アイデン&ティティ

2005年10月30日(日) 19時43分
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ〜〜
(釜ヶ崎の炊き出しに向かって)




はてなで「大島渚」を検索すると、解説文の身も蓋もなさに笑ける。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E7%C5%E7%BD%ED

『もう恋なんてしない』

2005年10月30日(日) 19時43分
きみがーいーなーいーとー
なんーにーもー
できーなーいーわけじゃーなーいとー

やかんーにーひをーかーけたけどー
こうちゃーのーありかーがーわからなーいー

ほらとーんーそーくーもーにこーめたもんねー


あれ


豚足を煮込む歌じゃなかったような…

スゥイング

2005年10月30日(日) 19時42分
全然会話がスゥイングしない相手っているよね。
笑いのツボが全然噛み合わなかったり、
極端に無口だったりして。

でも、だからこそスゥイングさせてやるって気になるよね。
そういう時、武藤敬司の気分やね。

で、いくら頑張っても無理な時は、
毒霧吹いて逃げるんやけどね。

珍道中

2005年10月30日(日) 19時41分
高校時代、里村が
「『珍道中』って単語、オモロいよなあ。
 なんとか日常生活で使いたいなあ」
って言うてたけど、それと同じくらい、
「パーティーを抜け出そう」
っていう言い回しも面白いんじゃないかと最近思う。

コンパで意中の女の子を誘い出すときに、
授業をサボるときに、
連れションに行くときに、
パトカーに追いかけられながら、
等々。

服を着て歩く

2005年10月30日(日) 19時40分
「あの人は○○が服を着て歩いているようなものだ」
という言い回しがある。

人望の厚い人には
「あの人は人望が服を着て歩いているようなものだ」。
エロい人には
「あの人は性欲が服を着て歩いているようなものだ」。

要するにレトリックなのだが、
レトリックをレトリックという範疇から外すとどうなるか。


「あの人は全裸のオッサンが服を着て歩いているようなものだ」

普通!

うだるような暑さの「うだる」

2005年10月30日(日) 19時39分
うだるって、「茹だる」って書くねんけど、
昔、ツレが「ゆで玉子」のことを「うでたまご」って
言ってたのを思い出した。
その双方から推測するに、

1:
「ゆでる」を「うでる」と言う表現が古くからあり、
それが一部地方に残存した。

2:
「ゆだる(茹で上がる)」→「うだる」という音の変化から
「ゆでる」→「うでる」という変化の類推が一部地方に起こった。

この二つのどっちかなんやろな。

5年ほど考えてる宴会芸

2005年10月30日(日) 19時37分
では、歌わせていただきます。
米米CLUBで、『浪漫飛行』。

(イントロ)

では最初に、五木ひろし

あいたいーーとおもうーーことーーがーー
なによりもーーーたいせつだよーー
くるしさーのーーうらがわにあーーるーーー
ことにーーめをむけーてー

細川たかし

ゆめをーみてよーーー
どんなときーでーもーー
すべてはそこーーからはーーじまるーーー
はずさーー

サザンの桑田圭祐

きーみーとでーあーあてからーー
いーーーくーーつもーーのーー
よるをかたーりーーあかしーーたーー
はちきれるーーほどーーーまいどりーー

和田アキ子

トランクひーーとーーつーーだけーーでーー
ろまんひこーーーへーーーいんざすかいーーー
とびまわれーーーこのーーーーまいはーーーーー

---

という風に、モノマネ四天王風に
合間合間に「誰のモノマネですよ」っていう解説を入れつつ、
でも声は全部地声。
似せる気ゼロ。
ただのカラオケ。


そういう宴会芸をずっと考えてます。

橋本真也逝去に寄せて(後)

2005年07月12日(火) 20時28分
十数分後、某病院。あらかじめ教えられていた病室のドアをノックし、中にはいるとベッドの上にはマグナム北斗さん。もう一つの「やるべきこと」は、「入院しているマグナム北斗さんを見舞うこと」。縁起悪いことを言うようだが、僕はマグナムさんもいつ死んでもおかしくないと思っている。「橋本死んだなあ」とか言いながら自分がポックリ逝く可能性だって十分ありえるのだ。だから僕は、マグナムさんを見舞った。お見舞い品は、一切の飲食ができないということは聞いていたので、とは言え雑誌類は他のみんなが差し入れてるだろうと思い、活字を読まずとも楽しめるパズルを買っていったのだが、ベッドの上のマグナムさんはPS2のドラクエをやっていた。

どう考えてもKING OF 暇潰しのドラクエには勝てないが、せっかく買っていったので渡すと、すごく喜んでくれた。嘘でも嬉しかった。

その後はほとんど橋本の話ばかり。マグナムさんが42で橋本が40。同世代の急逝に、入院中のマグナムさんが気を落とさなければ良いのだが。

という訳でそんな崖っぷちの男・マグナム北斗のトークイベント第二弾が早くも決定!

--------------------------------------------------
『暴言大将 第二談  〜マグナム北斗【懺悔の千人斬り】〜』
日時:9/8(木) 開場:約18:30 開演:19:00頃
会場:ジャングル・インディペンデントシアター
司会:謎の怪覆面X オペレーター:自称DJらしい
料金:前売1,500円/当日1,800円
チケット問い合わせ:06-6635-1777
--------------------------------------------------

告知オチ。(新しい)

橋本真也逝去に寄せて(中)

2005年07月12日(火) 20時25分
僕が橋本急逝の報せを聞いて、「人間はあっけなく死ぬ」と今更ながら思い知って、ピコンと二つの「やるべきこと」が僕の前に現れた。

一つは、「何としても来月のW-1を観に行くこと」。
もう橋本の試合が観れない、という事実から僕が次に思ったのは、ファンが聞いたら怒られるかもしれないけど、「膝の具合を考えると、武藤の試合もまた、観れるリミットが迫ってきている」ということ。そして僕の一番好きなレスラーは武藤ではなくムタであることと併せて考えると、次のムタの試合はどうしても観ておく必要があった。だから、相手が曙だろうと何だろうと、8/4のW-1はどうしても外せなかった。

その後僕はすぐに近所のローソンに走り、W-1のチケットを取った。そして隣のヴィレッジバンガードでパズルを買った。それをレジでプレゼント包装をしてもらった。なぜか。それはもう一つの「やるべきこと」のため。

(続く)

橋本真也逝去に寄せて(前)

2005年07月12日(火) 19時59分
昨日、橋本真也が急逝した。

というニュースを知ったのは、スエナガ@雪崩式からのメール。
「橋本真也さんが今日、亡くなりました」
えっ?
橋本真也?
三橋達也じゃないよね?
本当に橋本真也?
ビックリして、ショックすぎて、どうにもこうにも信じられなくて、
「えええ!!!!!!! ソースは!!!???」
とだけ返信。

でも、その返事を待つ間にも続々と聞きたくないニュースが携帯に入る。
「!橋本が!」
「橋本真也急死!」
「友達から回ってきたんですが、橋本真也が亡くなったらしいです」

ネットで恐る恐る確認すると、ニュースサイトで久々に見る「橋本真也」の四文字。
でもそれはスポーツ欄じゃなくて、おくやみの欄。
まさかこんな形で橋本真也のニュースを目にすることになるとは。

愕然としているところに、マグナム北斗さんから電話。
やはり内容は、橋本逝去について。
びっくりしたねえというような話をしつつ、何気なく発した僕の
「ほんま、人間て結構あっけなく死ぬもんですよねえ…」
という言葉に自分自身ハッとした。

人間って、こんなにあっけなく死ぬもんなんや。

同級生が4人死んでる(1人は病死で3人は自殺)僕が、分かっているようでまだ分かりきっていなかったこの事実に今更ながら愕然として、マグナムさんの電話を切ってからすぐにバイトさんに電話。

「あ、もしもし?悪いけどな、8月4日と5日、店に出てもらわれへんかなあ?
 あ、いける?ありがとう!ほな頼むわな」
よし、休みは確保した。

(ヤプログの2000字以内の規制に引っかかったので後編に続く)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:コマ@雪崩式
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ
    ・コスメ
読者になる