模試の成績気にするなっ! 

2007年05月12日(土) 10時17分
ほんと〜〜にお久しぶりですメールもなかなか返せずごめんなさい

今日はメールで質問の多かった模試について書こうと思います。
そろそろ春の模試ラッシュだよね。
高3のみんなは焦ってると思う。だって・・・

すごく成績悪く出るんだもん。ね?

原因はそうです、浪人生です!浪人生は、まだ受験勉強の範囲に一通り目を通していない高校生に対して、春の時点ではめちゃめちゃ強いんです!

逆に浪人生は春は
「なんでこんな成績いいの」って思うみたい。

でも夏が終わったあたりから現役生も伸びだし、浪人生でもしっかり勉強している人は伸びだし、遊んで夏をすごした人は下がりだします。

だから今そんなに焦らないで、自分のやるべきことをやるのが良いと思いますよ


そして模試は受ける時より受けた後が大事!みなさん、ちゃんと間違いなおしや解きなおししていますか?
模試でできなかったところは自分が弱いところ。やみくもに勉強するより、模試でできなかったところからまず手をつけていくのが手っ取り早いよ

例えば、化学。
4割くらいしか取れなかったとする。
そうすると「化学苦手だなぁ・・・夏までに問題集を1冊やろう!」
ってムリな計画を立てがち。
やっぱり効率よくやらなきゃ、冬の受験までもたないよ。
まず、その4割しかできなかった模試で何ができなかったか見る。
例えばそこで酸化還元反応の問題が全滅していたとする。
そうしたらまずは酸化還元反応だけを完璧にすればいい
受験勉強はその繰り返しだよ


東大生ブログランキング

怖かった 

2007年04月24日(火) 9時25分
私は、東大に行きたい人を応援しています
でもそれは自分で努力している人限定だよ。

この前ね、受験生の相談にのるボランティアみたいな企画があって、それをやってきたの。
一人の男の人が来て、聞けば私よりも年上の方。4浪目だそうです。

「東大に行きたいんだけど。」

東大は努力さえすればどんな人にでも開かれている学校。コネもなければ、大学を一度出て入りなおしている方もたくさんいらっしゃる。そういうことも含めて、私なりに質問に答えられれば・・・と思ったんだけど、

「去年まで私立文系狙ってたんだけど、今年は理1を目指したい。」

えええええ???

「それって勉強する科目がほとんど変わりますよね?どうして理1に?」

「おまえ・・・」

「?」

「ドラゴン桜読んでないのかよ!!!」

えええええええええ?(心の中の叫び)

「この通りにやればどうにでもなるんだよ!」

「・・・は、はぁ・・」

ドラゴン桜を読んだことのない方のために書くと、理1は一番定員が多いから、「理1を狙え!」ってそのマンガには書いてあるんです。でも実際それはどうかと思います。私は1巻しか読んだことないんですけどね。

とりあえず落ち着いてもらい、話を聞くと、高校出てからの2年間は受験する気などもなく、バイトしたり、小説を書いたり、していたのだそうです。
しかし3年目の秋、大学に行こう!と思い立って、文系の私立大学を受験。
その際、勉強をほとんどしなかったそうです・・・・・・。
それはだめでしょ・・・・

それで今年、また私立文系を目指していたのだけれど、久々に会った友達が東大生になっていて、(もう3年だか4年生なのかなあ?)触発されたそうです。

動機は何だっていいと思うんですけど、やっぱり努力はしなきゃダメでしょ。ドラゴン桜なんて所詮マンガの世界。毎年東大に入ってくる人はきちんと努力して入ってきてますよ。数学は1問できればいい!なんてことがかいてあるみたいですけど、実際といてみてください。1問完答するのって、本当に大変ですから。

なんて心の中で思ったけど(笑)言うはずもなく、

「文系で勉強してた人がいきなり理転は難しいと思いますよ・・・(そりゃ努力すればどうにかなるかもしれないけど)」

「そうかー・・・よし!じゃぁ文科を受験するよ。」

「予備校などは・・・」

「いかねーよ!去年行ってだめだったもん」

・・・それは勉強しなかったからでは。もう帰ってくれ。



みなさんは自分の力で努力してくださいね。

東大生ブログランキング

all-todaiブログランキング

SNS 

2007年04月20日(金) 21時40分
時間割り決まったんだけど、2年はなんだか楽になりそう!でもこういうときにこそ何かやっておきたいなぁ英会話とか・・・・・・。

そういえば友達にlippleっていうSNSの話を聞きました。大学生だけのSNSみたい。
もうSNSはいいかなーって思うんだけど、あまりに友達の勧誘が熱烈なので、どうしようかな。
そんなに面白いのかな?

東大生ブログランキング

all-todaiブログランキング

近況報告 

2007年04月16日(月) 20時29分
お久しぶりです考えたけど、みんなのコメントやメールが嬉しくて、やっぱり続けることにしましたほんとうにありがとう

さてさて新学期が始まりました駒場キャンパスは初々しい1年生でいっぱいです
今週中に履修登録があります。だから時間割を決めないと!

