【サッカー】なでしこジャパン始動 

January 24 [Thu], 2008, 0:34
男子のサッカー日本代表は今週末の国際マッチ、そしてW杯予選に向けて
岡田監督のもと激しいレギュラー争いが行われている。
対するなでしこジャパンの方は、2月4日から13日まで静岡県内で行われる
代表合宿への参加メンバーが1月21日に発表された。

今回召集されているメンバーはコチラ
やはり、なでしこジャパンというと澤穂希選手という印象が強いが、
今年も彼女を中心としてチームを組み立てていくのだろう。
この合宿を経て、来月18日から開催される東アジア選手権の代表選手が選考される。
今回は、なでしこジャパンを初めて采配するのは佐々木監督。
この大会に優勝し、北京五輪に弾みをつけて欲しい。

【バドミントン】オグシオ組準々決勝敗退 

January 23 [Wed], 2008, 1:16
1月15日〜20日にかけてマレーシアのクアラルンプールにて
「マレーシアオープン2008」が開催された。
女子ゴルフ開催の裏側となっていてあまり目立たなかったが、
昨今女子バドミントン界を騒がしている「オグシオ」こと、小椋久美子選手と
潮田玲子選手などが出場した。

結果としては、順当に1回戦、2回戦を勝ち上がったものの、
準々決勝で世界ランク4位の格上韓国チームにストレート負けしてしまった。
「オグシオ」は世界ランク7位だそうだ。
意外にもランクが高いことに少々ビックリ。。

それにしてもこの記事を書いているときに思ったのは、バドミントンという
スポーツ自体の世間への浸透の低さだ。
ゴルフ、卓球などは世界大会のHPもしっかり用意されていたりするが、
このバドミントンの大会はHPがあるのかもしれないが、全くひっかからなかった。
しかも、ニュースでの記事も少なく、注目度が低いことがわかる。
ここは「オグシオ」コンビに更なる活躍をしてもらい、もう少し取り上げ方を
大きくしてもらえることが望ましいなぁと思ったりした。

<撫子データ>
小椋久美子
■生年月日:1983年7月5日(24歳)
■出身地:三重県
■身長:171cm

潮田玲子
■生年月日:1983年9月30日(23歳)
■出身地:福岡県
■身長:166cm

【ゴルフ】第4回ワールドカップ女子ゴルフ2 

January 22 [Tue], 2008, 13:44
1月18日〜20日まで開催されていた「ワールドカップ女子ゴルフ2008」が
3日間の日程を終了した。

第1回こそ日本は優勝という最高の形を残したが、
第2回は12位、第3回は14位とここ2年間は成績のみを見ると全く振るわずと
いう結果だった。
しかしながら今年は見事やってくれました!
特に昨年も出場して不甲斐ない成績を残してしまった諸見里選手の重圧は
とても大きかっただろう。
そんな中だったが、初日はトップと5打差の7位タイ。
2日目はどうにかイーブンでまとめ、一つ順位をあげた5位タイ。
ここまでは、先日の記事にも書いていたが、まさに上位を狙える位置をキープしていた。
そして、日本中の期待を背負った最終日、
諸見里しのぶ佐伯三貴の2人は最高のパフォーマンスを残した。
まず結果から言うと、最終日は前日の6アンダーから7打もスコアを伸ばす
13アンダーとし、総合3位タイ!!という第1回大会に次ぐ好成績を残した。
特に最終18番では佐伯がイーグルで締めるという、まさに有終の美で
大会を終えた。

今年の女子ゴルフは上田桃子も米ツアー参加となり人気ゴルファー不在の
ように思えるが、若手選手の台頭著しい女子ゴルフ界だけに今年も熱く
盛り上がりそうですね!
今大会がより一層その予感を感じさせますね。

<撫子データ>
諸見里しのぶ
■生年月日:1986年7月16日(21歳)
■出身地:沖縄県
■ツアー通算:2勝

佐伯三貴
■生年月日:1984年9月22日(23歳)
■出身地:広島県
■ツアー通算:1勝

【テニス】全豪オープン 

January 21 [Mon], 2008, 13:45
テニスの4大国際大会(グランドスラム)に一つである、全豪オープンが
開催されている。
なかなか欧米各国の壁を崩すことができないこの競技だが、今大会も
この日本人選手はしっかりと存在感を示した。
日本の女子テニスを牽引する選手とは杉山愛だ。
4大大会ではダブルスでウィンブルドン、全仏、全米の優勝経験があるという
実力者。

今大会ではシングルス、ダブルスの出場で、
シングルスでは3回戦敗退ながらも日本人としては最後まで勝ち残った。
またダブルスでは2回戦で超強豪ウィリアム姉妹と対戦し、残念ながら
敗退した。
しかしながら今年は昨年のスランプから復調しているという。
オリンピック出場を懸け、残り期間は少ないが是非健闘してほしい。
32歳という年齢もピークは越しているかと思うが日本の女子テニス界を
引っ張る上でも頑張って欲しい。

【ゴルフ】第4回ワールドカップ女子ゴルフ 

January 20 [Sun], 2008, 16:34
1月18日〜20日まで「ワールドカップ女子ゴルフ2008」が開催されている。
今大会の日本代表は昨年の大会にも出場した諸見里しのぶと初出場の
佐伯三貴の両選手である。
2日目を終了した時点での速報でいくと、6アンダーで5位タイとのこと。
昨年に比べるとだいぶ良い順位ではないか!
トップとの差も5打ってことで、もしやするともしやするかもしれないですね。


ちなみにこの二人が選ばれたのは何ぞや?って気もするのだけど、
昨年の賞金額を調べてみました。
栄えある第1位は言わずとも知れている上田桃子ですね。
なんと賞金総額1億6千万越え!!
21歳にしてスゲーなぁ。。
んでもって、今回出場している二人ですが、
まず諸見里から、賞金ランク7位で8500万なり〜!
続いて佐伯ですが、賞金ランク9位で6200万なり〜!
ん〜それぞれスゴイんですね。
それにしても女子ゴルフは今年も目が離せない感じですね。
では、今晩の最終日の健闘を祈りましょう。

【卓球】愛ちゃん健在! 

January 20 [Sun], 2008, 2:19
20日まで行われている卓球の全日本選手権だが、
愛ちゃんこと「福原愛」だけではなく、近頃では色々な有望選手が
出てきているようだ。
例えば、混合ダブルスで準優勝、そしてシングルもどこまで勝ち上がっていくのか、
とその奇抜なコスチュームとは裏腹に頭角をあらわしてきている
四元奈生美選手。
今大会で愛ちゃん3世こと、現在小学5年生の前田美優(11)。
今大会では32歳の社会人をも破り4回戦まで進出したそうだ。
てか小学5年生ってランドセルじゃんよ!!
将来有望な選手はスゴイですね。

こんな具合に愛ちゃんを脅かす存在がうじゃうじゃいる中で、
愛ちゃんの成績だが、混合ダブルスは準決勝敗退。。
シングルはベスト16止まりと振るわず。。。
しかしながら、ダブルスでは見事優勝!

ただじゃ転ばないところが強さの秘訣か。
まだまだ若いし、北京五輪は是非とも頑張ってほしいものですね。

【レスリング】吉田の連勝途切れる!! 

January 20 [Sun], 2008, 1:37
初回の記事がこんな暗い話題というのもなんだが・・・。
1996年から公式戦負け知らずで118連勝という金字塔を打ち立ててきた
女子レスリング55キロ級の吉田沙保里(25)が国別対抗戦の第8回ワールドカップ
(W杯)1次リーグ、日本−米国戦で遂にその連勝にストップがかかった。
とはいえ、この記録は並大抵じゃないことは馬鹿でもわかるだろう。
公式試合でこのような記録を残している日本人では、柔道男子の山下泰裕氏が
77年から85年にかけて203連勝したという記録があるらしい。
何にせよ、連勝ストップでのショックを早く払拭し、早期の立ち直りと
改めての連勝を期待したい!