嫌い 

October 24 [Mon], 2005, 3:01
人の心って動き出すととまらないの?
ひとつ嫌な面を見つけると、それがどんどん膨らんで。
普段気にしなかったこともすべて見えてしまう。

卑劣な生き物。
頭じゃ分かってるのに心はついていかず。

不眠 

February 19 [Sat], 2005, 4:23
眠りにつくのが怖いんだ。
このまま時が止まればいいのに。

眠くないわけじゃないのに眠れない。
日が差し込んで 「あー。一日が始まった。」
そう思うと嫌で嫌で。現実逃避をするため眠りにつく。

いつまでこんな生活続くのかな。

風邪っぴき。薬飲んで暖かいもの食べよう。
最近うしろ向き体制というか。なんかね。
こんな自分がやだな。精神的疲労が積もり積もって。
ほんとの自分見失ってる気がするよ。

悩み多き日2 

February 19 [Sat], 2005, 3:43
好きなこと
英語//お菓子作り//絵を描くこと//詩を書くこと//マラソン//工作
環境問題//本を読むこと//天気予報を見ること ・・・

どんどん出てくるよ。

出てくるんだけど その中に今の学校の内容がないことは確か。
逆に嫌いなことに入ってる勢いです。
化学、生物。 はっきり言って苦手で。
克服できないのは自分自身なんだけど。どうしてもダメ。体が受け付けない。

拘束されて覚える英語はどうも好きになれなかったんだけど
それを頑張ったからこそ、今英語の小説読めたり雑誌読めるんだ。
「環境問題」は中学3年からずっと自分の中のテーマみたいなもん。
膨大な量の本を読んで、自分的に理解して、論文にして。
それが高校入試の課題だったから。結局桜は散ってしまったけれど。
でもその時得た知識は今でも無駄にならないよ。
むしろ自分にとっての強みになった気がする。
最近また論文という名に程遠いけど なんか書き出したり。
翠川先生のゼミとか入るとそういうことばっかできるのかな。
ゼミとか4年になってからの話なんだけれど。
好きなことをとるか将来につながることをとるか。悩む。
結局はわたしも両親と同じで。先のことを考えてしまうのかな。

気持ち押し殺してるのは結局自分自身で。
人に後押しされて決めるのはずるい。
責任逃れなんだ。ってことに気づいたんだ。

悩み多き日1 

February 19 [Sat], 2005, 3:42
ここ4日ぐらいテストに対する不安とストレスから過呼吸気味になったり。
不安なのに全然やる気が出ない、記憶力のない自分にイライラしたり。
感情の乱れが とてつもなく激しいです。

今日の分析化学落としちゃったのかなぁ。
最後に書き直さなきゃよかった><
どうしよ。1人で4年になってから最履修だなんて。泣けるぜ…
(3年は授業いっぱいで無理らしいです。)
60点ってハードル低いって人もいるけれどわたしにとって化学で60点は必死。
理解できないんだもの。本当どうしよう。ますますやる気なくなったわけで…
来週結果発表とか言うけれど、落ちてたら…。

いろいろ考えてた、ずっと。ずっと。
将来のこと、自分の気持ち。置かれている立場・状況。まわりの変化とか。いろいろ。
自分にとって1番好きな勉強って何なのかなぁって考えたんだ。
改めて考えると自分にはこれというものがなく、意思もないんだけれど。
そんな弱っちぃ意思の中にも、好きなものあった。あったんだよ!
当たり前すぎて気づかなかったこと。発見した。いろいろと。

>>続く

負けないぞ! 

February 16 [Wed], 2005, 22:13


やっと軌道に乗ってきた個展。
再試験なんかでつぶされてたまるかーー!的勢いで。
再試の日程見ると自分が愚かで。くやしくてくやしくて。
せっかくここまで積み上げてきたもの倒されるのは絶対やだ!
メインに個展のこと考えて。再試は次の次。
こんな考えでいいんだろうか。
でも個展はずっとずっとの夢だったし。頭ぐるんぐるん!
考えないで先を見て走ろうと思う。

それから特許のことも本を読まなきゃだな。
なんかすごいもの発明してしまったよ。
ママなんか1人で億万長者気取り(笑)おいおいおい。
この忙しさも3月前半まで。頑張ろう。まずは明日の再試から。

バレンタイン 

February 14 [Mon], 2005, 17:47
バレンタインなのだ。
今日は朝から行きたいお店がたくさんで。 結局すべて片付けることはできなかった。 下手すると24日以降しか行けないかも。 焦らず、ゆっくり。少しずつ集めていこう。

画材屋のおじさん、明奈のこと美大生だと勘違いしてたって。 そりゃそうだろうなぁ。だって普通に趣味でパステルとかガッシュ絵の具買いに来る人 いないって。
カラーチャートで1,200色あったパステル。 もう1,000色は買い揃えたと思う。 結局は基本の12色しか使わないんだけど。 単色で!って時に役立つからついついね。

今日はひさびさにまー君に会った。
元気そうで何より。そしてなぜかまー君にチョコもらったし(笑)
普通逆でしょっ! 美味しかったよ。ありがとお★

周りはどんどん どんどん変わってくように見える。
成長して。一皮向けて。
一人成長せず取り残されてるような気持ちになるのはなぜ?
周りは周り。自分は自分だと思うんだよ。最後は自分だもん。
あーー。これからまた再試の勉強すると思うとイーって!
完ぺき主義だった昔の自分も苦しかったけど。今は今で苦しい。
適度というコトバを知らない。嫌だなあ。変わりたいな。

さて。これから明奈もチョコ買いに行かねば!
Y君家にお邪魔してから特急に乗ろう。間に合うかな。
待ってろY! 楽しみだ〜。

英字新聞 

February 13 [Sun], 2005, 21:44
我が家は英字新聞をとってるのです。
どうして購読するようになったかは謎。わたし以外誰も読まないし。 (ママが英字新聞に野菜をくるんだりすること以外) けれど、英字新聞はなんとも言えない可愛さがある!
日本の新聞なんかと比べ物にならない。 てか比べること自体間違ってる。

日本語は平仮名、カタカナ、漢字。数字。
そしてたまにアルファベットが並ぶ。
だから文字の大きさがばらつくんだ。
その点英字新聞は統一感があるし。
工作するのにももってこい なのだ!

明日ひさびさに新聞使って何か作ろうと思う。
創作意欲は十分あるんだけどな。
接着剤に含まれる成分に反応してしまうんだな。。
せっかく手先器用に生まれたってこれじゃ意味ないっつうの!

おめでとん★ 

February 10 [Thu], 2005, 23:32
かなちん、就職おめでとー★
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

しかも教師だなんてかなりうらやましい。。
あーーー。いいないいな。夢叶えれて。
明奈なんて何で授業受けてるのか分かんなくなるときあるよ。
美大行きたい。。今からとかもう遅いけど(´・ω・`)ショボン
少しは反抗しても良かったのかな。レールの上歩くの疲れたよ。

H2見るとついついこいちゃんの顔が脳裏に浮かぶんだ。
やっぱり野球はいいな。ひさびさにみんなで集まろうと思う。
(実際の高校野球児はどうも同い年に感じれなかったけれど)

部屋の乱れは心の乱れ 

February 06 [Sun], 2005, 17:20
ずっと欲しかった非売品、コカコーラーのカレンダーゲット★
わーー。これかなりいいんだけど!さすが蜷川実花!!
やっぱり独特な写真の才能はすごいと思う。
コカコーラーだから予想通り中身は赤が基調になってて。
明奈の部屋にピッタリかな。だなんて一人うしし。(笑)



というか、今部屋が乱れすぎてます。はい。
ここ2ヶ月ぐらい全然片付きません。片付ける気にもならない。
キッチンとお風呂はピカピカじゃなきゃ気分悪くなるのに。
部屋の乱れは心の乱れって言うけど今まさにそれ。
最近なんとなく情緒不安定。不眠。
今に始まったわけじゃないけど。
心に悩みがあるとそれを考えなくても体は不健康状態に。
これ、公衆衛生で学びました。はい。「心の病=健康じゃない」
ただ、服たためばいいだけなのに。洗濯したものがカゴの中に。
収めるとこないし。服買いすぎた。ついでに小物も。
クローゼットかなり広い方なのにな。
収納できないだけなんだけど。
収納する気にもならないというか。妥協が始まった!
もう今の状態一言で言えば「妥協」だね。まさにそれ。

テスト残り1日となりました。
今回全くやる気にならなかったという。
いつもやる気出ないんだけどぉー。
今回最初から最後までやる気出なかった。
再試いくつあるのかな。一体いくらかかるんだ?
中学や高校の頃は完璧にしないと落ち着かなかったのに。
いまや そんな気持ち雲の彼方です。はい。
あの頃は絶対かなえる!っていう夢があったもんなぁ…。
結局は自分ひとりで思ってたことで周りからは猛反対。
今の勉強、本当興味なくて。こんなに興味持たないの珍しい。
こんな世界に飛び込んだのは結局自分に意思がなかったわけで。
反対されたって夢追いかければ良かったのかなぁ。って…。

仕方ない。今は自分の置かれた立場をもっとわきまえよう。

時間 

February 04 [Fri], 2005, 18:03

気にしなくていいのは
過ぎ去った時間
取り戻せない時間。

大切なのは
これからの時間。
二人で築く時間。