風の詩を聴かせて♪ 

2008年02月18日(月) 2時47分
CMの影響か?

なぜか、この曲聴くと、海が見える(笑)


浜辺や、穏やかな波の、青々しすぎない、綺麗な海が。

夏なのに、まっさかりの夏じゃなくて、むしろ、夏の終わり。

楽しかった日々に対する、少し切ない、寂しいような別れ。。。


なんだか、少し、穏やかに、過去を振り返る気分。

いい曲ですね。

小学校で講話 (^_-)♪ 

2008年02月13日(水) 4時11分
ブログはお休み中なので、今年の夏行われた3回の講座について記事をアップしませんでした。
でも、やはり自分の記録として講座についてはある程度残しておきたいので
簡単に書く事にしました。



10月4日、来年の春に新1年生になる子どもさんを持った保護者に



『子どもの意欲を育てる』というタイトルで講話をしました。



生き難い思考になっている家庭や子どもの世界についてのお話と



それでも子どもはノビノビかつ意欲的に育つよ、というお話を



事例や具体的な方法を交えながら1時間お話をしました。



中には大きな口を開けてガムをクッチャクッチャと噛みながらの方もいらっしゃって



こういうところからして子どもにどういうマナーを教えていくのかなぁ・・と



気になりましたが、講話はどの方も熱心に聴いて下さいました。



子どもの健やかな成長を願い一生懸命に子育てをしているのは誰しも同じ。



私のお話した事例やノウハウが少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^)










校長先生と

この校長先生とは、彼が教頭職だったときに一緒にお仕事をした事があり
今回の講話を、年度始まりの早い時期から私に依頼して下さいました。
実はこの日は市内全小学校の就学児検診で、新1年生が健康診断や知能テストを
受けている間、保護者の方に子育てについて理解を深めていただく目的で講座が開かれます。
私は幾つかの学校から依頼をいただき、早い時期から依頼をしてくださったここで講話をしました。
どの学校の校長先生にも私の仕事に対する御理解や賛同に感謝です。 
ありがとうございました(^0^)

夕焼け 20071011撮影 

2008年01月29日(火) 20時49分
 今日もサザンビーチの西側茅ヶ崎海岸から夕陽を撮った。
これからの時期はこの場所から見る夕陽と夕焼けがいい。
 秋の夕焼けがもの寂しさを感ずるのは、暑い夏を過ぎて寒い冬に向かい木の葉が落ちて雪が降る日本独特の四季のせいではないだろうか。
縄文の昔から日本人が過ごしてきた生活が、DNAに組込まれているせいだろう。
文明の進歩と共に生活が変わり、四季を感じにくくなってしまった現代人は次第に失って行くものかもしれない。
このような感情というものも時代と共に変わって行くのでは無いだろうか。
今日も一日お疲れ様でした。

キタちゃん 真夏の夜の出来事 

2008年01月16日(水) 19時22分
キタちゃんの事を 書いてたら思い出した 出来事がありました

ほんの小さな笑い話です


それは いつもの焼き鳥屋さんを 上機嫌で店を出た二人

JRの駅まで かろやかに 辿り着いたのです 

そして 改札口からホームに 降りて 

時刻表を見あげると キタちゃんの上り電車が きよの下り電車より 5分遅い


なにやら きよには キタちゃんから いつもと違う雰囲気が 

微妙に感じられたと 思います


やがて 数分後 きよの下り電車が ホームに滑り込んできました

何事もなく 電車のドア付近に乗り込んだ きよ ・・・・・・・ほっと 一息 ♪




すると キタちゃん 何を思ったか 突然 きよに向かって大声で

「 バンザ〜イッ !! バンザ〜イッ!! きよ 転勤おめでとう ♪♪ 」

                      の バンザイコールを 始めたのです 

「 えぇっ ! 転勤? 」

   きよの会社 転勤ないし〜〜  それも 独りオーバーアクションやぁ〜


   きよに集中する 周り一面の 摩訶不思議な視線!!




きよの戸惑いは隠せず 思わず 他人のふりをして 次の両へ移動
  
キタちゃんは何も考えず 電車越しに きよを追いかけてきて 

再び バンザイ・コール !!


早く 電車 出てくれぇ〜〜〜〜 心の中で 大きく叫んだ夜でした

電車が出て 車内に残された きよは ただ寝たふりをするしかなかったです ^^


その夜以降 電車に乗る時は トイレなどで キタちゃんとは時差をつけて

乗車するようになりました ^^

   

沖縄そばをたしなむ2 

2008年01月10日(木) 19時46分
「琉球そば守礼」 那覇市高良
098-859-1155 11時30分〜20時30分(年中無休)

場所がメイン道路沿いではなく,奥深まったところなのでなかなか見つけにくいかもしれません。るるぶに載っていたので,ここにしました。

爆笑☆焼肉会 

2007年12月23日(日) 8時47分
 今日は父のお祝いを兼ねて、母も含めて3人で 焼肉食べてきました〜



 もちろん、父の詳しい診察結果を聞くのも目的だったんですけどね〜(*^▽^*)



 そしたらですね〜 母が、昨日の診察結果を伝えた父の様子を モノマネしながら説明してくれました。



 あ、私の母は、説明するとき その人になりきって オーバーアクションでマネしながら伝える人です・・・(;´▽`A よくいるでしょ・・・そういうタイプ・・・



 まず、仕事の昼休みに帰った母が、病院から帰って待ってた父を見たとき、沈んでる感じが伺えたそうです。こういう顔でソファーにすわってたんだよ〜 って どんよりした顔を真似してました・・・ (もう それだけで笑えたけど・・・)



 そして、父はなかなか話をしてくれなかったんだそうです・・・



 それというのも、父は母が座って落ち着いたら話そうとしてたらしく、母は母で 結果を聞くのが怖いので 台所に行ったかと思うと、テーブルを拭いてみたり、落ち着かなかったらしい・・・



 やっとのことで、座って、話し始めた父・・・



 ボソッとつぶやく・・・「いや〜 こんなこと あっていいんだろうか・・・」



 母が父の神妙な顔を真似するもんだから、もうおかしくてたまらない・・・ 結果がわかってるからね・・・



 もう、ダメだ・・・この世の終わりだ っていう表情で、「信じられないんだよな・・・」ってぼそぼそ父が言ってたらしい・・・



 この段階で、母は ああああもう 最悪な結果なんだ〜 って思ったらしい・・・ 妹も「私は聞きなくない!」とかって、耳を塞ぎながらトイレに行っちゃったとか・・・



 で、父が小声で続けたのは 「ポリープになる前の段階のちっちゃいのは あるけど、他はないんだよな〜 って医者に言われた・・・って・・・」 言い終わって ニッコリ・・・



 そこで初めて、母は父に まんまと踊らされたのを悟ったそうです。



 その後、母は もう 大喜びで 仏壇に走って手を合わせたとか・・・



 仏壇の前に、弟が前の日ならべてたドラムセットを ぴょんぴょん 飛び越えて 春に亡くなった祖母に向かって合掌したんだそうです。でも、あんまり興奮してて、弟がもちこんだドラムが目に入ってなかったとか・・・



 この一部始終を、焼肉食べながら、母が真似して演じるんですよ〜 父と私で人目を気にしながらも 思わず大爆笑ですよ〜 



 それにしても、父も人が悪い・・・ めったにこういう冗談をしないので、余計効果的!



 実は、1ヶ月前にも3人で焼肉を食べにきたんですよ・・・ でもその時は、父は大腸がんと診断される前日の検査後だったらしく、味もそっけもなかったそうです。今日は 美味しいって 味を実感してましたよ〜(*^▽^*)



 でも、ほんと、こういう笑い話にできて よかったですよ〜



生活面や食事面、健康食品なんかで、上手にガンと共存できるものですね・・・(´−`)

07年3月11日『コルダオンリー』ゲスト様〓 

2007年12月13日(木) 23時20分
月森レイヤー様を探し歩いて素敵様たちに遭遇!!vv

月森蓮@R様
柚木和馬@雫様
火原和樹@お名前確認中

※写真の掲載&撮影許可有難うございました。
無断掲載・勝手な持ち帰り禁止!ご本人のみ。

イテッー!!! 

2007年12月10日(月) 21時27分
痛い!!!





家の中を歩いていたら、突如激痛が!!




思いっきり




画鋲踏みました!




う〜、かなり刺さってる・・・




ふん!!




抜くのにも力がいりました・・




血はすぐに止まったのですが・・・・




まだ歩くと違和感が

かまえ! 

2007年12月04日(火) 15時30分
眠そうな長女

今日は長女がよく、甘えてきた
最近長女は内職の追い込みになると甘えてくる
それまでは、あんまり甘えてこないのに
追い込みになると、鳴いてでも甘えてくる
かまって欲しい年頃なのか?
よくわからんが、合間を見て、かまうとしばらくは大人しくしててくれるが
しばらくするとまた、かまえ!攻撃開始
基本的に、良い子なんですが、追い込み期間が嫌いなのかもしれん

めずらしく姉からメールがきた
風邪で体調がボロボロらしい
ぐ〜ちゃまも、人の事は言ってられへんが
なるべくひかないように努力しようとは毎年思ってるんですが

魚眼石2 

2007年11月30日(金) 23時50分
やっぱり、白っぽい石の写真は難しいんです。
何だかよく分かりませんけど、たぶん、魚眼石だと思います。
でも、周りの石が怪しさ満点。

