シャンプーしたい

September 26 [Mon], 2016, 20:51
今日で頭の治療終わりと思いきや、

違ったぁ。。残りの2針の抜糸と消毒

先生は何回も髪の毛が多いからしにくいなぁ。。

隣に座っていた女性うらやましいだって。。

明日また来てください。抜糸の後をみて洗髪を決めるそうです。

10日も経つのになんでやねん。。

縫い方も少し失敗かもだって。。

私の頭ごみを乗せてる感じなんです(*´∀`)/

どうすりゃいんだ?明日まで我慢か。。

昨日は阪急百貨店の熊本と大分祭に行くつもりでしたが、よく考えたら

こんな汚い頭で電車にはのれないわ(○´∀`○)ノ

結局お墓参りにいきました。

帰りに息子たちから電話

今家の近くのお寿司屋さんにいてんねんけど

何処にいてるん?

今から家に帰るところです。

結局合会えませんでした。今度誘ってくれるそうです。

残念でした。。。

明日は夕方からコーラスですが、バンダナをまいて行こう。。


ハンドマッサージ

September 24 [Sat], 2016, 20:21
今日も頭の傷の消毒

抜糸を期待してたのに今日は一つだけ抜糸

先生いっぺんにしたらあかんねんて言われますが、普通一週間で抜糸できそうやのに。

もったいぶっちゃって(○´∀`○)ノ 結局月曜日に全部抜糸することになったのですが、

その日はシャンプーしてもいいですよね。。

シャンプーは火曜日ですって、、なんでやねん(`へ´)ぷんぷん

今日でも洗いたい位痒いのです。。

火曜日まで我慢するっか。。

午後からアロマ教室

今日はハンドマッサージの仕方

一度習ったのですが、すっかり忘れてます。

お互いマッサージし合ってお勉強です。

一度ハンドマッサージ職場にきてもらって利用者さんたちにしてあげました。

又してあげたいな・・・

とても気持ちいいですし肩こりや脳の刺激もあっていいですね。

スタッフにもしましたね。

今度先生とお友達にお願いして、来てもらいたいですね。

1人だけ利用者さんにしてあげたい方がおられますが、一人だけしてあげるのは

不公平ですね。。いつかそんな日が来るかもです。。

気持ちに余裕

September 23 [Fri], 2016, 20:59
最近は鈴虫の鳴き声が少なくなってきました

だんだんと死んでいくのでしょうね。今は時々鳴き声が聞こえる程度ですが、キュウリは

たくさん食べてくれます

来年のためにたくさん卵産んでやって感じです。。

外ではコオロギが時々鳴いています。

虫の声はなんとなく落ち着きます。

今日は仕事でしたから夕方クリニックへ消毒にいきましたが、いつ抜糸できんでしょうね。

夕方書道教室へ行きましたが、子供さんで一杯

私の作品を見てもらうまで1時間はかかりそう

その間子供の面倒をみます。

墨が終ると子供の筆を洗います。

いい子ばかりでみんなありがとうってお礼を言ってくれます。

今日も楽しい子が来ていました。

やっと子供たちが帰りやっと私の作品をみてもらいました。

来月の締切にまにあいそうでホットしてます。

後は出品料を払うだけですが、常任理事になってますから少しお金が高くなりますね。

もう一度書きなおすことも考えてます。

出す作品ができると意外と心に余裕がでてきます。

今度はゆったりとした気持ちで書いてみましょう。。

今日職場で作ったメニュー三食ご飯


三食ご飯嚥下食


完食されます。嬉しいねぇ

痒みどうにかして欲しい

September 22 [Thu], 2016, 9:00
頭を怪我をして今日で5日目

毎日消毒に行ってますが、最近は頭が痒い、

思わず手を開いてかこうとするのですが、傷があるのだと我にかえります (o^-^o)

洗わなくてもすっきりするものを職場で頂いて洗ってます。少しは痒みが緩和されますが。

傷の近くはできませんからメッチャ痒い。

とがったもので痒いところを目指してかいてます。

早くシャンプーしたいなぁ。

毎日行っても髪の毛が多くて、どこに傷があるのかわからないようで、

消毒するたびに先生は傷を探してます。

どこや?どこや?オオあったぁ!t宝さがしか?

ピンセットでチョンとさすっただけて終わりなんですが。

髪の毛の上にテープを貼ってますからそれを取る時が痛いですね (o^-^o)。

これってメッチャ原始的

今は髪の毛をそらなくてもいいそうですが、少し剃ってから其の上に直接テープはってくれるのが

いいかもしれませんね。

白い網をかぶっているとどんな大きな怪我をしたのかと誤解されます。

外出時は帽子かバンダナをしてますが、頭が暑いです(○´∀`○)ノ

早く抜糸して欲しいね。。後少しの我慢です。

みんな夢の中

September 18 [Sun], 2016, 20:47
昨晩はいつもの様に夢をみたようです。

多分明け方かもしれませんが、記憶がありません。

朝起きると目覚ましが枕元にありません。。

夜中隣で寝てる主人が頭が痛いと言ってます。痛いところを押さえてます。

私は無意識に大丈夫,大丈夫と言ったそうな?

夢の中で小さな大嫌いな蛇が目の前にでてきました。私はその蛇をお箸でつまみ放りなげましたが、あまり

飛びません。

その時私は目覚まし時計を主人の方に投げたたらしい?

その目覚ましが頭に直撃したらしい (o^-^o)

電池はでるわ、痛いわで寝れなかったそうです。

私は全然記憶にありません。

痛かったやろうにごめん。。。

でも夢の中の出来事やし、私はどうすることもできひん (o^−^o)

今日は朝一番の映画8時50分

イオンシネマにいき今回は怒りをみましたが、

一つの映画の中に四つの物語があるような

余り見ごたえはありませんでした。

上映中隣の主人はずっと寝てました。

私のために寝不足やったんやねぇ。。

今日はおとなしく寝ようと思うのですが、又今日は違う夢をみるかもです。

頭の怪我

September 17 [Sat], 2016, 22:20
今日はお仕事お休み

少し涼しくなりましたから、家の周りの草ぬきをすることにしました。

狭い場所に行く時室外機の上にのって奥に入ろうとしたときガスの器具におもいっきり

頭をぶっつけてしまいました。

うった時は痛さで頭をおさえましたが、その後血がぽとぽと落ちてきました

急いで家に入りタオルを濡らして頭を冷やす。

血は止まりません。

頭を押さえながら診察券をさがし、保険証、喉が渇くといけませんからお茶の用意

ハンカチをぬらして傷の上におき帽子をかぶってクリニックへいきました。

受付の人に頭をうって血がとまりませんって、言いますと

すぐに見てもらえました。

髪の毛が多く傷がわからないようです (o^-^o)

もし穴が開いていたら縫わなあかんねって言われ、びっくりして思わず麻酔してくれはりますよね。

もちろんするよって言われホットする。傷の場所を先生がこんこんとつきこれは頭の骨ですよって

骨がでてたんや (o^-^o)

先に髪の毛に血がたくさんついていますから看護師さんが必死で取ってくれてます。

ベットに横になって麻酔の注射をされ3針ぬいました。

その後レントゲン結果はただ傷がついただけだったみたいです。

治療がおわってから白い帽子をかぶせられました。


治るまで1週間から10日かかると言われましたが、洗髪ができないのが辛いですね。

診察

September 16 [Fri], 2016, 22:36
昨日15日3か月振りの泌尿器科診察

8時に家をでて病院につき最初は採尿、レントゲン

診察室の前で番号が出るのを待つ

20分位待ったくらいで番号が出ました、中に入ると

いつもの先生が椅子にゆったりした格好で座っておられます。

いつものように腎臓にかけらが残ってますね、しっかり水分を取って下さいで診察終わり

今までしんどい思いをして治療したのはいったいなんだったのか?

全身麻酔で内視鏡で石を割りそのあとは衝撃波で石を割り

結局石は少ししか出ず

テレビを見る時横になって腰をたたいて下さい?

私はテレビは寝っころがってはみませんから腰をたたくことも出来ませんが

その状態が一番効果があるのでしょうか?

もうええ加減にしてほしいって心から思いました。今度の診察は半年後です。

一度他の病院に行ってみようかと最近思う。

なんの症状もなく、普通に生活ができてますから、このままほっといてもいいのでは?

レントゲンでは前は石が分っていましたが、今はレントゲンを見ても

どれが石がわかりませんが、先生が見るとわかるのでしょうね。

ちょっと頼りにならない先生です。。

価値なし?

September 13 [Tue], 2016, 14:07
日曜日朝早くから息子たちに起こされました。

夜釣に行ったらしくクーラー箱を持ってきて、

良かったら食べて?

それも小っちゃいイワシや鯵、嫌とも言えず

半分だけもらってあげることにしました。

ほかすわけにはいかず甘煮風に料理すると意外と美味しくなりました。。

主人は弁当のおかずに良いと喜んで持って行きました。

親馬鹿っていうのでしょうか(○´∀`○)ノ

月曜日仕事から帰って玄関を入ると風船唐綿の綿がそこらじゅう飛び散って

とんでもないことになってました。

はじけまくってました。


種と綿をとるのにメッチャ時間つぶします。

これで来年芽がでなかったらと・・・・

期待したいですね。

夕方書道教室に行きお仏壇の過去帳をいただきに行きましたら

私のお気に入りの小学2年生の男の子がいます、何でも喋る子ですが。

顔がかわいい!

終わってもなかなか帰らないので先生がはよ帰りやって怒っています。 (o^−^o)

やっと腰をあげてさようならと言って玄関をでたようですが、

もう家に着いてる時間のなのに、帰ってきました。

先生トイレかして。。

家でせんかいな?先生が言う間もなくトイレへ

他の生徒の筆を洗いに行くとトイレでううううう〜あああああ〜わめいてます。

なにしてんの?

うんちがつまってんの?

うんそうや。ってトイレの中で返事してますが、息を止めてもう一回頑張ってみ

こんな時水飲んだら家ではでるねんって

言いますからお水持って行こうか?っていってるうちに出た〜〜〜

よかったなぁ。ぜ~ぶ出たでって。すっきりして帰って行きました。

今度会えるのはいつやら(○´∀`○)ノ おもろい子や。

昨日は仕事でしたが。人手不足で最後のかた付は一人でします。

食器を洗いすすぎ乾燥機に入れ、いつもだと誰か手伝ってくれるのですが、、、

これから月曜日はこんなんでしょうね。

来月から大阪経済大学で筆ペンの勉強がはじまります。

月曜日の1時半からですが、まにあうかどうか、心配です。

昨日は1時過ぎてもまだ食べておいでの利用者さんがおられましたが、

1時間かかるそうです。

それ聞いて料理を刻み食にしてあげました。

所長が1時間かけても食べてもらえるから作りごたえがあるやろって言われました。

その言葉ってどんな気持ちで言われたのか心にひっかります。

広い意味で考えればそうかもしれませんが、職場で言う言葉かな?

昨日ネットでいろいろ調べました。

通所介護、地域密着型デイなんて食事の事は重要視されてないって事がよくわかりました。

なんせ点数稼ぎが大事だってことです。14年働いてこの評価ですから、情けないですね。。。

私からすれば食べることが一番大事だと思うのですが。。。

今食育の勉強してますが、人間何を食べるとどうなるか?病気をこれ以上ひどくならないためには

どうするかって、全部食べ物が関係してきます。心が折れた一日でしたが、書道教室の僕をみて

気分も晴れました(○´∀`○)ノ



嚥下食





風船唐綿

September 08 [Thu], 2016, 16:07
今日は祥月命日ですので午前中は家で待機

先生が来られました。雨がふらないうちにと。。

雨が止んでよかったです。

昨日のお礼を言ってついでに古くなった過去帳を持って帰って書きなおしていただく

ことにしました。前から先生に書きなおしてあげるからって

言われてましたのでちょうどよかったです。

先日花屋さんで見つけた風船唐綿の実の生花を売ってましたから

丁度種がはじける感じ

このたね来年の4月に蒔くと芽がでますか?って聞くと無理かもって

言われましたが、種がぎっしり詰まっていますから自分からはじけた種は

もしかしたら芽をだすかもしれませんね。

一年草ですから種からですよね。。



一度木になってる風船唐綿をみたことがあります。

涼しげに大きな風船がつらなってました。

来年が楽しみです。

あさからホームページ4月からいじっていませんから今日久しぶりに

たちあげました。

http://fumie.sakura.ne.jp/kaigosyoku/kaigo.htm

仕事の時はいつも作っていますが、手がかかります。嫌がらずに食べて頂けるのでそれはそれで嬉しいですね。

一段落

September 08 [Thu], 2016, 8:57
今週はお休みが多くて少しまったり過ごしていますが。

やるべきことはしないと。。。

一昨日から半紙を探して丁度ピンクの全懐紙が10枚みつかり

2日間で2作品書きました。

それをもって昨日先生のところへ持って行きやっと許可がでましたが、

結局自分で送ることになり4枚張り付けて落款も押し、

コンビニにもっていき送りましたが、送料700円折り曲げることができませんから

筒にいれましたから筒の長さで決まるみたいですね。

関西展があることが分っていればもっと早く教えてほしかったですね。

一ケ月半位で仕上げるって大変でした。

どうせ入選はないと思いますが、いい勉強にはなりました。

人間って目的がないと頑張れないんですね。

最近は字を長時間書くことが多かったのか

身体がしゃんとしません。

仕事もしんどいし。。。

朝はしっかり食べてはいますけど主人ほどは食べません (o^-^o)



これは主人の朝食ですが、キャベツのピクルス(これは大き目に切ってつけると美味しいです)

ピクルスはキャベツ、トマト、パプリカ、長芋などが美味しいです。

ヨーグルトは自家製で蜂蜜、頂いたチアシード、生のブルーベリー

トーストは厚めに切って蜂蜜をかけてます。

これを朝からペロリと食べますが、二人ともダイエット中です(○´∀`○)ノ

私はこれだけの量は食べません、でも朝食は抜きません。

朝の果物は金、エネルギーの替えやすいからです。

夜は銅ですからなるべく食べないようにしてます。

これから実りの秋がやってきますから、楽しみですね。。

何はともあれ一段落したってことです。後は結果ですね (o^-^o)
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ふみ
  • 誕生日:3月13日
  • 血液型:B型
  • 職業:専門職
  • 趣味:
    ・ファッション
    ・旅行-田舎道をドライブ
    ・ガーデニング
読者になる
関西に住んでる主婦です。内容 ありませんが書くことが好きです。 今日の日は帰らない・・・飽きも せずほとんど日書いています。 PD治療中お話しましょう fumi236@hotmail.co.jp
最新コメント

» ガンバルしか (2016年09月05日)

» ガンバルしか (2016年09月04日)

» 胃瘻 (2016年09月01日)

» 胃瘻 (2016年09月01日)

» セルフレジ (2016年08月20日)

» セルフレジ (2016年08月20日)

» 国際博物館 (2016年08月04日)

» 国際博物館 (2016年08月02日)

» やりたい事 (2016年07月26日)

» やりたい事 (2016年07月26日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