寝すぎ 

2005年11月01日(火) 19時09分
昨日夜通し飲んでて朝帰り・・朝の6時から夕方4時まで寝てた・・・
一時に一回起きて、朝ごはん食べてまた寝て。

いかん、今夜寝れないのは目に見えてる!!寝た分しっかりと練習しなあかんし。
でもスッキリした。腕の痛みも腫れもジンマシンも引いたし。

ところで、ブログ、二つは同時にできひんから、しばらくミクシーのほうだけにします。
だから、ミクシーにきてください。nacoでやってるから☆

では・・アビアント〜

サムサムサ−ズデイ 

2005年10月20日(木) 21時02分
冬やん!!!って言ったら先生に笑われた。今日同期のやまちゃんと、先生とレッスン休憩に一緒にランチに行った時の出来事。
今日は10月最後、そして怒涛の10日で4回というレッスンの最終日でした。
今日も厳しく指導していただいて、さらにやる気に燃えてます!メラメラ〜!!

コンクールまではあと一回だけレッスンしてもらえるんやけど、ほんま直前やし、今から一人でどんだけ自分を追い込めるかって感じやね。そういやコンクールとか受けるん久しぶりや。2〜3年ぶり?とにかく一次予選突破が目標・・・

今日はマジ寒かった。何を隠そうnacoは帽子、マフラー大好きなんですよ、えぇえぇ。だからうれしい時期でもある。もう年末やなぁ。。。なんか淋しいな・・

今日は寒かったサムデイ 

2005年10月17日(月) 23時10分
レッスン行ってきたけど、京都は寒かった・・山やし。でも電車遅れてたから走ったらさすがに汗かいた。
やっぱり先生のレッスンは毎回毎回ためになる。厳しいのは本当にありがたい。そりゃ辛いけど。

次は20日。これで10月最後のレッスンやからなんとか形にもってかな・・

ロッテなんだかんだで優勝してもたやん!
城島がおらんソフトバンクの方が阪神的には良かったんじゃないかって思うけど、テレビみてたらそういう訳でもないみたいやし。
バレンタイン監督のなまりはついついモノマネしてまう。ありゃおもろい。

あ〜もうコンクールまで日がなくなってきたしp(>n<)q
がんばるぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サタデイ 

2005年10月15日(土) 23時10分
今日は知り合いのオーボエ奏者の方の演奏会に行ってきた。
しかしすげぇ雨だったな。こんな日に本番だなんて・・・打楽器も弦楽器もピアノの管楽器も湿気や温度にとても左右されるんですよ。

今日の演奏会は現代音楽を演奏する企画やってんけど、楽しめた。これはすごいことやわ。みんなうまかったなぁ・・
今日もたくさん刺激を受けて、帰ってからの練習にも気合が入った。

最近夜中に24シーズンVやってねん。今日からnacoが見てへんとこ。
ジャックってちょっと頭おかしいよな。完全にノイローゼやろ・・病気やんけ。とか思いながら、マバタキする間もおしんで観てるんですけど。
今日は深夜2時過ぎからスタートやからそれまでもう一練習がんばろ。

明日は晴れるんかなぁ。暑いわ寒いわ乾燥するわじめじめするわなんて体がしんどいわぁ。ぜったい体調くずさんように!!これ年内の座右の銘。

待望の復活!  ? 

2005年10月15日(土) 3時43分
再開するか!
かなりさぼったね・・いやでも、昨日からやっと生活が落ち着いてきたんだ。

今は集中レッスンの時期で、10日間で4回受ける予定。もう2回終了で残り17日と20日。何だかんだでフランスから帰って来てから、毎日すんごい吹いてるわ。前に比べてね・・

まだまだやらんとあかんし!腕の筋肉が良い感じっす。

今日はマスモのバースデイでまたみんなで集まってたんやけど、びっくりの良い報告もあり〜の、みんなの優しさに甘え〜ので相変わらずに楽しかった。

ここでは言わんけどちょい凹むことがあったんやけどなぁ、みんなに救われた。
マジありがっつです☆まぁ、まだ悶々してもうてて、結局この時間になっても寝られへんねんけど。

やることは死ぬほどあるし、マジがんばるわ!!ほい。ストレスとかしょーもない出来事にも負けへんし、正直しんどいけど。

しんどくてなんぼやわ。命かけてるんやもん。よしよし!(解決!)
今は耐える。

 

2005年09月19日(月) 22時07分
いろんなことを感じまくりで、自分で整理もつかへんから、文章おかしいのはよくわかってるけど、すんごい気持ちが入り交じってる。でもゆっくり、ひたってる訳にいかず、つぎつぎに予定がせまってくるから、とりあえず、練習、事務作業に追われてる状態は同じ。まだまだがんばる!まだまだやりたい!!何が書きたいか、まったくわからんけど、クララ・シューマンは私にとって特別です。以上。またしばらくご無沙汰することになりそうですが‥

 

2005年09月19日(月) 22時06分
クララを今の自分の精一杯に本番を迎えて、リスクを恐れずに自分のアピールを積極的にしようとできたし、プレッシャーとの際どい攻防戦の中、とても踏張って命懸けで吹いた!ほんで、めっちゃ緊張したし、めっちゃ幸せやったし、スリリングで、でも負けた気はしなかった。すごく大事なことを学んだと思う。これからもっといっぱい修羅場があるやろうけど、もっともっとがんばりたいし、命を掛ける価値は十分にあると思った。とても言葉にできひんけど、今日は音楽人として生きてきたの中で重大な本番やった。

 

2005年09月19日(月) 22時06分
今日は寝屋川での新人演奏会で、春沙ちゃんとのクララ・シューマンの本番。演奏会自体はおっきいものではないし、お客さんも少ないだろなと思ってたけど、この曲の本番にはすごくいろんな意味を持って取り組んできて、相当な想い入れがあって、今日決めれなかったらやめる!ってくらい覚悟してた。でも、今日のお客さんは地元の人も多くて、純粋に音楽がすきな人が聴きに来られてたりで、実際新人演奏会らしくない、とても良い状況でした。そして、本番終えて泣きそうやった。なんか、奇跡は起きないけど努力はむくわれると実感した。

最後のOFF・・・ 

2005年09月13日(火) 19時51分
今日は最後のお休みでした。明日からはぶっ続けで10月3日まで休みなし。
だから、たんまりとしつこい練習したり、リード作ったり。そしてそして、部屋も整理して、例のハロウィンパーティーも捨てた!!!
nacoって実は整理好きやねん。時間ができて整理することに喜びを覚えるし、朝起きてまず音楽かけて、まず整理する日だってある。。
だからゴータマだってキレイやでぇ!そんなわけで、今日は自分の新たな良いところを発見できてうれしかった☆

そして今日は火曜ということで、NHK教育で19:25からやってる「スーパーピアノレッスン」見た。
期間によって先生は変わっていくんやけど今の先生はジャン・マルク・ルイサダっていう先生で、フランス人。ショパンのレッスンをずっとしてる。
前回はマズルカのレッスンでマズルカは民謡なんだ!そして2種類ある!って話とか、内容がめちゃくちゃおもしろかったんやけど(興味深かったってこと)、今日はピアノ協奏曲第一番。nacoも知ってるショパンの有名なやつです。

毒づいてます! 

2005年09月11日(日) 23時59分
今日は某コンサートに行ってきた。nacoとほぼ同世代の若き管楽器奏者達がそれぞれ演奏してた。

うまいか、下手か、聴けるか聴けないかは、曲のキャラクターをちゃんと出せてるかが大きいと思う。音がきれいでも、指が回っても、きれいなだけの音楽はつまらない。(日本人に多い)
でも、いくらいろいろ表現したくても、ミスるとそれだけで音楽は止まってしまって死んでしまう恐れもある。
今日は中には数人、おもしろいな!って人がいた。でも、そうじゃなかった演奏でのある伴奏者の話。
(nacoの独り言ルームやから、好みと偏見に基づいて・・)

彼女はステージマナーが素晴らしい。笑顔や姿勢が美しくて、ふくよかな体はそれだけで頼もしくさえ見えた。黒のシックな、それでいてゴージャス感もあるドレスを着て、真っ赤なドレスを着たソリストともとてもバランス良かった。
しかし!!!弾き始めて、最初の1小節で、その押し付けがましいピアノに吐きそうになった。(しかも私の愛する曲だった)
自分の音楽を表現するあまり、あてつけがましくて、あつかましい音と響き。
しかも、平気に間違う。「私は伴奏だから」と言わんばかりに。
たんに好みが合わなかっただけなのかもしらんけど、本当に本当に座ってるのがやっとなくらい、マヨネーズと納豆とウスターソースと鮎とバターとケチャップとわさびと豆乳とうなぎとをミキサーにかけたドリンクみたいな濃ゆい伴奏やった。

伴奏って難しいと思う。でも、今日も聴いてて思ったけど、しっかりしたピアノはとても安心して聴ける。いくらソリストが素晴らしくても、ピアノで萎える時もあった。
残念やった。ソリストとほとんどケンカ状態で耳が痛いことも。ピアノが間違ってしまうとやっぱり音楽に傷が出来て、ソリストがうまくてもそれは残っちゃう。
アンサンブルって本当に大変や。二人でもこんだけ音楽的に合いにくい。それに聴いてる人にちゃんと伝わってしまうんやね。

本番では奇跡は絶対起きひんし、二度目も絶対ない。

本番の一発にはそんだけ準備と覚悟がいるってことやわって、考えさせられた。
だから最近だらけモードに入りかけてた自分に渇が入って、帰ってからは必死こいて練習。

人の演奏きくのは、何よりの勉強やわ。とくにメンタル面で。
やばいやばい!!もっとがんばらなぁああ!!!明日はわが身・・・
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ますん
» 寝すぎ (2005年11月03日)
アイコン画像naco
» サムサムサ−ズデイ (2005年10月25日)
アイコン画像ますん
» サムサムサ−ズデイ (2005年10月21日)
アイコン画像ひとちゃん
» サタデイ (2005年10月17日)
アイコン画像naco
» サタデイ (2005年10月17日)
アイコン画像ひとちゃん
» サタデイ (2005年10月17日)
アイコン画像naco
» 待望の復活!  ? (2005年10月15日)
アイコン画像ますん
» 待望の復活!  ? (2005年10月15日)
アイコン画像ひとちゃん
»  (2005年09月19日)
アイコン画像ますん
» 最後のOFF・・・ (2005年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naco_chan_22
読者になる
Yapme!一覧
読者になる