秋だね〜 

October 10 [Fri], 2008, 8:45
ひゃ〜〜〜かなりおひさしぶりになっちゃいました

なんだかあっという間に涼しくなっちゃって

昼間はまだ暖かいけど、朝晩はほんと涼しいです

10月入ったころににかなり冷え込んだときがあって

あまりの寒さに息子ちゃんにもこたつだして〜と言われたので

今年は早々とこたつとヒーター出しちゃいました(笑)

けど、最近また暖かいので使ってないけどね

ちなみにヒーターは出しただけです(笑)


で、そのときの寒さだけのせいではないけど、

息子ちゃんは鼻かぜをひき・・・・

その状態で娘ちゃんの布団にもぐりこんだり・・・・

かわいいな〜〜といいながら娘ちゃんに抱きつくもんだから

もっちろん、娘ちゃんにも鼻かぜうつり・・・


医者に連れてってきましたよ〜

息子ちゃんくらいになると鼻かぜくらいじゃ医者に連れていかないけどね


赤ちゃんは鼻呼吸だから、ミルクの飲みも悪くなりますよ・・・と先生にも言われて

早めに連れてきてよかったな〜と思いました。

薬は3日分だけど2日飲んだだけで良くなりました。

風邪ひきふたりに囲まれて・・・なでも鼻かぜを・・・・

でも早めのお薬ですぐに復活(笑)

昼間は義母に見てもらってるけど、風邪ひいて寝込んだら

夜の面倒みれなくなっちゃうからね。

そういう思いもあるから、かなり気合でなおしちゃったかも(≧艸≦*)



娘ちゃんは5ヶ月になりました。

寝返りもたま〜〜〜〜〜〜〜〜にするときありますが

まだころんころんとうてるわけじゃないです(゚ー゚;Aアセアセ

最近は寒くなって布団をかけてるからその重みで寝返りはしなくなったけど

寝ている状態で起き上がろうとするのか

頭をあげ・・・足もあげて・・・V字状態に(^m^*)ププ

今から腹筋鍛えてどーするよ・・・・っていうくらいひたすらV字を繰り返してます(笑)





明日から3連休だね!!

お出かけする人もたくさんいるんだろうな〜〜

うちは・・・・

旦那様は今日は飲み会で・・・たぶん明日一日寝てるだろうな

次の日は町内対抗野球があるので一日いないし・・・はぁ〜〜


みなさんは、良い3連休をお過ごしくださいね



あっという間に過ぎちゃった 

August 18 [Mon], 2008, 16:39
みなさま〜お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

おひさしぶりです

ホントに久しぶりの更新です(^^;;;;

お盆は14日から17日まで実家で過ごしてました。

久しぶりに3姉妹夫婦勢ぞろいです(笑)

もっちろん、妹の双子ちゃんも

なーーんと、うちのちびちゃんよりも大きくなってるじゃありませんか

もともと、頭というか顔がでかい双子ちゃんたちで(笑)

どんだけ脳みそが入ってるんだってくらいでかいのよ(笑)

ミルクの量も同じくらいなのに、やっぱオトコとオンナじゃ違うのかな

3ヶ月もすぎ、あやすと笑うようになりとっても可愛いです(笑)

うちのちびちゃんもあやすと、ケタケタと声を出して笑うようになって

まぢカワイイ←親ばかです



で、妹夫婦は泊まらずに帰ったけど

あたしたちは、泊まってる最中に実家が写真屋なので

100日の写真を撮ったり、神社にお払いにいったり・・・

息子ちゃんをプールに連れてってたり

なんだかんだと、バタバタとあっという間に過ぎちゃいました



息子ちゃんは・・・といえば・・・

焼きもちやいてますね〜〜〜(あたりまえだよね(笑))

ちびちゃんばかりを抱いてると

『ちびちゃんばっかり抱っこしていいな〜ボクも抱っこしてよ

まだまだ甘えたいんだよね

ちびちゃんをかまったあとは、息子ちゃんをハグハグするのを忘れないようにしないとです






そうそう・・・・小姑ちゃんたちとは最近すれ違いです

あたしたちが実家に行ってる最中に来てくれてるので内心ホッとしてます。

たぶん、小姑ちゃんや、義母もあたしが嫌がってるのわかってると思うんだ

でも、わかってくれて結構!!

わかってくれたほうがいいいの(開きなおってますが


と・・・・最後はグチになってしまいましたが(゚ー゚;Aアセアセ

なんとか元気にやっております


おひさしぶりです 

July 03 [Thu], 2008, 9:00
皆さん、お元気でしたかぁ?

7月1日から仕事復帰したなでです

できれば、もう少しちびちゃんの面倒みていたいとこだけど

うちみたいな会社は産後休暇8週しかとれないしね〜。

けど、仕事に出れば自由な時間も増えるからいいんだけどね(笑)


義母におまかせしてるんだけど・・・・

ああしてほしい・・・こうしてほしい・・・とうるさくも言えず・・・

ほどほどにお願いしてきてます。

久々の更新で書きたいことはいろいろあるのですが(グチもあり

少しつづ更新していきますね!




産まれました♪ 

May 23 [Fri], 2008, 13:28
お久しぶりです

5月2日に無事産まれました


その日はあたしを入れて3人、帝王切開する人がいたんだけど

あたしは一番の手術で、

前日入院のときからドキドキ・・・・

いざ手術室へ

まずは腰椎麻酔・・・・・

場所が定まらずに、3回も打たれたよ ヾ(・・;)ォィォィ

その後電動メスのこげたようなにおいがしてきたから

あ〜切ってるなぁ〜〜〜と・・・・

このとき思ったんだけど

前回の息子ちゃんのときって、麻酔の効きが弱かったのでは

今回は完璧に麻酔効いてるよ

ちびちゃんがでてくるのも、あっという間でした。

手術が終わり、先生が・・・

「子宮が薄くなってて、赤ちゃんが透けて見えてました。
帝王切開にしたのはいい選択でしたね」と・・・・・

って・・・・・・

いつもネットなどで調べてて、産科の先生が赤ちゃんが透けて見えてぞっとした・・・
というのを読んだことがあったので


子宮破裂の可能性あったってことじゃん

他の二人もあたしと同じ、一人目帝王切開で今回は予定帝王切開する人だったんだけど

そんなことは言われたなかったらしい。

予定日まで待てばよかったかな〜という思いもあったけど

先生にそういわれて、帝王切開にして本当によかったって思いました



ちびちゃん順調に育ってますよ

おっぱいがあまり出なくて、ミルクと混合だけどね



応援してくれてたみなさん、本当にありがとうござました



37週 

April 23 [Wed], 2008, 14:46
今日は暖かいですね〜

26℃くらいまで気温もあがるみたいだもんね。


午前中は検診でした。

ちびちゃんの体重も順調に増え、

今は1週間ごとに検診だけど、1週間後は入院の前の日になるから検診は今日で終わりです。


この前、

旦那様に『産休はいつからとるんだ』 (予定日は5/14だけどね)

って言われて

『5月1日入院だから、前の日まで仕事しようかと思ってる〜』

って、話したら

入院する前日くらい休んでくれって言われた

実際、まだ仕事してることはわざわざ病院の先生や看護士さんにも
聞かれないから言ってないけど,

息子ちゃんのときに、本当なら産前休暇をとっていなければいけない時期に

仕事をしてるってことをポロッと話したら・・・

いや〜かなり怒られたからね  アタリマエダヨネ・・・

『仕事と自分のからだとどっちが大事なんですか』って・・・・

でも、実際、二人目だと、ぎりぎりまで仕事してる人も多いんだよね。

会社の先輩も二人目のときは予定日まで仕事してたら、
さすがに家族に、もう、産休とってくれ〜って言われて、その2日後に産まれたらしいし(笑)

うちは義母もいるし、入院の準備もしてあるし

家にいても、特別することもないし(笑)

予定帝王切開にならなければ、陣痛くるまで仕事してようと思ってたくらいだし 
                             (ムリだろうか?(笑))

息子ちゃんのときは、実家に里帰りしたけど、ほんとすることなかったもん

予定日過ぎても生まれなかったから、

(予定日前から)ひたすら、朝晩歩いて、家の中ぞうきんがけしまくってたけどね(笑)




ってことで、旦那様に言われたとおり、入院前日(4/30)から産休とることにしました(笑)

って、産科関係の人がもし見てたら・・・けしからん!って怒られるのかしらん・・・・



今は、仕事の引継ぎなどなど・・・やれるものはやっておかないと♪






切る!? 

April 14 [Mon], 2008, 11:11
最近ネット検索は・・・VBACのことばかり・・・

前回帝王切開して、二人目を径膣分娩で産むことをこう呼ぶらしいのですが。

子宮破裂の危険もあるし

でも、子宮破裂しても無事に産んだ方・・

または子宮破裂で奥様をなくされた方がいるのも事実です。


今まで、どう〜〜〜しても、径膣分娩で産みたい!と思ってたけどね。



先週末の検診のときに、VBACの相談を先生とし、

VBAC自体してる人はたくさんいるので、それほど心配はしてないんだけど、

ただ・・・・母親学級のときの先生もそうだったけど、どの先生に話しても

あたしの場合は、今回もお産がスムーズにいくことはないでしょう・・・と

数年前より、子宮口が開きやすくなってるとは考えられないらしい。

前回2週間遅れて、促進剤を使っても、子宮口を広げる薬を入れらても2センチしか開かず・・・

今回は子宮に傷があるため、陣痛促進剤は使えず

たとえば今回陣痛がきて、4〜5センチ開いたとしても

その後分娩が進まない場合、すぐに帝王切開になるとか・・・(その可能性大)



予定帝王切開にするのか、予定日まで待つのか・・・

家族と相談して決めてきてください・・・とのことでした。




陣痛が来るのを待って、径膣分娩で産みたいと思うけど

でも、どの先生にも予定帝王切開をすすめられて・・・
(もちろん、本人の希望を優先させてくれるらしいけどね。)

先生の言われたとおりにするのが一番かと

やっと授かった子だもん。無事に産んであげたいからね




で、先週末の検診のときに、

『予定帝王切開にします!』

と、話したら先生は、あら?って感じでした(笑)

あたしは最初は径膣分娩で産みたい!と強調してたからね (^m^*)ププ

先生に『待つこともできるんですよ?』

とも言われて気持ちもゆらいだけど


5月2日に予定を入れました。

37〜38週頃に予定をいれないとなんだけど、

あたしの入院中は息子ちゃんのために残業しないで帰ってきてくれると
言ってくれた旦那様

息子ちゃんも、おじいちゃん、おばあちゃんが一緒に住んでても
やっぱママパパが一番らしくて・・・特に夜ね。

5月2日だったら、あたしが2週間入院でも、ゴールデンウィークや土日の休みなど考えて
旦那様の仕事の支障にもあまりならないかな・・・と。

(ちなみに、息子ちゃんを産んだ病院は帝王切開でも8日で退院だったんだけど
病院によって違うんだなぁ〜と




でも、ホントはホントは切りたくないの〜〜〜

痛み(出産のときなど)というのは忘れるようにできてるらしいけど

お腹を切られて、中をいじくりまわされてる感覚だけは忘れらないの・・・

ほとんどトラウマ状態・・・・

でもがんばる



予定帝王切開すると返事をしたら

すぐに血液検査と、心電図・・・

その後先生からいろいろな説明を受け・・・・

入院手続き・・・・

あれよ・・あれよ・・・という間に・・・・手続き完了





手続き完了したその日に息子ちゃんが学校からもらってきたおたよりを見たら・・・・

5月2日に家庭訪問になってました (^^;;;;;;

日にちを変更してもらい、旦那さまにお願いすることにしました

息子ちゃん 

April 01 [Tue], 2008, 13:38
4月ですね〜

4月だというのに・・・・天気予報にマークが・・・

まぁ、降るといっても、山の方だけだと思いますが・・・



そうそう、お腹のちゃんもしゃっくりするんだよね

息子ちゃんのときは、あまり意識したことなかったんだけど・・・(笑)


今回お腹のチビちゃんは、たまにしゃっくりをします(笑)

夜、部屋でくつろいでるときに、チビちゃんのしゃっくりがはじまったようなので

『今しゃっくりしてる』と、息子ちゃんに話したところ

つかつかと・・・あたしのとこに近づいて・・・

あたしはお腹に手をあててたんだけど、その手を放し・・・


ん?確認しにきたのかな?と思ったら・・・


いきなりお腹にむかって・・・・




息子ちゃん・・・・・『わっ



なで・・・・・・・『ん???』



息子ちゃん・・・・『とまった?』



ナルホド・・・驚かして、しゃっくりを止めてあげようと思ったらしい (^m^*)ププ

思わず大笑いしちゃいました(笑)


もちろん、お腹の中で、しゃっくりは続いてます・・・・(^m^*)ププ




それと・・・旦那様が、あたしのお腹に手をあてて胎動を感じてるときに

息子ちゃんは、その手を放し、

あたしと旦那様の間にずかすかと入ってきます(^^;;;

相変わらずやきもちやきの息子ちゃんです

チビちゃん産まれたらどうなるんだろ〜〜〜(笑)

卒園式 

March 29 [Sat], 2008, 8:30
昨日は息子ちゃんの卒園式でした

予報ではだったけど、午前中は降らずにすんでよかったです

卒園児さんの入場から始まって、

卒業証書を一人づつ園長先生からもらい

その証書を母親のもとに持っていき、ありがとうと一言

それに対してお母さんも一言言ってくださいね・・・と最初にお話しがあり

ほとんどのママさんは『おめでとう』の一言だったけど

みなさん、感無量のようでした。

最後に、卒園児さんの歌があったんだけど

男の子で、涙をぬぐいながら歌ってる子がいて・・・・

あの姿には、こちらももらい泣きです

とっても素敵な卒園式でした

3年間って、あっという間だね

4月からは一年生 がんばってね息子ちゃん




そうそう・・・普段保育園の送り迎えは義母がしてるので

あたしにとっては久しぶりに保育園

9ヶ月のお腹ですから・・・・

お腹を見て・・・『今日一番の驚きだよ』と何人に言われたことか(笑)

でもね・・・9ヶ月のわりに、お腹は小さめに見えるようで・・・

『もしかして妊婦ちゃん』って聞いてくるママさんも (^m^*)ププ

男の子だと、お腹が突き出すとか・・・・って言われてるけど


なでのお腹は女っ腹ですから(笑)

今までの検診でも、ずっと『女の子ですね』と、言われてきたけど

たまに、チンチンが隠れてて、産まれてきたら男の子だった・・・・ 

なんて人もまれにいるらしいけど

前回の検診では、しっかり割れ目ちゃんがうつってたので、まちがいありません(^m^*)ププ



明日は息子ちゃんの机が届きます

家に帰ったら、お部屋の片付けしないとだぁ(^^;;;




33週 

March 26 [Wed], 2008, 9:55
今日で33週に入りました。

月曜日は検診日だったので、
チビちゃんは順調に育ってました。

で、バースプランの提出を・・・・

看護士さんといろいろ話して・・・

できれば、帝王切開したくない〜〜〜自然分娩で産みたいことを言ったら

次回検診のときに先生と相談してみてくださいとのこと
(もちろんそのつもりではいるんだけどね(笑))

ただ、一度帝王切開してると遅れたときに陣痛促進剤が使えないとか

傷が残ってるからとか・・・なんとか言ってましたが・・・

1回目帝王切開してても、2度目のお産で自然分娩してる人はたくさんいるけど・・・

前に日記にも書いたけど、

あたしの場合は前回のお産の進み具合が問題らしいからね

37週すぎれば正期産だし・・

今からお腹のちゃんには、言い聞かせておこうっと(笑)



                



話しは変わりますが・・・

活力なべ買ったの〜〜〜

前から欲しくて、

でも圧力鍋、活力鍋・・・どっちがいいんだってずっと思って・・・

あるブログでは活力鍋の方がいいと書いてた人がいたしね。

会社の先輩も使ってて、前からいいよ〜とは言われてたんだよね。

まぁ、実際あたしみたいに、使いこなしてないのは

圧力鍋でも充分なんだろうなぁとは思ってるけどね・・・




で、まず角煮を作ってみた・・・

とろけるようなのができるかな〜と思ったら・・・・・

ん〜今まで自分が作ってきたのと変わらんし・・・・

先輩に話したら、圧をかける時間を延ばすとぜんぜんちがうよ・・とのこと。

フム・・・次回やってみよっと(笑)


次にさんまを煮てみた

これは成功〜 骨まで食べてれてうまかった〜〜〜


次回はプリンや茶碗蒸しにも挑戦

レシピ本もあるので、使いこなさないとね


週末 

March 17 [Mon], 2008, 9:06
だんだんと春らしい天気になってきましたね
こちらも、今週はず〜〜っと天気予報はマークです

先週末は・・・
土曜日は、昼から息子ちゃんの保育園の謝恩会。

その後は、町内での新一年生の歓迎会。

の・・・・予定が・・・・・・

朝から熱を出した息子ちゃん

オイオイ・・・・・・最近週末になると熱だすんだよね

あたしは両方とも行く気満々で、とても楽しみにしてたんだけど、

こればっかりはね〜〜〜

町内の方は総会もあるので、旦那様だけの出席でした。



日曜日は・・・・

今回春休みのスイミングの短期教室に申し込んだんだけど

初めての子供だけ、どの程度できるかっていう認定会があって

それに出席の予定・・・・

これもだめかって思ったけど

なんとか、土曜日の夜には36度台まで熱もさがりなんとか行ってこれました

コーチの言葉にウンウンとうなづきなかがらがんばってる息子ちゃん。

可愛いかったです(親ばかでスンマセン


その後、すぐに家に帰り、

あたしだけお昼寝

特別何をしたってわけじゃないけど、とっても疲れて・・・・

今週9ヶ月に突入するんだけど、子宮も大きくなってきて

胃と心臓を圧迫するせいか、

動悸と息切れあり・・・・食事は小分けにしないと食べれず・・・

常に胸のあたりが苦しくって・・・

妊娠前に比べれば、栄養のこと考えてちゃんと食事はしてるつもりだけど

ちゃんとお腹のちゃんに栄養が足りてるのかしら・・・と心配にも・・・



ネットで、ある記事を見かけてちょっと気になったりしてるんだよね。

今って、昔に比べて体重管理が厳しいでしょ?

行き過ぎた体重管理で、低栄養素の妊婦さんも多いとか・・・

低栄養素だと、胎児は生きていけるように自分の細胞を減らし・・・

将来、成人病になりやすいんだって・・・・

赤ちゃんの将来を左右する母親の食事ってのはとっても大事だってことが書いてありました。
                                 (プレママタウンより)

会社の冷蔵庫には、あたし専用に納豆のパックと、もずく酢などなどを

内緒で置いてあります(笑)

会社で納豆かよって思うかもだけどね。(^m^*)ププ

おいしく頂いておりま〜〜〜す
                    

         















2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとぉ♪
アイコン画像KAMI
» 秋だね〜 (2008年10月21日)
アイコン画像みぃた
» 秋だね〜 (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 秋だね〜 (2008年10月17日)
アイコン画像なで>こだまちゃん
» 秋だね〜 (2008年10月14日)
アイコン画像こだま
» 秋だね〜 (2008年10月11日)
アイコン画像なで>こだまちゃん
» あっという間に過ぎちゃった (2008年08月19日)
アイコン画像こだま
» あっという間に過ぎちゃった (2008年08月18日)
アイコン画像なで>みぃたちゃん
» おひさしぶりです (2008年07月10日)
アイコン画像みぃた
» おひさしぶりです (2008年07月07日)
アイコン画像なで>にじちゃん
» 産まれました♪ (2008年06月09日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:なで
読者になる
二人目が欲しくて、不妊治療。
二度の流産を乗り越えて
6回目のAIHでやっとベビーちゃん
授かりました!

高齢出産だけどがんばるよ♪