Tシャツトリニティ購入記 

2015年05月20日(水) 23時33分
ドロップシッピングに果敢にも挑戦しておる雪崩式Tシャツトリニティ支部ですが、実際に僕も買ってみましたのでそのレポートをば。



↑こんな箱に詰められてやってきます。

開けるとこんな感じです。



ひとつ広げてみました。
KN-004 useful」のピンクボディです。うむ、良い仕上がり。2800円です。



ボディは5.0ozのUnited Athleです。首周りがシングルステッチですね。
6.2ozになるとダブルになってよれにくくなりますが、これはこれで着やすそう。

ちなみに従来の雪崩式商品は6.2ozです。
トリニティ支部でも雪崩式ブランド商品は6.2oz展開で、一部の雪崩式ブランドと、新ブランド「kakkoii-nippon.com」では5.0ozを採用しています。

濃色ボディ+淡色プリントも取り寄せました。こちらはキッズサイズ。110やったかな。
タイトルは「KN-004 useful_dark」で、ちょっとお高くなって3300円です。



↑これ、気付きました?プリントサイズ。
従来のシルクスクリーン版だとボディサイズが変わってもプリントサイズは変えられないんですよ。同じ版を使うから。でもそこはさすがインクジェット。ボディの大きさに従ってプリントサイズも変えられます。これは大きいメリットです。

プリントクオリティのクローズアップ写真も載せておきます。
これは「NT-005 最強尻_濃色」のバイオレットパープルボディ。



濃色ボディ用のプリントなんですが、シルクスクリーンで言うところのラバープリントっぽい質感です。しっかりとインクが乗ってる感じ。発色も非常にキレイです。
一方、淡色ボディ用のプリントはいわゆる染み込みプリントっぽいですね。下地が生きててサラサラしてます。入稿原稿が短辺1000px程度なので解像度的に「大丈夫か?」と思ったんですが、エッジはしっかりくっきりしてました。志村風に言えば「大丈夫だぁ」ですね。

ただ、インクジェットプリント特有のデメリットもありまして…
↓これご覧ください。



下処理のための薬剤がちょっとお酢みたいな匂いなんですよね。洗い処理をしてからの発送ができないのでそれが残ってます。寿司屋に迷い込んだかな、というレベルのお酢臭がします。ですので着る前に一度洗濯することをおすすめします。洗えば全く問題ありません。


というわけでTシャツトリニティの開封レポートでした!
雪崩式Tシャツトリニティ支部では続々と新作リリースしておりますので、買うて!買うて!マジで!

映画『セッション』と、それを巡るいろいろについて 

2015年04月26日(日) 6時57分
セッションという映画が気になったので観てきました。気になった理由は、僕の大好きな町山智浩氏と僕のあまり知らない菊地成孔氏がこの映画を巡ってネット上でえらい揉めてるらしく、すごい気になるけどそのやりとりを読もうとするとどうしてもネタバレを含んでしまう→じゃあ映画を観ないと、という流れです。
さらに言えば、そもそも日本公開前にたまむすびというラジオ(のポッドキャスト版)で町山さんがこの映画を大絶賛していて気になっていたというのも大きいです。その時はまだ邦題が付いておらず、Whiplashという原題で紹介されていました。
さらにさらに言えば、来週の「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」内「ムービーウォッチメン」で取り上げられるのが他でもないセッションなのです。これはもう観るしかないでしょう。

で、観ました。観たので、これから町山さんと菊地さんのバトルに目を通すのですが、その前に自分なりのこの映画への考えをまとめておきます。まとめておかないと、このお二人の考えに感化されそうなので。

僕の感想は、「狂気の沙汰!醜くも気高い2つのプライドがぶつかって咲いたあだ花!共感は全く出来んがなんかスゴい!見てるだけで筋肉痛になりそうな2時間!」です。どこにでもいそうな気の弱い男の子が、狂気のジャズドラム地獄に引きずり込まれ、色んな物を失いながら狂っていく様はまさにサイコホラー。プロセスはサイコホラーなんですが、結末でなぜかスポ根的結末を迎えるという、不思議な映画でした。

さて、これから件のバトルに目を通します。まずは事の発端となった菊地成孔氏のセッション評から。
http://www.kikuchinaruyoshi.net/2015/04/08/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%AE%8C%E6%88%90%E7%A8%BF/

うーむ、なるほど。ジャズの本職から見た演奏のデタラメさに憤慨されてます。ジャズの歴史を軽んじ、正しく理解していないところも。そして先生のパワハラが衝撃的というだけで不当な高評価がされているが、脚本はグダグダだ、とも。これは、白人レイシストによるジャズの蹂躙を目の当たりにした氏の経験からも来ているので、根が深そうですね。あと「考証不足の夢物語」の例えに「漫画」というワードを使っていることから、漫画愛好家からも反発が来そうです。(実際来ていたようです)

この評に対して僕は、反対とも賛成とも言えないですね。ジャズ門外漢である僕にとっては、物語が面白ければそれでいいです。演奏の善し悪しなど分かるわけもありませんし。でも自分の専門分野が陵辱されることへの反発は共感できます。

で、それに対する町山智浩氏のアンサーに目を通します。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20150417

わー、なるほど!そうそう!僕の漠然と思っていたことが100倍くらい分かりやすく深く書かれています。いやーマジで菊地さんの文章分かりづらかったから余計に読みやすかった!町山さんのアンサーは、反論でも何でもなく、菊地さんの言い分に理解を示した上でそれを上回るものでした。素晴らしい。こういう文章書ける人になりたい。

で、それに対する菊地さんのアンサーがこちら。
http://www.kikuchinaruyoshi.net/2015/04/19/%E7%94%BA%E5%B1%B1%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%A6%E9%A0%82%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99-%E9%95%B7%E6%96%87%E6%B3%A8%E6%84%8F/

なるほどなあ。「主人公を潰そうとする先生」に「セッションを潰そうとする菊地成孔」を重ねた町山氏に対して「菊地成孔を潰そうとする町山智浩」をテンドンする辺り、面白いですねえ。ていうか菊地さんてむちゃくちゃ頭良いですね。頭は良いんですが良い頭から出てきた概念をそのまま文章に落としこまれても、僕ら凡人には難しいです。菊地成孔の文章が解かるということ自体がスノビズムだと町山さんも書かれてましたが、それも頷けます。

そしてそして、さらにそれに対する町山さんのアンサー。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20150422

おおー!なるほど!そう来たか!確かにあのラストシーンに対する町山評には「そういう解釈があったか!」とは思いましたが、それはつまり逆に、「僕が観たときはそうは思えなかった」ということ。カタルシスが得られなかったんですよね。大体ああいう展開になったら、悪役がコテンパンにのされて負けを認めるとか、悪役が実はいい奴だと分かって和解するとかしてほしいところなんですが、そのどちらも無かった。悪役は嫌〜な悪役のまま、のされもせず、理解もされないまま怒涛の展開で盛り上がっておしまい。そこに菊地さんの酷評の一因があったと読み解き、自らの評も訂正する。いやー何ともドラマチック!このやりとりだけで映画一本撮れそうですよ。

まー結論としては、たまむすびに出てる町山さんもタモリ倶楽部に出たことある菊地さんもどっちも僕からしたら有名人でどっちもそれなりに権威があると思うんですが、そんな2人が「お前の方が影響力あるやろ!」と牽制しながら殴りあってる感じがしました。菊地さんが被害者意識の高い人でないのだとすれば、この顛末の最大の加害者は菊地さん言うところの町山信者でしょうね。でもやっぱ信者は大事ですよ。ややこしい文章では信者は増えにくいと思うですよ。

[椅子]アーロンかエルゴヒューマンかで迷っている方へ 

2014年01月22日(水) 19時12分
今日、仕事場の椅子がエルゴヒューマンの5万くらいのやつ(ヘッドレストが付いててフットレストは無いやつ)になりまして、それはそれはもうウハウハなんですが、ここいらでアーロンチェア歴10年オーバーのワタクシめが比較記事なんぞを書いてみます。もし迷っている方いらっしゃればご参考に。

ちなみにウチのアーロンはポスチャーフィットが出る前に買ったので、いわゆるランバーサポートという旧式のやつです。しかも肝心のランバーサポート(腰に当たる湯たんぽみたいなパーツ)がどうも身体に合わなくて捨てました。

●アーロンチェアの、エルゴヒューマンに比べて良いところ
・作りがしっかりしている。高級感。アーロンは組み上がった状態で配達されるのに対してエルゴは組み立て式で、自分でネジ締めするところが3箇所あるので、経年変化でそこからグラグラくることがある(と説明書に書いていた)。
・見た目がかっちょいい。完全に好みですが。
・肘掛けがしっかりしている。エルゴは若干ぐらつく。
・リクライニングがスムーズで気持ちいい。エルゴは、グーッともたれたときに、どういう仕組みか分からんが背中も一緒に上方向に持っていかれる。分かりやすく言うと、服がめくれて背中が見えそうになる。
・リクライニングの固さ設定が幅広い。エルゴは一番固くしてもまだまだユルユルです。なので僕の場合はリクライニングロックがデフォルトです。もったいない。
・前傾チルトがある。前傾チルトというのは、座面と背もたれを通常ポジションよりも前のめりにできる設定。僕はよくリクライニングロックと組み合わせて「強制仕事モード」に入ってます。背筋も伸びて良いです。

●エルゴヒューマンの、アーロンチェアに比べて良いところ
・座面を前後に動かせる。このカスタマイズは意外と便利。背の小さい人でも座面を後ろに下げれば足がブラブラせずにすむし、僕みたいに足の長い人は前に出せば安定感を増すことができる。僕みたいに足の長い人は。
・肘掛けを前後に動かせる。これも意外と便利。肘掛けが机に引っかかって前に行けないときってあるじゃないですか。そういうとき、座面を一番前に+肘掛けを一番後ろに、の設定で限界まで前に行くことができます。これをアーロンでやろうと思ったら、肘掛けを思いっきり下げて机の下に潜らせるしかありません。
・ヘッドレストがある。これはもう圧倒的に勝利です。仮眠取りまくりです。仮眠を取らなくても、すごくリラックスできます。ヘッドレストは正義!アーロンもサードパーティ製のヘッドレストがあるにはあるんですが、あまり良い評判を聞きません。
・安い。まー5万なんで高いっちゃー高いんですが、それでもアーロンの13万に比べたら全然です。コストパフォーマンス最高です。


以上!

プロレスロジカルシンキングテスト 

2013年09月05日(木) 19時21分
仕事がちょっと落ち着いてきたのでパソコンの古いデータを整理していたら、2年くらい前にとある企業さんから教えてもらった「ロジカルシンキングテスト」というWordファイルが出てきました。
これは就活生をターゲットとして、「どれだけ理論的思考ができているか」を測るためのテストです。
でこれと一緒に、戯れにプロレス風に改造したやつも出てきまして、これが今見ても我ながら結構よく出来てるなと思ったので(資料的にじゃないですよ。あくまでネタとしてですよ)、ここに公開します。


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■第1問 (ラリアットが得意な人ってプロレスが強い?)正答率50%
(問題文)
「ラリアットが得意な人って強い人が多いよね。」とあなたは西村修から言われました。あなたはどのように返しますか?

A. 「確かにそうだね。大森隆男みたいなのもいるけど。」
B. 「ラリアットが得意ってどれくらいを得意って言うの?」
C. 「強いってどういう意味?」
D. 「それは長州のことを言っている?」
          

■第2問 (越中との約束をどうするか?)正答率79%
(問題文)
越中の平成維震軍に入る約束をしていた天山は、その日時に大切な蝶野との約束が入るかも知れない状況になりました。あなたなら、越中に電話してなんと言いますか?

「明日約束していた件なんだけど・・・」

A. 「nWoにも誘われてるけどどうしようか?」
B. 「nWoに入るかもしれないのでもしかしたらキャンセルさせてもらうかも。」
C. 「nWoに入る可能性があるので、別の日に予定を変えてもらえないかな?」
D. 「nWoに入りそうなんだけどまたわかり次第、リング上で返事するよ。」
           

■第3問 (アニマル浜口ジム時代の本業である気合に打ち込むべき?)正答率54%
(問題文)
小島「新日の入団テストで、『アニマル浜口ジム時代に一番打ち込んだことは何ですか?』という質問に対して、『気合いだー!』と答えた人は、あまり評価しないって、この前永田さんが言っていたよ。」
大谷「へえー。それっておかしくないか?アニマル浜口ジム生の本業は気合だろ。気合以外に打ち込んだアニマル浜口ジム生を採用するということは、新日の本業も大事にしないレスラーを雇うことになるぞ。」

小島さんが持っている前提は何でしょうか?

A. アニマル浜口ジム時代に気合に打ち込む人は優秀な人が多い。
B. アニマル浜口ジム時代に気合に打ち込んだ小原道由は、中古車販売にも打ち込むことができる。
C. アニマル浜口ジム時代に打ち込むべきものに打ち込めない者は、ジム生でなくなってからも気合が出ない。
D. 上記どれでもない。
            

■第4問 (地方インディーは入るのは難しいが・・・)正答率69%
(問題文)
aさん:「地方のインディー団体は、入るのは簡単だし、辞めるのも簡単なんだよね。もっと
WWEみたいに、辞めることを難しくすべきじゃないかな?」
bさん:「入るのをやさしくすることで、もっと多くの人がプロレスに触れるきっかけにもなるよね。」

この二人のやり取りを見ていたあなたは次のうちのどの発言をしますか?

A. 「難しい入団テストを課すことでレスラーの質をコントロールできる利点もあるよね。」
B. 「入るのをやさしくするってどういうこと?既に一億総プロレスラー時代と言われているよね?」
C. 「入るのが難しいことが問題なのかな?それとも草プロレスラーは自己満足に過ぎないのかな?」
D. 「草プロレスラー?」
             

■第5問 (日米のプロレス団体の提携)正答率81%
(問題文)
・日本とアメリカの大手プロレス団体同士が、レスラーを相互にレンタルする提携をし始めた。
・新日と全日とで、外国人選手の引き抜き問題が勃発した。
・外国人選手のファイトマネー高騰が、両団体の経済状況を逼迫していた。

この3点だけから適切に判断・推論できるのは、次のうちどれが最も適切か?

A. 日本のプロレス団体は国際競争力を失いつつある。
B. 日本とアメリカのプロレス団体にとってUFCは脅威である。
C. 新日と全日がお互いにすみわけを図る形の提携は難しい。
D. アントニオ猪木は非常識だ(武藤敬司・談)。
            

■第6問 (ビールの摂取を控えるべき)正答率69%
(問題文)
「ビールをリング上で摂取すると行儀が悪いということがわかった。よって、佐々木健介に怒られたくなければリング上で乾杯などしない方がいい。」
という木村健悟の主張に対して後藤達俊・小原道由らが反論をするとすれば、下記のどれが真っ当な反論でしょうか?

A. おいコノヤロー!えー!おー!ビール持ってこい!ビールねぇじゃねぇかコノヤロー!ビールどうしたビール!ふざけんなこのヤロー!
B. てめえ何でビールねぇんだコノヤロー!お前ナメてんのかコノヤロー!
C. てめえとっとと辞めろこのヤロー!てめえ辞めろ早くこのバカヤロー!このロートルが!
D. おう、見ろこれ!これがIWGPのベルトだこのオラ!おー!約束通り奪ったぞこのヤロー!
              

■第7問 (プロレスファン向け潜在市場規模)正答率70%
(問題文)
あなたはプロレスファン向けの新商品の企画チームに入ることになりました。全国のプロレスファンの半分が潜在的に購買する可能性があると考えて、市場規模を推測してください。年間の一人あたり購買単価は5,000円です。

年間の潜在的な市場規模は_____円です。

A. 15億円
B. 50億円
C. 500億円
D. 全く読めない
            

■第8問 (プロレス市場のターゲティング)正答率30%
(問題文)
プロレスファン向けの新商品を売り出す際に、ターゲット顧客をどうするか考える際に、あなたならまずどう考えますか?一番近いものを選んでください。

A. 「棚橋弘至の!」と冠に入れておけばとりあえず女性ファンは買う
B. nWoをもじったTシャツは爆発的に売れる
C. 新商品が何かによるが、できるだけニーズに基づいた区分を考える。
D. 平成維震軍のグッズはあまり売れない。
         

■第9問 (ブッカーのお仕事とは?)正答率43%
(問題文)
あなたは新日本プロレスのブッキング部門で働くことになりました。ある日、道場長の小島聡から「当社の今後の方向性を改めて考えてくれ」という依頼を受けました。競合他社の全日本プロレスが勢力を伸ばしてきており、このままでは業界におけるシェアを逆転されてしまう可能性が高いということが新日本プロレスの経営課題となっていることがわかっています。
この状況で考えるべきこととして、最も適していないものはどれでしょうか?

A. 新人を海外修行に出して面白いマスクを被らせて凱旋帰国させるべきか?
B. ゲーム会社を筆頭株主として迎えるべきか?
C. 馬場元子夫人に取り入るべきか?
D. インディー勢を積極的にリングに上げるべきか?
           

■第10問 (仲間はずれはどれ?)正答率49%
(問題文)
次のうち仲間外れはどれでしょうか?(1つだけ○○○で、他3つは×××と言えるも
の)

A. グレート・ムタ
B. グレート・カブキ
C. グレート・ニタ
D. グレート小鹿

--     

まー元ネタありきみたいなとこありますけどね。WWEのくだりは苦しいなあ。元ネタは「アメリカの大学は卒業が難しくて日本は入るのが難しい」みたいな話だったんですが。
一応元ネタのテストに準じて解答も用意してます。希望者多ければ公開します。

体罰と自殺について 

2013年01月22日(火) 20時37分
大阪市立桜宮高校のバスケ部体罰自殺事件について。今回亡くなった生徒さんは、本当にかわいそうだと思います。悩みぬいた結果こういうことになってしまったのは悲しいことであり、繰り返してはいけないことです。顧問教諭にも問題はあったのでしょう。とは言え、体罰を無くして表面上の制度だけ整えればそれで済むのかというとそうではないように思います。

学生時代をスポーツに捧げ、バリバリの体育会系グループで過ごした根性論者には、「体罰は時と場合によっては必要!」と言う人が多いです。ちなみに僕は顧問の目をちょろまかして部活サボっていたダメ人間です。
確かに、スポーツで心身を鍛えた人は我々に比べて相対的に根性があるように思います。体罰も場合によっては効果的だったのでしょう。ただここで問題にせねばならないのは、

1:教育のための体罰なのか教師の憂さ晴らしなのかを判断する人がいない
2:教育至上主義であるべきところに勝利至上主義が入り込んでいる
3:なまじ効果的な場面もある

この3点です。

1については、「これは体罰ではなく暴力だ」と言う人もいます。現場を見ていない僕はなんとも判断できませんが、可能性はあるでしょう。
余暇を潰してまで頑張ってるのにお前らときたら!という教師の鬱憤の矛先が生徒に向いていることだってあるはずです。

2については、せめて高校までは教育至上主義であるべきだと僕は思ってます。
高校野球の「身体出来上がってないのに変化球投げすぎて肘壊す」問題もそうですね。身体が出来上がっていない選手に変化球を投げさせるのも、体罰でしごくのも、根っこは勝利至上主義にあります。この辺は桑田真澄とかが触れていたと思います。

3が一番やっかいで、「体罰のお陰で強くなれた」という生徒も多いという事実があります。そういう生徒を指して「体罰のせいで歪んでしまった」的なことを尾木ママが言ってました。いわゆる洗脳というやつですね。洗脳は言い過ぎかもしれませんが近いものはあるでしょう。で、こういう人に言いたいのは、「あなた達は強かったから生き残ったが、弱い人は死ぬ」ということです。弱かったら死ぬスポーツ……少なくとも教育にはそぐいません。(プロレスとかではそぐうと思いますが)

これらの一般的な問題に加え、「何度か注意されてたのに体罰を続けた」とか「レギュラーから降ろされると脅されていた」とか「学校側もちゃんと調べず事実上黙認していた」などのこの学校特有の問題が加わって、この事件が生まれました。防ぐ方法はいくつかあると思いますが、そのほとんどが、スポーツ強豪校を弱体化させるものです。その辺のバランスをどう取るか、ですね。

いっそのこと日本の全ての高校・大学でスポーツ推薦を廃止する、くらいの思い切った改革が必要かもしれません。そうなってくると、日本のスポーツ界が一気に弱体化しそうです。しかし人の命には代えられない、そんな世論が醸成されつつあります。

岡田斗司夫氏の講義に行ってきた 

2012年11月12日(月) 21時53分
11月10日(こないだの土曜)、梅田で「岡田斗司夫と、これからの豊かさを考える」という講演があって、面白そうだったんで行ってきた。場所が大阪駅前第2ビルなので家から割と近かったのと、都市開発に熱心な大阪市大が主催だったというのも理由の一つ。

岡田氏についての今までの印象は、

・DAICONそしてEVAの人
・めっちゃ痩せたけどちょっとずつしれーっと戻しつつあるなあ
・スマートノートめんどくさすぎて僕2週間でやめてしまったんですが
・評価経済社会は可能性はあると思うけどインフレ(いいね!の濫造とかで)がすぐに起こりそうですよね

こんなところ。特に評価経済については今回のお題に直結しそうなんで期待してたけど、そっちより大学の必要性と上流下流の話に終始していたのでちょっと肩透かし。でも面白かった!

岡田氏の主張はこんな感じ
・大学なんて無駄に巨大で有害!教育で金を稼ぐのは分かるが研究費用まで負担させるな!
・お金なんて将来に対する安心をもたらすだけのもの!心配しすぎると所謂「金持ちビジネス」のカモになるぞ!

ものすごく極端だけど、至極正論。
ただ大学不要論を大阪市大のキャンパス内で言ってのけちゃうあたり、色んなとこに食い扶持がある人の言論は強いなーと思った。特に「枕草子の研究なんて今やる必要あるんですか?そんなのに国が金を出す必要あるんですか?」というくだり、大阪市大で枕草子の勉強もしていた身としては非常になんというか、言いたいことは分かるけど身も蓋も無いがなと思った。(まー僕も日本文学にはさしたる興味も無いんですが)
市場原理から切り離されて税金に守られてるものに鋭くメスを入れるってのは、かつての事業仕分けやら文楽を切ろうとした橋下さんやらが連想されて、ちょっと怖いんよね。確かに無駄なものもあるんやろうけど、全てに適用させちゃうとノーベル賞受賞者も日本から出なくなったりする可能性もあると思うんです。

文化とは何か、と考えたときに、有用性があってニーズがあって採算が取れてっていう条件に適うものってそうそう無いわけじゃないですか。で、適わないからとそこにメスをバシバシ入れちゃうと、文化そのものの喪失だってありえるわけで、そうして出来上がったネオ日本は非常に薄っぺらいものになりかねないと思うわけです。

ただ、例えば自分の息子に大学進学を薦めるか、となると迷う。確かに無駄が多すぎるんよね。多分20年後とかは学歴が就職に影響する比重がむっちゃ軽くなってくると思うんで、「なんとなく進学」っていうんなら止めさせると思う(ちなみに僕は「就職の役に立たん」という理由で文学部進学を父親に反対された)。モラトリアムが欲しい、というのであれば4年間世界放浪させてもいいし、技術が要るんであれば専門学校に行かせればいいし。ネットで技術覚えて即起業、なんてのも今よりずっと一般的になってるやろし。

あと学歴について最近思うのが、「学歴なんてただのお飾り」ということを分かっているのは学歴が高めの人だけで、学歴が低い人ほど学歴をありがたがる傾向にあるということ。これはなかなか手ごわいアンビバレンツで、息子に「学歴なんて無駄や」と言って大学に行かせないでおくと、死ぬまで学歴コンプレックスを持ち続ける可能性が高いという。学歴は学歴コンプレックスを持たないでおくためのだけのもの、というところか。これは岡田斗司夫氏の「お金なんて将来に対する安心をもたらすだけのもの」に近いと思う。貧乏人ほど金持ちビジネスにカモられる。無いものほどねだりたくなる。

まー何にせよ、よい講演でした。面白かった。
これが無料で聞けたんですから、大阪市大大学院の皆さんやフリックスの社員さんに感謝ですな。

雪崩式コムをリニューアルしました 

2012年07月22日(日) 14時37分
なんかもう、いろんなことが面倒になってしまいまして、
なるべく日々の暮らしに負担がかからないように
雪崩式コムの方をリニューアルしました。

シンプルイズベスト!
シンプルオブゼン!
シンクシンプル!
レスイズモア!

という感じです。

あと、公団ゴシックの書き方入門という変なワークショップやりますので、
大阪近辺の方は是非お越しください。

雪崩式のタイポグラフィ展 

2012年01月31日(火) 19時33分
久々にLoop Aで展示やります。
あと明けましておめでとうございます。



『雪崩式のタイポグラフィ展』

--
ドットフォントのタイポグラフィはかくあるべし!
2012年一発目の雪崩式は、お屠蘇気分のようやく抜けた2月2日よりギャラリー展示でご機嫌うかがいます。
大仰に「タイポグラフィ」と銘打ちましたが、大喜利みたいなもんです。
フリップがA0になっただけです。
コマは在廊したりしなかったりします。
あと11日と12日は雪崩式と全く関係無い人々の音楽イベントが開催されます。


日時:2012年2月2日(木)ー12日(日)
   12:00ー19:00

場所:Loop A 阪神高速ミナミ交流プラザ


大きな地図で見る


千客万来!

突然ですが僕のiPhoneホーム画面 

2011年09月02日(金) 3時19分
最近ちょっとはマシになってきたものの、やはりまだ時間が足りない感じがしていて、改善せねばと思いつつなかなかそれもままならない生活が続いておりました。
そこへ来てのライフログですよ。ライフログなんて暇人のするものとタカをくくっておったのですが、たまたま良さげなiPhoneアプリをゲットしたのでこれを機にいっちょ試してみようかなと。(画面右下のmy statsというのがそれです)
時間別と日別のログが取れるので、一日のうちの時間の使い方のみならず、一日単位で変動するようなログも取れます。僕はちなみに体重を記録しています。
その横の雪崩式見積というのは外出先でエクセルが使えない環境でも見積作業ができるようにと知人に作ってもらったウェブアプリです。これは非常に重宝しています。まだ改善の余地はありますが期待の持てるアプリです。以上、僕以外の人間にはどうでもいい記事てした。

インターナショナルワークショップフェスティバルに参戦します! 

2011年06月11日(土) 18時40分
君は、インターナショナルワークショップフェスティバルを知っているか!



大阪で行われるワークショップの見本市、通称「300DOORS」にて
コマがワークショップを開催する運びとなりました。
時間は90分、それがワンコイン(500円)で受講できます。
詳細、申し込みは以下をチェック!

『300DOORS No.304 道路標示の書き方入門』
○日時:8月7日(日) 17:00〜18:30
○会場:メビック扇町 交流スペース3
○内容:普段見慣れた「止まれ」などの道路標示はどうやって書かれているのか?あの書体は自分でも書けるのだろうか?日本が誇るパブリックアート・道路標示の書き方をマスターして、ライバルに差を付けよう!
○受講料:500円
○定員:15名

詳細は下記のURLをクリックして公式サイトに飛んでみてください。
http://www.iwf.jp/300sche/item/304/catid/807
全く同じ説明文を読むことができます。

道路標示のフォントって最高にクールやと思うんですよ。
あれを自分で書きたいとか思いません?

いや別にあれですよ。
ワークショップの体裁でカモフラージュしつつ最後は
あのフォントでどういう単語を書いたらオモロいかっていう
大喜利みたいな流れにはしませんよ。
絶対それはないですよ。
やめてくださいよ。
そんな悪ふざけするわけないじゃないですかーーー



というわけで予約申し込みは
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  • アイコン画像 ニックネーム:コマ@雪崩式
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    ・コスメ
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