いかにも作られたような母岩なので、もしかしたら、魚眼石みたいなにせ物を埋め込んでいるのかも知れません。
左上の妙に緑っぽいところが非常に気になります。

「おや?何だか今日は妙にまともっぽい石を出してきたじゃねえか。」
「そうですね。奇を衒うことなくまっとうな道を歩むのがいいと思います。管理人さんはこの石を本物だと思ってますけど、母岩が気になりますよね。母岩の成分というか何という鉱物なのか知りたいですね。」
「こういう石はインド産って決まってるよな。でさ、落札したインド産の石の母岩はどれもこれもこんな石なんだけど、信用できねえな。インドって基底岩盤が全部同じなのか?」
「そうですねえ。もしかしたら同一プレートの上なので同じかも知れませんね。」
「そんなはずねえだろ。だったら、楯状地って全部同じ岩石で出来てるのかよ。」
「また!知らない方向に話を持っていったら分けが分からなくなりますからやめましょうよ。だいたい、私たちは日本国内の石だって全然分からないんですから、視野を世界に向けたらろくなことはないですよ。笑われたくないですからね。」

「でもよお、日本の石ってなんか、繊細な感じがするんだよな。一番大味なのはオレとしてはブラジルだと思うんだよ。何百キロもあるようなアメシストのドームなんかいっぱいあるじゃねえか。あんなのたぶん日本にはないと思うんだよ。」
「管理人さんはアメシストはあんまり好きじゃないみたいですよ?なんででしょうね?紫が嫌いなんでしょうか?」
「それは当たってるな。実はここだけの話なんだが、『紫』って書いて『ゆかり』って読む幼なじみがいたんだよ。けっこう仲が良くて一緒に遊んでたんだ。」
「大丈夫ですか?そんな個人情報をばらして(笑)。」
「いいんだよ。どうせ昔の事だし。」
「いや、時間的に昔だというのは問題になりませんよ。男って女の人の事はいつまでも忘れないじゃないですか。特に振られた女の人とか。もし、今でも管理人さんがその『ゆかり』って人の事を思い出にしていたら、悪くすると私たち抹消ですよ?(笑)」

「あいつは、もう、夢を追いかけるような根性はねえよ。自堕落なのがぴったりだろ?そんな奴が昔の事を思い出したって、今さら何になる?どうせどんなにあがいても昔には戻れねえんだよ。」
「今日はいつもにもまして刹那的ですね。何かあったんですか?」
「特にはねえな。強いて言えば今日食ったアイス最中は非常に甘すぎたな。オレとしてはあんこに栗を入れるのはやめて欲しい。」
「あ、それって管理人さんが今日買ってきた奴でしょ?なんか6割引だったらしくて、アイス最中だけを20個も買ってきたんですよ。」
「ああ、知ってるよ。冷凍庫を見て愕然としたね。どれでも6割引なんだから、いろんな種類を買ってくりゃいいのになんで全部同じアイスなんだよ。しかも最中だよ。オレは食いたくねえな。」

「あの同じ物をどんどん欲しがるって言うのは子どもの頃からずっと引きずってますよね。例えば、昔、『サンダーバード』ってのがあったじゃないですか。なんか最近リメイクされて映画でやってましたけど。あれに登場するサンダーバード2号が管理人さん好きだったんですよ。で、プラモデルをいくつも買ってきて並べてたんですけど、実に不思議な光景でしたよね。」
「別に不思議じゃねえよ。今でもアンモナイトの似たような奴をいっぱい並べて楽しんでるじゃねえか。まあ、百歩譲って物を集めるのは趣味だと理解してやるよ。だがな、同じ食い物を山のように買ってくるのは全然理解できねえな。」
「たぶん、あのアイス、今後食べられるようなことはないと思いますよ?買ったらそれで満足なんですから。アイスに賞味期限があるかどうかは知りませんけど、冷蔵庫の中は賞味期限の切れた奴ばっかりですからね。」
「そういや、あの冷凍庫に入っているクロダイはいったいいつの奴だ?」
「さあ、管理人さんが釣りに興味を持っていたのはもうかれこれ15年くらい前ですから、その頃に釣った奴じゃないですか?」
「それって食えるのか?」
「食べてみましょうか?」
「イヤだね。」

魚眼石の部分は本物のように思うんですけど、出品者も「魚眼石?」って出してましたので、真偽のほどは分かりません。

では
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nacici174
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 風の詩を聴かせて♪ (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 風の詩を聴かせて♪ (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» 風の詩を聴かせて♪ (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 風の詩を聴かせて♪ (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 風の詩を聴かせて♪ (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 風の詩を聴かせて♪ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 風の詩を聴かせて♪ (2008年09月27日)
アイコン画像ikumi
» 風の詩を聴かせて♪ (2008年09月26日)
アイコン画像えびふりゃー
» 風の詩を聴かせて♪ (2008年09月16日)
アイコン画像まーくん
» 風の詩を聴かせて♪ (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる