[S]間取りプラン完成 

2006年01月22日(日) 18時38分
今日はハウスメーカS社の営業さんが、設計士さんが作った間取りプランを説明しに来て下さった。
昨日の大雪の後で、高速が通行止めになったり渋滞だったりで予定の11:30よりも1時間程遅れてきた こればっかりは仕方ない。きちんと早めに電話連絡を入れて下さったので印象はとても良い

さっそく間取りプランを見せてもらうと、なんとなんとものすごく良い!! こんなにも私たちの要望を取り入れつつ、私たちの好みに合ったものが出来てくるなんて。前回、設計士さんも一緒に打合せをしたのが大きかったのかも。

まずビックリしたのは駐車場の位置。私たちは2台の車を並べて置くことしか想像していなかったのだ。このプランでは東側に1台と西側に1台、別々に置くようになっている。片方は道路に垂直方向で、もう片方は道路に平行方向。L字型の駐車場とでも言おうか。この発想は私たちの頭になかったので本当にビックリした。駐車場をこのようにとったおかげで、家自体を北側に寄せて東西に目一杯広げられた。

[S]設計士さんと打合せ 

2006年01月09日(月) 13時11分
朝10時、ハウスメーカS社の営業さんと設計士さんが自宅に来て下さった。
初回の間取りプランを提出していただく前の打合せをした。
設計士さんとは初顔合わせ。私達よりもずっと年輩の方だったが、わりと気さくな方でほっとした。
最初はお互い緊張していたが、話していくうちにこちらの要望をうまく引き出してくれて、私たちのイメージはけっこう伝わったのではないかな?と思う。
どんな間取りが出てくるのか楽しみ!

土地探し(Part1) 

2006年01月07日(土) 12時36分
長男(拓斗)の小学校入学というタイミングをねらって、マイホーム建築がようやく現実的な話になってきた。拓斗は今5歳なので、あと1年と3ヶ月で小学校入学。
小学校に入ったら、その後は転校などしないようにと考え、我が家の永住の地を求めて、ここ2年くらいいろんな土地を見てきた。

最初は、今住んでいる横浜周辺を探した。本当に毎日のように土地情報をかき集めて探したけど、どうにもこうにも高い もともと注文住宅を夢見ていたが、横浜じゃあ建て売りしか手が届かないなぁと感じていた。しかも、狭い土地に3階建てというような狭小住宅。職場までの近さをとったら、そういうも悪くないのかもしれない。でも、それだったらセキュリティの高いマンションでいいんじゃない?・・・いやいや、それじゃあもともとの夢が台無しじゃん・・・と、頭の中はぐるぐると回っていた毎日だった。

そんなとき・・・

☆あけおめ☆ 

2006年01月01日(日) 22時09分
Happy New Year 2006!
今年の目標は、ずばり【マイホームを建てる】!
【空が見える家】をテーマに、家族が仲良く笑顔で暮らせるを作るんだ。
はずっとずっと私の夢だったので、それが実現するのを楽しみに、ここに建築日記を書いて行く。
ヤプログ、復活だよ〜ん!

楽天へ 

2005年04月13日(水) 23時21分
blog Nackyを見て下さっている皆さんへ

このたび、blogを楽天の方に移行しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/nacky/
当分は楽天の方のみUPするつもりです。
(また気が変わってこっちに戻ってくる可能性も・・・

これからも、blog Nackyをどうぞよろしくお願いしま〜す。

お花見 

2005年04月09日(土) 23時48分
今日はお天気も良く、絶好のお花見日和だったので、お花見に出かけた。

近所に住んでいるパパ&ママの友達のUさんも一緒に駅で待ち合わせした。拓斗はUさんにとっても懐いている。優しいからかな?なんか波長が合うのかな?拓斗に「誰が好き?」と聞くと「パパ」「ママ」「そら」「Uさん」って言うくらい上位にランキングするのだ。まぁ、このランキングは気分によって上下するんだけどー。

駅ビルのお店で食べ物を調達。おにぎりやコロッケなどを買った。それから駅近くの和菓子屋さんで和菓子もゲット。いちご大福が残り3個だったので全部買ってきちゃった。
電車で一駅のところで降りて、徒歩5分くらいのところの川沿いにずーっと桜並木が。前から一度行ってみたいと思っていたのだ。桜の木の下が自転車の駐輪場になっていたりして、あまり景観は良くなかったけれど、それでも桜はとってもキレイ。



彩空と桜。



少しだけ川沿いを歩いたあと、近くの公園へ。こっちにも桜が咲いていてキレイだった。日陰にシートを敷いて買ってきたお弁当や和菓子を食べた。うーん、美味しい
外で食べるのってなんでこんなに美味しいんだろう〜。

彩空もお腹が空く時間だったのでミルクをあげて、少し公園の中を歩いてから帰った。電車が一駅しか乗れなくて不満足だった拓斗は、結局、その後もパパと少しだけ電車に乗りに行った。私と彩空はその間、駅ビルでお買い物。Uさんはそのまま家に帰った。

今年もお花見に行けて良かった〜。

慣らし保育5日目 

2005年04月08日(金) 23時39分
今日も昨日に引き続き2時間預けた。

今日も昨日と同じような様子だった。預けるときはやっぱり号泣で、でもママがいなくなると気持ちを切り替えておもちゃで遊んでいるらしい。今日は先生に抱っこされて30分程寝て、その後お布団におろそうとしたら泣いたらしく、ちょうどそのときにお迎えに行ったので泣いてるところで再会だった。

でも、本当に日に日に慣れてきていて、私に抱っこされたあとは先生にニッコリ 先生の手に手でタッチしたりして、少しずつ信頼関係が出来てきているみたい。

週末をはさむとどうなるかな?また来週がんばろうね!

慣らし保育4日目 

2005年04月07日(木) 23時22分
今日で4日目!今日も1時間の予定だったけど、園に行くと担任の先生が「昨日、園長先生とも相談して、急だけど今日から2時間やってみませんか?」と。ミルクは飲ませて来ているので、水分補給と赤ちゃん煎餅を食べさせてくれるとのこと。やってみることにした。

受け渡しのときはやっぱり号泣の彩空だった。2時間という時間ができたので私はお買い物に行ってきた。2時間あれば行動範囲が広がって、一人で動くという身軽さを感じた。

12時にお迎えに行ってみると、なんと彩空は泣いてなかった!先生のお膝の上で遊んでいた。私の顔を見ても泣かない。すごい進歩!!

担任の先生に聞いてみると「今日はほとんど泣かずに先生と仲良しで遊んでいたよ〜」と。遊んでくれていた先生に聞くと「笑ってくれたりもしたんですよ」と。すごーい!2時間ヒックヒックしてるんじゃないかって思っていたので本当に驚いた。

彩空の顔を見て「すごいね、よく頑張ったね」と言ったら、彩空は「えへへ、そうでもないよ」みたいな顔をした よし、明日も2時間頑張ろうね。来週からは離乳食が出るからまた違うと思うんだ〜。

慣らし保育3日目 

2005年04月06日(水) 23時02分
さて、3日目。今日も1時間の慣らし。

今日は、パパが早く会社に行ったので拓斗を送ってもらえなくて、朝からバタバタしながら準備をし、2人を連れて10時前に園に行った。先に拓斗のクラスに行って荷物の整理をし、それから拓斗と園庭でバイバイして、彩空のクラスへ。

彩空はもう先生の顔を見ただけで察知していて、下に座らせるとすぐに泣き出した。荷物の整理をして、号泣の彩空に後ろ髪をひかれる思いでバイバイ ここでちょっとあやそうとしたって泣き止むわけないので、それより早くママの姿が見えなくなった方がいいのだ。

私は家に帰ってここぞとばかりに部屋の掃除をした。全部の部屋に掃除機をかけて、休む間もなくちょうどお迎えの時間になった。

お迎えに行ってみると、なんと彩空は泣いてなかった でも私の顔を見て「えーん」と泣いた。だけどその後はすぐに泣き止んだ。昨日はしばらく泣いてたから、今日はまた昨日とは違うなと思った。先生の話ではだんだんと泣く時間が減ってきたと。天気が良いのでウッドデッキにも出てみたらしく、そしたらまた気分が違うのでわりとおもちゃで遊んでいたらしい

その後、担任の先生に慣らしの時間を2時間にできないかって話をしてみた。そろそろ時間を伸ばしていかないと、1時間じゃ本当に慣れる前にお迎えってパターンができあがってしまうと思ったので。「じゃあ、金曜日に2時間やってみましょう!」ということに。さて、どうなるかな〜?

慣らし保育2日目 

2005年04月05日(火) 22時57分
今日は慣らし保育2日目。昨日と同じで10:00〜11:00の1時間預けた。

今日は、預けてる間に、同じクラスのママ友達をうちに呼んでお茶した。拓斗の小さい頃の写真を見て、この頃はかわいかった〜なんて話をした。本当に子供がかわいいのは3歳までって思う。しゃべれるようになると悪い言葉をいっぱい覚えてきちゃってさ。特に男の子は。子供は3歳までにその可愛さで一生分の親孝行をするんだって。もっと話したかったのに1時間なので本当にあっという間にお迎えの時間になっちゃった。

迎えに行くと、先生に抱っこされてヒクヒクと泣くのを我慢していた彩空。でも、私の顔を見た途端「わ〜〜〜ん!」っと思い切り泣き出してしまった。先生に様子を聞いてみたら、昨日はほとんどずっと泣いていたけれど、今日は泣かずにおもちゃで遊んでいた時間もあったって。そしてまたまわりが泣いてるのにつられて泣いたり、また泣き止んだりの繰り返しだったらしい。よく頑張ったね

彩空を抱っこして帰ろうと思ったら、ちょうど園庭に出てきた拓斗が彩空のクラスを覗き込んでいた。実は昨日もそうやって見に来てたらしい。でも、園庭に出た時間が遅くてもう彩空は家に帰っちゃってたんだ。それを先生が教えてくれた。拓斗を見たら、彩空のことを探しているその様子がすごく印象的で私の目に焼き付いた。やっぱりお兄ちゃんなんだね〜。兄妹っていいな〜と思った瞬間だったよ
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像瀧野英祐
» ラフェスタ納車! (2005年09月19日)
アイコン画像Nacky
» 発疹、その後 (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 上手にお座り (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» パパの誕生日 (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 発疹、その後 (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 発疹の様子 (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» やっぱり突発 (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 桜咲く! (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 病院へ (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 初めての試練 (2005年03月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nacky
読者になる
Yapme!一覧
読者になる