授業は、1年の1学期が一番大変。2年は必修もかなり減って、余裕が出そうです。
この学期が終わったらいよいよ進振りが待っています
私は理2から工学部への進学を狙ってます物理苦手だけど
でも気が変わりやすいので進振りの頃までには志望が変わってるかもしれないわ。

東大生ブログランキング

all-todaiブログランキング

ぷぷぷーん 

2007年04月10日(火) 22時59分
ものすごくお久しぶりです。
なんだか迷ってしまったんです。ブログを続けるかどうか。
東大の女の子がつけているブログってどれも似ているんです。
どれもこれも(もちろん私のも)「東大女子だっていまどきの女の子だょ」ってことを伝えようとしているブログじゃない?
書けば書くほどプライドの高さがうかがえるだけ・・・・・・・・
書いている意味があるのかないのかわかんにゃぁぁいい

東大生ブログランキング

all-todaiブログランキング

うーん 

2007年03月24日(土) 23時56分
サイドバーの表示、戻ってますね

最近、動く落書きがされている画像を載せているブログを見るんだけど、あれってどうやるのぉ?
あれかわいい!からやってみたいのできるようになったら画像も載せるようにしたい

「ブログに昔みたいな勢いないですね」って言われてしまった
そうなのかなぁ?うーん。



東大生ブログランキング

all-todaiブログランキング


メールはnadepiko510@yahoo.co.jpまで@は半角に変えてね

あれれれれぇぇ 

2007年03月24日(土) 0時02分
ねぇねぇ、ブログのサイドバーになんにも表示されないんだけどなんで?ヤプログのブログはみんなそうなの?それとも私だけぇ?

画像もっとのせて!っていうメールをいただいたんだけど、今のところ画像のせる予定ないんだぁ。
味気なくてごめんね
自分撮りもしないし(笑)リクエストはいただくけど、ごめんね。

東大生ブログランキング

all-todaiブログランキング


メールはnadepiko510@yahoo.co.jpまで@は半角に変えてね

上クラ下クラ 

2007年03月21日(水) 23時18分
今日って東大の後期試験の発表だったんだよね?



東大には「上クラ」「下クラ」という制度があります。
前にも書いたかもしれないけど、東大は語学でクラス分けされるの。
ひとクラスは30人くらい。
そのクラスで駒場の2年間仲良くやっていくことになるんだよ。
それでね、例えば、1年の理2の20組だったら、2年の理2の20組が面倒をみてくれる、っていう制度があるの!このときの1年のクラスを「下クラ」って呼んで、2年のクラスを「上クラ」って呼ぶの。
上クラが遊び方や単位のとり方を教えてくれるのです
そして4月に入ってすぐにオリ合宿っていうのがあってね、上クラが旅行に連れていってくれるんだよ。
行く場所は上クラが決めるから、クラスによってそれぞれ違うの。
うちのクラスは温泉に行きますよぉ!
新入生のみんなは旅行の準備してまっててね

東大生ブログランキング

all-todaiブログランキング

またサークルに戻りたい 

2007年03月20日(火) 23時40分
今日渋谷に行って、その後なんとなく駒場に行ったの。そしたら立て看板がいっぱい出てて、新歓ムードだった
私も新歓されたい。(笑)
最近、またサークルに戻りたいんです。戻ろうかな。
だってね、昨日ちょこっと書いたけど、気になる人が前に所属してたサークルにいるの。
先日、そのサークルのちょっとした食事会にひょっこり参加させてもらったら、そこでひとめぼれ!
だからまたそのサークルに戻りたなっちゃった!動機不純!
でも恋愛してると毎日が何倍も楽しいもん。

東大生ブログランキング

all-todaiブログランキング

春っっっ 

2007年03月19日(月) 23時21分
今日は更新2回目
ブログって、一時期とってもはやってたよね。クラスの半分くらいが自分のブログを持ってたり、高校の友達がけっこうブログ書いてたりしてた。
それで毎日更新されてた。
でも最近そんな風潮が薄れているように思う。自分ももちろんそう!mixiも毎日5分おきくらいに携帯でチェックして、日記を一日に2回くらい書いたこともあった。

でもいまやmixi疲れしてmixiやってないし、ブログものんびり更新してる。

きまぐれきまぐれ


話が全く変わるんだけど、私、恋してる気がするんですっっっ
あまり人に惚れることがないんですけど、今回はどうもほれてしまったような気が
誰かって?秘密ですよん
でもね、年下なんです。うーーー進展あるかにゃぁ?

東大生ブログランキング

all-todaiブログランキング
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nadepiko
読者になる
撫子です☆

♪コメント、トラバ、メールは歓迎だにょん♪


メールはnadepiko510@yahoo.co.jpまで!
@を半角に変えて送ってください。

2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる