変わってるのは皆子持ちになっただけ。
皆綺麗にしてて羨ましい〜。
顔も皆綺麗だけど。
ちなみに私だけブス。

食事してちょっと買い物してシマシマタウンに行った。
か〜君又代興奮!

か〜君が起きたので続きはあとで

・・・・・・・・・ 

December 29 [Sat], 2007, 11:51
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日2回目 

December 14 [Fri], 2007, 13:41
最近連投が多いですな。
昨日ベッドを購入してきたわけですが、今、妹の分もあるわけで・・・・
しかも部屋ぎりぎりの大きさだからエアコンに引っかかるわ組み立てが困難だわ大変ですw
食卓には部屋においてあった全てのガンプラ(計9個)が引っ越していてある意味壮大ですw
こんなときに限ってデジカメの充電が切れているOTL
PSPで写真撮っておくかもしれないので、その内とったら載せます。

↓<暗号㊀ わかった人はコメントへ>↓

いやぁ、最近PCの限界を感じつつあります。しかも家のPCだとMHFができない・・・・
まじでコアツーデュオプロセッサに変えたいな〜(笑)
遺憾な事にXlinKができないんですけど
まぁやっても何もでないのですけどw
知ってる人誰か教えてえらい人
いやぁお願いします。

コールドストーンクリーマリーのアイス♪ 

December 07 [Fri], 2007, 8:15
かなり食べがいがあります^^



目の前で mix してくれて 楽しめます♪

ブログ開設 

December 03 [Mon], 2007, 10:32
なかなか二の足を踏み出せずにいましたが、ブログを開設することにしました。
約3年前にウツになり、現在はたぶん治る方向へと歩んでると思うのですが、まだまだスッキリした気分にはなれません。

そんな気分のところに野口敬先生のご本とブログに出会いました。
それまではブログ自体をを見た事さえありません。
早速いろんな方のブログを拝見してみると、それだけで気持ちがほぐれていくような感覚。

そのうちにズシンと落ち込むような日もなくなり、自分をコントロール出来なかった時期を思えば随分回復したものです。
「早く治りたい!」と焦ってばかりいました。でもそれもやめることにしました。
仕事にはまだ復帰できそうにありませんが、ぼちぼちと主婦業にいそしんでます。
といっても家事もこなしていない、かなりグータラ主婦ですが。。。

ここまで回復する間に様々な葛藤がありました。また自分を見つめ直すいい機会でもありました。
そんな気持ちや出来事を綴っていきたいと思います。

ただブログも心無いコメントが来たりするらしいので、実はとても不安です。誹謗中傷のようなものを読んだら、それだけでまた落ち込みそう。。。

こちらを訪問してくださった方、ブログでもうつ病についてでも、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

サネカヅラ(真葛) オニドコロ(鬼野老)   

November 28 [Wed], 2007, 5:05
サネカヅラ(真葛)

別名:美男葛 トロロカヅラ
名由来:サネは実、カヅラはつるの意
花言葉:好機をつかむ 再会



マツブサ科・サネカズラ属。関東以西・沖縄や朝鮮半島の南部に自生。蔓性の常緑の木本、雌雄異種で赤い果実が付く株と付かない株がある。



葉は柄を持ち互生、楕円形〜長楕円形で、葉の縁には鋸歯があり葉はやや厚く表面に艶が有る。花は夏、淡黄色の花が下向きに多数集まって小球状に咲く。



液果は5〓の小球形で頭状花の床部分に20〜25個が集まって付く。秋、花床と共に赤く熟す。果実を乾燥したものを南五味子と呼び、滋養・健胃・強壮・鎮咳等に効く。昔武士が頭髪用に蔓から出る粘液を用いた。蔓枝の皮の部分に多量の粘液が含まれており、粘液を取り出し頭髪の癖直しに用いた。



オニドコロ(鬼野老)

別名:トコロ
名由来:根茎の髭根を老人の髭にたとえ



ヤマノイモ科・ヤマノイモ属。日本全国の山野に多い蔓性多年草。ヒゲ根を正月の床に飾って長寿を願う風習がある。野老飾るは季語でも有る。



葉が互生で心形、花は7〜8月に咲き、雌雄異株で雄花序は直立、雌花序は下垂、雌花の径約5mm、雄蕊は6本。山芋にに似るがムカゴは付かない。



果実は軍配形で3個の翼があり、穂状に多数つく。山芋は自然薯で美味しいが、オニドコロは灰汁で煮て水に晒し調理しないと食べられない。又この根を細かく砕いて渓流に流し魚を麻痺させて捕らえる魚毒ともなる。萆薢(ヒカイ)と称しリウマチ等に用いる。



自然教育園で出会った可愛い実達です。前回の台風で通行不能(大木の倒樹)と為っていた道に有りすっかり色づいておりました。オニ・・はこの様な形の実は始めてみるので感激致しました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nadoto240
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» スイレン鉢☆ (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» スイレン鉢☆ (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» スイレン鉢☆ (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» スイレン鉢☆ (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» スイレン鉢☆ (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» スイレン鉢☆ (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» スイレン鉢☆ (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» スイレン鉢☆ (2008年09月15日)
アイコン画像えびふりゃー
» スイレン鉢☆ (2008年09月14日)
アイコン画像まーくん
» スイレン鉢☆ (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる